仕事辞めるべき?悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めていた会社を辞め、1年の充電期間を経て、3月からパートをはじめましたが、まだ1ヶ月しかたっていないのにすでに辞めたい気持ちになってしまいました。
  • オーナーの言動が気になり、自分に自信が持てなくなってしまいました。オーナーは私の行動を一つ一つチェックし、指摘してくるためうんざりしています。
  • 他のスタッフや同業者からもオーナーの対応について心配され、助言されるほど辛く感じています。体調を崩す可能性もあり、ここに執着する必要はないのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を辞めるべきか?

今の悩みについてご相談します。 長年勤めていた会社を辞め、1年の充電期間を経て、3月からパートをはじめました。まだ、1ヶ月しかたっていないのに、すでに辞めたい気持ちになりました。そこは、オーナーの人が私よりも10歳位若いやり手の女性が立ち上げた店で、他のスタッフは親切な方ばかりですが、その女性オーナーの言動がどうしても気になってしまって、段々、自分自身にも自信がなくなってしまいました。 未経験の職種だったこともあり、慣れるまではしんどいのは当たり前と思っていまし、仕事と割切って、技術を習得するためと思いましたが、そのオーナーが一つ一つ私の行動をチェックし、指摘してくるのでうんざりしています。早く仕事を覚えてもらおうと熱心に指導してくださっているのはわかりますし、私も覚えが悪く、性格もおっちょこちょいということもあるのですが、どうも、私の行動が気に入らないのかなあって感じてしまうのです。 ある他のスタッフの方が、オーナーは私に対して辛くあたってないか?って心配されたり、同業に携わっている身内に、「それは合ってないのでは?他にもたくさん仕事はあるし、もっと楽しいものだよ」と助言される始末です。そんなこともあって、3kgほどやせてしまいました。 このままでは、体調を崩してしまいそうで、不安ですし、ここにこだわる必要もないかなあと思っています。 考えすぎのところもあるかと思いますが、今、ここ辞めるべきか? 今は辛抱して仕事を覚え、皆の信頼を得るべきか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_m64
回答No.1

二度と同条件では働けない、という程の仕事でなければ、体調を崩した時点で私は退職を考えます。 慣れるまでしんどいことはどこの職場へ行っても同じですが、辛抱しがいのある場合と 辛抱するだけ無駄だったという場合があると思います。 あとは、いずれ慣れるのか、ずっと慣れることはないことなのかも。 ご自分でも既にどちらなのかは感じてらっしゃると思います。 文章を読む限りでは、辞めた方が良いように感じました。

miniichigo
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 今まではすぐ辞めるなんて情けないって思っていたんですが、身体あっての仕事だなあって考えるようになりました。体調を崩しては元もこうもないなあって…自分は何のために働いているのか?いまいちど良く考えてみたいと思います。