• ベストアンサー

両親を家から追い出したい

私の60代の両親の話です。 両親は今は兄貴夫婦とその子供2人と兄の所持する二世帯住宅で暮らしてます。 ですが両親の夫婦ケンカが絶えなく、家族に悪影響が及ぶので出て行ってもらいたい、と考えています。 そこで現実問題として、お金と家が必要だと思います。 ・年金は支払っていないのでもらえない ・一応2人で自営業で仕事をしているが、不況で仕事がなく、ほとんど無に等しい ・父親は病気(ガン、今は安定している)があり、定期的に病院にいっている ・お互い離婚する気は無い ・母親に浪費癖が有 ・母親はよそでは働きがらない ・貯金は勿論ほとんどゼロ ・父親にDV有 このでも生活保護は受けられるのでしょうか? また定職のない熟年夫婦でも受け入れてくれる賃貸物件はあるのでしょうか? 本人達に直接話をしたのですが、 マジメに聞かず、なんとかなる、や極論を言ってキレるばかりで とても話になりませんでした。 ちなみに 二人ともお互い実母または兄弟の家(少し遠い)があるのですが、 そこに転がり込むことは拒みます。 色々言い訳しますが、要はプライドが許さないのと 愛があって別れたくないみたいです(苦笑) 私の本音だと、いい加減にすごしてきたツケが回った、とあきれているのですが 近所にいる兄貴夫婦に負担がかかってしまうと思うと、とても可哀想でなにかできないかと思っています。 私も兄貴夫婦もそんなにお金に余裕があるわけでもありませんが、 せめて引越し代や敷金礼金ぐらいは…と考えてます。 状況の説明が不十分なところがありますが、 他にも何かいい打開策はないかと考えておりますので、 よろしければみなさまのお知恵お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.2

失礼ですが、貴殿は生活保護をなんだとお思いですか? ふざけるのもいい加減にしなさい!・・・と言いたい。 生活保護は人間の最後のセーフティネットです! 貴殿や、貴殿のふざけた考えで安易に利用できるものではありません。 ご自分の質問をみてください。 家を買える兄がいる=裕福かつ安定した職業であることの証拠。 >両親の夫婦ケンカが絶えなく、家族に悪影響 >母親はよそでは働きがらない なんで貴殿の家族の悪影響のために生活保護という国費を出すのですか? しかも働く気のない人に。 自分たちでなんとかしなさい。 おまけに消費癖のある母親の生活保護って何ですか? DV有りで別れない夫婦など世間はただの痴話喧嘩、夫婦喧嘩は犬も食わないくらいにしか思っていません。 いいですか?DVって命がけ、命からがら逃げるということです。 口喧嘩の際に小突くくらいでDVという言葉を使うのはおかしい。 貴殿は親のツケを払うのは子供だと思いませんか? 家を買える=ローンを組める、親がきちんと教育として学校にいれてくれたからと思わないのでしょうか? 貴殿はとても非常識です。 それを証明するために役所の福祉課でこの話を言ってくるといいでしょう。 どれだけ自分がおかしいか認識できますよ。 >よろしければみなさまのお知恵お貸しください。 どんな知恵ですか? 子供が親をみないように生活保護をズルしてもらえる方法ですか? 共産党員でもたのみますか? 人が適性に申請して通らない生活保護を貴殿の親のために特別にズルするのですか? 納税者としてはこういう質問に怒りを感じます。 貴殿は自分の親じゃなく他の家なら、自分の税金をだせますか? よく考えていただきたい。 もし、貴殿が親の扱いに困って、親との人間関係、兄との人間関係を相談するならわかります。 けど!貴殿の質問は親をどうしたらみないでいいのかの質問と同意ですよ。 それも国費で。 目をさましてほしいと思います。 私はこんな質問をする子供を社会から追い出したいと思います。 親の立場、子の立場、納税者の立場、すべてにおいてです。

