• 締切済み

植物が理に適う成長をしていると説明した本は?

たとえば一本の草木はは与えられた環境(温度や光や水,養分など) を最大限活用して成長しているように思うのですが、そうしたことを科学的に説明した文章や本はありますか。 読んでみたいのです。

みんなの回答

  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

最大限活用しているかどうかはわかりませんが、光合成のC3型、C4型、CAM型の違いは生育環境とエネルギーの獲得方法をうまくリンクさせていると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%90
zorozoro2100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光合成は、私にとって中学時代の知識でしかありませんが 光合成は光と空気だけからなるもので,栄養とか温度とかは考慮されていないようにおもうのです。 多少文学的になっても,エネルギーの活用全体について触れている文章があればと思うのです。(自然の英知について触れた文章など)

関連するQ&A

  • 植物はどうして水で成長するの?の答え

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが質問します。小学3年生の子供に 「どうして植物は水をやると成長するの?」ときかれました。どうやら学校の作文に調べた事や感想を書くらしいのですが、3年生にわかるように説明するのはどうしたらいいのか。。「水だけじゃなく土のなかの養分とか光にあたったりとか、、」などといいましたが、もやしは暗いところで水だけでできますよね?光合成やら緑葉素なんていう言葉使いもまだ難しいと思いますし、どうやって根から水を吸い上げるのかということも疑問に思っているようです。色々検索しましたがこれというのが見つからなかったのでお願いします。

  • 本を読むのに疲れたので

     私は基本的に小説を読まずに科学本ばかり読んでいる人間なのですが、科学本って硬っ苦しい文章ので気が疲れてしまうんです。なのでもう少し、笑いのある、少しエロい、もっとこうユルイ書口の科学本を探しているのです。何か良い本(もしくはジャンル)はありませんか?

  • STAR SUITE6が分かりやすい{使い方の説明}載っている本はないですか?

    MICRO SOFTのOFFICEの使い方が良く分かりやすくマニュアル本が発売された様にSTAR SUITE6の使い方が分かりやす{説明}載っている{ユーザー活用ガイド以外で}本はないですか?つまり市販の本の事です。

  • なぜ熱いものは上に上がるのか、科学的な説明も含め、教えて下さい。

    『なぜ熱いものは上に上がるのか』科学的な説明を含め、教えて下さい。 また、『収縮すると熱を発する』というヒントをもらいました。 『燃やすとどんな色になるか』ということも含めてご説明いただけると幸いです。 自分なりに調べてわかったことは 『収縮する→分子の運動量が上がる→温度が上がる→膨張し密度が下がる→軽くなり、上に上がる』です。 ただ、分子の運動量が上がり温度が上がるということは、膨張し密度が下がると分子の運動量が下がり、 温度が下がってしまいそうな気がするのですが、どうなのでしょうか? これらをどのように文章にしていったらいいか、悩んでいます。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 現代国語の題材となる本を探しています

    先日SPIをやっていて、高校時代に現代国語でやった文章題をといているような感覚に陥りました。 そこで読んだのは科学と技術の違いが書かれていましたが、文章題として出される本は今思うとどれも魅力的な内容ばかりなのでそのモデルになっている本を読みたくなりました。 この文章だけだとどんな種類の本がいいかと思われると思います。自分の考えが書かれている本とか、科学と技術について書かれている本とか、環境について書かれている本とか何でもかまいません。 ブックオフで探そうと思っていますが、これらの本はどのようなジャンルわけがされていて、どのように探せば読むこと事ができるのでしょうか。教えてください。

  • 環境因子と植物の生育応答について

    複数の環境因子(光・温度・大気・水・土壌など)が複雑に絡みながら植物の生育に影響すると聞きました。植物がこの環境因子をどのように利用して生長しているのか、あるいは悪い環境状態にどのように対応しているのですか?

  • 経済成長は何によってもたらされるのか??

    ニュースでよく経済成長の話を聞くのですが、いったい何が経済成長をもたらすのでしょうか? 本などでは理論的に書かれていたりしますが、実証的に説明するとどうなるのでしょうか? また、どんな物を参考にすれば調べられますか?

  • 農学・環境科学関連の英語の本で大学院入試対策に適したものを教えてくださ

    農学・環境科学関連の英語の本で大学院入試対策に適したものを教えてください。 農学・環境科学系の研究科を受験しようとしている留学生に、参考となる本をアドバイスしたいのですが、良い本を知りません。 自分としては、農学および環境科学関連で、以下の条件を満たす本を探しています。 ・一般的な読み物に出てくる英語表現が多く載っている(エッセイ的な感じ) ・対象とするテーマは広く浅い ・学術論文のように説明がまどろっこしくない  (関係代名詞節や挿入節が長かったり複数あったりしない) ・かといって、文系文章ではない  (文法が難しすぎない、論理的である) このような条件に合う本で、英語で書かれたものをご存知の方は教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 「寒い」と「冷たい」の使い分けの説明

    お世話になります。 英語を母国語とする人が、「水が寒い」と言ったので 「同じ『cold』でも、水の場合は『寒い』じゃなくて『冷たい』だよ」と指摘し、 「空気や気体は「寒い」、液体・固体の場合は「冷たい」」と補足しました。 しかし、よく考えてみると「風が冷たい」などの表現もあります。 温度が低いという意味の「寒い」と「冷たい」の使い分けは、どう説明すればよいでしょうか? 英語に訳すか、日本語初心者に日本語のまま説明するかしますので、平易な文章で ご回答いただければ幸いに存じます。

  • 科学の目って本当に正しいんでしょうか?

     科学的にとかいう話をよく耳にしますが、その際使われるものは 重さや長さ、温度から光の波長まで実にさまざまです。  時に、幽霊は科学的に存在しないよなど言われ、現代社会は間違いなく科学によって進歩し続けています。  宇宙についての説明を見たり聞いたりしてると、よく火星や金星には生物は存在しない、と言われます。  しかし、気になるのは火星は最近地表の観察が進んできているためまだ早いのでは?と思いつつも、調査結果から生物が居ないという考えはありえると思うのですが。  金星って地表の温度が高いとかいろいろ言われてます。火星もそうです。何より水がないとか云々と言われていますが。果たして生物は地球以外の環境で生活できないと断言できるのでしょうか?何を根拠に?  なんだかたとえ話が長すぎましたが、つまり言いたいことは現代科学が完全に正しいと「証明」するものは何なのでしょう?科学力によって作られたものなのに、意図しない働きをしてしまったものはこれまでたくさんあります(フロンガスとか)。それでも科学は万能なんでしょうか?  長さや光の波長だのといった「科学の目」で捉えられないものは本当にないと誰が言い出して、どう証明したんでしょう?  また、わかってはいるけど科学の目で捉えられていないものってどんなものがあるんでしょう?教えていただければ幸いです。