• 締切済み

結婚し11ヶ月の子供がいる父です。

結婚し11ヶ月の子供がいる父です。 自分のストレスの発散は、パチンコかゲーム、最近覚え始めた麻雀、です。 嫁との間で問題がおき、自分のストレスの発散方法はないのでしょうか?について口論となってます。 パチンコは、自分のお小遣いの範囲でやっているのですが、家計のやりくりの中からでたお小遣いで、パチンコにいってほしくない、と言われます。 ゲームは家の事をやってからゲームするのですが、朝から晩までやってるのが気に食わないそうです。 麻雀は、最近始めて雀荘に行き、明け方7時頃にかえりつきましたが、家から5分の場所に雀荘がある、という事もあり、何かあればすぐに家へ帰れるようにしてました。 しかし、子供がいて家庭持ちが明け方まで遊ぶのはどうかと思う、と言われました(今回雀荘も初ですが、会社での新年会、忘年会意外では初めての明け方までの遊びです) 共働きしていますが、子供が保育園から帰ってきたら一緒にいるようにもしてますし、出来る事はやったなかで、たまに遊びに外へ行けば文句を言われ、家で遊べば文句を言われ、自分のストレスの発散場所がなくなりそうで、離婚をかんがえています。 家でいる時間が多いのに、たまにの事で文句を言われるのは、理解できません。 世の夫婦の方々はこの内容を見てどのように思われますか?自分の勝手すぎるのでしょうか? 解答をお願いします

みんなの回答

  • kuurinn
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

こんばんは(^^) うちには3歳児の子供がいるんですが、やっぱりyuiyui1128さんのおうちと同じような口論(?)があります。 パチンコだとか麻雀は、私は決められたお小遣い内でならいいと思います。ただ、夜あまり家を空けられるのはちょっと……かなり、不安になっちゃいますが。 奥様はストレス解消になにかされてるんですか? なにかする自由な時間があるんでしょうか。 yuiyui1128さんがストレス解消に使ったのと同じくらいの時間、奥様に自由な時間をあげれば、奥様のイライラも減るのかなーと思いました。 もちろん、その間yuiyui1128さんがお子さんを預かって。 家事を手伝ってもらって、家の事を何もしなくていいとしても。 育児から解放されるわけじゃないので、その辺がイライラするのかな、と。 ストレスが溜まるのは分かりますし、色々と趣味に時間を費やしたいのも分かります。 でも、離婚ですかー……。そんなに深刻なんでしょうか。 家族になった以上、子供を持った以上付きまとう、ごく一般的な夫婦ケンカだと思うんですが……。 うちは、旦那様が毎週土日出かけてしまうので、私も月に二日くらい自由にさせてもらってます。 それで問題なしできてますよー。

回答No.5

yuiyui1128さんお疲れ様です! 奥様がお金のこと、時間の使い方について、おっしゃっているのを読みますと、「お金も時間も家族のために使ってほしい」と考えているのではないでしょうか? 私は相手に不満が出たら、互いに互いの大変さを知るようにしています。 主人がどんな状況で働いているのか、そしてどんなに過酷なのか。 状況を聞き、 私がどんなに孤独な気持でいて、慣れないことばかりでクタクタになるまで毎日を過ごしているか伝えるようにしています。 yuiyui1128さんはやることさえやればあとは自由時間だと思っていませんか? 相手の状況が分かれば、何をすればいいのかわかってくると思います。 話し合う場を持てば、 なぜ、奥様が「家計のやりくりの中からでたお小遣いで、パチンコにいってほしくない」「子供がいて家庭持ちが明け方まで遊ぶのはどうかと思う」とおっしゃるのか見えてくるかもしれませんよ。 うまくいくといいですね☆

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

ストレス発散の方法が貧困。 パチンコ、ゲーム、麻雀って、大学生ですか…。 家族と一緒に出かける、音楽を聴く、お子さんが寝ている間に夫婦で映画を観る、本を読む…。 他にも色々方法があると思いますが。 質問文を読む限り、まだ質問者さんは独身気分なのかなと感じました。 もう独身じゃないんです。 自分のことばっかり考えている場合じゃないんです。 お小遣いを自分の好きなことに使う事ばかり考えず、 いつも育児を頑張ってる奥さんにプレゼントのひとつも買ってあげてはいかがでしょうか。 ゲームやってるのも電気代がかかります。 お子さんが大きくなったら、パパがやってるから僕もやる!と言いだしますよ。 目が悪くなったらどうするんですか。 麻雀だって近所だから、とかそういう問題でもないですよ。 もし家に強盗でも入ったら…。 ご家族に何かあって、声も出せず連絡も出来なかったらどうしますか。 何かあれば、って不測の事態、気付かないこともあると思いますよ。 一家の主としての自覚がたりないのではないでしょうか。

回答No.3

2歳と0歳の専業ママです。 失礼ながら、ネタかと思ってしまいました…。奥様の意見があまりにも一般的な感覚で。 共働きでしたら、限られた在宅時間の、奥様の家事育児の量ってすごい量です。分担してされているようで素晴らしい旦那様だと思いますが、あいた時間でゲームやパチンコだと、ほんと「お手伝い程度」っていう感じになってしまうのではないでしょうか? 奥様は時間もお金もほしい中、自分の時間を削って家事も仕事も育児も頑張ってると思うんですが、主婦の感覚だとゲームは時間の浪費、パチンコはお金の浪費に思えてしまいます。 わたしなら、「パチンコや麻雀を止められストレスが溜まるから離婚したい」って言う旦那こそ離婚したいです。 奥様が子供を置いて明け方まで麻雀やったり、たびたびパチンコ行ってたら、自分ばかりストレス発散しやがって!と思いますよ。 奥様のストレスも溜まってるんだと思いますが、原因は育児でも仕事でもなく旦那様の態度によるところが大きいというのはよくあります。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

たぶん奥さんも一緒に遊びたいんだと思いますよ。 あなたの遊びたいって言う遊びは奥さんや11ヶ月のお子さんが出来ない事ですよね。 家のことをしてから遊んでいるし小遣いの中でやっているのは感心しますが、共働きで多分奥様は自分の自由な時間が無いんじゃないでしょうか? 家事、育児、仕事していると、奥様はあなたのように遊ぶ時間はありますか? ストレス発散しているでしょうか? 奥様にもそのような一人の時間を与えるなり一緒に家族で遊びに行くとかしてあげるのはどうですか? たまにの事で文句言われるのは理解出来ないんでしょうけど、奥様にもたまにのんびりした時間を与えてあげたらどうでしょうか? そうしたら奥さんの態度にも変化が出ると思いますよ。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

> 自分のストレスの発散場所がなくなりそうで 自分のストレスの発散方法は見つかったのなら 嫁さんのストレスの発散方法も一緒に考えてあげる必要があるのは?

