• 締切済み

両親が亡くなり、空き家になった家の名義をどうすべきか?

母親が数年前亡くなり、数日前に父親が亡くなり、その家が空き家になる見通しです。自分と弟の二人兄弟ですが、二人とも独立して家を持っています。 近いうち可能であればこの空き家を売却し、売ったお金を折半しようかな度と話しております。 大体500万くらいの価値の家です。 この場合、とりあえず空き家の名義は、兄弟二人にしておくべきか、長男の自分、次男の弟にすべきか、わかりません。 税法、相続の観点から一番ベストな選択を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.5

折角親が残した大切な財産です。。後々問題を回避するのに共同名義にして,賃貸にして,★毎月2人で受け取れば,財テークーになりますが。 売るのは何時でも出来るので,売らない方法を取るのが親思いです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 正直なところ売るのはさびしい限りです。 帰省する家がなくなりますので。 悩みます。

• akak71
回答No.4

#3追加 家とありますが、建物のみでしょうか? 土地と建物が一緒でなければ売却は不可能です。 買い手がありません。 地方では、借地では売却は大変

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 大丈夫です。 土地建物込みで、父のものです。

• akak71
回答No.3

贈与税の考えると、2人の名義にすべきです。 実際に不動産はいくらで売却ができるかわからない。 売却の費用もいくらになるかわからない。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 おっしゃるとおり売れるかもわからない物件です。 2人名義が無難な気もします。

• kgrjy
回答No.2

共同名義も一つの手ですが、売却を考えると売り手の共同名義は、意思の確認に手間がかかると見送られハンデです。 ご兄弟で話がつくなら、一方の単独名義にし、他方にはいくらいくらの償い金をしはらうという遺産分割協議も可能です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 兄弟では十分に話がつきます。 ひとつの考え方として検討させていただきます。

• DIooggooID
回答No.1

> 売ったお金を折半しようかな・・・ でしたら、相続も共有名義にしておかないと、あとあと、折半する際に 贈与税を納めることになります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 なるほどです。 共有名義もひとつの案です。