• 締切済み

経理職のキャリアアップについて

40代前半の経理事務をやっているものです。 新卒からずっと経理をやってきて、現在の会社に入って10年になります。 この会社は経理事務1名+経理マネージャー1名の2名体制でやっており、この10年の中で上司は5名ほど変わりました。 現在の上司もまだ入って数か月といったところです。 業務分担は、伝票起票など経理事務全般は私が行い、上司は主に予算やレポート関係や分析などを行っています。 私は10年も経つので、さすがに慣れており、子育てしながらフルタイム勤務ですが決算月でもほとんど残業なしで やっていけています。 評価についてなのですが、7~8年目までは順調にアップしてきたのですが、おととしをピークに年収が微妙に下がって きています。会社の業績が悪くなってというわけではなく、私の評価が落ちてきています。 今後のキャリアアップを一体どうしたらよいのかと悩んでいます。 上司の仕事を覚えていきたいと思うのですが、この会社での年数が私が長いだけあって上司の知らない部分も結構わかっていたりして 現在の上司も元上司達も私にあまり自分の仕事共有しようとはしてくれませんでした。 また、自分で抱えている仕事量も決して少ないわけではなく、産休中にお願いしていた方は4~50時間/月残業がありましたので、 今の仕事を抱えたまま上司の仕事を引き継いだとすると、病気にでもかかったら会社に迷惑がかかると思います。 (逆に上司は私の業務はやったことがないので、休みでもお願いすることができません) 今後、この会社で経理としてキャリアアップしていくためには、どのようなことが必要かと思われますか? 何かヒントなどいただければ幸いです。

みんなの回答

• yyy3
回答No.1

おたよりでは、仕事は大変できる方のようですので  提案としては、下記の方法ではどうでしょう。 1. 残業はしなくてすんでいるようですから、   「予算作成」→「推定損益計算書の作成」、   「財務分析」を勉強されるとよいです。 2. でも、あらためて「本」を買う必要はありません。   上司がいないときに、上司が作成している   「予算作成」「財務分析」についての資料を   盗み見ることです。   これらの業務は、企業により大変「個性的」な   作業ですので、勤務されている資料が一番   勉強になります。それで、ある程度、力を   つけてから、書籍による勉強をされると良いでしょう。    仕事は盗んで覚えろ!! です。   

aoi777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 盗んで覚えろですね。 早速、やってみようと思います。