hitsuji32
質問者

お礼

ありがとうございます。そして勉強不足で軽率な発言をしてしまい、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。 ご意見を頂いてから、生活保護に関して少し勉強しました。 病気や収入の少なさはありますが、三親等内の親族には扶養義務が発生する、ということを知りました。 私と兄はすでにそこそこの額のお金を貸している状態なのですが、 祖母からは何も支援されていない状態なので難しいのかな、と感じました。 資産価値のあるものは処分なども現状では未着手でしょうし…。 色々と反論はあるのですがここで不幸自慢をしても仕方がないので省略します。 ただ、親がちゃんと教育したとか聞くと鼻で笑いたくなります。 本当にだらしない親だったんです。感謝なんてできません。 Tom030171さんのご意見で勉強をさせていただきました。ありがとうございました。改めてもう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

「追い出したい」という表現は、ちょっと可哀想な気もしますが・・・ ご両親もお兄様夫婦と離れて住んでいいと仰っているのならば、 市役所へ行って生活保護の申請をしてみましょう。 自営との事ですが、年収がどれくらいなのか解らないので、生活保護が受けられるかどうかは私は解りませんが、不況の影響でほとんど無いのなら受給できるかもしれませんね。 まずは話を聞きに行ってみましょう。 住む家も普通の賃貸ではなく、市営住宅や県営住宅ならば所得に応じた家賃なので安心だと思います。

hitsuji32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれだけの所得があるのか私にもわからないので、まずは市役所で相談ですね。 >市営住宅や県営住宅 こういう物件をなんていうのかわからなかったので助かりました。 調べると倍率は厳しいみたいですが、応募をすすめてみます。

関連するQ&A

  • 両親の仲が…

    両親の仲が悪いんです。 私は22才の学生です。 母親が53歳、父親が55歳です。 母親はパートで、父親はサラリーマンです。 母親は活発でよく話します。 父親は全く逆の性格で静かであまり話さず、いつも何考えているのかわかりません。 そんな両親ですが、今まではそれなりにつりあっていたんだと思います。 でも最近仲が悪いんです。 父親はいつも終電で帰ってきます。 確実に疲れきってます。 それなのに母親は自分のパート先の愚痴ばかりこぼしているのです。 父親は疲れているので、返事もしないです。 その空気を読めばいいのに母親は愚痴を言い放題なんです。 父親は機嫌が悪くなります。 父親は父親で愚痴りたいことがあるらしく、たまに私に愚痴ってきます。 母親も同じく父親が聞いてくれないとなると、私に愚痴を言いに来ます。 私は助けになりたいと思い聞きますが… 正直私も聞くのに疲れています。 でも私はもうすぐ家を出るので、今後2人がうまくやっていけるか心配です。 私としては両方に一言『お互い話しを「聞く」ということをしなさい』 と言おうと思いますが、何か両親が気持ち良く会話できる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 自分の両親について

     私は20歳後半の男性です。私の家庭環境はちょっと特殊であります。私が大学生のころに両親が離婚いたしました。離婚に至るまでも色々とあり、母親は毎晩のように父親以外の男性とお酒を飲みに家を空け、パチンコといったギャンブルにもはまっておりました。父親は浪費癖と収集癖があり、父親の両親にお金の工面を懇願したりしておりました。当然、喧嘩も絶えることなくモノが飛び合うほどの光景を見て幼少期を過ごしておりました。私には妹がいるのですが高校生の時位から不良になり警察に補導されたりしておりました。  現在は、私は就職し家元を離れ生活しております。母親と妹とは10年近く連絡を取っていません。生き別れ状態となっております。父親は親元(私から見て祖父母)の家に住んでおります。しかし、父親の収集癖と浪費癖が直る事はなく、祖父母が建てた家にも関わらず、やりたい放題やっております。家中にポスターや玩具などを飾りまくっております。父親は定年を迎えましたので、一日中家にいるそうです。祖父母も実の子供がかわいいのでしょうか、あまり強く言いません。言っていた時期もあるそうなのですが、直りそうにないのでもう諦めたそうです。私がその事について触れれば私の方に難癖をつけてきます。実の子供がかわいいんだなと私は思っておりますが…。  そこで相談のですが、今後どのように関わっていったらよろしいのでしょうか。実の父親ということもあり縁を切りたくても切ることができません。  それから、私も結婚を考えたいと思っている女性がいるのですが、私の家庭状況をいったいどこまで説明すればいいのでしょうか。嘘は言いたくありませんが、あまり露骨に話すのも恥ずかしくて言えません。女性側の両親も私のような家庭状況を知ったら、大反対されるような気がします。そうなってから嫌な思いをするようでしたら、初めから結婚の話なんてしない方がいいと思ってしまいます。

