彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼は同オーナー経営の職場を2つ兼業していて、忙しい日々を送っています。彼とのデートも深夜ばかりで、私の都合に合わせて会うことが多いです。
  • 彼は私にイベントの手伝いを頼んできますが、私はその必要性を感じていません。彼と会える日が増えたことや、早めに出かけられるという都合の良さもありますが、彼の態度が手伝い中と仕事待ちで違うのが気になります。
  • いつもの臨時スタッフが来れないことや、もう一人の正規スタッフだけだと不安だからと彼は私に手伝いを頼んでいます。ただ、彼が私に会うために手伝いを頼んでいるのか不明です。もし私が断り始めたら不自然になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?(長文です)

彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?(長文です) 極たまに彼の仕事を手伝うことがあります(お給料は頂いていません)。 知り合って3年半弱、付き合って約3ヵ月。 彼は同オーナー経営の職場(A・B)を2つ兼業していて、休みは殆ど有りません。しかも仕事終わりが24時前後で、なかなかプライベートでは会えず、デートも深夜ばかりです。 彼の都合に合わせて会うことが多く、早くて3日前、遅いと当日に誘われ、私の都合で断ることもしばしばです。 私はどちらの職場にも出入りした事があり、オーナーとも顔見知りです。でも、挨拶を交わす程度で、私と彼の関係は知らない(立場上 内緒?)と思います。 Aによく出入りしていて、そこで招待を受け、イベントが有る時に客として年に数回Bに行ってました。 Bにはイベント時、彼ともう一人の正規スタッフの他に臨時スタッフが居ます。 付き合う前は、客としてしかBに行ったことは有りません。 ですが今年に入ってから『イベントの手伝い』を彼に頼まれる様になり、他に当てが無いなら…ということで、たまに手伝うようになりました。 私は社会人と学生時代のバイトを合わせると接客業の経験が8年有り、その間に(ジャンルは全く異なりますが)臨時のイベントスタッフの仕事をしたことも有ります。 ただ、今は違う職種なのでブランクが7年有りますが、、、 その上で、正直私は必要無いように思います。 確かに人手が足りない部分も有りますが、イベントが5時間としたら、ホントに人手が必要な時間は数十分です。 彼は専門職なのでイベント中ほぼずっと休み無く機械操作ですが、正規スタッフの一人がもう少し頑張れば臨時は要らないと思います。 ただ、彼と会える日が増えたのと、私は実家暮らしで深夜から出掛けづらいので“手伝い”の為、早めに出掛けられると都合の良い部分もあります。 いつもの臨時スタッフが事情で暫く来れないことと、もう一人の正規スタッフだけじゃ不安だからと彼には言われました。 ですがもし、彼が私に会う為に手伝いを頼んでいるなら、次回からは断りたいと思います。 手伝い中と(彼の)仕事待ちでBに居る時では彼の態度が違うので、少なくとも手伝い中は身内贔屓は無くスタッフとして扱われています。 急に断りだしたら不自然でしょうか?

noname#107028
noname#107028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた無しで仕事が回るならあなたは行かなくてもいいわけで、あなた無しでは仕事が回らないほど忙しいなら他のスタッフを入れるべきでしょうね。 臨時スタッフに事情があると言っても、いつまでか分からないんじゃ、結局あなた無しでは回らないのですから、他のスタッフを入れるべきだと思いますね。 だから断ってもいいと思います。 言い方はそうですね。 少し強い感じで言うなら「たまになら、あなたのために手伝うのは嬉しいけど、当り前になるのは困るんだ」 明るい感じなら「パス。家でゆっくりしたくなってきたw」 あんまりいい答えでなくてすみません^^ 私だったら「今回の仕事の報酬は100万円になります」と言います。 でも、何日も手伝ってもらうなら、スタッフ同然の扱いなんですから給料もらってもいいと思いますね。 特に彼は経営者ではないですから、別に給料払っても彼の負担になるわけでもないですし。 お金のためではないでしょうけど、お金もらえるんだったら、そのお金で彼とおいしいもの食べれますしね。 私なら貰いますw

noname#107028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 イベントスタッフといっても臨時スタッフに出来ることは限られています。それにボランティアっぽい所も多く、お給料も業種にもより様々です。 以前私がやったイベントスタッフは、約8時間労働で交通費+αもしくは交通費+食事代(2~3千円)。 彼の職場は5~6時間労働、お給料が出たとしても食事代+αです。 私は経験上、お金が貰えると思って手伝ってはいません。 やった感じ、確かに疲れるけれど、お金が貰えるほど働いた感がありませんでした(なので、報酬は私からお断りしました。) それで、少し疑問に思ったんです。本当に私が必要だったのかな?と。 付き合う前は、打ち上げに誘われることはあっても、スタッフを頼まれたこと無かったですし…。 私は客としての知識しか無く、専門用語も分かりません。そのせいで上手く立ち回れず怒られることもあります。 ですが、引き受けた以上、出来ない私が悪いですし、怒る=仕事上のスタッフとして接してくれているのだと安心もします。 ただ、彼は交友関係も広いですし、同業種の知識が私よりある人ばかりです。 私が彼とのデートを断る理由に、予定がある以外に深夜から出掛けることへの抵抗もあります。 イベント終了後に2人で過ごすこともあり、会う機会を増やす為に手伝いを頼んだのでは?との思いが拭えません。 断り方は参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    数ある質問の中からご覧いただきありがとうございます。 私の職場はオーナー含め3人で営業している小さなヘアサロンです。 経営状態はあまり良くありません。 オーナー以外の2人で必死にポスティングなどを繰り返し、現在で約3万5千枚ほど配り、ようやく最近新規のお客様に来ていただけるようになりました。 1年前より売り上げは上がっています。 ですがオーナーは給料をしっかり払ってくれません。 給料日には支払われず勝手に分割にされたり、電球やトイレットペーパーなどといった備品の経費もいただけず、スタッフのポケットマネーです。 そのお金もたまーに返済される程度。 総額給料1ヶ月分くらいは戻ってきていません。 お店の材料費も業者に滞納中です。 なのにこんな時にとある高級車を買っていました。 そして近々家賃の高いマンションに引っ越すとまで言っていました。 どうしてそんな事ができるのか本当に理解できませんし、もう悲しくなります。 スタッフへの態度もとても冷たいです。 今のお店は家賃がとても高いので、オーナー1人の売り上げでやっていく事は厳しいです。 辞めたいと思っています。 もう1人のスタッフとは特に険悪な状態で、辞めると言いだすのを想定しているのか分かりませんが、私にだけは親切にしてきます。 私にばかりいろんなメニューを考案してくれたり、私の仕事だけは手伝ってきたりします。 それもきっと今だけです。 もう1人のスタッフの事は放置で、目すら合わせません。 それももう嫌でたまりません。 私がいるから別にいいやって思われているようで腹が立ちます。 退社したいのですが、私にばかり親切にされたりしている状態で辞めると伝える勇気がありません。 とても怖いです。 どのように伝えるべきなのでしょうか?

  • 向いていない仕事(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。 私は事務の仕事をしています。 今年で5年目になりますが、仕事に慣れません。 私の要領の悪さが原因で、周りに迷惑がかかっており 私は契約社員で1年更新なのですが、更新の時期になると 今回は辞めようと思い、退職届を提出します。 でも、人手が足りないことや、営業の人は、たくさんいるのですが、 事務職は私だけなので、辞めるに辞められず また後任を募集しても、なかなか面接に来る人がいません。 毎回、会社の上司から、続けて欲しい・・・と言われ 私自身は仕事自体は嫌いなことではないので、 続けてきましたが、毎回ミスが多く、今日も上司から 厳しく注意され、終いには呆れられ、私も辛くなって なぜ、まだ自分は続けているんだろう・・・と 続けることを後悔してばかりです。 ただ、私が入社した頃、前の人はすでにいない状態で 誰も教えてくれない状態でした。 何度も本社に問い合わせて、少しずつ理解していったけど 本当のところは、理解していない部分も多く 事務職でも一般事務採用なのに営業の人の手伝いや 上司の仕事の手伝い・・・そんなことばかり中心にやってきた為 自分の仕事の内容はいつまでもちゃんと理解できないまま ココまで来てしまいました。 言い訳が多くてすみません。 今月、また更新の時期なのですが、こんな状態でも 続けて欲しいと上司や周りの人から言われます。 でも、私は正直、この仕事に遣り甲斐を感じていても 自分には向いていないんじゃないかと思っています。 このまま、続けていっても良いのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい、すみません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 家庭と仕事(パート)。大事なのは・・・?

    少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。 最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。 (ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。) 病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが) しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。 3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。 私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。 お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。 家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。 「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか? 類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。 長文・乱文失礼しました。

  • 仕事のことを考えると子作りができない(長文です)

    はじめまして。結婚して一年目の24歳女です。 今後の人生プランをなんとなく考えた際、 今の職場だと子供を産めないのではないかと思い、 みなさまの意見をお聞きしたいと思ってここにきました。 わたしは病院の専門職として働いています。主人も同じ職種です(職場は違います)。 現在わたしの職場は専門職が足りず、わたしもそれなりの仕事を任されています。 また、職場はわたし以外は男性です(既婚一名、独身二名)。 人員が足りていないので、患者さん相手の業務も縮小して行なっているような状態です。 さらに同僚の一人は資格を持っておらず、来年に国家試験を受けるので 今は彼にあまり負担をかけないよう、何とか三人で残業など行なっています。 正直、人が足りていなくていっぱいいっぱいです。 新卒者の募集もする予定ですが、新人が一人立ちするのにも時間がかかりますし、 そう考えると3~4年は子供を作らないほうがいいかと思います。 しかし、主人はすぐにでも子供がほしいようです。 わたしが「仕事のことを考えると当分は子供は作れない」と言うと すごく悲しそうでした。 わたしも来年くらいにはほしいとは思うのです。 けれど、人手が足りなくて新婚旅行にも行けない、特別休暇もとれない、 そんな現在の職場の環境を考えると、とても産休・育休なんて取れません。 職場のスタッフはみな優しいので、わたしが産休を取りたいといえば取らせてくれると思います。 人間関係はとても良好です。 だからこそ、長期に休んで周囲に迷惑なんてかけられません。 わたしがいない間の人員確保をどうするのか、わたしが受け持っている患者さんや業務をどう引き継ぐか、 そういうことを考え始めると、どうしたらいいかわからなくなります。 今までうちの職場では、在職中に妊娠・出産したスタッフがいないので、 誰に聞くこともできません。 長くなりましたが、上記のような場合 やはり子供を作るのは周りに迷惑なので、当分はやめたほうがよいでしょうか? みなさまのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 失敗ばかりでした・・・長文で申し訳ないです。

    今日は私の勤めるお店の棚卸があり、アルバイト、臨時スタッフも含め全員で朝8時から始まりました。 私はそこでアルバイトとして最近入りました。 いつもは夜勤で入っています。 棚卸は人手が要るだろうし、行った方が良いだろうと思ったので入りました。 しかし、なぜか今日は失敗ばかりしてしまいました。 いつもは絶対に忘れる事の無いタイムカードも押し忘れ、臨時スタッフさんの案内場所も間違え、棚卸集計の計算も間違え、挙句に私の名前で書かれた連絡メモ(アルバイトリーダーさんが私の代理で店長に伝言を書いてくれた)がどなたかの名刺の裏に書かれていたらしく、怒られること4回・・・。 子供が居る為、5年ぶりのアルバイトなのですが一日でこんなにも失敗した事がないのでかなり凹んでます。 プラス反省してます。 明日は夜勤です。 今日は帰りに店長がちょうど居なく、きちんと謝る事ができなかったので明日、また謝らなくてはなりません。 もう失敗はしないようにしたいです。 皆さんはこんなに失敗したことってありますか?

  • 長文です…

    長文です… 今日突然オーナーから週2日の出勤でと強制的に週2日の通告がきました。 あまりにも突然なのでわけがわかりません。 その理由を聞いたらやる気がみられない、と根拠のない事を一方的に言われました。 ただでさえオーナーはお店に月に1回か2回しかきません。 他にスタッフは私を含めて2人しか居ません。 もう一人のスタッフの子は私より先に入っているのでその子がお店の事を2人で考えた事をまとめて代表してオーナーにメールを送ってくれていました。 これは決めたことではなく自然となりました。 それをその子だけが考えた事だと勘違いしているみたいでやる気がみられないと誤解されていました。 その誤解を解こうと連絡を入れました。 無視されてます。 元々私が勤めている間で2人オーナーが原因で辞めてるのを見ていたのであっ!今度は私の番かと思いましたが流石に突然すぎますし酷すぎると思います。 こんな事言われて無視されてるのでこの人の下では働けないと思いやる気がないと思われた理由なんですか?と質問した時にその理由によっては辞めることも考えたいと思いますと伝えました。 そしたら,やる気がみられない、辞める意思があるなら辞めてもらってもいいと言われました。 もう,今月のシフトは決まっちゃってるのでスタッフの子に迷惑かかっちゃうので今月はちゃんと出て辞めさせていただきます。 と伝えたところスタッフの子の事は考えず週2で大丈夫です。と言われました。 スタッフの事考えずにお店の事ばかり考える発言前々から良くないと思いますと伝えてしまいました。が、それも無視。 とりあえず今月はスタッフに迷惑がかかるのでシフト通り働かせていただきますと言ったら働いても構いませんが週2日の分しか払いません。 と… 突然すぎますし伝わったかわかりませんがほぼ辞めてくださいと言ってるようなメールしか返事がきませんでした。 私から辞めると言い出したものの働き口が無くなる、週2日でしか今月出してくれない…来月からどーしたらいいのか… とりあえず、無視されていますが今度出勤の時にお店に来て下さいとメールしました。 来てくれるかすらわかりませんが。 もう,決め付けで判断され相談もなしに強制的に週2にシフト変えられた状況で今度お店に来てもらう時伝える事は伝えますが何か他にこれは言った方が良いとか何かアドバイスはありますか? とりあえず今必死で来月からもしくは今月から働かせて頂けるお仕事を探してます…/ _ ; 長々と愚痴っぽい悩みを聞いていただきありがとうございます。

  • 新しい職場での仕事に悩んでいます(やや長文)

    25歳の女です。 職場は官公庁で、期間限定の臨時職員としての採用です。 働き始めて7日程度なのですが、 実は官公庁での仕事は初めてでとまどうことばかりで悩んでます。 自分の職務内容は大きく分けると 「自分ひとりで全部行う決められた仕事」 + 「必要に応じて他の職員さんの手伝い」 の二つあるのですが、「他の職員さんの手伝い」に関して悩んでます。 一例をあげると、膨大な郵送物に関してです。 以前の職場では郵送物と言っても、一日に数件程度で、すべて手書きで郵送していました。 しかし今の職場は一日に送る郵便物が半端無く多く、 タックシールを作ってそれを貼って郵送しています。 私にもこのシールの作成を頼まれ、 まず経験が無かったので、職員さんからシールの作成方法を教えていただいてから、 「まずはこのタックシールを作ってみて」と 10件程度の住所リストを提示されました。 シールの様式はワードで職員さんから習った通りに作成できたものの、 手差し印刷したところ、印刷がずれてしまいました。 この件を職員さんに相談したところ、 一応調べてはくれたのですが、 理由がわからなかったらしく 「なんででしょうねえ・・・」 と言われ、 「ま、これでも全然問題ないですからだいじょうぶですよ」 と一応作成したシールを受け取ってもらいました。 しかしその後、その職員さんは黙ってタックシールを作りなおし、 それを貼って郵送していました。 あとは何かの感謝状を作る事になった際、 私の履歴書の字がきれいだったからと言われ、 「感謝状書き、やってくれない?」 と頼まれました。 私は、 習字の筆はもう6年ぐらい握っていないし、 他の人の方がいいと思います、 と一度は断らせていただいたのですが、 「いいから、一枚書いてみて」 と言われたので、仕方なくやってみることにしました。 何枚か紙をダメにしつつも、なんとか出来上がったので 「・・・まぁ、最後まで書いてみて」 との反応でした。 反応を気にしつつも時間をかなりかけて書いて 出来は不満でしたがいつまでもだらだらやっていたくなかったので、 そのまま提出しました。 が、その後、他の職員さんが書いたものが感謝状として採用されていました。 (額縁にはめる作業をちらっと目撃してしまい、自分が書いたものではないとわかってしまったのです) その額縁にはめる作業こそが臨時職員がするべき作業だと思うのですが、 私の目に触れないようにこそこそと作業され、 でもわかってしまっている私にとってはその間の時間が非常につらく、 顔が真っ赤になってしまいました。 一時が万事、このような感じで、この文を打ってる今でも 悔しくて情けなくて涙が出そうです。 仕事をやり直されてしまったり、ちょこっとミスがあったり、 ということが続いています。 実は私の前にいた臨時職員さんが非常に有能な方だったようで、 他の課の方からも仕事を頼まれるぐらいだったようです。 (パソコンのファイルを見たらその様子が垣間見えました) しかも最初は結構、仕事を頼まれてたと思うのですが、 今は「お仕事ありますか?」と聞いても 「ない」と答えられてしまいます。 本当にないからかもしれませんが・・・ 自分には今までの経過があるので、 「当てにならない、採用するんじゃなかった」 と思われているのではないかと・・・。 歓迎会の席で 「仕事は落ち着いてやってくれてるし、適応が早い、助かってるよ」 と言われたのですが、その言葉もむなしく聞こえ、 お酒の力であと少しで泣きだしそうでした。 ただ、これからも契約期間は続くし、 与えられた仕事は勿論、出来るだけ仕事を請け負いたいし、 きっちりやりたいのです。 これからの心構えや新しい職場でのうまい適応の仕方、 スマートな質問の仕方など教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 希望の仕事が回ってきたが・・・(長文)

    入社1年目の専門職です。自分の希望とは違う業務に携わっていますが、これに加えて、ここ最近、思いがけず、自分が本来やりたい仕事に近い仕事が他部署から時々回ってくるようになりました。私としては内心嬉しく、意欲を出していました。 しかし、先日うちの部署の主任が例の他部署へ「どうしてsaku_78に仕事が回ってくるようになったのか?その仕事のせいでsaku_78が席を外す間、うちの部署の人手が少なくなるのは困る」と問い合わせしたようでした。他部署の回答は「上から指示があったから」だそうです。恐らく、今後は私にその仕事が回る機会は減るか、もう回ってこないことが予想されます。 主任が言うように、私がいない間、うちの部署のスタッフに負担がかかっているだろうことは分かります。 でも、できないとあきらめていた仕事だっただけに、あきらめきれません。その業務は、私にとって、専門性を磨くために必要な仕事だと感じています。なんとか主任に、この旨を伝えて、できればこれまで通り、時々で良いので「希望の仕事」が回ってくるように働きかけたいと思っていますが、 新人ですし、自分の立場を悪くするだけかなという思いもあります。やはり、黙って与えられた仕事をやっていくしかないのでしょうか・・・ みなさんなら、どうされますか?ご意見、アドバイス等いただけたら、嬉しいです。

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • 今の仕事を辞めるべきか?

    今の悩みについてご相談します。 長年勤めていた会社を辞め、1年の充電期間を経て、3月からパートをはじめました。まだ、1ヶ月しかたっていないのに、すでに辞めたい気持ちになりました。そこは、オーナーの人が私よりも10歳位若いやり手の女性が立ち上げた店で、他のスタッフは親切な方ばかりですが、その女性オーナーの言動がどうしても気になってしまって、段々、自分自身にも自信がなくなってしまいました。 未経験の職種だったこともあり、慣れるまではしんどいのは当たり前と思っていまし、仕事と割切って、技術を習得するためと思いましたが、そのオーナーが一つ一つ私の行動をチェックし、指摘してくるのでうんざりしています。早く仕事を覚えてもらおうと熱心に指導してくださっているのはわかりますし、私も覚えが悪く、性格もおっちょこちょいということもあるのですが、どうも、私の行動が気に入らないのかなあって感じてしまうのです。 ある他のスタッフの方が、オーナーは私に対して辛くあたってないか?って心配されたり、同業に携わっている身内に、「それは合ってないのでは?他にもたくさん仕事はあるし、もっと楽しいものだよ」と助言される始末です。そんなこともあって、3kgほどやせてしまいました。 このままでは、体調を崩してしまいそうで、不安ですし、ここにこだわる必要もないかなあと思っています。 考えすぎのところもあるかと思いますが、今、ここ辞めるべきか? 今は辛抱して仕事を覚え、皆の信頼を得るべきか?悩んでいます。