• 締切済み

イカの塩辛が大量にある

私は食わずキライで食べれないんですが(^^; この大量のイカの塩辛を処理したいんですが、なんかいいレシピ無いですか??? できれば、塩辛キライな人でも食べれるようになるヤツだと助かります!

みんなの回答

  • KEFCALM
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

じゃがいもを拍子切り(5~7ミリ角程)にして、フライパンで炒めます。(塩などの調味料は一切ありません。)じゃがいもが半透明になってきたら目分量で、じゃがいもの量の三分の一ほどの塩辛を入れ30秒程いためてから仕上げにお酒を少々ぐらい入れて15秒程で出来上がりです。おやつや、つまみにぴったりです。

lavie36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり塩からの味のイメージが怖くてちょっと試す勇気がありません(><)ごめんなさい

回答No.3

こんばんわ。 寒い時期の極めつけ。 キムチ鍋にたっぷり入れれば、まろやかでいかの煮たものが程よい塩加減で最高に美味しいですよ。作り方は簡単。 キムチと塩辛を鍋に適当に入れて、だしで延ばし、白菜やしいたけなど野菜やきのこと豚肉をたっぷり煮る。それだけです。

lavie36
質問者

お礼

なんか良さそうなんですけど・・・味ってどんな感じなんでしょう?生臭さとかってきえるんでしょうか?

回答No.2

私はイカの塩辛はあんまり食べないです。 これは友人の家で食べたものなんですが、イカの塩辛入りのペペロンチーノを食べました! あんまり食べない私は言われるまで塩辛が入ってると気付きませんでした^^; ペペロンチーノとはいえ、その時は季節ものの菜の花も入っていて凄くおいしかったのを覚えてます! とりあえずネットで検索しても結構塩辛のパスタは出てくるので、見て見てはどうでしょうか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/maimairuru/20070117
lavie36
質問者

お礼

参考URLみました。 何かイメージしてたのと違って、これは私もいけそうかなぁ?!って感じがします!ありがとう

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
lavie36
質問者

お礼

おおぉ!!!なんかいっぱい参考URLがあって楽しいです! ちょっとためしてみます!

関連するQ&A

  • 大量のイカの塩辛は冷凍可能?

    ついつい、大量にイカの塩辛を買ってしまいました。 賞味期限は11/13・・・痛む前に食べたいのですが無理そうです。 イカの塩辛って冷凍保存が可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • イカの塩辛

    先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので おつまみにと大量に購入しました。が、、、、 これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • しょっぱすぎるイカの塩辛の生かし方

    イカの塩辛を大量に作ったのですが、塩の分量を間違えたらしくとてもしょっぱくなってしまいました。再度イカを購入してきて足せばやわらぐと思いますがそれでは芸がないので何か他の素材を漬け込むとかしょっぱい塩辛の生かし方があったら教えてください。

  • いかの塩辛の失敗

    さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。 しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。 水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。 この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。 他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

  • イカの塩辛

    おすすめのイカの塩辛を教えて下さい。 イカの塩辛に最近ハマっています。 気になる塩辛 http://marukin-shouten.com/ 少し前にテレビで見たんですが赤イカの塩辛って美味しいですか?

  • しょっぱ過ぎないイカの塩辛

    イカの塩辛が大好きです。 でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。 私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。 塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか? 最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

  • イカの塩辛 好きですか?

    子供の頃、母が大好物のイカの塩辛を美味しそうに食べているのを見て、なんでこんなものが美味しいんだろうと思っていました。 でも最近肉より魚が好きになり、イカの塩辛にも興味が出てきました。発酵してるから、味に深みがあり、栄養価も高そうな気がします。 みなさんは、イカの塩辛好きですか?

  • イカの塩辛の作り方

    冷凍イカをたくさん頂いたので、塩辛を作ろうと思っています。 義母がすりおろしたリンゴを入れると美味しいらしい。と言うのですが、どのようなタイミングで入れるのかなどは知らないとの事。 いつも通り作ろうと思っていたのですが、そんなに美味しいと強調されるとちょうどリンゴもあるし、すごく気になって作ってみたくなり朝からネットで検索してみているのですが・・・レシピがありません。どなたか、ご存知ないですか?

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • イカの塩辛ってどれくらい持ちますか?

    新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

専門家に質問してみよう