  • 初老を迎えた両親の問題。

    よろしくお願いします。 両親のことについてです。 二人は結婚して35年経つのですが 日ごとに心がすれ違って離れていきます。 母親は妻としての(専業主婦なので)仕事をする気力も無く、 父親はうんざりして、つい愚痴りますが、些細なことで 傷つく母親を恐れています。 母親に仕事に出たほうが良いのではと、私は提案するのですが、完全にマイナス指向。 母親は最近言動も少しずれてきています。 どうしたら夫婦二人が、健全な結婚生活ができるかアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について

    こんにちは。私ではもう知恵が無いので皆様にご協力頂きたく質問させていただきます。 最近、両親が不仲でした。 そして先日、父親が「自由なお金と時間がほしいから離婚してほしい。今の状態が続くとお互いしんどいだろう」と持ちかけていました。 それに対し母親は、反対し家出をしました。父親は探すことなく自分に「連絡をとってくれ」と頼みました。もちろん連絡はとれず、自分が探し回りましたが見つからず一旦家に帰り、父親に「探しにいって」と頼んだ所渋々といった感じで探しにいきました。外の様子はみていないので本当に探していたかわかりませんが。 その翌日も母親は立ち直れなく、ずっとフラフラです。お金の使い方に関しては子供からみてどっちもどっちで使っていました。父親はギャンブル、母親はコンサートなど。自由な時間もあったと思います。会社の方と旅行にいくと言った時(父親と会社の女の方二人と行きました。話の内容では父親と男性と女性2名という話でした)も許して旅行に行かせていました。 また、父親は子育てや火事を一切やりません。母親に押し付けでした。 子供の自分の意見としてはあと数年、末っ子が義務教育を卒業するまで離婚は避けてほしいです。母親は内職でしか収入がないので子供三人を見切れるとは到底思えなく、末っ子が義務教育を卒業する年になると自分も社会人で少しは費用の足しになると思います。 本当の気持ちをいうと今までの生活が変わるのが嫌です。でもこれは二人の問題なのかと思い口出しは出来ないです。 このような経験がある方や、知恵をお貸しいただける方、長女としてどう対応を取るべきか、どうか平和に収まる方法を提案していただきたく思います。

  • 家の家計のことを義両親に伝えるか?

    近々夫の実家へ行きます。私の家は、子ども二人で二人とも幼稚園児です。 夫は結婚後転職を繰り返したため、独身時代に購入した現在住んでいるマンションのローンを払うのが苦しい状況です。私は一時期子どもを保育園に預けて仕事をしていましたが、持病があり仕事を続けるのが困難でした。現在は在宅などをしていても家計をやりくりすることが出来ず祖母からいつも資金援助を受けている状況です。その状況を知っているのは実家の両親と祖母と夫。義両親は知りません。 車がないと移動が難しい地域の為、車を使っていますが、この車のローンが払えず年末に一括購入となりました。そこで、義両親と両親からお金を借りようと夫と話しましたが、両親から、祖母から受けている援助の話を義両親にすることが条件でした。 義両親とは定期的に会っているのですが、その話は一回もはなしたことがありません。お金の話は夫が全て義両親に話をしています。転職後など夫が義両親にお金を借りたことがありますがほとんど返済はしています。祖母は返済を期待してはいませんが、援助してもらう額が増えている現状がある為に困っていると言われました。祖母に援助をするのではなく逆に援助をしてもらっていることを、夫は両親に伝えません。以前私が代わり伝えようとしたら、夫とけんかになりました。義両親との仲を悪くしたくないという思いもあり私も言えませんでした。 夫は今回も祖母の援助の話は伝えずに義両親から車のローン代を借り、返済もする予定です。 私は今回は祖母の件を伝えた方が良いと思うのですが、どうしたらよいでしょうか? 家を売ったり、車を手放すという方法も考えましたが夫に色々言われてあきらめました。

