• ベストアンサー
  • 困ってます

唐揚げの柔らかさ

肉料理は好きなんですが、制限を受けていて大量に作るってわけにも行かないので質問させて欲しいのです。 唐揚げを作るときみなさんはどの位(何分くらい?)タレに漬け込みますか? 出来上がったから揚げはどくくらい柔らかいですか?肉と皮(衣?)の所ですが 私の所では半日くらい手羽元を生姜醤油に漬け込み、卵1個+黄な粉少々+(小麦粉+片栗粉は1:1)で衣を作って揚げます。肉はそこそこ柔らかく、衣は適度にかりっと固いのが特徴なのですが。 今度、虫歯治療中の人に振舞う事になっています(本人の希望です・・・) ほっともっと(弁当屋)のような柔らかいのと言われているのですが、試していますが、まったく作れそうにありません。 どなたか、お肉と衣が柔らかく作るレシピやアドバイス教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 自分も、家でから揚げを作りますが、家ではしっとり系のから揚げですので、それを紹介します。 まず、鶏のモモ肉を使用します。 ムネ肉は脂分が少ないので揚げると硬くなるのでモモ肉がお進めです。 生姜醤油に漬け込む時間は、約30分前後です。 衣ですが、片栗粉だけを使い片栗粉をタレの中に直接投入し混ぜ合わせます。(目安は、タレがドロドロする感じです) 衣のカリカリ感を出す為によく竜田揚げ風に揚げる方もいますが、今回は柔らかくと言う事なので片栗粉を肉とタレと一緒に混ぜ合わせた方が良いと思います。 衣に味が付いているので30分の漬け込みでも十分味がして美味しいですよ。 油の温度は165~170度くらいでじっくりと揚げた方が良いと思います。 余り高温で揚げると衣だけが揚がりしっとり感が出ない上に中まで火が通らない時もあります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 鶏モモ肉ですか、いちいち骨を掴むと手が汚れそうで胸肉だけにしてました。脂肪分のことは考えてなかったです。漬け込みは30分ですか、肉の部位によって味の染み込み方とかも変わりそうですね・・・ 低温でじっくり火を通すというのは気がつかなかったです。脂肪分が多いモモならパサパサになりにくそうですね。早速やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nana63

あまり長く浸けこむと、肉の水分が出てしまうので、硬くなります。 その場合は、お水を加えてもみこむと、ジューシーになりますよ。 最初はシャバシャバしてても、もみこんでるうちに吸いこんでなくなります。 私も胸肉はパサつく&硬くなるので苦手でしたが、この揚げ方だとすごく柔らかくてジューシーにできます。 もも肉とはまた違って、さっぱりしてておいしいですよ。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20080604_02 もちろん、もも肉でもおいしくできます。 浸けこみ時間がない時は、ビニール袋に入れてモミモミすると結構速く味がしみます。 私はいつもモミモミです^^; 30分ぐらいしか置いてないですけど、胸肉でも、もも肉でも、手羽元でも味しみてますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。 とりあえずモモ肉とムネ肉の両方を用意しました。 これから、軽く漬け込んでから水で揉み込み揚げようと思います。 ガッテンでもしてたんだ・・これは、見てなかったみたい・・ ・唐揚げの固い衣が好きで考えた事もなかったし見当もつかないしと思っていましたが、聞いて本当によかったです。お二方ありがとうございました!!!