• ベストアンサー

ゴキブリは調理場ではどんな対策をすべきですか?床に食べ物を落としたまま

ゴキブリは調理場ではどんな対策をすべきですか?床に食べ物を落としたままにしないなどしか思いつきません…青森なのでゴキブリを見たことがなく想像がつきません。どなたか教えてください。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

屋内は、ゴキブリに効果のあるバルサンを使用して、ホウサン団子購入して設置する。 屋外にゴミ袋をおく場合は、密閉性のよい物に保管するとい同時に、ゴミ箱まわりを清潔にする。 ゴキブリは、倉庫などの雨風の防げる場所で茶色いカプセル状の卵を産みますので掃除を怠らないこと。 ( 黒いおしっこやフンが付着した場所には、ゴキブリがいつもいますので卵もあるでしょう。)

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

粘着式のゴキブリ防止用品使ったり、ホウ酸団子を使う。 きれいに掃除する。ゴキブリの嫌う臭い(ハーブなど)を使う。 お店ならショックもありかもしれない。電気ショックでゴキブリを一撃必殺するとかってやつ。 調理場ってことはお店ってことでしょう。床に食べ物を落としたままにしないって、調理場ってそんなに汚いの??おえっ!!そう聞いた方がゴキブリより気持ち悪くなった。 床に落ちた食べ物踏みながら食べ物作ってるの…勝手な想像だけどそのお店中華…??

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分も、その昔、東京で独り暮らしをした時は、「ゴキブリ」で「恐怖体験」を致しました。 自分は、北海道の人間なので、東京に出るまでゴキブリなんか見たコト無かったですからねェ・・・。 (^^; 先輩に教えられた「ゴキブリ対策」は、 ■「隙間」と言う「隙間」を徹底的に塞ぐ。 いわゆる、ゴキブリの「出入り口」のシャット・アウトです。 ■食べ物・食べ物カスなどを残さない。 いわゆる、ゴキブリの「餌」のシャット・アウトです。 「生ゴミ」などは「密封」する。 「調理場」は小まめに掃除。 特に「換気扇」。 ゴキブリは、食べ物カスや食べ物の破片、換気扇に付いた油汚れ、人間のフケまで餌にするそうです・・・。 (ゾ~~~っ・・・) ■「ゴキブリ・ホイホイ」などの駆除剤も、小まめに使用する。 いわゆる、それでも入って来るゴキブリに対する正攻法です。 要するに ●外部より侵入させない ●餌となるモノを置かない ●侵入するモノは「駆除」する この三つが基本でしょうね。 それでも、入ってくるのが「ゴキブリ」ですけど・・・。 おお怖い・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策&駆除について

    生まれて初めてゴキブリを自宅で発見しました 今までは本当に自宅でゴキブリなんて見たことがなかったのですが、 昨日たまたまベランダを開けて寝ていたからでしょうか(網戸は閉めてました) ついさっき椅子に座っていたら足がくすぐったくて、足元を見たらゴキブリがいたんです びっくりして思わずその場を離れて、しばらくしたらどこかに隠れたのか、いませんでした つまり現時点で最低1匹家のどこかに潜んでいます どうしたらいいでしょう?むやみに殺そうとして卵を産み付けられても困ります。ちなみにうちの床はカーペット式です ホウ酸団子がよいと聞くのですが、あれって家のどこかでゴキブリが死体になるってことですよね 僕はゴキブリ、そもそも虫自体がものすごく苦手で、床に死体があるのを見ても片付けるのが怖いです・・・ 今見た1匹がきっかけで大量発生するなんてことになったら怖いので、徹底的に駆除と対策をしたいです

  • 私は調理場で働いていますが、調理場で使う

    エプロンとズボンをロッカーに一緒に入れています。ズボンはトイレに行くときなどには脱ぎませんトイレの床に多少こすれているかもしれません‥そのズボンからエプロンに何か付着し肝炎に感染する確率はあるでしょうか? みなさんは調理場のズボンやエプロンはどのように保管していますか??

  • 調理場の床はなぜ緑色なのですか?

    調理場や厨房の床って,なにかと緑色なのを見かけます. これって,なぜ緑色なのでしょうか? http://www.hsp.shingu.wakayama.jp/%E5%8E%A8%E6%88%BF%EF%BC%92.jpg

  • 対策しても減らないゴキブリ

    友達が最近引っ越した部屋には多い日で10匹以上のゴキブリが出るのだそうです。 仕事で帰りは夜中になることが多いので家で自炊はしておらず、ゴミもきちんと処理しているそうです。 水周りも清潔にしているし、ゴキキャップなども使っているけれど一向に減る気配がないとのことで困っています。 これ以上対策のしようがないし、引越しも検討しているようですがすぐに出て行くわけにもいかず、ゴキブリが いなくなりさえすればそのままその部屋に住みたいとのことなのです。 それなりに対策していても減らないゴキブリの退治法がありましたらぜひ教えてください。

  • 調理場用長靴について

    先月下旬から調理現場で働いています。 体力不足と不慣れなせいもあると思いますが、かたい床の上での作業で毎日足がくたくたに疲れています。調理場用の長靴(ぴったりサイズ)を9時間はきっぱなしなので、これからの季節、ムレも相当なものになるだろうし… 経験のある方、オススメの消臭アイテムや中敷きがあればぜひ教えてください! ブーツをはかないので、こういった靴のメンテナンスの方法が分かりません… あと、私服でいいよと言われているのですが、一応新入社員なのでスーツで出勤…調理服にストッキングのまま長靴をはいているのですが、やはり綿?の靴下をはいた方がいいのでしょうか?ムレを防ぐと聞いたことがあります… よろしくおねがいします!

  • ゴキブリ対策について。

    引っ越して最初でやるつもりです。 Instagramの掃除チャンネルをよく見ます。 キッチン下は粘土、アルミホイル ダイソーで売ってるクーラーのホースにゴキブリ対策のつけます。 ゴキジェット、小まめに掃除 ゴキブリは嫌いなので徹底的にゴキブリ対策したいです。 他にゴキブリ対策におすすめありますか?

  • ゴキブリ対策

    猫と暮らしている皆さんにお聞きしたいんですが、ゴキブリ対策はしていますか? 私は、この世で何が苦手って、ゴキブリが大の苦手なんです。 こうして名前を打つだけでも、鳥肌が…。 猫と暮らす前は、姿を見つけたら、ゴキジェットを噴射していました。 効き目が強力で非常に助かっていたんですが、こういう殺虫剤は猫がいる家では使えませんよね? 噴射後に床などを綺麗に掃除すれば大丈夫なのでしょうか? 昨年は、幸いにも遭遇はしませんでしたが、今年もそうとは限らない… と、今から心中穏やかではありません。 コンバットなどを置くことも考えましたが、誤食の危険があるのでは? と思い、踏み切れません。バルサンなどは、どうなのでしょうか? 皆さんの体験談など、いろいろと教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • ゴキブリ対策を!!

    とうとう新築マンションの廊下にゴキブリが! そんなゴキブリ対策ですが、 家の外(廊下部分)と家の中で何か対策はありますでしょうか? よければアドバイスのほどお願い致します。