• ベストアンサー

月10万を家に入れてます。多くない?

嫁さんの両親の実家に私ら夫婦と子供(中学生二人)と住んでいます。 4人の生活費として月10万を両親に渡してます。 私は一軒家を持っているのですが嫁さんの兄貴夫婦が住んでおり家賃はもらってないので私たちも家賃は払ってません(チャラということで) 4人分で月10万払うのって多くありませんか?

noname#3667
noname#3667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

Dr-masaさんがどちらにお住まいか判りませんが、親子4人が暮らしている実家に(お礼の言葉の中から拾いますと)光熱費、食費、新聞代、生活雑貨、受信料、町会費etcに固定電話代として月に10万円払っているというのですね。 実は、当初、表題だけ見て「普通の独身貴族が実家に10万円入れていて、これは多くはないか」と聞いているのかと思いました。独身貴族が食費としていれているなら10万円はやや多いかなと思われますが、一家4人では少ないです。 この条件では倍の20万円でやや多めかなというぐらいではないでしょうか。私の家では3人家族ですが、家賃相当分を除いて月に15万円程度かかっています。で、自分の感想としては、この15万円という金額で済ませているのは倹約節約している方ではないかと・・それが親子4人で10万円で住んでいるのですからやっぱり格安なのではないかと思います。

noname#3667
質問者

お礼

かかるもんなんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.6

他の方がおっしゃっているように、 よほど普段節約した生活でもしない限り、 10万で4人は暮らしていけないので、10万の生活費はとてもありがたい金額だと思います。 ただふと思ったのですが、今同居していらっしゃるお家は完全2世帯なのでしょうか? 私的には一戸建て(一軒家をこう解釈させていただきました)の家賃と、同居の家賃がつりあうとは思えないのですが・・・。 私だったら、同居での家賃とその一戸建てを貸した場合の家賃の相場を比較して、 自分にとって有利だったら、差額を義理兄夫婦からもらうかもしれません。 まぁ~、そういったのって、家庭の事情でいろいろご意見もあるとは思いますが。 話が横道でスミマセン。

noname#3667
質問者

お礼

ありがたいと思わないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.5

私も10万は安いと思いますよ。 20代の若夫婦と幼児2人ならこのぐらいかもしれませんが、 食べ盛りの中学生と夫婦、食費だけだって10万かかってしまいます。 その上、家事労働付きなら安すぎです。 私も夫と、高校、大学生の子供、自分の母と暮らしていますが、 家計は私が管理し、母からは生活費はもらっていません。 Dr-masaさん夫婦は30~40代?でしょうか。 お父様はまだ現役でお仕事なさっているのですか? そんなにご両親も若くないでしょうから、世代交代してご両親から5万円もらって家計を預かってみてはいかがですか? 15万円で大人6人、結構きついですよ。

noname#3667
質問者

お礼

10万は少ないというご意見が多いでいね。 ありがとうございました。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.3

家賃関係無しで10万円ですよね。 少ないと思います。お嫁さんのお母さんは割に合わないでしょう。 好意で10万円にしてくれているのだと思います。 お嫁さんはお仕事をしているのですか? どれだけお母さんのお世話になっているか、考えると高くないと思います。 同じことを「月十万やるからやってくれ(しかも経費込みで)」と言われたら、私は絶対断ります。経費別で10万もらってもやりません。 赤字が出てると思いますよ。 私は家に一年間、親戚の学生を預かったことがあります。月に8万円の下宿代をもらいましたが、気苦労の多さ、掃除・洗濯・食事の用意・電話の取次ぎ・郵便物、、もう大変でした。一番嫌なのは食事を用意したのに急に帰りが遅くなるのでいらないと言われる事でした。しかも「月八万も出してるんだから」と田舎の親戚に言われると、ものすごく腹が立ちました。時給で計算してみろ、私の人生どうしてくれるんだ!という気分の時もありました。 普段は、その子もいい子だし、にぎやかで楽しいんですけどね。

noname#3667
質問者

お礼

少ないですか。 感謝をしないと駄目ですね。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

何に関して10万円なんでしょうか? 光熱費と食費でしょうか? ま、それぞれどれぐらい使っているか 実家のほうで いくら払ってるかにもよるでしょうね。 推測として、水道代、ガス代、電気代など、一ヶ月 1万5千円ぐらいかな? 食費は、それから引いて 4で割ると 一人当たり一ヶ月 約2万千円。 一ヶ月 30日として 一日だと 700円。 朝と夜だけの分と考えると 妥当な金額かもしれませんね。 ま、食事をつくるのや ほかの家事は お嫁さんがやるとしてですが・・・。

noname#3667
質問者

お礼

下にも書きましたが追加で固定電話代も。 妥当な線なんですね。 でも多くはなくても少なくはないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。生活費ということですが、それって光熱費やら食費やら込みってことですよね?? もしそうだとするのなら、多いとは決して思いません。少ないとも思いませんが。妥当な金額かな?くらいに思います。 どうしてご自分の家にお兄さん夫婦が住んでDr-masaさんご家族が奥さんのご実家住まいなのかわかりませんが、もし、Dr-masaさんご家族4人がその一軒家で暮らすとして、生活費10万円であればゆとりのある金額ではないと思いますよ。少し余りがでるか、ぎりぎりやっていけるかなくらいになると思います。(食べ盛りの成長期のお子さんが二人いらっしゃいますしね。) もしかしたら、家に入れるお金が多い少ないの前に奥さんの家族との同居でご不満がたまってらっしゃるのかな??と思ったのですが。。(違ってたらすみません。)

noname#3667
質問者

お礼

光熱費、食費、新聞代、生活雑貨、受信料、町会費etc >奥さんの家族との同居でご不満がたまってらっしゃるのかな?? なんで分かるの?(笑) 出たら10万ではやっていけないって親が言うもんで(家賃別) 私にしてみれば10万あったら充分ではと思っていたんです。 掃除、洗濯、食事は嫁さんの親がやってくれてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親を家から追い出したい

    私の60代の両親の話です。 両親は今は兄貴夫婦とその子供2人と兄の所持する二世帯住宅で暮らしてます。 ですが両親の夫婦ケンカが絶えなく、家族に悪影響が及ぶので出て行ってもらいたい、と考えています。 そこで現実問題として、お金と家が必要だと思います。 ・年金は支払っていないのでもらえない ・一応2人で自営業で仕事をしているが、不況で仕事がなく、ほとんど無に等しい ・父親は病気(ガン、今は安定している)があり、定期的に病院にいっている ・お互い離婚する気は無い ・母親に浪費癖が有 ・母親はよそでは働きがらない ・貯金は勿論ほとんどゼロ ・父親にDV有 このでも生活保護は受けられるのでしょうか? また定職のない熟年夫婦でも受け入れてくれる賃貸物件はあるのでしょうか? 本人達に直接話をしたのですが、 マジメに聞かず、なんとかなる、や極論を言ってキレるばかりで とても話になりませんでした。 ちなみに 二人ともお互い実母または兄弟の家(少し遠い)があるのですが、 そこに転がり込むことは拒みます。 色々言い訳しますが、要はプライドが許さないのと 愛があって別れたくないみたいです(苦笑) 私の本音だと、いい加減にすごしてきたツケが回った、とあきれているのですが 近所にいる兄貴夫婦に負担がかかってしまうと思うと、とても可哀想でなにかできないかと思っています。 私も兄貴夫婦もそんなにお金に余裕があるわけでもありませんが、 せめて引越し代や敷金礼金ぐらいは…と考えてます。 状況の説明が不十分なところがありますが、 他にも何かいい打開策はないかと考えておりますので、 よろしければみなさまのお知恵お貸しください。

