• ベストアンサー

月10万を家に入れてます。多くない?

嫁さんの両親の実家に私ら夫婦と子供(中学生二人)と住んでいます。 4人の生活費として月10万を両親に渡してます。 私は一軒家を持っているのですが嫁さんの兄貴夫婦が住んでおり家賃はもらってないので私たちも家賃は払ってません(チャラということで) 4人分で月10万払うのって多くありませんか?

noname#3667
noname#3667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.4

Dr-masaさんがどちらにお住まいか判りませんが、親子4人が暮らしている実家に(お礼の言葉の中から拾いますと)光熱費、食費、新聞代、生活雑貨、受信料、町会費etcに固定電話代として月に10万円払っているというのですね。 実は、当初、表題だけ見て「普通の独身貴族が実家に10万円入れていて、これは多くはないか」と聞いているのかと思いました。独身貴族が食費としていれているなら10万円はやや多いかなと思われますが、一家4人では少ないです。 この条件では倍の20万円でやや多めかなというぐらいではないでしょうか。私の家では3人家族ですが、家賃相当分を除いて月に15万円程度かかっています。で、自分の感想としては、この15万円という金額で済ませているのは倹約節約している方ではないかと・・それが親子4人で10万円で住んでいるのですからやっぱり格安なのではないかと思います。

noname#3667
質問者

お礼

かかるもんなんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• anpon
回答No.6

他の方がおっしゃっているように、 よほど普段節約した生活でもしない限り、 10万で4人は暮らしていけないので、10万の生活費はとてもありがたい金額だと思います。 ただふと思ったのですが、今同居していらっしゃるお家は完全2世帯なのでしょうか? 私的には一戸建て(一軒家をこう解釈させていただきました)の家賃と、同居の家賃がつりあうとは思えないのですが・・・。 私だったら、同居での家賃とその一戸建てを貸した場合の家賃の相場を比較して、 自分にとって有利だったら、差額を義理兄夫婦からもらうかもしれません。 まぁ~、そういったのって、家庭の事情でいろいろご意見もあるとは思いますが。 話が横道でスミマセン。

noname#3667
質問者

お礼

ありがたいと思わないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.5

私も10万は安いと思いますよ。 20代の若夫婦と幼児2人ならこのぐらいかもしれませんが、 食べ盛りの中学生と夫婦、食費だけだって10万かかってしまいます。 その上、家事労働付きなら安すぎです。 私も夫と、高校、大学生の子供、自分の母と暮らしていますが、 家計は私が管理し、母からは生活費はもらっていません。 Dr-masaさん夫婦は30~40代?でしょうか。 お父様はまだ現役でお仕事なさっているのですか? そんなにご両親も若くないでしょうから、世代交代してご両親から5万円もらって家計を預かってみてはいかがですか? 15万円で大人6人、結構きついですよ。

noname#3667
質問者

お礼

10万は少ないというご意見が多いでいね。 ありがとうございました。

• thama
回答No.3

家賃関係無しで10万円ですよね。 少ないと思います。お嫁さんのお母さんは割に合わないでしょう。 好意で10万円にしてくれているのだと思います。 お嫁さんはお仕事をしているのですか? どれだけお母さんのお世話になっているか、考えると高くないと思います。 同じことを「月十万やるからやってくれ(しかも経費込みで)」と言われたら、私は絶対断ります。経費別で10万もらってもやりません。 赤字が出てると思いますよ。 私は家に一年間、親戚の学生を預かったことがあります。月に8万円の下宿代をもらいましたが、気苦労の多さ、掃除・洗濯・食事の用意・電話の取次ぎ・郵便物、、もう大変でした。一番嫌なのは食事を用意したのに急に帰りが遅くなるのでいらないと言われる事でした。しかも「月八万も出してるんだから」と田舎の親戚に言われると、ものすごく腹が立ちました。時給で計算してみろ、私の人生どうしてくれるんだ!という気分の時もありました。 普段は、その子もいい子だし、にぎやかで楽しいんですけどね。

noname#3667
質問者

お礼

少ないですか。 感謝をしないと駄目ですね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

何に関して10万円なんでしょうか? 光熱費と食費でしょうか? ま、それぞれどれぐらい使っているか 実家のほうで いくら払ってるかにもよるでしょうね。 推測として、水道代、ガス代、電気代など、一ヶ月 1万5千円ぐらいかな? 食費は、それから引いて 4で割ると 一人当たり一ヶ月 約2万千円。 一ヶ月 30日として 一日だと 700円。 朝と夜だけの分と考えると 妥当な金額かもしれませんね。 ま、食事をつくるのや ほかの家事は お嫁さんがやるとしてですが・・・。

noname#3667
質問者

お礼

下にも書きましたが追加で固定電話代も。 妥当な線なんですね。 でも多くはなくても少なくはないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。生活費ということですが、それって光熱費やら食費やら込みってことですよね?? もしそうだとするのなら、多いとは決して思いません。少ないとも思いませんが。妥当な金額かな?くらいに思います。 どうしてご自分の家にお兄さん夫婦が住んでDr-masaさんご家族が奥さんのご実家住まいなのかわかりませんが、もし、Dr-masaさんご家族4人がその一軒家で暮らすとして、生活費10万円であればゆとりのある金額ではないと思いますよ。少し余りがでるか、ぎりぎりやっていけるかなくらいになると思います。(食べ盛りの成長期のお子さんが二人いらっしゃいますしね。) もしかしたら、家に入れるお金が多い少ないの前に奥さんの家族との同居でご不満がたまってらっしゃるのかな??と思ったのですが。。(違ってたらすみません。)

noname#3667
質問者

お礼

光熱費、食費、新聞代、生活雑貨、受信料、町会費etc >奥さんの家族との同居でご不満がたまってらっしゃるのかな?? なんで分かるの?(笑) 出たら10万ではやっていけないって親が言うもんで(家賃別) 私にしてみれば10万あったら充分ではと思っていたんです。 掃除、洗濯、食事は嫁さんの親がやってくれてます。 ありがとうございました。