社会保険と雇用保険の加入履歴はなぜバレてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険と雇用保険の加入記録は、厚生年金の記録や雇用保険被保険者証に記載されていることがありますが、それ以外の情報は他の人には分からないようです。
  • 加入履歴を確認することができるのは、ハローワークの職員さんや会社の事務員さんなど一部の関係者のみです。
  • しかし、加入履歴には基礎年金番号や被保険者番号などの特定の情報が必要であり、それだけでは他の人には加入履歴が分からないようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか?  ・年金に関しては、貴方の同意(必要書類に署名する)があれば開示されますが、   普通、会社はそんな事しないので、ただ手続きをするだけなのでわかりません   (年金手帳の、国民年金の記録、厚生年金保険の記録のページに記載がある場合はその事に関しては見ればわかりますが)  ・雇用保険の記録はハローワークではわかりますが、その内容は会社には教えませんからわかりません   会社の担当者が書類を提出して、それをハローワークが入力するだけです  ・健康保険に関しては、加入書類に必要事項を書き込むだけですから、なにもわかりません・・提出書類もありませんし(扶養の申請を伴わない場合)

wolf145
質問者

補足

とてもよく理解できました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

雇用保険は分かる、と聞いた事があるんですが、 社会保険(年金)は、本人が身分証明書持参の上社会保険事務所に行く以外分からないらしいです。

wolf145
質問者

補足

回答ありがとうございます!これは知りませんでした(゜▽゜*)!!

回答No.1

貴殿の言う社会保険と雇用保険とは「厚生年金」と「雇用保険」の加入履歴と解釈し以下に回答致します。 厚生年金の記録は基本的に年金手帳等には記載されません。(貴殿の言う真っ白状態) 雇用保険は確かに、雇用保険被保険者番号、氏名、生年月日のみが記載されています。 バレるケースは、会社の事務員がハローワークへ行って新入社員(中途転職者)の入社手続きの際に照会する事により、加入履歴一覧表が出てきます。これを見ればどこの会社で何年勤務していたかが判ります。しかしながら、最近は個人情報保護法の関係で本人以外の第3者への開示はしない方向ですので基本的にはバレないと考えますが...。

wolf145
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 第三者に開示しないということは通常、事務員さんがハローワークの職員さんに私達の年金番号・被保険者番号をお渡しして手続きをお願いするということでしょうか?