• 締切済み

彼の両親について。。。もうグチ聞いてください!!

付き合って2年半の同棲している彼がいます。 先日 彼の両親が始めて私たちの家に遊びに来てくれました。 こちらの予定は一切聞かずに一方的に『行くから』みたいな 感じで言われて予定をつぶされカチ~ンときたりしたのですが 今のこの生活ができるまで色々と大変だったので やっと生活も落ち着き両親を呼んでも堂々と見せられるしそれを両親にも見てほしかったのもあったので良い機会だとあきらめて歓迎することにしました。 いつも実家に遊びに行くと色々と良くしてもらっているので こちらに来た時ぐらいは私たちで全部やろうと お金は全部 こちらで出しました。 2日間遊びまわり約5万円は使いました。 そのお金は決して余裕のお金ではなく必要なところも 後回しにしてなんとか出しました。 今はこうして余裕があることを見せて見栄をはるのではなく ただ両親を安心させたかっただけなんです。 それなのに数日後 母親の方から彼に電話がかかってきて 『お金をちょうだい』と言ってきたんです!! 私たちがただ安心させたいと思ってした行動が誤解され 『金に余裕がある』と思わせて期待させてしまったみたいで 本当にがっかりしました。 母親が そんな事を言ってくるような人だなんで全く 思ってなかったので本当にがっかりしました。 彼が『うちはこらから車検とかもあるしお金なんかないよ』 と断ると『じゃぁ私が自分のカードでキャッシングするから そのお金を毎月返済してほしい』と言ってきたんです! どうしてお金に困っているかというと父親が今 失業中で 仕事があったりなかったりしているみたいです。 じゃぁ仕事探せば?と言いたくなりますが たまにもらえる仕事が条件が良くおいしいらしく他を探す気は ないようです。。。 彼は兄弟がたくさんいて結婚していないのは私たちだけ なのですが どうして結婚もしていない私たちに言って くるの?って感じです。 特に私は彼の家の人間じゃないしはっきり言ってその件は関係ないけどと言いたくなります。 まだお金は借りていないようなのですが 最悪 その返済がこちらにまわってきてもまぁ両親に 毎月お金をあげてると思って自分を納得させるしかないか とあきらめてました。 おととい母親から彼にメールがきて何を言うかと思ったら 今日パチンコ行って負けたよ~普通に言ってきたみたいで はぁ????? って思って怒りを通り越しあきれてしまいました。 金がないない言いながらパチンコ代は ちゃっかりキープしてるんじゃん 人に生活費出させておいてパチンコ行けるなんていいね 言ってやりたい!!! 昨日 父親からメールが来て また一方的に『お盆に遊びに 行くから』と。。。 確かに前に来た時は楽しんで帰ってくれて こちらも嬉しかったので また来てねと言いましたが その後の母親の行動をみて今度は 歓迎というわけにはいきません。 彼には両親の悪口は言えないので遠まわしに イヤミを言ったりしています。 私がそのお金の件でムカついていることは 彼も気づいているようですが 両親を歓迎してほしいみたいな感じなんです。 母親も気まずくないんですかね。。。 でも父親がGO!と言ったらGO!の家なので 100%来ると思います。 彼の顔をつぶしてはいけないと いつもがんばっている私ですが さすがに今回は笑えないよって感じです。 長々グチを聞いてもらってありがとうございます。 誰にも言えなくて頭が狂いそうだったんです。。。

noname#102410

みんなの回答

回答No.13

少しキビシイ回答が多いし、状況には同情しますので…。 (でも、ここは質問=回答のサイトなので厳密には上記の書き込みは削除対象ですよ。むりやりでも質問形式の書き方であるべきでした) さて、たぶん彼氏サンとは結婚も射程にいれた助走期間なのかな、と文面から感じています。そして負担割合はともかく、生活費は分担形式ですかね。 という前提でお話しますが、まず決定的なのは彼氏サンがことの重大さに気がついていないところでしょう。先の回答にもあるように結婚しているご兄弟のところに行けば問題になるのはなぜか、というと家計の負担に対する責任は妻(嫁)にもある(稼ぎの有無に関わらず)からです。 で、あなた方の場合ですと生活費が分担されている以上、あなたの負担分に関する責任と権利は貴方にあるわけですから、そこに食い込むのであればそれは守らなければなりません。 というわけで、まずはどのような負担が生じたか(生じるか)を彼氏サンにも理解してもらわなくてはなりません。それには家計簿をつけて実際の数字として把握してもらいます。できれば家計簿の担当になってもらうと残高が見る見るうちに減ってゆく給料日前などは実感として負担を感じることができます。 同時並行で、これをチャンスに金銭負担についてもう一度見直すことも必要ですね。もし、今後も彼氏サンのご両親に経済的支援をするのであれば、それは彼氏サンの収入の範囲でまかなってもらって、あなたに負担が来ないようにしてもらうのです。 または、あなたのご家族にかかる金銭負担も共有するとか…。 ま、彼氏サンがわかってくれればなんとかなりますよ。 だめなら…他にどんないいところがあっても…不幸せが待ってます。これはほぼ確実です。

質問者

お礼

こちらから失礼いたします。 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 一人で考えていても しょうがないので お金の件など私の本当の気持ちや考えを 今日 彼に話してみようと思います。 またお世話になることがあると思いますが その時は よろしくお願いいたします。

回答No.12

こんにちは。 そりゃー、余裕があるところを見せたんでしょ? 困っていたら頼りたくなる気持ちは判るけど? 多分お母さんは貴女の収入も込みで生活していてカツカツだとは 思っていないと思うし。 だって同棲だもの。 彼の両親をもてなすのに使ったお金は彼の収入だけだと判断し 「うちの息子は結構貰っているのね」とか思ったんでしょうね。 確かにお金の無心は困ったものだと思いますけどね。 でも同棲カップルなら彼氏のお金の使い道については口出し 出来ないのは当然だし、結婚しているほかの子よりも言い易い 面はあるでしょうね。 貴女自身も言っている通り「貴女は彼の家の人間ではない」 ですものね。 で我慢できないなら別れたら?って思いますけど。 今はまだこの程度でも金額はもっと上がりますよ。 だって年齢が上がれば仕事も減るのは当然ですものね。 我慢出来ないなら別れるしかないと思いますよ。

noname#70776
noname#70776
回答No.11

No.1です。 同じ様な経験ですか!? う~ん、この両親は厄介だと思いますよ。 「金は無いけど親は親」みたいな考え方してませんか? 加えて庶民的で遠慮がないので大変そうですねぇ。 読んでてこの両親にはウンザリしました。 私だったら母親にイヤミを言うかな~。 「パチンコで稼いだら少し返してもらおうかしら~笑」みたいな。 これは言い過ぎだと思いますけどね^^ まぁ彼には申し訳ないですが、理解できない親御さんです。 こんな場でなければ「なに!それぇ~?」から始まって 3時間は語れる話ですね。 なんだか回答になっていなくてすみません。

回答No.10

なかなか皆さん手厳しいですね。 同棲とはいえ、2年半もしたら立派な内縁関係です。 おそらく(想像ですが)結婚を前提にしての付き合いですよね? 自分は結婚まで貯金をするため、一緒に暮らしました。 別々に家賃払うのがもったいなかったもので。 自分の家族に相談(っていうかグチ)を言ってしまうと、それこそ 「そんなところに大事な娘はやれんっ」と関係が悪くなってしまうし、 彼に言っても自分の華族を悪く言われるのは気分を害すでしょうし、 なかなか難しいですよね。 ただ、お互いの家族は大事。 でももっと大事なのはこれから築く自分達の「家族」です。 結婚したら独立した戸籍を持つんですよ。 親兄弟とはいえ、一線を引いてしまってもいいと思います。 借金の肩代わりと、現金を渡すこと、どっちがイヤですか? 自分なら現金のほうがまだマシです。 金利を払うこと考えたらアホみたいですね。 できればそのことは彼が自分の決断として自分の口で母親に言って欲しいのですが。。。 お父さんがいらっしゃる事については、なんか「仕方ない」って感じみたいですね。 「たいしておもてなしできないかもしれないですが」と前もって言っておきましょう。 ただ、歓迎しないのではなく、自分達でできうる歓迎方法を相談してみては? 極力お金をかけずにする接待なら、ここで質問したらいろいろアイデアが出るかもしれませんよ。

回答No.9

こんにちは あなたがムカつく気持ちはわかりますね。。。 でも、同棲ってことは奥さんでもないし結局 他人ですよね。 色々、試してみるのもいいですが 所詮 他人ですので もめるのが我慢できないくらいなら別れてはどうでしょう? 同棲だけど夫婦同然の家計管理。ということであれば、彼がキャッシングするというなら、自分ののお小遣いで払える範囲で勝手にキャッシングすればいいではないですか?彼が、何か買いたいと言っても【あなたがキャッシングしたから(あえて言う)そんな余裕無い】と厳しくしてはどうでしょう? あなたがどんなに尽くしても、【他人だから】【結婚してないから】ということで、相手の両親からの見返りがなくても文句いえないですよ。それはお互いさまではないでしょうか? ま・結婚する前に相手の家族のことが分かって良かったですね。 グチりたいのも分かりますよ。ここは質問コーナーなので少し主旨がずれると思いますが。こんな状況で、みなさん!どう思いますか! って事で一般的な意見が聞きたかったんですよね。

noname#164200
noname#164200
回答No.8

これから先の人生を考えるなら、逃げるのが一番です。 立ち向かってどうにかなることではないです。 お金に汚い人間はいます。相手が身内どうこう関係ないです。自分がよければよいのです。(常人には理解できない) こちらが強気に言い返して突っぱねても、嫌味を言われたり、しつこく言われたりして、嫌な気分になることは間違いないでしょう。 彼の身内をひっくるめて、彼の価値です。 結婚する相手は、計算高く選ぶべきだとおもいます。

• iskshi
回答No.7

一番情けないのは、彼氏でしょう。冷静な第3者からみておかしい言動を、彼女である(嫁ではない)thick-mme様に対してすることを彼氏はおかしいとは思っていないのですか?それともおかしいと思いながら、両親に対抗できなくてしわ寄せがthick-mme様にくるのでしょうか? 正直、別れることをお考えになることをお薦めします。同棲中でこの状態!結婚したらどうなるか想像してみて下さい。おそらく想像を超えることになるのでしょうが…あなた自身の親、親戚にも累が及びますよ! thick-mme様の彼氏に対する想いの強さ、深さは存じませんので、無責任な発言となりますが、結婚については、信用できる友人等にも相談なさり、じっくり後悔しないようお考え下さい。

• kawa0529
回答No.6

将来結婚したいのですか?なんのための同棲なんでしょうか? 現在私は結婚していますが、独身の頃に付き合っていた彼氏から同棲を求められましたが、嫌でしたよ。。。結婚を意識していたわけではないですからね。。。 私たちの親の年代の人は、“同棲”というものは私たちが考えているものとは違うと思いますよ。。。同棲=結婚ぐらいかも。。。 昔は、同棲した。。。なんて近所に広まったら大変だったと思います。。。 だからお金だって頂戴!って言ってくると思いますよ。。。たかが同棲だとしても。。。 感覚が違うんです。。。時代の感覚。。。というか。。。 結婚していないのにお金のことまで!!というなら、同棲をやめるしかないと思いますよ。。。

回答No.5

>彼は兄弟がたくさんいて結婚していないのは私たちだけなのですが どうして結婚もしていない私たちに言ってくるの?って感じです。 結婚してないから言ってくるんでしょう。 結婚している兄弟へはお嫁さんの手前もありますし、言えないんでしょ。 そこ行くとあなた方は中途半端な同棲カップルですから、 あなたにはご両親に何も言う権利はないし、何か言われても 「結婚してないあなたには関係ない。息子に言ってるんだ」って 言えばよい話ですから。 >特に私は彼の家の人間じゃないしはっきり言ってその件は関係ないけどと言いたくなります。 まあ、だらだらケジメもつけずに同棲しているカップルに言われたくは ないですよね。ご両親の金のだらしなさと同類。 似た者同士でいいんじゃないですか? で、質問は?ここはあなたの落書き場ではありません。 単なる愚痴ならチラシの裏にでも書いてれば?

• amamami04
回答No.4

ごめんなさい、少し笑っちゃった。 なんて言うかもう…常識が通じるご両親ではないのかな と思ってしまいましたが…。 thick-mmeさんの文章を読むと、この問題に対して向き合おうとしてるし、彼氏さんとも意思疎通が出来てるみたいなので、喜劇話の様な感覚で読んでしまいました。 彼氏さんも含めて そのご家族と長い目でお付き合いしていくのであれば、時には戦わなければいけない事もあります。 強かになった人間の勝ちではないでしょうか。 thick-mmeさんにとって最良の関係が築けることを祈っています。