• 締切済み

初老を迎えた両親の問題。

よろしくお願いします。 両親のことについてです。 二人は結婚して35年経つのですが 日ごとに心がすれ違って離れていきます。 母親は妻としての(専業主婦なので)仕事をする気力も無く、 父親はうんざりして、つい愚痴りますが、些細なことで 傷つく母親を恐れています。 母親に仕事に出たほうが良いのではと、私は提案するのですが、完全にマイナス指向。 母親は最近言動も少しずれてきています。 どうしたら夫婦二人が、健全な結婚生活ができるかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#6123
noname#6123
回答No.3

お母様、更年期障害などではないでしょうか? 一度病院にかかられるのもいいかもしれません。 更年期障害で検索すればその症状など載ってますから一度参考にされてはどうでしょう。その際の対処の仕方なども載っていると思います。

majimekun
質問者

補足

もう何がなんだかわかりません。 ありがとうございました。 自分でもっと頭を整理してから出直してきます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

こういった問題に最近直面いたしました。 義父と義母の場合なんですが、二人は仲が悪くよくけんかをしていました。 義母が痴呆症になり、病院に入り、決局亡くなりました。 とたん、義父の衰えは顔に出てきてそのショックの大きさははかり知れないものがありました。 夫婦は一方が離れて入院していましても『生きている』のが一番なんだと痛感いたしました。 義父もおかげさまで元気にはなったのですが心のよりどころがない様子で寂しそうです。 僕ら夫婦はこの問題に直面いたしましたので話あった事があるのですよ。 回答になっていませんがとにかくご両親のご健康をお祈りいたします。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

質問の内容だけでは状況が分からないので、参考になるアドバイスは難しいですね。一般論になりますが通常女性は子育てが終わり配偶者への支援の必要性が減ったり、無くなった時、無気力に陥ることがあるようです。人によっては遅れてやってきた更年期障害ということもありえるかも・・・ 1.夫に妻の陥っている状況がよく分かっているかどうか。 2.専業主婦を解放して上げられないのか。長年諦めていた自分のやりたいことに挑戦させられないか(趣味の仲間を作るなど) 3.子供達で金を出し合って温泉旅行、余裕があれば海外旅行に送り出し、夫婦が話し合い、助け合う場をつくってあげる。 いずれにしても原因の大半は母親よりも父親にある場合(無理解、浮気など)がありますので、母親の味方をして原因究明が必要でしょう。女性問題がなくても母親はそう信じて(疑って)いる場合があります。女性として自信喪失の時期なのでいったん疑うと病気になります。 手におえなければ早めに専門医に相談するのが良いと思います。