• 締切済み

彼の両親について。。。もうグチ聞いてください!!

付き合って2年半の同棲している彼がいます。 先日 彼の両親が始めて私たちの家に遊びに来てくれました。 こちらの予定は一切聞かずに一方的に『行くから』みたいな 感じで言われて予定をつぶされカチ~ンときたりしたのですが 今のこの生活ができるまで色々と大変だったので やっと生活も落ち着き両親を呼んでも堂々と見せられるしそれを両親にも見てほしかったのもあったので良い機会だとあきらめて歓迎することにしました。 いつも実家に遊びに行くと色々と良くしてもらっているので こちらに来た時ぐらいは私たちで全部やろうと お金は全部 こちらで出しました。 2日間遊びまわり約5万円は使いました。 そのお金は決して余裕のお金ではなく必要なところも 後回しにしてなんとか出しました。 今はこうして余裕があることを見せて見栄をはるのではなく ただ両親を安心させたかっただけなんです。 それなのに数日後 母親の方から彼に電話がかかってきて 『お金をちょうだい』と言ってきたんです!! 私たちがただ安心させたいと思ってした行動が誤解され 『金に余裕がある』と思わせて期待させてしまったみたいで 本当にがっかりしました。 母親が そんな事を言ってくるような人だなんで全く 思ってなかったので本当にがっかりしました。 彼が『うちはこらから車検とかもあるしお金なんかないよ』 と断ると『じゃぁ私が自分のカードでキャッシングするから そのお金を毎月返済してほしい』と言ってきたんです! どうしてお金に困っているかというと父親が今 失業中で 仕事があったりなかったりしているみたいです。 じゃぁ仕事探せば?と言いたくなりますが たまにもらえる仕事が条件が良くおいしいらしく他を探す気は ないようです。。。 彼は兄弟がたくさんいて結婚していないのは私たちだけ なのですが どうして結婚もしていない私たちに言って くるの?って感じです。 特に私は彼の家の人間じゃないしはっきり言ってその件は関係ないけどと言いたくなります。 まだお金は借りていないようなのですが 最悪 その返済がこちらにまわってきてもまぁ両親に 毎月お金をあげてると思って自分を納得させるしかないか とあきらめてました。 おととい母親から彼にメールがきて何を言うかと思ったら 今日パチンコ行って負けたよ~普通に言ってきたみたいで はぁ????? って思って怒りを通り越しあきれてしまいました。 金がないない言いながらパチンコ代は ちゃっかりキープしてるんじゃん 人に生活費出させておいてパチンコ行けるなんていいね 言ってやりたい!!! 昨日 父親からメールが来て また一方的に『お盆に遊びに 行くから』と。。。 確かに前に来た時は楽しんで帰ってくれて こちらも嬉しかったので また来てねと言いましたが その後の母親の行動をみて今度は 歓迎というわけにはいきません。 彼には両親の悪口は言えないので遠まわしに イヤミを言ったりしています。 私がそのお金の件でムカついていることは 彼も気づいているようですが 両親を歓迎してほしいみたいな感じなんです。 母親も気まずくないんですかね。。。 でも父親がGO!と言ったらGO!の家なので 100%来ると思います。 彼の顔をつぶしてはいけないと いつもがんばっている私ですが さすがに今回は笑えないよって感じです。 長々グチを聞いてもらってありがとうございます。 誰にも言えなくて頭が狂いそうだったんです。。。

