-PR-
解決済み

イカの塩辛

  • 困ってます
  • 質問No.56648
  • 閲覧数510
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので
おつまみにと大量に購入しました。が、、、、
これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

炒め物なんていうのはどうでしょう。
マヨネーズで炒めるんです。不気味に思うかもしれませんが、サラダ油とかよりは風味が強く、コクもあるので、おいしくなりますよ。
いかが縮むくらいに火が通ったら、さっと湯通ししたじゃがいもの千切りなんかを加えてからませるんです。一味唐辛子もふりかけてくださいね。
パスタの上にのせるのも意外ですがおいしいんですよ。試してみてください。
でも、もさもさしてる塩辛はちょっと食べたことがないので、想像つかなかったのですが、普通の塩辛では抜群においしいものができると思います。
お礼コメント
noname#471

お礼が遅くなってすみません。マヨネーズとはびっくりです!!塩辛はそのまま使って大丈夫なんですよね!?「もさもさ」した塩辛って食べたことないですよね(笑)私もびっくりです・・・早速挑戦したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 09:10:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 炒め物の味付け調味料として、刻んで入れるっていうのはどうでしょう?
油を入れて香味野菜を入れる段階で一緒に入れるんです。
チャーハンの具としても使っている人がいますよ。
お礼コメント
noname#471

チャーハンですか!?考えつきませんでした・・・・
味付けでいれるときは量は少しのほうがいいんですよね。
炒め物はよくするので、早速使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 16:29:49
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

ながねぎをたっぷり入れて
ホイル焼きor炒めちゃったらいいかも。
お礼コメント
noname#471

ホッホイル焼き~!?おいしんですか?すみません、びっくりしました。長ねぎは家にあるのでホイル焼き、今日のおつまみメニューにさせていただきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-27 16:32:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

以前、あまった塩辛を使って何かをと考えたのですが、塩辛すぎて困りました。

結局、一晩水で戻して塩抜きをして中華焼きソバの味付けに使いましたが、???まあまあかな?という感じ。

もう一つは、台湾風お好み焼きに牡蠣を入れるのがあってニラと卵と共に混ぜて使いましたが、これがどうにか合格!

いずれにしても塩気のきつさが後々まで祟るようです。
お礼コメント
noname#471

やはりそうですか・・・・
塩抜きしたほうがいいんですかね?
やっぱり何かと混ぜあわせて、隠し味的に使ったほうがいいんですね。はぁ~なんであんなに大量に買ってしまったんだろ・・・・とにかく捨てるのはもったいないので
教えていただいたレシピで片っ端から消費します!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-27 16:51:44
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

私はスパゲッティ―にしてます。
市販のホールトマト(缶詰になってるヤツ)を鍋の中で潰して火にかけ、そこに味を見ながら塩辛をいれて煮詰めます。
それをゆでたパスタにかけて出来あがりです。
トマトソースなので生臭さが消えて美味しいですよ。
ちなみにうちではニンニクを少々入れます。これはお好みで。
お礼コメント
noname#471

お礼が遅くなり申し訳ありません。スパゲッティーはみなさんおいしいといわれてますねぇ~。トマト味は臭みが消えていいかもしれませんね!塩辛って結構賞味期限短いんですね・・・昨日気がつきました。冷凍!?という考えも浮かびましたが、大丈夫なのかな・・・しばらく塩辛続きになりそうです。(体に悪そうですが)ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-28 09:16:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

私は青果を扱う仕事ですが、市場で魚の仲卸しの方に教えていただきました。

辛くないということから、塩加減の問題でしょうから、
味を見ながら塩を振って一晩置き、裏ごしします。
「もさもさする」というのが、滑らかさが欲しいということでしょうか?
だとしたら、清酒を少しずつ足してみてください。
ピリ感が欲しい場合は、たかの爪を加えてみてください。

こんな解答ですいませんが、美味しくなるといいですね。
お礼コメント
noname#471

お礼が遅くなり申し訳ありません。塩辛そのものをおいしくするんですね!その考えは浮かびませんでした・・・・
塩辛を裏ごしするんですか?自信がありませんが、大量にあることだし、挑戦します!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 09:13:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