• 締切済み

効果的な有酸素運動の方法

効果的な有酸素運動の方法。教えてください。

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

ためしてガッテンで採り上げたので多くの人が実行し、効果を上げているのがスロージョギングです。30分ほど走るのですが、そのスピードは時速4キロでいいのです。それでは歩くことになるではないかと言われそうですがそうではないのです。歩巾は自分の足の大きさ程度にしてのたり、のたりと走るのです。これを30ふん続けると消費カロリーは200キロカロリー。歩くよりも7~8割増え、汗びっしょりになりますが、息は全く切れません。大変楽なのです。だから長続きします。  この方法によるメリットは楽にカロリー消費ができるということの他に、もう一つ、遅筋が増えるということです。この遅筋が有酸素運動の立役者であり、これが中性脂肪をどんどん食べてくれます。そしてこれは運動をやめてもカロリーを消費し続けてくれるのです。つまり基礎代謝が増える結果、これが減量に繋がるのです。その他に足先の毛細血管が増えるため、足のしびれを感じる人の治療には最適となり、認知症の予防にもなります。  この効果が期待できるので、何も辛い思いをして時速8キロも出して走る必要は全くないのですよ。早く走ると速筋が増えて筋骨隆々になりますが、速筋はすぐに動かなくなるのでカロリー消費にはあまり貢献してくれないのです。  私が毎日通っているスパ&ジムにはランニングマシンが20台並んでおり、それが殆どフルに利用されていますが、その70%くらいがこのスロージョギングを楽しんでいますよ。たまに速歩をやっている人もいますが、それをやるならスロージョギングにしなさいとお節介をしたくなるのをじっとこらえています(^_-)  下記をそうぞ参照してください。

参考URL:
http://hakuraidou.wordpress.com/2009/06/10/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%8