noname#102410
noname#102410

みんなの回答

回答No.13

少しキビシイ回答が多いし、状況には同情しますので…。 (でも、ここは質問=回答のサイトなので厳密には上記の書き込みは削除対象ですよ。むりやりでも質問形式の書き方であるべきでした) さて、たぶん彼氏サンとは結婚も射程にいれた助走期間なのかな、と文面から感じています。そして負担割合はともかく、生活費は分担形式ですかね。 という前提でお話しますが、まず決定的なのは彼氏サンがことの重大さに気がついていないところでしょう。先の回答にもあるように結婚しているご兄弟のところに行けば問題になるのはなぜか、というと家計の負担に対する責任は妻(嫁)にもある(稼ぎの有無に関わらず)からです。 で、あなた方の場合ですと生活費が分担されている以上、あなたの負担分に関する責任と権利は貴方にあるわけですから、そこに食い込むのであればそれは守らなければなりません。 というわけで、まずはどのような負担が生じたか(生じるか)を彼氏サンにも理解してもらわなくてはなりません。それには家計簿をつけて実際の数字として把握してもらいます。できれば家計簿の担当になってもらうと残高が見る見るうちに減ってゆく給料日前などは実感として負担を感じることができます。 同時並行で、これをチャンスに金銭負担についてもう一度見直すことも必要ですね。もし、今後も彼氏サンのご両親に経済的支援をするのであれば、それは彼氏サンの収入の範囲でまかなってもらって、あなたに負担が来ないようにしてもらうのです。 または、あなたのご家族にかかる金銭負担も共有するとか…。 ま、彼氏サンがわかってくれればなんとかなりますよ。 だめなら…他にどんないいところがあっても…不幸せが待ってます。これはほぼ確実です。

noname#102410
質問者

お礼

こちらから失礼いたします。 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 一人で考えていても しょうがないので お金の件など私の本当の気持ちや考えを 今日 彼に話してみようと思います。 またお世話になることがあると思いますが その時は よろしくお願いいたします。

回答No.12

こんにちは。 そりゃー、余裕があるところを見せたんでしょ? 困っていたら頼りたくなる気持ちは判るけど? 多分お母さんは貴女の収入も込みで生活していてカツカツだとは 思っていないと思うし。 だって同棲だもの。 彼の両親をもてなすのに使ったお金は彼の収入だけだと判断し 「うちの息子は結構貰っているのね」とか思ったんでしょうね。 確かにお金の無心は困ったものだと思いますけどね。 でも同棲カップルなら彼氏のお金の使い道については口出し 出来ないのは当然だし、結婚しているほかの子よりも言い易い 面はあるでしょうね。 貴女自身も言っている通り「貴女は彼の家の人間ではない」 ですものね。 で我慢できないなら別れたら?って思いますけど。 今はまだこの程度でも金額はもっと上がりますよ。 だって年齢が上がれば仕事も減るのは当然ですものね。 我慢出来ないなら別れるしかないと思いますよ。

noname#70776
noname#70776
回答No.11

No.1です。 同じ様な経験ですか!? う~ん、この両親は厄介だと思いますよ。 「金は無いけど親は親」みたいな考え方してませんか? 加えて庶民的で遠慮がないので大変そうですねぇ。 読んでてこの両親にはウンザリしました。 私だったら母親にイヤミを言うかな~。 「パチンコで稼いだら少し返してもらおうかしら~笑」みたいな。 これは言い過ぎだと思いますけどね^^ まぁ彼には申し訳ないですが、理解できない親御さんです。 こんな場でなければ「なに!それぇ~?」から始まって 3時間は語れる話ですね。 なんだか回答になっていなくてすみません。

回答No.10

なかなか皆さん手厳しいですね。 同棲とはいえ、2年半もしたら立派な内縁関係です。 おそらく(想像ですが)結婚を前提にしての付き合いですよね? 自分は結婚まで貯金をするため、一緒に暮らしました。 別々に家賃払うのがもったいなかったもので。 自分の家族に相談(っていうかグチ)を言ってしまうと、それこそ 「そんなところに大事な娘はやれんっ」と関係が悪くなってしまうし、 彼に言っても自分の華族を悪く言われるのは気分を害すでしょうし、 なかなか難しいですよね。 ただ、お互いの家族は大事。 でももっと大事なのはこれから築く自分達の「家族」です。 結婚したら独立した戸籍を持つんですよ。 親兄弟とはいえ、一線を引いてしまってもいいと思います。 借金の肩代わりと、現金を渡すこと、どっちがイヤですか? 自分なら現金のほうがまだマシです。 金利を払うこと考えたらアホみたいですね。 できればそのことは彼が自分の決断として自分の口で母親に言って欲しいのですが。。。 お父さんがいらっしゃる事については、なんか「仕方ない」って感じみたいですね。 「たいしておもてなしできないかもしれないですが」と前もって言っておきましょう。 ただ、歓迎しないのではなく、自分達でできうる歓迎方法を相談してみては? 極力お金をかけずにする接待なら、ここで質問したらいろいろアイデアが出るかもしれませんよ。

回答No.9

こんにちは あなたがムカつく気持ちはわかりますね。。。 でも、同棲ってことは奥さんでもないし結局 他人ですよね。 色々、試してみるのもいいですが 所詮 他人ですので もめるのが我慢できないくらいなら別れてはどうでしょう? 同棲だけど夫婦同然の家計管理。ということであれば、彼がキャッシングするというなら、自分ののお小遣いで払える範囲で勝手にキャッシングすればいいではないですか?彼が、何か買いたいと言っても【あなたがキャッシングしたから(あえて言う)そんな余裕無い】と厳しくしてはどうでしょう? あなたがどんなに尽くしても、【他人だから】【結婚してないから】ということで、相手の両親からの見返りがなくても文句いえないですよ。それはお互いさまではないでしょうか? ま・結婚する前に相手の家族のことが分かって良かったですね。 グチりたいのも分かりますよ。ここは質問コーナーなので少し主旨がずれると思いますが。こんな状況で、みなさん!どう思いますか! って事で一般的な意見が聞きたかったんですよね。

noname#164200
noname#164200
回答No.8

これから先の人生を考えるなら、逃げるのが一番です。 立ち向かってどうにかなることではないです。 お金に汚い人間はいます。相手が身内どうこう関係ないです。自分がよければよいのです。(常人には理解できない) こちらが強気に言い返して突っぱねても、嫌味を言われたり、しつこく言われたりして、嫌な気分になることは間違いないでしょう。 彼の身内をひっくるめて、彼の価値です。 結婚する相手は、計算高く選ぶべきだとおもいます。

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.7

一番情けないのは、彼氏でしょう。冷静な第3者からみておかしい言動を、彼女である(嫁ではない)thick-mme様に対してすることを彼氏はおかしいとは思っていないのですか?それともおかしいと思いながら、両親に対抗できなくてしわ寄せがthick-mme様にくるのでしょうか? 正直、別れることをお考えになることをお薦めします。同棲中でこの状態!結婚したらどうなるか想像してみて下さい。おそらく想像を超えることになるのでしょうが…あなた自身の親、親戚にも累が及びますよ! thick-mme様の彼氏に対する想いの強さ、深さは存じませんので、無責任な発言となりますが、結婚については、信用できる友人等にも相談なさり、じっくり後悔しないようお考え下さい。

  • kawa0529
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

将来結婚したいのですか?なんのための同棲なんでしょうか? 現在私は結婚していますが、独身の頃に付き合っていた彼氏から同棲を求められましたが、嫌でしたよ。。。結婚を意識していたわけではないですからね。。。 私たちの親の年代の人は、“同棲”というものは私たちが考えているものとは違うと思いますよ。。。同棲=結婚ぐらいかも。。。 昔は、同棲した。。。なんて近所に広まったら大変だったと思います。。。 だからお金だって頂戴!って言ってくると思いますよ。。。たかが同棲だとしても。。。 感覚が違うんです。。。時代の感覚。。。というか。。。 結婚していないのにお金のことまで!!というなら、同棲をやめるしかないと思いますよ。。。

回答No.5

>彼は兄弟がたくさんいて結婚していないのは私たちだけなのですが どうして結婚もしていない私たちに言ってくるの?って感じです。 結婚してないから言ってくるんでしょう。 結婚している兄弟へはお嫁さんの手前もありますし、言えないんでしょ。 そこ行くとあなた方は中途半端な同棲カップルですから、 あなたにはご両親に何も言う権利はないし、何か言われても 「結婚してないあなたには関係ない。息子に言ってるんだ」って 言えばよい話ですから。 >特に私は彼の家の人間じゃないしはっきり言ってその件は関係ないけどと言いたくなります。 まあ、だらだらケジメもつけずに同棲しているカップルに言われたくは ないですよね。ご両親の金のだらしなさと同類。 似た者同士でいいんじゃないですか? で、質問は?ここはあなたの落書き場ではありません。 単なる愚痴ならチラシの裏にでも書いてれば?

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

ごめんなさい、少し笑っちゃった。 なんて言うかもう…常識が通じるご両親ではないのかな と思ってしまいましたが…。 thick-mmeさんの文章を読むと、この問題に対して向き合おうとしてるし、彼氏さんとも意思疎通が出来てるみたいなので、喜劇話の様な感覚で読んでしまいました。 彼氏さんも含めて そのご家族と長い目でお付き合いしていくのであれば、時には戦わなければいけない事もあります。 強かになった人間の勝ちではないでしょうか。 thick-mmeさんにとって最良の関係が築けることを祈っています。

関連するQ&A

  • 両親の離婚で悩んでます

    私中学3年生なんですが、両親がもうすぐ離婚する予定なんです。 母親は金がなくて私を引き取る事ができないんです。 でも父子家庭になると、ちゃんとしたご飯も食べられないし、毎月の小遣いももらえません。 それに、あの父親の性格が嫌いなんです。 私が高校生ならバイトで自分の生活資金稼いで出て行くこともできるんですが、まだ中学生なので、それができません。 あの父親とだけでこの先生活できるか非常に不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 借金があって困ってます。

    父親の借金なんですけど、色んな所に手を出してかなりの金額があります。もし、今父親が死んだらその借金は払わなくてはいけないのですか? ヤミ金融とかではなくて、テレビで宣伝しているような所を六件と後は、国からがあります。毎月返済だけで、20万はいきます。パチンコ代がないと何処からかお金を借りてくるのですが、生活費がないと母親が言っても何もしてくれないのて母親は毎日怒るしどおしたらいいんでしょう。。。教えて下さい。

  • 両親のお金についての喧嘩。耐えられません。

       毎日両親が金銭面のことで喧嘩しています。  私は高1で妹は中2です。  妹に関しては塾・部活・習い事等で一番お金を使っていると思いますが  来年受験なので仕方ないことは両親も十分理解していると思います。  そして私は私で私立の通信制の学校に通っていて  学費は年間30万以上します。  私はどうすればいいのかわかりません。  いつも母親が父親に怒鳴られています。  決して貧しい生活をしているわけではありません。  父親は一番働いてる自分がお金を自由に使えない事が  不満で仕方ないんだと思います。分かる気もしますが・・。  また、学校の行事に参加するにもお金がかかります。  ですがお金を使えば父親は母親に怒鳴りつけるでしょう。  もうこういうこと全部含めて嫌なんです。  これが普通なんですか?  怒鳴る父親が大嫌いです。もう無理です。  今すぐにでも家から出ていきたいです。    私が学校をやめれば少し余裕が持てるのでしょうか。  「高卒じゃないと生きていけないよ」と言われ入学したんです。  確かに高卒は必要なのかもしれませんがもう耐えきれません。  私も学校に行きたい理由なんて何も無いんです。無駄金です。    今後の生き方がわかりません。  取り敢えずバイトでお金を貯めて家から出ようと考えております。  私は間違っていますか。  金銭面の喧嘩を聞いていて本当辛いです。    

  • 両親の離婚とこれからについて

    先ほど両親が離婚いたしまして父親が家から出て行きました あまりにも唐突だったのでかなり驚きました 一番不安なのは収入なのですが自分は母親についていきたいと思っているんですが 母親についていくと収入に余裕がないと思います そう考えるといろいろ不安です 高校、大学これからいろいろお金を使わなくてはいけなくなりますが無事に高校、大学に進学する事はできますでしょうか? 今 先行き真っ暗で頭が真っ白でとても混乱してる状態なのでとてつもない乱文になっていますが申し訳ありません

  • 両親を家から追い出したい

    私の60代の両親の話です。 両親は今は兄貴夫婦とその子供2人と兄の所持する二世帯住宅で暮らしてます。 ですが両親の夫婦ケンカが絶えなく、家族に悪影響が及ぶので出て行ってもらいたい、と考えています。 そこで現実問題として、お金と家が必要だと思います。 ・年金は支払っていないのでもらえない ・一応2人で自営業で仕事をしているが、不況で仕事がなく、ほとんど無に等しい ・父親は病気(ガン、今は安定している)があり、定期的に病院にいっている ・お互い離婚する気は無い ・母親に浪費癖が有 ・母親はよそでは働きがらない ・貯金は勿論ほとんどゼロ ・父親にDV有 このでも生活保護は受けられるのでしょうか? また定職のない熟年夫婦でも受け入れてくれる賃貸物件はあるのでしょうか? 本人達に直接話をしたのですが、 マジメに聞かず、なんとかなる、や極論を言ってキレるばかりで とても話になりませんでした。 ちなみに 二人ともお互い実母または兄弟の家(少し遠い)があるのですが、 そこに転がり込むことは拒みます。 色々言い訳しますが、要はプライドが許さないのと 愛があって別れたくないみたいです(苦笑) 私の本音だと、いい加減にすごしてきたツケが回った、とあきれているのですが 近所にいる兄貴夫婦に負担がかかってしまうと思うと、とても可哀想でなにかできないかと思っています。 私も兄貴夫婦もそんなにお金に余裕があるわけでもありませんが、 せめて引越し代や敷金礼金ぐらいは…と考えてます。 状況の説明が不十分なところがありますが、 他にも何かいい打開策はないかと考えておりますので、 よろしければみなさまのお知恵お貸しください。

  • 両親がパチンコ狂で困っています。もう70歳ですが!

    長年のギャンブル・借金・浮気・暴力・破産・嘘・愚痴・夫婦喧嘩 そんな両親の傍にいて 私は、思春期鬱病になり精神科に通っていましたが、家を出て病気も嘘のように治り、結婚して今は、子供も大きくなり 幸せな生活を送っていますが、やはり両親は、変わらずの生活で、借金を重ねながら、パチンコ暮らしです。年金が月27万入る生活で十分生活できる金額だと思うのですが、また借金を重ねる生活をしています。母は、根っからのウソつきで 一度破産をしてからは、ギャンブルは、していないと言っていますが、父は「年金では生活出来ないからと毎日パチンコに行っている」と聞きますし、また母は父がパチンコばかりにお金を使うと言います。長年のことで慣れてはいますが、本当に馬鹿な両親です。昨年は、父親が病気になりお金を無心してきました まったく貯えがないと言うのです。私は、どぶに捨てているつもりで、年間10万以上のお金や、お米、食糧を持っていっていました 私自身の感謝の気持ちで長年続けてきました。ただ今回のように出して当たり前のような申出に 本当に怖くなってしまいました こちらにも生活がありますし、前回の破産処理のときには、100万単位のお金を援助しました・・・ 思いやりもかけて これだけ心をかければ 反省もしてパチンコも歳と共に止めてくれるだろうと思っていたからですが・・・ ダメでした。 このような状態だと援助は、出来ないといいますと すごい剣幕で震えるほどの怒りと暴言を吐きつづけられました。それから 両親から 連絡は、ありません 何時ものようにまた、私から連絡して来ると思っているのだろうと思いますが、あの母には会いたくありません 嘘ばかりです。 私は、50歳になりました・・・ 一度 生活を改めさせるためにも私の近くで家まで用意した次期がありましたが、パチンコを止める条件を出したので、断られました。 今まで精いっぱいの思いやりを掛けてきたつもりですが・・子ども達は、もう十分ではないかと そう言ってくれますが・・・ 子供もあと大学費用が掛かりますので質素に生活を送っています。 両親の事は、もう放っておいて良いでしょうか?体が効かないようになったら連絡してくるでしょうし、改心は、しないでしょうから 私から連絡を取ることは、止めて良いのでしょうか? 本当に悲しい気持ちでたまりません。      

  • 自分の両親について

     私は20歳後半の男性です。私の家庭環境はちょっと特殊であります。私が大学生のころに両親が離婚いたしました。離婚に至るまでも色々とあり、母親は毎晩のように父親以外の男性とお酒を飲みに家を空け、パチンコといったギャンブルにもはまっておりました。父親は浪費癖と収集癖があり、父親の両親にお金の工面を懇願したりしておりました。当然、喧嘩も絶えることなくモノが飛び合うほどの光景を見て幼少期を過ごしておりました。私には妹がいるのですが高校生の時位から不良になり警察に補導されたりしておりました。  現在は、私は就職し家元を離れ生活しております。母親と妹とは10年近く連絡を取っていません。生き別れ状態となっております。父親は親元(私から見て祖父母)の家に住んでおります。しかし、父親の収集癖と浪費癖が直る事はなく、祖父母が建てた家にも関わらず、やりたい放題やっております。家中にポスターや玩具などを飾りまくっております。父親は定年を迎えましたので、一日中家にいるそうです。祖父母も実の子供がかわいいのでしょうか、あまり強く言いません。言っていた時期もあるそうなのですが、直りそうにないのでもう諦めたそうです。私がその事について触れれば私の方に難癖をつけてきます。実の子供がかわいいんだなと私は思っておりますが…。  そこで相談のですが、今後どのように関わっていったらよろしいのでしょうか。実の父親ということもあり縁を切りたくても切ることができません。  それから、私も結婚を考えたいと思っている女性がいるのですが、私の家庭状況をいったいどこまで説明すればいいのでしょうか。嘘は言いたくありませんが、あまり露骨に話すのも恥ずかしくて言えません。女性側の両親も私のような家庭状況を知ったら、大反対されるような気がします。そうなってから嫌な思いをするようでしたら、初めから結婚の話なんてしない方がいいと思ってしまいます。

  • 両親との旅行の費用負担について

    両親と旅行に行く際の費用負担について、みなさんはどうしているのかな、と思い質問をいたします。 私はもともと4人家族で、現在は、 兄(夫婦2人子2人) 私(夫婦2人子なし) そして両親は年金生活をしております。 父親が現役で働いていた頃には経済的にもかなり余裕があったのですが、予定外にも父親がかなり前倒しの早期退職を決意したため、現在は以前ほど余裕があるわけではない状態だそうです。母親曰く、今までの生活水準を落とさず、老後生活を送るには、(子供にお金の面で世話になるつもりはないため、あらゆる可能性も考えて、それなりに余力を残した時)まぁ〜なんとかなるなといった貯金額だそうです。 事実両親の生活を見ていても、以前よりはかなりお金に気を遣って生活していることも感じます。 父親が現役の時は、私達夫婦も兄家族も両親に何かとお金を出してもらうことも多かったのですが、父親が退職後、母親から経済状況の話を何度か聞いてからは、私達夫婦が両親と旅行に行ったり外出する際には、全部出すか、多めに出すか、最悪でも折半という形をとるように自然となりました。 兄家族は子供が2人いることもあり、お金に余裕があまりなく、外食、旅行、日帰りレジャーなど、自分達で計画することがほぼないような状態です。孫がどこかに行きたいと両親に訴えかけることが多く、見かねた両親が兄夫婦に提案をし、お金も全額出して一緒に行くというパターンだそうです。 昔は結婚、出産、そして生活基盤を作るために、何かと出費も多く、側から見ても兄が大変そうなのを感じていたので、それもあまり気にもならなかったのです。しかし、それから月日も経ち、生活も落ち着き、孫達も小学生になりました。そして今年遺産相続が入った母親は、以前から孫が行きたいと言っていたディズニーランドにみんなで行かないかと提案をしてきました。 私達夫婦は遠方のため予定があえば参加するという感じですが、もし行くのであれば自分達の費用はもちろん自分達で払う予定です。 兄家族はディズニーに前から行きたいと思っていたため、両親がお金を出してくれるなら行きたいという感じだそうです。 その話を聞いて、今まではそんなことなかったのですが、自分達で何とかする気が兄には全くないのかな、と初めて感じてしまいました。 兄は基本旅行やレジャー自体にあまり関心がないため、支出の中でもそこに対する優先順位が低いのだとは思います。だからこそ別に両親に誘われてお金を出してくれるなら子供も喜ぶし話に乗るよという考えなのだということは理解できます。 母親も臨時収入が入ったし、お金を出しても別にいいというスタンスです。もちろん自分が受け取った遺産相続を、孫達と旅行に行けるという自分の幸せに感じるものに使うことが悪いことだとは全く思いません。むしろそうするべきだと思います。 ただ昔の経済的余裕のあった頃のままのスタンスで両親に頼ってしまう兄に対して、両親の経済状況に対する気遣いや配慮のない兄に対して、少し違和感のようなものを感じてしまったのも事実です。 旅行自体は来年の夏を予定しているため、それまでに全額は無理でも、少しだけでもいい、貯めれるだけの精一杯を支払う姿勢を見せることはできるのではないかとも感じてしまいます。 もちろんご両親の経済状況により、それぞれであるということは承知の上なのですが、みなさんは年金生活のご両親と旅行に行く際の費用負担はどのような感じなのでしょうか?お聞かせいただけますと嬉しいです。

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 両親が離婚、どっちについていくか

    長文&乱文失礼します。いつになるかはまだ決まっていませんが、数年のうちに両親の離婚は確定していると思います。その際、父親についていくか母についていくかが決められません。ちなみに今私(女)は中学生、妹は小学生です。どっちについていっても悪いようにはされないとは思います。しかし、お金に余裕があるのは父親の方です。だから私と妹は父親についていこうと思っているのですが、母親は絶対に私達を離さないと言っています。そりゃそうでしょう、子供を失い、養育費ももらえないのだから。これには母親に同情しますが、そもそも母親の今までの行動が悪くて離婚に至っていると思うのです。だからまあ自業自得だよな、とも思います。父親はどちらかというと家庭に無関心でした。私達を確実に愛してくれているのは母親だとは思います。でも先程言った通り金銭的に余裕があるのは父親の方で、私立の高校大学に行きたくなった場合や、塾にもいける選択肢があるのは父親についていく方ですよね。だから父親についていこうと思っているのですが、1つ困っていることがあって、それが私に病気があるということです。数ヶ月に一回通院しなければいけないのですが、それに付き添ってくれていたのが母親でした。父親に親権が渡った場合でも、母親は私の通院に付き添ってくれるほど心が広いでしょうか?もう見放されてしまってもおかしくないですよね。かなり調べてこの病院をみつけてくれたのも母親で、色々母親の世話になっているのです。そういうこともかんがみると、母親についていっても良いのかも、とも思ってしまいます。でもそうすると金銭的に今まで通りの生活はできなくなってしまいます。また、母親は少し前までヒステリックなところがあり、私は精神的にかなり追い詰められていました。今はそうでもないですが、またヒスる可能性もあると思うと不安です。つまり、総合的に見ると父親についていくという判断になるのですが、病気や、私も妹も女(ナプキンや下着の購入で困るかも?)である、母親は精神的に不安定なことがある、などの困るところもあるということです。私と妹が分かれることは考えておらず、二人でどっちかについていこうという方向で考えています。ここが変わることはないです。文を衝動的に書いているだけなのでわかりにくいと思います、最後にまとめておきます。父親:母親についていくより金銭的な余裕がある、合理的な人なので虐待などはありえないと思う。母親:専業主婦で稼ぎはなく、養育費と財産分与のお金だけで暮らしていく必要がある、同じ女であり今まで基本的に育児をしていたのは母親なので困ることが少ない、精神的に不安定だったり、感情で動く人なので心理的虐待の可能性も微レ存。先のことは誰にもわからないので、どっちについていけばより幸せになるかなんてのはわからないとは思いますが、アドバイスなどあれば送っていただけるとありがたいです。広まってしまう可能性もあるので友達にも相談できなくて、吐き出すことができるのがここだったのでここに書いているだけで、ただの愚痴です、すみません。ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。