• 締切済み

葬儀費用の支払いについて

4月に父親が亡くなりました。 父親は財産も何もなく、逆に借金もなかったですが、相続する物とかは一切ありません。 家族構成は、母親、兄貴夫婦と子供、そして自分です。 姉貴はいますが結婚して別姓になっております。 以上の事を踏まえて質問させていただきます。 父親が亡くなった後、病院から葬儀屋にいって葬儀の打ち合わせをしました、その時に自分もいたのですが、話は母親と兄貴夫婦が殆どすすめ、100万以上のプランを組んでしまいました。 自分は家にお金がないのは知っていたのですが、兄貴夫婦と母親が進めていったので、どうにかなるものと思っていました。 しかし今になって払えない、ローンを組むから名義だけ貸してくれと言われました。 正直自分も別に100万以上の借金があり、派遣社員という身分ですから月の収入は不安定で先の保証もありません。 兄貴夫婦も同じように借金があり、名義が使えないと言っています。 ましてや母親は年金生活なので名義が無理らしいです。 多分自分にしても派遣社員ですので100万からのローンの名義は無理だとは思うのですが.... このような状態になった場合、どうすれば一番ベストなのかご教授いただきたく質問させていただきました。 自分は名義を貸したい気持ちはあるのですが、自分の借金の返済が精一杯な現在ですし、母親がお金はちゃんと払うと言ってるのですが、一度でもコケたらと思うと非常に怖いです... 親戚、なくなった父親の兄弟もいますが、みんな借金背負っててかなりギリギリの生活をしております。

みんなの回答

  • shosho45
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

うちの場合ですが・・・ 舅が亡くなったとき まったく現金・貯金・資産がなく (姑も同じ) 長男である夫が すべてやりくりしました。 次男は全く援助なしです。 お香典でかなりの部分 支払えると思うのですが・・・ 葬儀費用でお悩みですが 今後も 初盆・法事そのたびに お布施・食事代・粗供養品etc・・・ なければ墓石や仏壇も必要でしょう・・・ とにかくどんどん万札が飛んで行きます・・・ なぜそんな高額の葬儀にされたか不思議ですが 次男さんの今後の人生設計も おありでしょうから なるべくローンは きっぱり断ったほうが よろしいかと・・・ 少しずつ返済するということで 何人かの親戚に借りられませんかね・・・

saruiku
質問者

お礼

すいませんお礼と補足書くところ間違えました。

saruiku
質問者

補足

ありがとうございます。 父親が亡くなったが急であり、何の準備も出来てなかったというのもありますが、葬儀の打ち合わせに関しては完全に葬儀屋さんの営業トークにのってしまったといいますか、そんな感じでした。 その時に一言、そんなお金あるの?って自分が言えば良かったんだと思いますが... 自分的には最低でも20万ぐらい親に渡して、これが自分の出来る精一杯の誠意だって見せるぐらいしか出来ないんですよね。 やはりローンは断った方が良いですよね。 親戚は協力的ではないので、多分無理だと思います。

noname#91318
noname#91318
回答No.3

No1の方の言われた“事後相談”とはこの場合 “なにもかも勝手に決めた後に、今更こんなこと相談されてもな~” っていう意味に受け取りましょう。 “そう言って断りなさい”と言ってくれているのですよ。 私も同じ意見です。絶対に断るべきです。 そういう状況の中でなら普通の人は出来るだけ質素なお葬式をすると思うのですが、 失礼ですがあなたのご家族はお金にルーズな面があるのではないですか? 間違っていたらすみません。。。でもそういう印象を持ちました。 ここで甘い顔を見せたらあなたが優しい(気が弱い?)事をいいことにずっと頼ってこられますよ。 勇気を持って突き放してみてください。

saruiku
質問者

お礼

ありがどうございます。 母親がお金ない時に、たまにお金貸してくれとか言われて、まあ絶対に返すからって事で貸してたりもするんですが、確かに最終的に自分に頼ればどうにかなると思われてる部分はあるのかもしれないです。 お金に関しては確かにルーズです。 昔会社を父親が経営してたり、本当に良い時期があり、それが一転色々とありまして建物を競売に出されたりした過去がありまして、その頃のお金の使い方は抜けてない部分がないといえば嘘になります。 とりあえず出来るだけ突き放し、最終的にはある程度のまとまったお金を出し、自分に出来るのはこれで精一杯だという事で納得してもらおうと思ってます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>姉貴はいますが結婚して別姓になっております… 冠婚葬祭は一族郎党で行うものではなく、妻子を継承した者 1人 (1組の夫婦) が主催するものです。 嫁いだ姉はもう家族ではなく関係ないのと同じように、まもなく結婚して分家となるあなたも関係ありません。 もし、香典がたくさん集まっておつりが出たとしたら、それは祭祀継承者である兄夫婦のポケットに入るであって、赤字が出た場合も兄夫婦が負担することになります。 今後の法事には、あなたや姉は家族でなく一親戚として「御仏前」を持ってくれば良いだけで、葬儀費用を負担する義務はありません。 >親戚、なくなった父親の兄弟もいますが… あなたと姉以上に関係ありません。 他人です。 >兄貴夫婦と母親が進めていったので、どうにかなるものと思っていました… 兄と母の責任です。 サラ金に走るでも何でもしてもらえばよいでしょう。

saruiku
質問者

お礼

すいませんお礼と補足書くところ間違えました。

saruiku
質問者

補足

ありがとうございます。 密葬という完全に身内だけの葬儀で行ったので香典はいくら集まったのかわかりません。 心を鬼にするしかないんですかね...

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事後相談です。名義貸しは拒否しましょう。後々負担がかかってくるのは目に見えています。

saruiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 事後相談というのは葬儀屋さんと良く相談した方が良いという事ですか? 自分も今の借金を返済した後に今つきあってる彼女と結婚する約束をしてるので、これ以上借金増やしたくはないのですが... でも誰かが払わないといけないものですし、何というかいかんともしがたいです。

関連するQ&A

  • 葬儀費用が足りない場合はどこかで借りられますか

    父が脳卒中で倒れて、病院の説明ではもう2~3日中には最期になるかもしれないそうです。 うちは父が多額の借金をしていて、母・姉・私とも家計のやりくりに大変だったので貯金がまったくと言っていいほどありません。 銀行からローンも借りています(私と母名義で2行から合計150万) 葬儀費用ですが、私がベルコの共済に入っていたので30万円ほどはそこで出るのですが、ベルコの担当の人に聞いたところそれでも手出しがかなりかかるそうです。 (参列者への食事・お坊さんへのお礼・車代・ゆかん?という儀式など) 葬儀は大がかりなものでなく、親族と親しい知人だけで営む予定です。 こういう場合、お通夜や葬儀の料金をどこかで借りるようなことはできますか? 福岡市在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 建物の名義が父親 銀行支払名義が私(息子)

    建物名義父親で銀行支払名義私(息子)この場合父親が亡くなった場合の相続はどうなるのか 教えてください。 母親 嫁いだ姉がいます。 土地は母親名義で 建物名義は父親で 現在2世帯で両親 私たち夫婦ですんでいます。 数年前銀行がローンの書き換えで 父親では借り換えができないとのことで支払名義を自分となりました。 支払っている私の持ち物にはならないのですか? よろしくお願いします。

  • 父の葬儀後

    つい先日父親が他界しました。 葬儀費用を私名義の口座から引き出そうと母親がします。私と母親とは多少仲が悪く、暴力的な良くないことまで連想します・・・・。可愛げのない母親の面倒みたくないです。 父の葬式が終わったところです。父親は優しかったですが、少し頼りなく遺言とかはありません。 残ったのは母親と兄と弟私です。 もともとは貧乏だったのですが、そこそこの資産があり、父母の住んでいた家Aと、私一人住んでる家Bがあります。兄は他府県の嫁のところに家を建ててすんでます。 生家Cを介護費用として売る予定で、要介護4の父の後見人になりましたが、契約直前での他界で、相続ということになりそうです。お前は親を見ろと吹き込まれて次男なのに後見人です。 実は私はゲイで子供はいません家族にはカミングアウトしていません。父介護の為また嫁を貰う為に家を買った様でそこに住んでます。親の期待を裏切ってますよね・・・ 私は契約社員で8年目ですが、歩合セールスで最近はたいした給料がないです。兄夫婦は共に教師なので収入は沢山あるようです。海外旅行いきまくってます。女の子の孫がひとりいますので母親は溺愛してます。 母親と一緒に住むのは怖いです。顔見るたびに喧嘩しそうです。兄の扶養家族として母親を見てほしいです。 家族葬がいいといって参列者は家族7人だけでした。町内会社関係一切なしでさびしい葬式でした。中卒の母親がべらべらしゃべってました。年取って頑固であまり人のいうこと聞きません。でも参列者7人て始末しすぎでしょう。 父親が私名義で保険をかけており満期になって定期にしてます。この定期は母親が管理してます。葬儀費用をここから捻出しようとしており、非常に憤慨してます。良くないことを連想までします。 兄は頭はいいんですが、学生の頃家庭内暴力で悩まされました。いまは丸くなってますがね。 はっきりした記憶ではないんですが性的な嫌がらせを受けた記憶があります。 母親も気が強くそろばんで兄のあたまを張り倒し、そろばんが壊れて、ばらばらと散ったのを覚えてます。 相談すればいいんですが、相談自体が不快で、逃げたい気分です。一応行政書士の先生はお世話になってます。 悩みは (1)葬儀費用を私名義の口座から無理やりひきだそうとする (2)収入の多い兄に母親を介護扶養してほしい (3)後見なので相続の面倒を最後まで見なければならない 書いてないと頭がおかしくなりそうです。 相談になってないかもしれませんがアドバイスいただければ・・・

  • 車検費用の分割支払い

    現在無職で、車検の期限が近づいてきており、 支払い方法に悩んでいます。 車検を受ける所については、車を購入した所である、 トヨタの支店に決めています。 しかし、一括で払うことは出来ないので、 分割で支払おうと思っていたのですが、 無職だと言う事と私には消費者金融2社から借金があり、 ローン審査は通らないと思うので困っています。 友人に相談した所、友人とその車屋の社員の方は繋がりがあるので、 私の親の名義で車検のローンを組む方法があるよと教えてくれました。 全額親から費用を借りるのは無理ですが、頼めば何とか名義は 貸してくれると思います。 私も現時点では、この方法しかないんじゃないかと思いますが、 こういう方法は、一般的なんでしょうか? 他にこんな状況の私でも、分割で支払える方法はありますか? それから、出来れば金銭的理由で来年から支払い始めて、一年で支払いたいのですが、可能でしょうか?

  • 借金を繰り返す父親

    残りを家族で支払っていくのはいいのですが、知らないところで借金を繰り返す父親を直さなければ、同じことの繰り返しだと思うので、そこから始めなければならないと思っています。 借金はすべて父親名義のもので、1箇所だけ母親が保証人になっているようです。 こうなったら自宅を売却してでも支払う必要があると思いますが、父親は納得してないようです。 自宅は父親名義ですが、本人の意思に関係なく売却することはできるのでしょうか・・・。 自己破産も考えているのですが、本人はまるで取り合わないようです。 このままだと父親の借金を返しながら一生を終わる母親を不憫でたまりません。 私も兄貴も人生これからというときに父親の借金を背負うのも納得がいきません。 しかも、繰り返してしまうし・・・。 相談すべきところはどこになるのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=383784

  • 親の借金を返済しない方法

    母親が亡くなりました。母親の部屋を片付けていると、何社からもの請求書が出てきました。中には支払い日が過ぎたものもあります。そして、住宅ローンの支払いも滞っていることが分かりました。父親は健在ですが、住宅ローンを組むときに母親の方でもローン全体の3割を借りたとのことです。それを含めると、母親名義の借金がとんでもないことになります。借金は遺産相続放棄すると支払う必要がないことは、調べて分かりましたが、この場合遺産相続放棄してしまうと家まで手放すことになるのでしょうか?家は、父親の名義です。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 父親のことについて

    父親のことについて質問します。 父親は今年70才です。僕は今年37才独身です。兄貴がいるのですがすでに結婚していて出ています。 今の家には僕と父、母の三人で暮らしています。 まず、最初に父親に2年前に借金が発覚しました。 もともと父親は昔から酒癖が悪くその借金も酒などに作ったものと思います。(父親に僕と兄貴から問いただしてもまともな答えが返ってきませんので正確にはわかりませんが昔もよくボッタクリにあい一晩に請求書が40万も来たことがあります。) 今回発覚した借金はアイフルなどに700万です。 この借金は兄貴が弁護士事務所に連れて行き債務整理をさせました。 それでも500万ぐらいになりました。 その借金は結局僕と兄貴がすべて返しました。 そもそも弁護士が確認したところ親父が家を抵当に入れていたので借金を返さなければ家が取られるところだったのです。 ちなみにその家は母の父親が建ててくれた家なのです。 つまり父親にしてみれば義理の親になるわけです。 まず、兄貴が弁護士の所に連れて行った時のことを話します。 弁護士に借金のことを聞かれたときに親父は弁護士にこう答えました。 「たぶんこの借金は息子(つまり僕の兄)が結婚した時や弟(つまり私です)が専門学校に行った時に借りたやつです。」と答えたそうです。 親父が借金したのは5年前です。兄貴が結婚したのは10年前です。 僕も最初述べたようにもう今年37です。専門学校に行っていたのは20年前です。その時点で親父が弁護士に話した借金の内容は嘘です。 そのことで兄貴もカンカンに怒って僕もですけど! 何とか親父の借金もすべて僕と兄貴が返して家も取り戻しました。今は家の名義は僕に変更しています。 そんなにみんなに迷惑かけたのに未だに酒は飲んでいます。 それどころか借金も何も無かったかのように生活しています。 もちろん親父は僕と兄貴に借金を返す気はないみたいです。 それでも酒をやめない親父はアルコール中毒だと思います。 そんな中、去年僕が病気になりました。 病名は顔面神経麻痺です。 この病気はストレスが原因だと聞きます。 もちろんストレスの原因は親父だと思います。 僕と兄貴と母親で話し合って親父には僕と兄貴に作った借金は返さなくていいから親父には家から出て行ってもらおうと決めました。 一応もう離婚届けは書かせています。 でも、このまま出て行け!といったらたぶん親父は生きて行けないでしょう! ホームレスになるだけです。 だから僕も兄貴も自分の住む所は自分で探せと言っているのですが中々行動に移しません。 親父に聞いたところ良い老人ホームがあるからそこに行く!みたいなことを言っていたのですがもうすでに半年以上たっています ちなみに老人ホームに入るのも保証人が要りますよね。そんな親父の保証人になる人なんていません。 結局老人ホームに申し込んだのも嘘です。 正直僕も親父の借金まで肩代わりされて顔面神経麻痺にまでなって今では親父は僕のいない所でこそこそ僕の酒を隠れて飲んでいるみたいです。 もうこれ以上親父を許せません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに親父の年金はか月で27万円です。

  • 借金を繰り返す父親

    私は32才。妻(27)と子(0.5)の3人家族です。 私の家に電話がありました。 「あなたのお父さんが借金してて期限になっても返さない。連絡もつかない」というものです。 私としては、寝耳に水のことで、兄貴に相談してみました。 すると兄貴にもそのような電話が入ってたようです。その日の夜、実家で集まることにしました。 父親(60)は警備の仕事をしていて、その日は早番で夜は家にいるはずなのですが、仕事から帰ってきてないようです。 母親(58)と兄貴(34)と私でいろいろと話したところ、私は知らなかったのですが、以前にも同じようなことが2度あったようです。 そのときには、父親の借金をすべて洗い出して、今後の支払方法や利息を免除してもらうなどの措置を裁判所と通してやってようです。 返す先は8社に及び、毎月10万ほどの返済です。(他に住宅ローンが6万)。 今は父親と母親の給料で支払ってるようです。 借金の全額は把握しきれてないようです。(たぶん1000万くらい。) すべて洗い出して、後は返すだけ・・・と思っていた矢先にこの騒動です。 しかも、1度だけじゃないというのを聞いて驚きました。 今は正直言って、どうすればいいのかわからない・・・という状況です。 つづく

  • 葬儀に残った100万円を長男が持ったままです。

    父親が他界して9ヶ月が経ちます。母親はその4年前に他界しており相続人は3人だけです。兄弟は遠方にいるので長男でない私が、父親の預貯金をおろして葬儀の支払いをしました。その時もし後で大金が必要になるかもしれないと、長男が別に100万円をおろして持っていました。その後遺産分割で揉めており、協議すら出来ない状況です。父親の死後の家の維持管理費は、私の名義で新しく通帳を作って葬儀残金を入れ、会計がよく分かるようにしてあります。長男には100万円を返して通帳に入れるように再三いいっておりますが、個人名義の通帳に入れるわけには行かないと、現金を持ったままです。このまま1年を過ぎれば、時効によって100万円は長男のものになってしまうのでしょうか?取り返す方法はないでしょうか教えてください。

専門家に質問してみよう