• 締切済み

植物が理に適う成長をしていると説明した本は?

たとえば一本の草木はは与えられた環境(温度や光や水,養分など) を最大限活用して成長しているように思うのですが、そうしたことを科学的に説明した文章や本はありますか。 読んでみたいのです。

みんなの回答

• Drgorilla
回答No.1

最大限活用しているかどうかはわかりませんが、光合成のC3型、C4型、CAM型の違いは生育環境とエネルギーの獲得方法をうまくリンクさせていると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%90
zorozoro2100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光合成は、私にとって中学時代の知識でしかありませんが 光合成は光と空気だけからなるもので,栄養とか温度とかは考慮されていないようにおもうのです。 多少文学的になっても,エネルギーの活用全体について触れている文章があればと思うのです。(自然の英知について触れた文章など)