• ベストアンサー

からあげを作るとき

から揚げを作るとき、我が家では下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけてあげるのですが、小麦粉や卵をつかったレシピも見かけます。どう違うのでしょうか?お弁当に入れる場合に適しているのはどちらなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.2

片栗粉をつける→竜田揚げ 小麦粉をつける→から揚げ と呼ぶのが一般的です。 >お弁当に入れる場合に適しているのはどちらなのでしょうか? どちらでもよいと思いますが、我が家ではから揚げの方が多いです。 卵をつなぎに使うと、柔らかくなります。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が家には2種類のから揚げがあります。オーソドックスに生姜汁、酒、醤油にじっくり漬け込む物。 時間のない時 キムチ漬けの素(エバラなどの物)にさっとからませ揚げる物です。こちらは意外に本格的!って思えるお勧めの味です。漬け込む時間が長い程辛味が増します。一度おためしあれ。 ただ、いくらか焦げやすいのが難点です。 まぶす粉は、すぐ食べるなら、片栗粉のみ。 時間をおいて食べる場合(お弁当など)は 片栗粉とコーンスターチを1対1の割合で混ぜた物を 使うと 長くからっとしていていいですよ。

noname#4719
noname#4719
回答No.7

から揚げをするときは、下味をつけたから揚げに片栗粉をつけて、溶きたまごにつけて、そのまま揚げます。 また、ボールの中に、片栗粉をつけたから揚げをいれて、その上から溶きたまごを入れて混ぜてもいいと思います。 お店で売っているような、からっとしたから揚げが出来ますよ。

• purin1217
回答No.6

確かに小麦粉で揚げると衣はやわらかくなり、片栗粉で揚げるとパリッとなります。が、半分ずつ入れても、美味しいですよ。お弁当にも向いてます。o(〃^▽^〃)o

• bumin
回答No.5

こんにちは 飲食店を経営しております 唐揚げと竜田揚げ、出来あがりに若干の違いが出ます 詳しくは下記サイトを御覧下さい

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_3.html
  • kawaoka
回答No.4

私はお料理初心者なのでから揚げを作るときも料理本を見てやるのですが、 その本によりますと 小麦粉で作るとカリッと揚がるが時間が経つとベトッとしがち。 片栗粉で作るとサクッと揚がり時間が経っても変わらない。 お弁当には片栗粉で作る方が向いている。 ・・・と書いてありました。 両方を混ぜると各々の特徴が適度に出るそうです。 卵のことは特に書いてなかったのですが(その本のレシピでは卵使ってます) 粉と鶏肉とのつなぎではないでしょうか?

noname#13442
noname#13442
回答No.3

卵を使うのは あげた時にジューシーさを逃がさない為で、卵を使うと外はカリっと中はジューシーと言った感じの仕上がりになります。 お弁当に入れるのは竜田揚げでもから揚げでも 一緒だと思います。

• ma_
回答No.1

なぜかはわかりませんが、やわらかいかりっとした唐揚げを作るには卵は必要なようです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/usapyonn/005000