  • 家を出るべきか悩んでます(両親の不仲について)

    長文失礼いたします。私は20代後半の女性です。 4人姉妹の2番目で、現在両親と同居しています。 4人の姉妹で独身なのは私のみ。妹達・姉共、結婚して幸せに暮らしています。 今、家を出るべきかどうか、悩んでいます。 私の母親は不倫をしたことがあります。 それが原因で、父と毎日のように、同じようなことで喧嘩をしています。 仕事で疲れて帰ってくる時など、毎度の喧嘩に仲裁をするよりも、ウンザリしてしまい、時々酷い憂うつ・体調不良になります。 母親の不倫については、私が携帯を見てしまったことで、家族の中で一番最初にそのことを知ってしまいました。 母親は、自分が悪いことをしていないし、原因は父にあり、子供達に対しては、それは裏切りに当たるような行為ではないという考えです。 私が実際傷ついた、と言っても、携帯を見るようないやらしい「私」が悪い。とのこと。 他にも色々と嫌がらせを受け、半分追い出されるように家を出ました。 私は浮気をしたことよりも、そういう考え・行動の母に憎悪を通りこし、嫌悪感をいだいてます。 当時、浮気を知っていたのは、私と姉だけです。 姉は、様子のおかしい私に気づいて、話を聞いてくれて、私も姉に話してしまいました。私が家を出た後、姉は一人でそのことを抱えていました。 家を出て少しして、父親に母親の浮気がばれました。妹達は、父親が話したので、そのときに浮気を知りました。 父が母を殺すのでは、という程大荒れし、それを止めていたのも姉です。たぶん、それが原因で姉は病に倒れました。 現在では治療の方法・原因が確立されていない重い病です。 姉の看病をするため、私は家に帰りました。 看病がひと段落ついて、就職したのですが、いきなり遠地への転勤を命じられました。そのときも、姉が私のことはいいから、あなたは家を出た方がいいよ、といって送りだしてくれました。 私が家を出た後、妹達も就職のため、立て続けに家を出ることになり…。その後就職先で妹達も次々結婚し、妹達は子供(私にとっては姪)をそれぞれ産んでいます。 姉も病気でもいいよ、と言ってくれる優しい義兄と結婚し、実家から40分程の義兄両親の家近くで暮らし始め、実家に両親が残されました。 2人きりになった両親は、父親が仕事が忙しいのにリストラ対象にもなり半分うつ状態。母親もそんな父親に暴力をふるわれることもあり、仕事を辞め、実家に戻ってきました。 実家に戻り2年になります。 父はほぼ回復し、仕事も問題がなくなりました。 私は遠方(2時間ほどかかる)の職場に契約社員として勤めています。今の職は私のやりたい仕事ですが、正社員化は業績不振で難しい状態です。 両親はお互いに不満があり、文句の言い合い、嫌がらせの応酬。 本人達は父は世間体・まだ母に未練あり、母は世間体・金銭的理由で、娘から見て、別れる気はありません。 家事は6割が私、3割母、1割父、という割り振りです。 母も働いていますが、時間は一番余裕があります。 でも家事は時間があってやりません。そのことが父は非常に不満を持っています。 家のお金は父が大半を出してくれ、私も月換算だと2万程度でしかありませんが、出しています。(母も2万ぐらい) 本当にいい暮らしをさせて貰っているし、金銭的には楽。今の勤務先が不安定なこともあり実家暮らしはメリットがあります。 また私が家を出れば姉妹の誰かに負担が行くのでは、という恐怖があります。 ただ今は、6時に起き家事をして、7時に家を出て、仕事が忙しいので22時・23時に帰宅。疲れて帰ってきても、家は掃除もしてなくメチャメチャ、食べるものもないのに、両親は大喧嘩。 仲裁しないと真夜中にもかかわらず、母は他の姉妹に電話(妹達は育児で大変なのに)。 休みも1日はたいてい家事で潰れます。 最近では、無駄に喧嘩を吹っかける父にも嫌悪感を持ってしまい…。 自分のためを思うのなら家を出ないと、とは思うのですが、父の暴力が再発して最悪の事態が起こったり、姉妹に迷惑がかるぐらいなら、肝を据えて頑張ろう!と思える気力はあります。 傍目には不幸な状態だけど、これだけ不幸が続くといっそ面白いよね!と半分開き直りに近い気持ちもあります。 同時に、これからもこの生活がずっと続くのかと思うと、体調不良も続くし、もっと自分を大切に、幸せな環境で生きた方がいいじゃないか、とも思います。 友人は早く結婚して家を出な!とは言ってくれますが、ただ、私は結婚の予定などは一切ありません(笑) 皆さんは、家を出た方がいいと思いますか? 長文すぎて申し訳ありませんが、他の方の意見が聞きたいんです。 お願いします。

