• ベストアンサー

失敗ばかりでした・・・長文で申し訳ないです。

今日は私の勤めるお店の棚卸があり、アルバイト、臨時スタッフも含め全員で朝8時から始まりました。 私はそこでアルバイトとして最近入りました。 いつもは夜勤で入っています。 棚卸は人手が要るだろうし、行った方が良いだろうと思ったので入りました。 しかし、なぜか今日は失敗ばかりしてしまいました。 いつもは絶対に忘れる事の無いタイムカードも押し忘れ、臨時スタッフさんの案内場所も間違え、棚卸集計の計算も間違え、挙句に私の名前で書かれた連絡メモ(アルバイトリーダーさんが私の代理で店長に伝言を書いてくれた)がどなたかの名刺の裏に書かれていたらしく、怒られること4回・・・。 子供が居る為、5年ぶりのアルバイトなのですが一日でこんなにも失敗した事がないのでかなり凹んでます。 プラス反省してます。 明日は夜勤です。 今日は帰りに店長がちょうど居なく、きちんと謝る事ができなかったので明日、また謝らなくてはなりません。 もう失敗はしないようにしたいです。 皆さんはこんなに失敗したことってありますか?

noname#7942
noname#7942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

まず、最初にmiyu07さんは、偉いですね。 きちんと、反省できるのは、成長する証です。 けっこう私も失敗するのです。その時は反省するし凹みもするのですが、家に帰ると、もうすっかり立ち直ってます。「くよくよしていても、時間は戻らないのだから、もう同じ失敗をしなければいいんだ」なんて自分なりの解決をして、ぐっすり熟睡です(>_<) ただ、今度同じ仕事をする時には、覚えていて気をつけるようになります。何事も経験です。失敗の数だけ、成長していると、勝手に決め付けて、前向きに考えます!!! 全部がうまくできる人なんて、いないのですから、たまたま失敗が一日に重なっただけで、一日でこんな失敗もあるから気をつけようと思う仕事が増えたのです。だから、もう失敗はないですよ(^o^)丿多分…??? 人間は失敗をして大きくなるんです!!! 私のように、前向きにお気楽にいきましょうよ(^○^)

noname#7942
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい! 反省しまくりです・・・。 昨日のバイトで結局謝るタイミングを逃し、未だ落ち込んでますが、しばらくお休みなので少し気が楽になった気がします。 失敗の数だけ成長する!ですか。そうですね、確かに失敗は成功の元とか言いますね。 今度は気をつけようと思いますもんね。 アルバイトとはいっても夜勤は社員、店長も居なくなることが多いので、ちゃんと責任を持って頑張らないとと思います。 前向きになれるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.4

わたしは・・・・ わたしは・・・・ お給料の計算をまちがえたことがありました・・・! 単純な入力ミスだったのですが、ありえないと怒鳴られ放題です。 反省してるならだいじょうぶですよ! 意識的に改善していくことで、無意識にでもやらなくなると思いますよ。 がんばってくださいね(^^)

noname#7942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お給料の計算をされていたのですか! とても私にはできる自信のないとても責任ある仕事に思えます。 入力ミス、ありえないことは無いですよね、ボタン一個間違える事がありえないなら世の中ありえない事だらけですよね。本人が間違えた事でとっさにしまった!申し訳ないと思うのですから、怒鳴って怒るのはやめて欲しいですね。怖いです。 私は弱いので怒鳴られ放題だったら本気で泣いてしまいそうです・・・・。情けない・・・。 はい!でもこれからはちゃんと頑張ります。 ありがとうございました。

noname#10465
noname#10465
回答No.2

こんにちは! 私もあります、そういうこと…私は大学生なので休日のみバイトをしています。もともと割と何でも人並み以上にはこなせるタイプなので、miyu07さんのように「この位の仕事くらいテキパキこなせるわ~♪」と思っていることも度々。でもそんな時に限って失敗します。余裕かましていた分、自分に憤りを感じて「ダメだなあ自分って…」と落ち込んでしまうこともしばしば…。 でもたとえ失敗しても、miyu07さんは「プラス反省してます。もう失敗はしないようにしたいです。」と謙虚に受け止めている。それで十分です。私のバイト先では、上から怒られて逆ギレしている人ってけっこういます。自分の非を受け止めてそこからまた頑張ろうって思わないと成長しないのに。 お子さんもいらっしゃるということなので、家事と夜勤でお疲れのことと思います。誰だって失敗するものです。店長への謝罪、頑張って下さい。謙虚に謝られれば許したくなるもの。、絶対大丈夫です。失敗して改めて気付くこともありますよね。これからも謙虚な気持ちを忘れずに、お互い頑張りましょうね^-^

