• 締切済み

土地を取られてしまう?

地上権の侵害について 僕の祖父の代から、隣家のエアコンの室外機と屋根が僕の家の土地の上まで出っ張っているらしいです。 そのことは伝えてあるので時効にはならないみたいです。 しかし放っておくと土地を取られてしまって家無しになってしまいそうな気がします。 うちはみんな法律に詳しい人がおりませんし、裁判をするのも怖いです。。 どうすればいいのでしょうか?市役所とかが屋根を切り取ってくれたりするのでしょうか

みんなの回答

• panis
回答No.3

隣家に土地をとられてしまうことはありません。 昔からの場所であると、 登記上の地籍が実情のものより少なく申請されることは よくあります。 家の壁が境界で 屋根が各々入り乱れたり 雨どいが共有なんてこともあります。 新しく家を建てるとき 双方が立ち会い、測量し直すこともよくあります。 本来、時効取得というものは 相続で兄弟の話し合いがうまくいかず 放置され、次の代になり解決するひとつの方法なのですが、 それを勝手に解釈したものです。 他人の土地は、他人のものであり、 何年経とうが自分のものにはなりません。 登記をしてはじめて抗弁できるわけで、 登記内容を変更(地籍)するには それ相応の判断材料が必要になります。 むろん所有者の父の承諾(印)も必要になります。 (広い意味で、贈与にあたります。所得税も発生します) ですので、 屋根が出っ歯っていても 隣が次の立替では 境界から1mほどバックして家屋の壁面を立てざるを得ません。 このあたりは、条例や建築基準で多少相違があります。 今は現状維持でしょう。 もしくはあなた方の家を新築し コンクリート壁の境界を築くことでしょう。 少なくとも、 判断材料として 今の現状をしっかり写真に収めておくことは 無駄ではありません。

回答No.2

市役所は何もできません。 法律の判断ができるのは裁判所だけです。 裁判所の命令を相手に伝え処置してもらうか、貴方が変りに処置するか....  

• misawajp
回答No.1

杞憂と言う言葉をご存知ですか 有料で弁護士に相談するのがよろしいでしょう(無料相談ではだめですよ) 自分で守るしかありません。水戸黄門は現れません