  • 無職・借金夫から家を追い出されました

    相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

  • 妻が自分(旦那)の実家に行きたがらない

    家族構成は自分36歳、嫁32歳、長女3歳、次女2歳で長男ですが3年前に実家と別世帯で新築しました。自分の実家(父・母)が車で5分ほどの場所にあり、嫁の実家(母と嫁の兄貴世帯、父親は他界)は車で30分ほどの場所です。私としては自分たちの親へ私たちの子供を見せるためにも自分の実家も嫁の実家も一月に一回は行くようにしようと考えていました。が、嫁はどちらの実家にもあまり行こうとしません。嫁の実家は兄貴世帯に気を使うことが理由だそうです。私の実家については明確な答えがないままです。私には弟がいますが、別世帯(弟、嫁、長男7歳、次男5歳)で生活しています。弟世帯は定期的に実家に行っているようで私の母から聞いています。私たち家族も定期的に実家に行きたいのですが、何とか嫁を納得させる方法はないでしょうか?

  • 家の家計のやりくり見てアドバイス下さい。

    簡単に月々の生活費を見てください。 実家住みなので家賃無しです。 大人二人 子供5歳、1歳 旦那の収入・・・20万 光熱費・・・3万 食費・・・3万 学資保険(二人分)・・・1万8千 保育料・・・2万8千 携帯(二台)・・・1万5千 車代・・・1万4千 車保険・・・5千 簡単に書いてみましたが、これだと残り6万です。 私が住んでるあたりだと妥当な給料だと思います。 アパートに暮らしている方、はどのようにやりくりしているのか 気になってしかたありません。 現在、子供の保険しか入っていなくてこの支払にさらに 夫婦二人分の保険料がプラスされる予定です。

  • 実家の2世帯住宅の嫁について

    実家の2世帯住宅には1階に私の両親2,3階に兄夫婦と子供二人で住んでいます。土地は両親のもので、建物は兄たちが支払い中です。私も夫と子供2人で別の県に住んでいます。9月に父が認知症で起き上がれなくなったためにお見舞いと母の身の回りのことをしに1週間に1回くらい帰省してました。ところが、嫁が母に私のことを家に入れるなら出て行くと脅かされ母は困ってます。実は7年前に私が子供と実家に帰ったときにトラブル(嫁の子供が私のお金を盗み状況証拠があったにもかかわらず、子供がそのことを認めなかったために私を含め両親がどろぼう扱いしたと言っている。)そのときは私の両親が兄夫婦が冷静になるのを待とうということになりましたが、今になってしまいました。こんなときにそういうことを言う嫁たちから開放してあげたいのと今後のことを想定するとどうしたらいいのか悩んでしまうので、助言をいただきたいと思います。よろしくお願いします。兄夫婦が出て行っても困らないようにするつもりです。

  • 実家への仕送り

    実家への仕送りを続けるかについての質問です。 私は4人兄弟の末っ子(女)です。一番上の兄は結婚し,昨年の夏に兄は中古の一軒家を購入し,兄夫婦,5歳の子供,両親と同居をしています。私は実家に比較的近く,姉2人は県外に住んでいます。 兄は中小企業で働いて稼ぎは悪くないように思えますが,父は定年近く,足腰も弱いため月に10万くらいがやっとという状況です。母の話によると,家賃・光熱費は兄が出すが,その他の生活費・食費は一切出さず,私の両親が出しているとのことです。そして,月収でまかなえきれない分を私たち姉妹3人が合わせて毎月7万円程度お願いされて仕送りしています。例え,月の食費が底ついても兄夫婦は一銭も出しません。両親は面倒を見てもらっている立場なので強く言えないようです。 兄にばかり負担をかけてはいけないとは思いますが,兄は「三姉妹が結婚しても親を助けるのが当たり前」と考えています。私たち三姉妹は結婚して独立して,もちろんそれぞれ生活がかかってますし,金銭的にも厳しいです。しかも仕送りをお願いされる額が徐々に上がってきています。 これでもやはり仕送りを続けるべきでしょうか。 また私はまだ子供はいませんが,子供ができ,出産・育児で働けなくなったとき,私の夫の給料からでも仕送りを続けるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家がなくなってしまうかもしれないです。

    現在、一軒家に家族と同居しています。その家は、両親が買った家なのですが、昨日、銀行から家賃滞納の催促文が来ました。両親に聞いてみたところ、お金は払っているのだけども、4ヶ月遅れているということでした。 この4か月分をまとめて払わないと、家を取られてしまうと聞いて、心配です。どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 月40万円の年金で生活できないのは?

    主人の両親は、二人で月40万円の年金があります。 そのうち10万円を家賃に払っていますが、残りの30万円では生活が苦しいと相談されました。 老人二人の生活なので、30万円もあれば十分だと思うのですが、どうでしょう。 我が家も子供二人の教育にお金がかかるので、援助するのは難しいんです。 主人は無視するように言います。 また、義父母や嫁いだ義姉は主人に言っても無駄だと知っているので、私に相談します。 お金の事以外は、とてもいい人達なので、関係をこじれさせたくないんです。 普通の老夫婦1ヶ月の生活費はいくら位なんでしょうか?

  • 嫁が家にほとんど帰りません。

    結婚して2年程経ちますが、嫁が月に5回程しか家に帰ってこなくなりましたので相談させて頂きます。 私は30歳で、嫁は25歳の付き合って2年程の出来ちゃった婚です。本当は相手の親に結婚を認めてもらってから結婚をしたかったのですが、相手の母(片親)が認めてくれないと2人が思ったので…間違った考えかもしれませんが… 最初の四ヶ月は嫁の実家で育児をしていました。結婚前の話では一緒に育児をするとゆう話で新居も2人で探し産まれる前に契約をし待ち望んでいましたが、蓋を開ければ帰ってこない日々が続きようやく帰って来て週に1回か2回実家に帰る程度で自分的には不満もなく、生活を過ごしていました。 子供が1歳半になった時に嫁の姉が離婚をし、姉が平日はパートで週に3回スナックで働く様になり、姉の子供はスナックで働いている間実家に預ける事になりました。 嫁の母は自分1人で見るのはしんどいからとゆう理由で嫁に実家に帰ってきてと言い、週3回は実家に帰るようになりました。(週に5回ぐらいは実家に行き、深夜に帰ってくる日もよくありましたが、週の半分は家族三人で寝てます。) 週の半分以上家事などは全て私がやることになり、私的には食事ぐらいは作ってから出てと話をし、たまに作って出掛ける様になり不満はありましたが我慢の生活を半年ほど過ごしました。 去年の11月頃より月に5回程しか家に帰ってこなくなり、家事全般私がする様になり、流石にしんどいわ的なはなしをしましたがあまり納得してくれません。 嫁の言い分は実家に帰って怒る夫はおらへん。電話に出ないメールが1日以上返ってこない時も、子供の世話が大変でなどの言い訳ばかりで、私が話をしても自分がおかしい的なことを言ってきます。 家族でいる時は楽しく生活(趣味が一緒なので)は出来ていますので、どうすれば分かってくれるのか悩んでいます。 嫁が実家にいるのは本当で浮気の可能性はないんですが、実家での上下関係は一番下なので親と姉のゆうことは絶対に近いとのことです。 何卒アドバイスを頂ければと思います。 文章力がなく申し訳御座いません。

  •  築40年の家をどうするか?

     築40年の家(30坪2階建て)のに住んでおりますがそろそろ、処分して実家に引っ越そうかと思います。  そこで今住んでいる家ですか。売って処分したほうがよいでしょか(近くの相場では1200万ぐらいだと思います)または貸家として月8万ぐらいの家賃をもらった方がよいのでしょうか?   当方は68歳で夫婦二人の生活です。  実家は地方都市で交通の便も良いので小さな家ですが何かと便利です。

専門家に質問してみよう