• ベストアンサー

スポッテッドガーの成長スピードについて

熱帯魚初心者です。 今日熱帯魚店でスポッティッドガーという15cmくらいの 魚を見て惚れたのですが、本などで調べると 最大で1mくらいになると書いてあります。 これって成長するまでどのくらい掛かるのでしょうか? 1~2年で大きくなってしまうものなのですか? 今すぐはムリですが将来的には大きな水槽も買えそうなのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

以前、スポガーを飼っていたことがありました。 スポガーは、ガー系の中では小型の部類ですが それでも40~60cm位の大きさにはなります。 私が飼っていたスポガーは約10cm程のが2ヶ月ほどで 30cmを超えました。ガー系やアロワナ系の大型魚は 成長が早いので、成長期は餌をふんだんに与えて いると、1日で数センチ単位で大きくなったのが 分かるほどです。 かと言って、成長段階から餌の量をコントロール してしまうと痩せてしまったり、大きさの割りに 目ばかり大きくなったりとバランスの悪い魚体に なってしまう可能性が高いです。 大体1年ほどで、ほぼ成長しきりますが、それ以降も 徐々に大きくなっていきます。 稚魚の段階では60cm水槽でも飼えますが、 すぐに奥行きが足らなくなってくると思います。 水槽の奥行きが足らないと、背骨が曲がって しまうなどの奇形になってしまう可能性も有ります。 特にガー系は体が硬いので、水槽の横幅より奥行きを 重視して飼う水槽を決めてください。 (魚体全長分くらいの奥行きは欲しいです) 出来たら、最初から90cm水槽で飼い、成魚になる前に 横幅120cm、奥行き60cm以上の水槽で飼われるほうが 良い魚体になるかと思います。

sarena1122
質問者

お礼

m-twingoさん、詳しい解説ありがとうございます。 2ヶ月で30cm・・・。 どんな細胞分裂してるんでしょう・・ 衝動買いしなくてよかった^^; かなり気合の入った準備が必要ですね。 60cmの魚が泳ぐのですから最低でも倍くらいの 長さの水槽が入りますよね。 今はムリですがいつか必ずゲット&成長させます。 どうもでした^^

その他の回答 (1)

• s-tuki
回答No.1

こんにちは。 熱帯魚は小型魚しか飼った事はありませんが、 大型魚もいいですよね。 スポティッドガーは、他のガーの仲間に比べると 比較的小型で(50~60センチ)、 正確も温和、飼いやすい種類みたいです。 でも、成長は早いらしいです。 最低90センチ、奥行きも60センチは無いと辛そうですね。 2年も経てば、相当成長するのでは。 大型魚は、大きくなるのが楽しみのひとつだと思うので 将来大型水槽が買えるのなら、 それまでは、無理せず飼える範囲のサイズのお魚を飼っていれば、熱帯魚飼育の実践勉強になりますし。 それまでにバッチリ準備して、 ガーを飼うのもその時にされるのが良いのではないかと思います。^^

sarena1122
質問者

お礼

s-tukiさん、ありがとうございます。 やはりそれなりの経験と準備が必要ですよね。 検索してみたのですが意外と情報が少なかったので助かりました。 今すぐはムリそうですがあのかっこよさは捨てがたいので 勉強して環境を整えてから挑戦します。 お世話になりました^^