noname#7942
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい! 昨日、夜勤だったので早速謝罪を!と思っていたのですが店長は長電話中で結局そのまま私は業務に入り、いつの間にか店長は退勤されてました。 でもその長電話の相手、恐らく他の店舗に移ったうちの元店長で、「昨日、そんな事があってさ~、信じられないよ、そのまま帰りやがって」みたいなことを言っていました。「あとでそいつに話ししないと」とか。 あっ私の事だな・・・。という感じがしてプルプル震えてしまいました。 結局謝る事ができないまま次のバイトまで1週間程期間が開いてしまいます。 そのころにこちらからいきなり謝るのもおかしいですよね・・・。 そうですね、ただただこれからは謙虚、真面目に失敗はしないよう頑張っていかなくてはと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私もこの春から何年ぶりかのアルバイト(パート)に出ています。 と言っても、都合により、フルではなく、正社員の休みの代わりに行っているので、月に5日程です。 だからといっては言い訳がましいのですが、失敗ばかりで、いつも落ち込んでいます。 たいした事ないと慰められますが、自分で自分を追い詰めちゃいますよね。何で、間違えるんだろう、ホント不思議なくらい。 それで、次の時あやまったりするのですが、そんな時以外と忘れててくれます。なんだったっけーって。 だから、あー言って損したなんて思ったりして。 でも、もしかすると、他の人から見ると、そんなにたいした間違いでは無くて、落ち込み過ぎる必要もないのかもしれませんよ。 人間は間違えるのが当たり前なのです。機械では無いのですから。どんまい、どんまい。 過ぎた事は早く忘れて、そして今度は間違えないよう頑張りましょう、お互いに!

noname#7942
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、今度は間違えないように頑張ります! 経験をお話して頂いて、とても慰められました。 うちの店長は結構以前の出来事も忘れないような人なので、明日きちんと謝る事にします。 実際、私は頭も悪いのは事実ですが、いつもはこの位の仕事くらいテキパキこなせるわ~♪なんて余裕見せていたので今日は罰が当たったんですね。夜はお客さんも少なく暇ですし・・・。やはり油断は禁物ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトで帰る際の挨拶について

    今日、アルバイトで帰る際に、事務所にいるスタッフさんとカウンターにいるスタッフさんに挨拶をして帰りました。 ですが、初日からこの3日間、ずっと店長がわざわざ事務所まで来て、「今日はもう終了してください。明日は、●時からお願いね」というようなことを言われていたのです。 今日はその3日間以上に多忙で、店長が来なかったので、他のスタッフさん(えらい方も含めて)に挨拶をして帰りました。 ●時に入る時間はいつも同じだったので、明日も同じだろうと思って帰ったのですが、マズかったですかね。 かと言って、店長はその場にいませんでしたし、視界の範囲にはいませんでした。声もいるときはいつも、聞こえるのですが、帰る際には聞こえなかったので、どうなのかと思いまして。 電話も来ないので、大丈夫かと思うのですが(忙しいからかける暇もないかもしれません)。 探した方がよかったのでしょうか?

  • 仕事で失敗してしまいました。

    販売の仕事3年目で、店長に初めてきつく怒られてしまい、かなりへこんでいます。 私の失敗なので怒られることは当然です、、、。同じ失敗を繰り返さない、今日はもう寝て、明日からまた気を引き締めて元気にがんばろう!と心の中では思うものの、悩みが頭から離れず、眠れません・・・どうしたらよいでしょうか?どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか?

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • アルバイトの面接の合否連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 合否については、できるだけ早く連絡しますね、とだけ言われ具体的なことは聞き忘れてしまいました。 そこで、面接当日から1週間経っても連絡がなかったので、こちらから連絡させていただいたところ、店長が休みでお店にはいないみたいで、お店のスタッフが直接店長に電話してくれて、店長からの伝言という形で、明日改めて連絡します、とのことでした。 こういうケースって、脈ありと捉えられるのか、脈なしと捉えられるのか、どちらだと思いますか。個人的には、不採用なら伝言の時点で不採用です、と言われると 思って勝手に脈ありかと思っている(思いたい)のですが、どうでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 失敗しまくりでもう辞めたいです。読みにくくすみません。

    ピザ屋でバイトを始めて今日で4日目です。今日情けない程多くの失敗をしました。先週は店長ともう一人と一緒で基本を教えてもったのですが今日は店長と二人でした。早く作って下さいと言われ早くというのがプレッシャーでパニクります。生地にソースを塗る前にローラーでゴロゴロやるんですがそれを忘れソース塗ってしまいその事を言ったらそのピザ生地をゴミ箱にバン!ってすごい音をたて捨ててました。怒ってますよね?他の注文でまたピザを作ったんですが店長がチェックし、量間違ってますと言われまたバン!とまたすごい音をたて捨て、洗い物もシンクにバン!と投げ、また一から店長が作り直し、生地を伸ばす機械の近くに私がいたので、出来上がったので取ろうとしたら店長に「いいです遊びじゃないですから」と言われ落ちました・・他にもチキンの注文でチキン取ってと言われ探して見つからないので場所を教えてもらい焼いたら既にチキンが焼かれていて、ムダになったと言われました。私がモタモタしてたから先に焼いたらしく、私焼きますって言いましたよね?と言われ私は探すのに夢中で聞こえませんでした。 帰る前、失敗ばかりですみませんでしたと言ったんですが顔も見ず、わかりました。と冷たく言われました。相当イライラさせたかもしれませんが私も失敗しないよう早く覚えようと頑張ってるつもりなのに。失敗したらこれだけの事を言われるのは当たり前ですかね。今日で落ち込み続ける自信がなくなりました。急に辞めますと言ったらやはり迷惑ですかね?今日みたいに私と店長しかいない日もあるし。でも邪魔してばかりだし、急に辞められてもいない方がまだいいのかなと思います。急に辞めても給料もらえますか?給料は15日で手渡しです。5月は1回だけ働いたから辞めたら5月分を今月15日、6月分を来月15日に2回も取りにいかなきゃいけないし気まずいですが。

  • この話し方にイラっとしてしまいます(少し長文です)

    半年前からオープニングスタッフでアルバイトを始めました。25歳女性です。 人が足りないため、私は週6などかなりの日数入っています。 そのため店長と一番顔を合わせる機会があり、仲もいいです。 その仕事場に私より後から入ってきた女性(27歳)が週2日で仕事をしています。 私に毎日のようにメールを送って来るんですが、必ず 「今日夜お茶しない?」などです。行くとだいたい終電コースです。 それはまぁここではいいのですが、お茶に行くとその女性とよく店長の話をします。 が、いつも 「あー、この間店長はあたしにこう言っていたから、だからあなたにこう言ったんじゃない?」 「あぁ、それは店長がこう思っているからあなたにそういう態度をとったんだと思うよ。この間店長から聞いたんだけど・・・」 「店長○○のことで悩んでるみたいだね~。この間話してたときにこう言ってきてさぁ・・・」 などと言ってきます。 私はお店のオープンから何日も仕事に行っていて、店長とは一番長い付き合いです。 なのにたかだか週2で入っているその女性にさも「私は彼の事一番よくわかっている」といった感じのことを言われるとカチンと来てしまいます。 あげくに 「私がいま言った店長から聞いたっていう話、実はほぼオフレコなんだよね~」 「店長はあたしにしか話さないこともあるからさぁ」 「自分でいうのもなんだけど、あたしは人の悩みとか聞きだすのがうまいんだと思うよ」 などと言います。 その話は実はほとんどオフレコでもなんでもなくて私がほぼ聞いている話だったし、聞いていない話があってもそれはたまたまその女性が聞いたというだけです。 というより彼女がバイトの事から彼の家庭の事情まで根掘り葉掘り聞きだしているだけです。 大体オフレコなら軽々しく私に話してほしくないです。 なのでそういう話が彼女の口から出ると、私は「店長と一番付き合いが長いのは私」ということを自負してしまい、イライラしてしまいます。 私が何か話そうとしても大体上から遮られて「うん、だからこうなんだよ」と知った風な口をきかれるのもカチンと来ます。 彼女はバイトを掛け持ちしているのですが、「最近はこっちのバイトの方が楽しい」と言って週2から週3になりました。 するとメールで 「来週から週3で入ることになった!店長も嬉しそうだったし、あたしグッジョブ!じゃない?(笑)」 ときました。 悪い人ではないのですが正直うざいとしばしば思ってしまいます。 私の嫉妬心を抑え、彼女をうまくあしらう・または軽く受け流す・もしくはさりげなく黙らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?(長文です)

    彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?(長文です) 極たまに彼の仕事を手伝うことがあります(お給料は頂いていません)。 知り合って3年半弱、付き合って約3ヵ月。 彼は同オーナー経営の職場(A・B)を2つ兼業していて、休みは殆ど有りません。しかも仕事終わりが24時前後で、なかなかプライベートでは会えず、デートも深夜ばかりです。 彼の都合に合わせて会うことが多く、早くて3日前、遅いと当日に誘われ、私の都合で断ることもしばしばです。 私はどちらの職場にも出入りした事があり、オーナーとも顔見知りです。でも、挨拶を交わす程度で、私と彼の関係は知らない(立場上 内緒?)と思います。 Aによく出入りしていて、そこで招待を受け、イベントが有る時に客として年に数回Bに行ってました。 Bにはイベント時、彼ともう一人の正規スタッフの他に臨時スタッフが居ます。 付き合う前は、客としてしかBに行ったことは有りません。 ですが今年に入ってから『イベントの手伝い』を彼に頼まれる様になり、他に当てが無いなら…ということで、たまに手伝うようになりました。 私は社会人と学生時代のバイトを合わせると接客業の経験が8年有り、その間に(ジャンルは全く異なりますが)臨時のイベントスタッフの仕事をしたことも有ります。 ただ、今は違う職種なのでブランクが7年有りますが、、、 その上で、正直私は必要無いように思います。 確かに人手が足りない部分も有りますが、イベントが5時間としたら、ホントに人手が必要な時間は数十分です。 彼は専門職なのでイベント中ほぼずっと休み無く機械操作ですが、正規スタッフの一人がもう少し頑張れば臨時は要らないと思います。 ただ、彼と会える日が増えたのと、私は実家暮らしで深夜から出掛けづらいので“手伝い”の為、早めに出掛けられると都合の良い部分もあります。 いつもの臨時スタッフが事情で暫く来れないことと、もう一人の正規スタッフだけじゃ不安だからと彼には言われました。 ですがもし、彼が私に会う為に手伝いを頼んでいるなら、次回からは断りたいと思います。 手伝い中と(彼の)仕事待ちでBに居る時では彼の態度が違うので、少なくとも手伝い中は身内贔屓は無くスタッフとして扱われています。 急に断りだしたら不自然でしょうか?

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • コンビニで失敗したら全て弁償しなくてはならないのですが・、普通でしょうか・・・

    今日から某大手コンビニでアルバイトを始めました。 そこの店長から、「失敗したら全て弁償してもらう事になってるから」と言われました。 例えばなのですが、弁当を温めるのを失敗したりした時や品出しの時にで誤って商品を落としてしまった時などです。 1回だけ失敗は許されそうなのですが、2回目以降は全て弁償しなくてはいけません。 ちなみに入ったばかりの新人の人に限らず社員全員がそうなようです。 コンビニというものはどこでも 失敗したら弁償しなくてはいけないのでしょうか・・・・ 失敗したら全て弁償だなんてすごくプレッシャーです・・・ しかもまだ始めたばかりだし失敗しないなんてとてもじゃないけど自信がありません・・・ もし宜しければご経験など教えて頂けたらなとおもいます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう