仕事辞めるべき?悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めていた会社を辞め、1年の充電期間を経て、3月からパートをはじめましたが、まだ1ヶ月しかたっていないのにすでに辞めたい気持ちになってしまいました。
  • オーナーの言動が気になり、自分に自信が持てなくなってしまいました。オーナーは私の行動を一つ一つチェックし、指摘してくるためうんざりしています。
  • 他のスタッフや同業者からもオーナーの対応について心配され、助言されるほど辛く感じています。体調を崩す可能性もあり、ここに執着する必要はないのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を辞めるべきか?

今の悩みについてご相談します。 長年勤めていた会社を辞め、1年の充電期間を経て、3月からパートをはじめました。まだ、1ヶ月しかたっていないのに、すでに辞めたい気持ちになりました。そこは、オーナーの人が私よりも10歳位若いやり手の女性が立ち上げた店で、他のスタッフは親切な方ばかりですが、その女性オーナーの言動がどうしても気になってしまって、段々、自分自身にも自信がなくなってしまいました。 未経験の職種だったこともあり、慣れるまではしんどいのは当たり前と思っていまし、仕事と割切って、技術を習得するためと思いましたが、そのオーナーが一つ一つ私の行動をチェックし、指摘してくるのでうんざりしています。早く仕事を覚えてもらおうと熱心に指導してくださっているのはわかりますし、私も覚えが悪く、性格もおっちょこちょいということもあるのですが、どうも、私の行動が気に入らないのかなあって感じてしまうのです。 ある他のスタッフの方が、オーナーは私に対して辛くあたってないか?って心配されたり、同業に携わっている身内に、「それは合ってないのでは?他にもたくさん仕事はあるし、もっと楽しいものだよ」と助言される始末です。そんなこともあって、3kgほどやせてしまいました。 このままでは、体調を崩してしまいそうで、不安ですし、ここにこだわる必要もないかなあと思っています。 考えすぎのところもあるかと思いますが、今、ここ辞めるべきか? 今は辛抱して仕事を覚え、皆の信頼を得るべきか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

二度と同条件では働けない、という程の仕事でなければ、体調を崩した時点で私は退職を考えます。 慣れるまでしんどいことはどこの職場へ行っても同じですが、辛抱しがいのある場合と 辛抱するだけ無駄だったという場合があると思います。 あとは、いずれ慣れるのか、ずっと慣れることはないことなのかも。 ご自分でも既にどちらなのかは感じてらっしゃると思います。 文章を読む限りでは、辞めた方が良いように感じました。

miniichigo
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 今まではすぐ辞めるなんて情けないって思っていたんですが、身体あっての仕事だなあって考えるようになりました。体調を崩しては元もこうもないなあって…自分は何のために働いているのか?いまいちど良く考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    数ある質問の中からご覧いただきありがとうございます。 私の職場はオーナー含め3人で営業している小さなヘアサロンです。 経営状態はあまり良くありません。 オーナー以外の2人で必死にポスティングなどを繰り返し、現在で約3万5千枚ほど配り、ようやく最近新規のお客様に来ていただけるようになりました。 1年前より売り上げは上がっています。 ですがオーナーは給料をしっかり払ってくれません。 給料日には支払われず勝手に分割にされたり、電球やトイレットペーパーなどといった備品の経費もいただけず、スタッフのポケットマネーです。 そのお金もたまーに返済される程度。 総額給料1ヶ月分くらいは戻ってきていません。 お店の材料費も業者に滞納中です。 なのにこんな時にとある高級車を買っていました。 そして近々家賃の高いマンションに引っ越すとまで言っていました。 どうしてそんな事ができるのか本当に理解できませんし、もう悲しくなります。 スタッフへの態度もとても冷たいです。 今のお店は家賃がとても高いので、オーナー1人の売り上げでやっていく事は厳しいです。 辞めたいと思っています。 もう1人のスタッフとは特に険悪な状態で、辞めると言いだすのを想定しているのか分かりませんが、私にだけは親切にしてきます。 私にばかりいろんなメニューを考案してくれたり、私の仕事だけは手伝ってきたりします。 それもきっと今だけです。 もう1人のスタッフの事は放置で、目すら合わせません。 それももう嫌でたまりません。 私がいるから別にいいやって思われているようで腹が立ちます。 退社したいのですが、私にばかり親切にされたりしている状態で辞めると伝える勇気がありません。 とても怖いです。 どのように伝えるべきなのでしょうか?

  • アルバイトをしています。31歳主婦です。今の仕事が7年になります。

    アルバイトをしています。31歳主婦です。今の仕事が7年になります。 女性ばかりの職場で年齢層も広く、20代から60代までいます。 最近、私に対する他のスタッフからの苦情が影で上がってるようです。私が発する口調や、仕事中にする様々な判断などのようです。何をやっても、表向きは周りに頼られて でも裏では店長に苦情を言ってるようです。 他のスタッフが先に帰ったりしても、仕事が残ってたら片付けて帰ったりもしています。 店長の具合が悪くて休んだりすると 私が代わりに店を回すようなポジションになるので、やはり周りを見て状況に合わせて指示を出すこともあります。 以前は言い方が…と言われ、一生懸命直したつもりでした。 それでもまだ何か影で言われてるみたいです。ワンマンタイプと言われてるらしいことも今日知りました。 何をどう信じて仕事をすればいいのか、周りのスタッフとどう接していけばいいのか わからなくなりました。 今後私は言われないように仕事をすべきなのでしょうか?気にしないで仕事をするべきなのでしょうか?

  • これまでの人生と今の仕事

    情けない話ですがどうか聞いてください。 メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。 まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。 いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。 仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。 些細な事を気にし過ぎる。 自分で自分を追い込んで行く。 視野が狭い。 極論で物事を決める。 以上が自分の性格です。 要するに何事においても自分に自信が無いのです。 あと自己中心的なところも多いと思います。 こういう性格なので前向きに素直に生きていくことがとても難しかったです。 酒は飲めません。タバコも吸いません。 パチンコはたまに行きます。 現在の仕事はサービス業。この会社で働いて今年で33年になります。高校卒業後自分の意思と反し親のコネで入りました。 物心着いた時から親が敷いたレールを黙って歩いてきた人生でした。 31歳の時に見合い結婚しました。もちろん親の知り合いの紹介です。 その嫁とは性格の不一致で2年前に別れました。 子供はいません。 縁あって昨年再婚しました。 今の嫁は自分の考えを良く理解してくれてます。 新たな人生の始まりだと自分に言い聞かせ仕事を頑張ろうと思っていました。 しかし正直今の仕事が嫌です。 甘えた事をと仰るかも知れませんが 33年間やりがいを感じた事は一度もありません。 今日まで色々ありましたが我ながら良く辛抱してやって来たと思ってます。 今まで何度も辞めたいと思いましたがその都度自分なりに気持ちを変えて耐えて来ました。 今の会社は割と大きく安定しています。 給与もそこそこ、ボーナスも今のところ普通にあります。 退職まで辛抱し何とか年金を貰うまで食いつないでいくことだけを考えてやってきました。 ただ仕事に対してはいつも逃げ腰です。 30年以上働いてきましたが仕事に対しての誇りは有りません。 自分の与えられたノルマだけを粛々とやってきました。 昔から協調性のない自分が組織の中で嫌いな仕事を33年間やってきた今… メンタル的にかなり辛い気持ちに追い込まれています。 周囲には何事も無いように振舞っていますが今とても辛いです。 きっと他人に言わせると考えが甘く幼稚なのだと思います。 最近はパニック障害のような症状にもなり昔からある吃音も酷くなりました。 業務に支障をきたす事も度々あります。 私生活ではここ数年の間、離婚に再婚、年老いた両親の介護。。様々な反動によるストレスもあります。 こういう性格になったのは幼い頃からの厳格な両親によるしつけによるものだと思います。 今思う事は残りの人生どのように生きるべきなのか。。 上司に相談して別の仕事をするか。。 やりたい事は特に無いのですが。。 とにかく今の仕事が嫌でたまりません。 まぁ年齢が年齢だけに辛抱するしかないのでしょうか。 毎日体調も優れず色々と悪い事ばかり考えています。 感情のコントロールも上手く出来ません。。 親しい友人もいないのでこちらに書き込みました。 厳しいご意見も覚悟しております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事。悩んでいます。

    今の職場にうつってもうすぐ1年が経ちます。 26才女、職業は美容師です。 この業界特有なのかもしれませんが、いろんなシステムについて行けません。 最近ではだいぶ変わってきてはいるのですが、私の職場のオーナーの考えはひと昔前のままというかんじです。 休みは毎週月曜日の定休日と、その他平日2日間です。 有休なし、ボーナスもありません。 風邪などで休んだ場合は丸々1日分給料が減ります。 結婚式で土日どちらか休んだ場合は、定休日以外の平日2日間の休みが削られてしまいます。 なので、結婚式に行くとその後月曜日しか休めないのです。 それは入社後に知りました。 なぜ1日休んだことで2日削られてしまうのか分かりません。 前の職場ではそんなシステムはありませんでした。 ですがオーナーが結婚式で休む場合は、定休日以外も休んでいますし、普段からよく早上がりしたり昼から出勤したりしています。 オーナーならなんでも許されるのかな、ともやもやした気持ちでいます。 そうなったのも、オーナー自身がそういうシステムの所で育ってきたというのも大きいと思います。 結婚式は出させてもらえなかったそうです。 ですが独立した今、それをわざわざ受け継ぐ理由はなんなのでしょうか? 決められている制度ではなく、独自であみ出されたシステムにどうしても納得できずにいます。 私の年齢は特に結婚式が多いのですが、そのシステムが原因で友達の結婚式に行けません。 とても悲しいですし、行きたいのですが、その後の仕事のキツさを考えてしまうと本当に苦しいです。 こんな事言ったら普段から他業種の方でももっと激務をこなしている方に失礼ですが、私にはすごくきつく感じてしまいます。 友達の結婚式に行けなくなってまで仕事仕事仕事になるのはどうかと思ってしまいます。 友達の結婚の連絡をもらっても、嬉しい反面仕事の事が頭に浮かんでしまいます。 昔の美容業界ではそういうのも当たり前だったのかもしれません。 ですが今はパート制度がかなり増えてきたり、社員旅行を取り入れたり、年末年始もちゃんと休めたりできる美容院がとても増えています。 私の美容院は年末も31日まで、営業時間もきっちり夜まで、年始はオーナーの気分で決まります。 年末って休んでも別にやることないじゃん というのが理由だそうです。 個人経営だとやはりこういう流れになりやすいのでしょうか? いろいろ考えてしまいます。 他にも、給料が遅れて支払われたり、金額が間違っていたりします。 普段からも忘れっぽく、ドタキャンもしょっちゅうですし、ミーティング等の予定をスタッフに聞かずに勝手に入れていたり、用意しておくものなども事前に言ってくれなかったり、とにかくしっかりしていません。 お金も、あとで返すねと言ったまま忘れたりします。 1人で経営するのには良いかもしれませんが、スタッフを雇って経営するのには少し早かったのでは?と思うことが多々あります。 本当にいろんな事に納得がいかなかったり信用できなかったり、ですがあまり言えることでもなく、結果自分で抱えることになっています。 なのにスタッフ募集をしていて、、 いろんな事が ???という感じです。 悪い人ではないのですが、やはり自分の気分にすごく左右されるタイプで機嫌がいい時と悪い時と差が激しかったり、業者さんに異常なほど冷たかったり、私には理解できないことがたくさんあります。 今はとにかく不安で、原因不明のブツブツが顔や首にできたり、生理が2ヶ月止まったり、夢の中で仕事する事も増え、寝ても2時間で起きてしまったり、今までには絶対になかった現象が起きています。 信用も尊敬もできない所にこのままいてもいいのか、でもまだ一年しか働いていないし、恩を仇で返すようなこともできないし、など考えています。 少人数でやっているので、辞めにくいというのもあります。 みなさんならどうされますか? こういうケースはやはりよくあることですか? 毎日悩むことに疲れてしまって、何かプラスに受け止める方法などもありましたら教えていただきたいです。

  • 男性に質問

    こんばんは。私は、21の女です。諸事情により、風俗(デリヘル)店で働いています。現在は、東京の池袋で働いており、通算して三店舗目の店です。店は、男性のオーナーと女性スタッフ一人、男性スタッフ(週三くらいでくるドライバー)の三人で回しています。女の子は、昔からいる人と最近働きはじめた人がちょうど半々くらいです。ちなみに、私は最近入ったばかりです。基本的に、うちの店は仕事に行く前に講習があります。しかし、経験のある人で「講習しなくても大丈夫です」という人はせず、私はしませんでした。また、講習は男性スタッフではなく女性スタッフがするそうです。その女性スタッフさんは、元々ソープやデリヘルで働いていた二十代半ばの方で、三ヶ月程前からスタッフとして働いているそうです。私は、フェ〇が苦手(すぐに疲れてしまい最後までいかない)なのですが、とりあえず講習はせず頑張っていました。一応、オーナーには「フェ〇が苦手です」と伝え、「もし、本当にだめなら言ってくれれば教えるから」と言われました。そして、仕事を始めて一週間が経った辺りの頃に引っ掛かることがありました。その日は、男性ドライバーがいなかったため、オーナーと女性スタッフが車を出していました。あるお客様の時に、オーナーが送ってくれ、お客様がホテルに到着していなかったため、少しの間車で待機をしていました。その際に、オーナーが「調子どう?」と聞いてきたため、以下のやり取りがありました。オーナー「調子どう?」→私「やっぱり、フェ〇がうまくいかないですね。」→オーナー「もしあれなら講習するからね。俺なんかだけど。」→私「その際は、よろしくお願いします」というものです。正直、オーナーに講習をされるのが嫌だというのはありません。なぜなら、プレイのバリエーションが増えるし抜きやすくなるからです。しかし、このやりとりに引っ掛かることが起きたのです。後日、その日も男性ドライバーがいなかったため、女性スタッフが送ってくれました。彼女に、彼女が嬢だった頃の話を聞き、講習のことが話題に上がりました。その際に、今の店では女性スタッフが講習をしていることを知りました。私は、てっきりオーナーがしているものだと思っていました。その女性スタッフもフェ〇が苦手なようで、それを知っているからオーナーは自分がやると言ったのでしょうか?

  • 今までになかったパターンの彼にどう接したらいいかわかりません。

    今までになかったパターンの彼にどう接したらいいかわかりません。 私はあまり恋愛に積極的な方ではありません。 でもフリーランスで仕事をしていたりする関係で恋愛以外は割と積極的なタイプで、人脈を広げるために割とフットワーク軽く色々な人と食事をしたり交流を持ったりします。 なので好きな人に対しても自分から食事に誘ったりとかはあまり抵抗なくできるのですが、最後の詰めの行動ができません。 現在好きな人がいます。二人で食事などをするようになってかれこれ1年くらい経ちます。 私からも誘いますし、彼からも誘ってくれます。 今までは気になる人ができると自分から好きと言うことはできないのですが、向こうが好きになってくれるように頻繁に連絡を取ったり、二人で出かけたりなどの行動はしていました。そうするとある程度そういう気があるのだろうなと向こうも気づくので、向こうにその気がなければ向こうが段々距離をとって疎遠になっていくと思いますし、向こうにその気があれば男性の方から行動を起こしてくれて、だいたいいつも最終的には受け身になってしまっていました。 私も逆の立場の場合は誤解されないように自分からは誘わないなど少しずつ距離を取っていきます。 現在私の好きな彼の場合、今の一定の距離感のままずっときています。 今までもことあるごとに困っている時には助けてくれたのですが、先日家の電気系統のことで困っていたら、彼がやってくれると言って、休みの日に家に来てくれました。 内心進展を期待していたのですが、またいつもの通り楽しく過ごして何もなく終わってしまいました。 私の中では、その気がないのならいい加減、距離を取ってもいい頃ではないかと思うのですが、彼からも誘ってくれますし、わざわざ休みの日に家に電気系統の設定までしに来てくれて、かといって何かモーションを掛けてくるわけでもなく、今までに経験したことのない状況で戸惑っています。 自分から伝えられない私が悪いのですが。。。 この状況、彼はもしかして、ただ単にものすごく親切な人なのでしょうか?友人として食事をしていて、友人が困っていると手伝ってくれる親切な人? 先日家に来た時の行動からもわかるように、今まで下心があるようなことは全くありません。 お互い恋愛の話などはどうも照れてしまい避けてしまいます。 このような感じで付き合う気もないし、かといってあわよくば体だけという訳でもなく、付き合いを続ける男性もいますかね? 純粋に友達として好いてくれてるのでしょうか?ちなみに年齢は私32歳、彼29歳です。 この状況を打破するには自分から言葉にしなければいけませんよね?本当に苦手なんです。。。そういう空気を作るのも。。。

  • 仕事辞めてしまう。。。

    21歳ニートです。 現在悩みがあります。 大学辞めて1年半が経つんですが、辞めてから今まで16社辞めてきました。最初の方は自分に合わないから辞めると言うたら周りは許してくれましたが、16個目となると次は辞めさせないとか、ちゃんと支払いしろとか言われます。でもこれは当然な事だと思ってます。仕事は生活のために辛抱して働かなければいけないと思うし、ニートを長くやってきてお金が無いと好きなものも買えない辛さ、何も出来ない辛さが分かったのもあるし、自分が働かなければ、親、兄弟にも迷惑をかけ、いろんな人に迷惑がかかるのでやっぱ辛抱して働かないといけないと思うんですが、やはり毎回思うだけで、辞め癖がついたのもありお金が無くなる恐怖より、仕事を辞めたい気持ちが勝って、結果、辞めてしまいます。 傍目からはもちろん自分に甘いと言われます。 働くことに対して嫌なのであれば、短時間の仕事をリハビリとして始めようと思い、応募しようとも思ったんですが、やはり働くことが嫌ではなく、辞め癖が付いたのと、辞めた後の事をあまり気にしないというのが問題だと思います。 今の私は、仕事を行くという強い気持ちがなく、 辞めた後の辛さを感じでも、どうでも良くなって辞めてしまう。 言うならば無感情みたいな状態です。 私は、どうしたら仕事が続けられるんでしょうか?

  • 仕事中に骨折 仕事に支障

    社会半年目にして怪我で仕事に支障をきたしてどうしたらいいですか。 先日仕事の掃除中にドアに指をは骨折をしてしまいました。私の仕事は技術職です。手がないと仕事ができなくて、今少し無理をしてかろうで仕事ができている状態です。 しかし、今痛さが限界で仕事を休みたいのですか、スタッフが私だけで休んでしまうと店自体が休みになってしまいます。なのそのことが言えません。今日会社でオーナーに怪我をするのは、自己管理ができてない。とか自己責任といわれ。社会の大人はそう思っている。といわれました。そう言われると仕事をやざる終えないです。 どうしたらいいですか?

  • お礼の仕方につきまして。

    こんにちわ! 今スピーディに仕事をしなければならない 清掃の仕事をしております。 私は60代の女性で 元々不器用で仕事も人様より遅く 困っております。 いつもスタッフの方々に助けて頂き日頃より感謝する毎日です。 時間内に仕事が終わらないので 私のぶんまで 仕事を して頂く親切な全スタッフの方々にお礼をしたいのですが? 何をあげて良いのか それとも 他にどうすれば良いかも分かりません。 ストレス(スピーディに仕事が出来ない為)を感じながら 仕事を続けていくのか? それとも 仕事を辞めるべきなのか 迷っております。 長い文章になりました事をお詫び申し 良いアドバイスを 教えて頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 今どうしたらいいのか?解りません

    私は、三年かけて仕事とやっと夢に見た44キロの体重を手に入れました。1年後ダイエットに失敗して、過食症になり段々太っていき、68キロぐらいになり うつ病になってしまいました。 仕事も手につかず、体のことだけ気になりおしゃれをしても、何しても楽しくなく自分の姿を見るだけで泣けて精神的におかしくなりました。 一ヶ月に2回ぐらい専門の病院に行っていたら仕事も首になってしまい三年間頑張ってきたことがなくなってしまい今どうしたらいいのか 何をはじめたらいいのか?? 解りません 仕事はしたいのですが、ダイエットも一緒にしようとすると体がついていかず段々年をとっていき ふあんなになるだけです どうしたらいいでしょうか・・・ 誰かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう