• 締切済み

経理職のキャリアアップについて

40代前半の経理事務をやっているものです。 新卒からずっと経理をやってきて、現在の会社に入って10年になります。 この会社は経理事務1名+経理マネージャー1名の2名体制でやっており、この10年の中で上司は5名ほど変わりました。 現在の上司もまだ入って数か月といったところです。 業務分担は、伝票起票など経理事務全般は私が行い、上司は主に予算やレポート関係や分析などを行っています。 私は10年も経つので、さすがに慣れており、子育てしながらフルタイム勤務ですが決算月でもほとんど残業なしで やっていけています。 評価についてなのですが、7~8年目までは順調にアップしてきたのですが、おととしをピークに年収が微妙に下がって きています。会社の業績が悪くなってというわけではなく、私の評価が落ちてきています。 今後のキャリアアップを一体どうしたらよいのかと悩んでいます。 上司の仕事を覚えていきたいと思うのですが、この会社での年数が私が長いだけあって上司の知らない部分も結構わかっていたりして 現在の上司も元上司達も私にあまり自分の仕事共有しようとはしてくれませんでした。 また、自分で抱えている仕事量も決して少ないわけではなく、産休中にお願いしていた方は4~50時間/月残業がありましたので、 今の仕事を抱えたまま上司の仕事を引き継いだとすると、病気にでもかかったら会社に迷惑がかかると思います。 (逆に上司は私の業務はやったことがないので、休みでもお願いすることができません) 今後、この会社で経理としてキャリアアップしていくためには、どのようなことが必要かと思われますか? 何かヒントなどいただければ幸いです。

みんなの回答

  • yyy3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

  おたよりでは、仕事は大変できる方のようですので  提案としては、下記の方法ではどうでしょう。 1. 残業はしなくてすんでいるようですから、   「予算作成」→「推定損益計算書の作成」、   「財務分析」を勉強されるとよいです。 2. でも、あらためて「本」を買う必要はありません。   上司がいないときに、上司が作成している   「予算作成」「財務分析」についての資料を   盗み見ることです。   これらの業務は、企業により大変「個性的」な   作業ですので、勤務されている資料が一番   勉強になります。それで、ある程度、力を   つけてから、書籍による勉強をされると良いでしょう。    仕事は盗んで覚えろ!! です。   

aoi777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 盗んで覚えろですね。 早速、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 経理職のキャリアアッププラン

    近いうちに経理の仕事を始める者です。 ずっと簿記の勉強をしています。 今後のキャリアアッププランについて考えおり、ご意見を聞かせて頂きたいと思いました。 日商簿記の1級を取得しようと思っていたのですが、英語のほうが収入UPにつながるのではないかと思いました。 求人サイトなどで、キーワード検索で「日商簿記1級」と入れてみても1級まで求めている会社は少ない気がしました。しかしながら、やはり持っていたほうがいいのかなとも思い、悩んでいます。 また以前から気になっていたのですが、決算業務に携われる仕事で、経験を積んだほうがいいのでしょうか? 今後のキャリアアップで、実務経験を積みながらどんな勉強をしたらよいかご意見をお願いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • キャリアアップってなんだろう?

    30代半ばの未婚の女性です。 先日8年間勤めた会社を退社しました。 仕事バカだったので、やりがいさえあれば残業も厭わずそれに見合ったお給料もついてきていました。 現在はリフレッシュ中で今までしていた仕事とは関係のない新しい事を始めたりもしています。 そろそろ次の仕事の事も考えなければいけないのですが、正直先にあるものが何なのか分からなくなってしまいました。総合職のような事務系の業務でちょこっと肩書きがついたり部下をもったりもしましたが、現場を離れ管理的要素が多くなるにつれ(世に言うステップアップだと思います)、やりがいが薄れていくような気がしました。 この先に自分のしたい事があるのかという不安さえ感じました。 ただ年齢的にもマネジメントする事を期待されているのだというのも分かっているのですが、人を動かす事より自分が動く事の方が好きなんです。 マネジメント業務=キャリアアップだとは思っているので、キャリアアップはしたいけれどマネジメントにやりやりがいを感じないというジレンマでなんだか整理できません。 専門職でない人がキャリアアップする先にあるものって何なんでしょう? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 経理職への転職

    10年以上前に簿記一級の仕事を取り、今はある公益法人の経理事務をしています。 経営状態がおもわしくなく、下に人が入ってこないので、今でも伝票起票や入力などをしています。 おまけに上司とは上手く行かずに、毎日が苦痛です。 転職へ向けて、もう一度経理知識を身につけようと、税理士講座の簿記論に通い始めました。簿記論自体は、あまり実務に役立つかどうかは疑問です。 経理の仕事に対して、以前よりもモチベーションが落ちてしまっていて、無難な仕事しか出来なくなってしまいました。 もっと自分を奮い立たせるようなものを見つけたいのでアドバイスをお願いします。 昨年は、悩んだ末に、産業カウンセラーの講座に通ったりもしました。 でも自分のキャリア的にやはり経理の仕事を続けていくほうが良いと思っています。何だか消極的ですが・・・

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 経理のキャリアを積みたい!

    20代 会社員 女です。 現在の職場で約1年 経理を担当していましたが、なかなか仕事を覚えられずミスも多かったため、部署異動になりました。 日商2級をはじめ、いくつかの事務関係の資格をもっているのですが、新卒で入り実務経験がゼロだったのが原因だと思います。  部署異動になり2年近くですが、過去の経験や反省を踏まえて、もういちど新天地で経理がしたいと思っています。 経理実務をひとりでこなせないまま終わっているので、転職までにキャリアを積みたいと考えています。 経理のパートはいくつもあるのですが、現在の仕事を続けながらできるアルバイトは私の地域ではありませんでした。(都会ではないので) 実務を経験して自信をもって転職活動を始めるには、どうしたらいいですか?

  • キャリアアップのための資格って?

    現在34歳の経理職9年の会社員です。 資格は日商簿記1級と初級シスアドを持っていますが、キャリアアップのため資格取得を考えています。 ぜひ今後取得したほうがいい資格などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • キャリアアップの転職を望んでいます。

    キャリアアップの転職を望んでいます。 今の会社で経理4年目の26歳男です。関連資格は日商簿記2級のみです。 手取り15万で生活苦、今の職務内容と今後に不安を感じ転職を考えています。 仕事は1部門全般の支店は9店あって、主に債権債務管理、現預金管理、請求書支払いをメインにしています。小切手や手形なんて見たことはありますがお恥ずかしいことに扱ったことがないです。 経理の最終の1つは決算書作成だと思ってます。今の30後半の上司が決算を担当しだしたのがここ最近です。上司も初で苦労しているように見えます。上司の後には先輩男性がいます。そんな中で、果たして決算まで担当できる日は自分が何歳になった時なんだろうと考えました。キャリアを積んで決算や税務に踏み込みたいですが可能性はほど遠いです。今そのためにできているのは通信教育や自宅で座学くらいです。 今のままでは先細りのキャリアになることが見えていて不安です。 今後、どういったキャリアを描けばいいのかが全く見えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • これは経理事務の仕事ですか?

    私は今一般事務をしております24歳女です。 職種は一般事務なのですが、業務の中に経理かな?と思う仕事があります。 伝票の起票、入力、請求書発行などです。 そんなに難しい業務ではないのですが、これらは経理事務の一部なのでしょうか?

  • 人事としてのキャリアアップについて教えてください。

    人事としてのキャリアアップについて教えてください。 現在、企業の人事部に所属している30歳の男性です。 500名以上の社員の給与を3年間担当しています。 社会保険や採用に関してはほぼ経験がなく、今後身に付けていきたいと思っています。 例えば社会保険、採用、給与、人事評価、社内研修など一通り、3年位ずつ 10年位で身に付けて人事業務は一通り身に付けたいと思っていますが 40代、50代になった時、どんな仕事をしたいのかというのが見えてきません。 部のトップなどになれた場合、どんな仕事が可能なのか教えてください。 企業規模は500名以上の場合でお願いします。

  • 経理のキャリアについて。

    お世話になっております。 経理マンとしてのキャリアの方向性について、ご指導いただきたく。 自分自身は、税務会計よりの経理というよりは、経営管理よりの、財務会計、管理会計 を中心とした知識をつけて、キャリアアップにつなげたいと考えております。 現在は、年商5000億円程度の会社で働いており、税務は税務専門の人がしております。 実際、同規模(もしくはそれ以上)のメーカー等で働いている人で、税務等も含めた仕事 をすべてこなす人はスーパーマンのような、人であり、経理としては自分の方向性を 定める上でも、経営管理よりの経理か税務よりの経理としてキャリアを積むかある 程度定める必要があると考えております。 税務は興味がもてないので、管理会計、財務会計ベースの知識を元に自分自身キャリア アップを図りたいと考えております。 ただ、あまり頭が良い方ではないので書物を見るだけではなかなか知識が入ってきません。 そこで今考えているのが 簿記1級(これだけ現段階で勉強中ですが、原価計算も学べて、大変楽しいです。) CIA(内部監査、内部統制の理解を深めるため) 財務報告検定(開示業務習得のため) 国際会計基準検定(今後日本に近いうちに本格導入が予定されているため) 等を、資格取得というよりは、知識を身につけるために勉強して、理想のキャリアに少しでも近付き たいと考えております。 ただ、今の自分の思いと、勉強しようとしている内容がずれている可能性もあると思いますので、 できれば、メーカー上場企業で働いている方アドバイスをお願いいたします。 読解力に乏しい26歳で、そういった自分に最適なのは、やはり講師の方の講座を聞くことが一番だと考えております。 何卒、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう