• 締切済み

借金を繰り返す父親

私は32才。妻(27)と子(0.5)の3人家族です。 私の家に電話がありました。 「あなたのお父さんが借金してて期限になっても返さない。連絡もつかない」というものです。 私としては、寝耳に水のことで、兄貴に相談してみました。 すると兄貴にもそのような電話が入ってたようです。その日の夜、実家で集まることにしました。 父親(60)は警備の仕事をしていて、その日は早番で夜は家にいるはずなのですが、仕事から帰ってきてないようです。 母親(58)と兄貴(34)と私でいろいろと話したところ、私は知らなかったのですが、以前にも同じようなことが2度あったようです。 そのときには、父親の借金をすべて洗い出して、今後の支払方法や利息を免除してもらうなどの措置を裁判所と通してやってようです。 返す先は8社に及び、毎月10万ほどの返済です。(他に住宅ローンが6万)。 今は父親と母親の給料で支払ってるようです。 借金の全額は把握しきれてないようです。(たぶん1000万くらい。) すべて洗い出して、後は返すだけ・・・と思っていた矢先にこの騒動です。 しかも、1度だけじゃないというのを聞いて驚きました。 今は正直言って、どうすればいいのかわからない・・・という状況です。 つづく

  • rally
  • お礼率61% (339/553)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383787

関連するQ&A

  • 借金を繰り返す父親

    残りを家族で支払っていくのはいいのですが、知らないところで借金を繰り返す父親を直さなければ、同じことの繰り返しだと思うので、そこから始めなければならないと思っています。 借金はすべて父親名義のもので、1箇所だけ母親が保証人になっているようです。 こうなったら自宅を売却してでも支払う必要があると思いますが、父親は納得してないようです。 自宅は父親名義ですが、本人の意思に関係なく売却することはできるのでしょうか・・・。 自己破産も考えているのですが、本人はまるで取り合わないようです。 このままだと父親の借金を返しながら一生を終わる母親を不憫でたまりません。 私も兄貴も人生これからというときに父親の借金を背負うのも納得がいきません。 しかも、繰り返してしまうし・・・。 相談すべきところはどこになるのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=383784

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親のことについて

    父親のことについて質問します。 父親は今年70才です。僕は今年37才独身です。兄貴がいるのですがすでに結婚していて出ています。 今の家には僕と父、母の三人で暮らしています。 まず、最初に父親に2年前に借金が発覚しました。 もともと父親は昔から酒癖が悪くその借金も酒などに作ったものと思います。(父親に僕と兄貴から問いただしてもまともな答えが返ってきませんので正確にはわかりませんが昔もよくボッタクリにあい一晩に請求書が40万も来たことがあります。) 今回発覚した借金はアイフルなどに700万です。 この借金は兄貴が弁護士事務所に連れて行き債務整理をさせました。 それでも500万ぐらいになりました。 その借金は結局僕と兄貴がすべて返しました。 そもそも弁護士が確認したところ親父が家を抵当に入れていたので借金を返さなければ家が取られるところだったのです。 ちなみにその家は母の父親が建ててくれた家なのです。 つまり父親にしてみれば義理の親になるわけです。 まず、兄貴が弁護士の所に連れて行った時のことを話します。 弁護士に借金のことを聞かれたときに親父は弁護士にこう答えました。 「たぶんこの借金は息子(つまり僕の兄)が結婚した時や弟(つまり私です)が専門学校に行った時に借りたやつです。」と答えたそうです。 親父が借金したのは5年前です。兄貴が結婚したのは10年前です。 僕も最初述べたようにもう今年37です。専門学校に行っていたのは20年前です。その時点で親父が弁護士に話した借金の内容は嘘です。 そのことで兄貴もカンカンに怒って僕もですけど! 何とか親父の借金もすべて僕と兄貴が返して家も取り戻しました。今は家の名義は僕に変更しています。 そんなにみんなに迷惑かけたのに未だに酒は飲んでいます。 それどころか借金も何も無かったかのように生活しています。 もちろん親父は僕と兄貴に借金を返す気はないみたいです。 それでも酒をやめない親父はアルコール中毒だと思います。 そんな中、去年僕が病気になりました。 病名は顔面神経麻痺です。 この病気はストレスが原因だと聞きます。 もちろんストレスの原因は親父だと思います。 僕と兄貴と母親で話し合って親父には僕と兄貴に作った借金は返さなくていいから親父には家から出て行ってもらおうと決めました。 一応もう離婚届けは書かせています。 でも、このまま出て行け!といったらたぶん親父は生きて行けないでしょう! ホームレスになるだけです。 だから僕も兄貴も自分の住む所は自分で探せと言っているのですが中々行動に移しません。 親父に聞いたところ良い老人ホームがあるからそこに行く!みたいなことを言っていたのですがもうすでに半年以上たっています ちなみに老人ホームに入るのも保証人が要りますよね。そんな親父の保証人になる人なんていません。 結局老人ホームに申し込んだのも嘘です。 正直僕も親父の借金まで肩代わりされて顔面神経麻痺にまでなって今では親父は僕のいない所でこそこそ僕の酒を隠れて飲んでいるみたいです。 もうこれ以上親父を許せません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに親父の年金はか月で27万円です。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

  • 父親が借金を繰り返します。。。

    私は高校三年生の娘です。父親はファストフード店の店長に勤めているのですが、父親が会社のお金を使ってパチンコをしていた事が発覚しました。50万以上です。それが昨日、会社側にバレて、その日の内に返さないとクビにさせられると、慌てて結局、大学生の姉が30万、母親が10万程返しました。 父親が会社のお金を使ったのはこれで三度目です。加えて五年間毎月8万も借金を返さなければならない事実も発覚しました。姉が出した30万は私の進学費用として貯めていたものらしく、私は腹が煮えたぎって、「今すぐこの家から出てって!借金全部自分一人で返してくるまで二度と帰ってこないで!」と言いました。そしたら父親は、出ていきました。 私は大学進学を目指していましたが、もうしょうがないと、働いてでも、もう母親と姉と私の三人で暮らしていきたいと、そのつもりでしたが、やはり現実的に困難です。母親は持病あり、少し動いただけで動悸が起こるので、パートとして働いていますが、月7万程しか稼げません。姉は私立大学に通う費用を全て自分で賄っているので、到底私たちの生活費に回す余裕はありません。ですから、父親の収入が頼りになっていたのも確かです。 私は、やはり父親の収入が無ければ生きていけないのか、そうならば父親に対して帰ってくるな、と言うべきではなかったのか、と後悔と怒りでぐちゃぐちゃになってどうしようもない気分です。 高校の先生方は私が合格するようにいつも丁寧に教えて下さって、金銭的面も考慮して問題集を何冊も貸して下さっていて、進学を諦めて働かなくてはいけないな、と思うと先生方に申し訳無い気持ちで一杯になります。 私の口座には以前隠れてバイトして、学費のためにと貯めた28万が残っていますが、そんなものでどうにかなるとは思えません。ましてや、これからの生活費なんて。 私たちはもうどうしたら良いでしょうか…? 何でも構いません。一言でも構いませんから、ご意見、回答、頂けましたら幸いです。長文失礼致しました。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう