• 締切済み

経理マンがキャリアアップしていくにはどうすればいいでしょうか?

総務・経理をしている30歳会社員です。 今後、40歳・50歳と年齢を重ねるにつれて責任ある仕事も増えてくると思いますが、そういう年齢に達するまでに総務・経理(メインは経理)として身に着けるべき能力はどういうものでしょうか? また、それらを身に着けるには何をどういう方法で勉強や経験をしていけばいいのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• usikun
回答No.2

基礎的な仕訳知識  消費税の可否判定・交際費・固定資産 税務  法人税・消費税等 標準的な会計基準の理解  企業会計原則レベル 開示対応  決算短信・有価証券報告書の作成 資金調達  日常の資金繰・銀行からの調達・市場からの調達 管理会計  予実管理 その他コストダウン等企業の経理マンとして要求される能力の習得 このくらいがポピュラーな勉強すべきことでしょうか。

• damoi-39
回答No.1

簿記。勘定科目・仕訳事典。経理がわかる事典。税の知識。消費税の経営対策。社会保険の手引き等の本を徹底的に読んで覚えてください。 創意工夫・改善提案・経費節減・整理整頓・無駄を省く。RMS「レコーディングマネージメントシステム」 R=記録書類・規約・規定・覚書等。  と理解してください。 M=処理・管理・経営。          〃 S=仕組・系統・組織。           〃 例えば担当者が休んでも引継ぎ書を見ただけで代行が出来ると言うことです。 これらを率先して行ってください。地味ですが会社の総務・経理には必須と思っています。体験者です。