  • 義両親との付き合い方について

    自分の中で色々考えてみましたが、答えが見つからないため質問させていただきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今年の7月末に7年交際した彼と結婚しました。 そして交際後しばらくして、私の両親に彼を紹介し、私の家で晩ご飯を食べてもらうなど、フレンドリーな付き合いをしておりました。 私は彼を家に何度か招待しましたが、彼の家には一度も挨拶に行っていなかったので、彼に挨拶に行きたいと伝えましたが、彼に「あんな両親には会わなくていいし会わせたくもない」と言われ、結局結婚の挨拶をする日までの7年間、彼の家に1度も挨拶に行きませんでした。 彼に両親に会わせたくない理由を聞くと、母親は私たちが付き合いを始めたころから私たちの交際の邪魔をしていたらしく、彼が外へ外出する度に外へ閉め出しをし、(ちなみに夜中まで)私たちが連絡をとれないように携帯を解約、私が彼に送った誕生日プレゼントにケチをつける(安っぽい)など、色々妨害をしてきたと言うのです。 父親に対しては恨みはないそうですが、母親の言いなりになっているから話が通じないとのこと。 さらに、小学校の頃から母親に八つ当たり?をされ、毎日辛かったこと、犬が嫌いなのに無理矢理犬を飼われたこと、料理が下手でお弁当も不味く、毎日学校でも端の方で友達に隠しながら食べていた、など、母親として思えないと聞かされました。 しかし私と出会って交際を始めたことで、毎日がとても楽しく思え、今はとても幸せだと毎日話してくれます。 それまでは死にたいと毎日思っていたみたいです。 私と私の両親に対してはとても優しい彼ですが、自分の母親の話となると殺意が芽生えるとさえ言います。 そしてこのような状態の中、結婚しようと話をされ、私が彼を説得して彼の家へ挨拶に行きました。 私としては、普通に歓迎され、よく来てくれたと言ってもらい、特に悪い印象はありませんでした。 その後、お互いの両親の顔合わせを行い、籍を入れました。 ここまでは私も義両親のことは特に悪く思っていませんでしたが、結婚して1ヶ月後、彼の従兄弟から彼に電話があり、「お前の母親がお前の嫁のことを挨拶ができていないとか、色々言っていた。こっちでの嫁のイメージはかなり悪い。」と言うのです。 さらに私が一人娘だということや、父親が自営業だということもよく思っていないとか。 正直、両親を悪く言われることは許せません。 それを聞いた彼は激怒。 私も挨拶ができていないと聞いて驚き、彼に失礼な態度があったか確認しましたが、「お前は丁寧すぎるほど挨拶をしていた。あの母親が勝手に言ってるだけ。元々交際を妨害していたあいつがあっさり結婚を認めたことが不思議なくらいなのに、お前を悪く言わないはずがない。」と言われました。 もちろん私の挨拶がなっていなかったのかもしれませんが、前回彼の母親に会ったときは、私の両親に対して「しっかりした娘さんで安心。これからもよろしく」と言っていただけたのですが、本音と建前といったところでしょうか。 この事がきっかけで彼はさらに母親を恨み、子供が産まれても会わせない、これ以上俺たちに干渉するなら縁を切ると言っています。 私の前では笑顔の彼ですが、ときどきこれからも両親に干渉されるのかと思うとストレスで死にそうと、とても疲れきった表情をし、辛そうです。 一時は嫁としてお互いが仲良くできることはないかと考えましたが、今は彼と母親を会わせることも怖いです。 さらに私もお姑さんにはよく思われていないみたいなので、どうすればいいか迷っています。 結婚して、お互いの両親と仲良く付き合っている様子を友達から聞くと、なんだか辛いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親について。。。もうグチ聞いてください!!

    付き合って2年半の同棲している彼がいます。 先日 彼の両親が始めて私たちの家に遊びに来てくれました。 こちらの予定は一切聞かずに一方的に『行くから』みたいな 感じで言われて予定をつぶされカチ~ンときたりしたのですが 今のこの生活ができるまで色々と大変だったので やっと生活も落ち着き両親を呼んでも堂々と見せられるしそれを両親にも見てほしかったのもあったので良い機会だとあきらめて歓迎することにしました。 いつも実家に遊びに行くと色々と良くしてもらっているので こちらに来た時ぐらいは私たちで全部やろうと お金は全部 こちらで出しました。 2日間遊びまわり約5万円は使いました。 そのお金は決して余裕のお金ではなく必要なところも 後回しにしてなんとか出しました。 今はこうして余裕があることを見せて見栄をはるのではなく ただ両親を安心させたかっただけなんです。 それなのに数日後 母親の方から彼に電話がかかってきて 『お金をちょうだい』と言ってきたんです!! 私たちがただ安心させたいと思ってした行動が誤解され 『金に余裕がある』と思わせて期待させてしまったみたいで 本当にがっかりしました。 母親が そんな事を言ってくるような人だなんで全く 思ってなかったので本当にがっかりしました。 彼が『うちはこらから車検とかもあるしお金なんかないよ』 と断ると『じゃぁ私が自分のカードでキャッシングするから そのお金を毎月返済してほしい』と言ってきたんです! どうしてお金に困っているかというと父親が今 失業中で 仕事があったりなかったりしているみたいです。 じゃぁ仕事探せば?と言いたくなりますが たまにもらえる仕事が条件が良くおいしいらしく他を探す気は ないようです。。。 彼は兄弟がたくさんいて結婚していないのは私たちだけ なのですが どうして結婚もしていない私たちに言って くるの?って感じです。 特に私は彼の家の人間じゃないしはっきり言ってその件は関係ないけどと言いたくなります。 まだお金は借りていないようなのですが 最悪 その返済がこちらにまわってきてもまぁ両親に 毎月お金をあげてると思って自分を納得させるしかないか とあきらめてました。 おととい母親から彼にメールがきて何を言うかと思ったら 今日パチンコ行って負けたよ~普通に言ってきたみたいで はぁ????? って思って怒りを通り越しあきれてしまいました。 金がないない言いながらパチンコ代は ちゃっかりキープしてるんじゃん 人に生活費出させておいてパチンコ行けるなんていいね 言ってやりたい!!! 昨日 父親からメールが来て また一方的に『お盆に遊びに 行くから』と。。。 確かに前に来た時は楽しんで帰ってくれて こちらも嬉しかったので また来てねと言いましたが その後の母親の行動をみて今度は 歓迎というわけにはいきません。 彼には両親の悪口は言えないので遠まわしに イヤミを言ったりしています。 私がそのお金の件でムカついていることは 彼も気づいているようですが 両親を歓迎してほしいみたいな感じなんです。 母親も気まずくないんですかね。。。 でも父親がGO!と言ったらGO!の家なので 100%来ると思います。 彼の顔をつぶしてはいけないと いつもがんばっている私ですが さすがに今回は笑えないよって感じです。 長々グチを聞いてもらってありがとうございます。 誰にも言えなくて頭が狂いそうだったんです。。。

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!