関連するQ&A

  • ノーレートの雀荘が少ないのは何故

    私の散歩エリアには多くの雀荘があるのですが、全て賭け麻雀です。ギャンブルです、違法です、賭博罪です、賭博場開帳図利罪です、刑法185条で禁じられております。なのに、多くの雀荘がこんなシステムにしてるのは、何故でしょう? 私は、健康麻雀を好みます。純粋に、麻雀は楽しいゲームです。4人が雀卓を囲んで、牌をつまんで、役を揃えていく時間は有意義です。私はお金を支払って、この楽しい場所と時間を買いたいです。 まー、ネット麻雀すれば良いのでしょうが、バーチャルよりも牌を摘むリアル麻雀は味わい深いと思う。 お金が欲しければ、働くのだ。単純な話なのだ。もしくは、「お小遣い頂戴」と誰かにオネダリするか、宝くじを当てるか、ギャンブルの認められた国に行って勝つのだ。お金儲けの手段に賭け麻雀というのは、何処か変だと思う。麻雀でお金儲けしたいなら、雀荘で働いて給料をもらうとか、麻雀牌メーカーで働くとか、プロの競技麻雀で対局料収入を得るなりするのだ。 ノーレートの雀荘は何店か知ってるけど、遠いな・・・散歩のついでにフラフラーっと雀荘に寄って、健康麻雀を楽しく打ちたいなー。 私と同じような人は、他に居ると思うだけど。初心者、子供、女性、高齢者とか、ノーレートの雀荘を望んでいる気がする。 ノーレートの雀荘は、どうしてこんなに少ないのでしょう?とくに、地方だと本当に少ない。賭け麻雀の半分くらいは需要があると思うのですが、どうかしら?麻雀は、コアな雀ゴロの他にも老若男女幅広く親しまれているゲームです。だから、ノーレート麻雀は初心者の入店が見込めて雀荘は儲かると思うけど。

  • マージャンについて

    あたしは全くマージャンなどした事がないのですが マージャンは自分の家でするにも雀荘でするにも人数が四人いないと出来ないのですか 教えて下さい

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 産後1ヶ月、旦那が嫌でたまりません

    産後1ヶ月、旦那が本当に嫌でたまりません。 家事は洗濯ぐらいは手伝ってくれますし、育児も多少は手伝ってくれます。 言動にイライラする事が多く、私が不満をぶつける事が多くなり、最近喧 嘩がよくあります。 いつも 私が不満を言う(あくまで普通に)→長そうとする→流されてイライラしだす、私が詰める→旦那テレビ見ながら謝る→態度に腹が立ちこちらの口調が荒くなってくる→逆ギレ の流れです。 聞く姿勢を持ってくれない事がすごく嫌です。 最終的に、謝っただろ!お前はいつもしつこい、これ以上イライラさせるな!です。 いつもモヤモヤが残ってしまいます。 これ以上イライラさせるなって私が言いたいです。 旦那だってしょっちゅう小言言われるのはストレスになると思います。 自分はストレス発散と言い毎週パチンコへ行きます、私にもストレスがあることなんて気づいてもくれないくせに。 パチンコに関してはお小遣いの範囲内なので理解してるつもりです。 ですが自分だけストレスだ気分転換だと言い、ずっと家にいる私にはストレスが無いかのように思っているのが腹が立ちます。 それで私の話に聞く体制をもたないのが凄く不満です。 こんな事が続くのは本当に嫌で、離婚まで考えてしまいます。 ストレスになるだけなので少しでも実家に帰りたいと言えば嫌がります。 だから勝手に帰ろうかとも思いますが余計こじれるかなぁとも思います。 自分の周りの人に相談するのは旦那の立場が悪くなるんじゃないか、と思い相談もできません。 なら義母に相談しようかと考えてるんですが、状況が悪くなるだけでしょうか? 私の親に相談するのは旦那の逃げ道がなくなる気がしてしまうので。。 男の方が子供だから~とよく言いますが、私は23、旦那は35です。 そんなでかい子供むかつきます。 出来ることなら仲良くしたいと思う、でも関わりたくない帰ってこないでほしいとも思います。 もう旦那の事考えるのも嫌です。 愚痴っぽくなってしまいすみません。 私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。

  • 雀荘をパチンコ屋みたいな換金システムにすれば合法?

    客がメダル売機でメダルを買い、マージャン卓に4人が座りそれぞれ1枚ずつメダルを入れてゲームを始め勝者がメダルを受け取る。 雀荘運営者からメダルを景品と交換してもらい、その景品を雀荘裏の換金所に持って行き換金する。 それならば、パチンコ屋と同等の仕組みだと思いますが摘発されるでしょうか?

  • 雀荘について

    今までネットのフリー麻雀だけだったので 何も言わずに娯楽として容認してきましたが ついに、雀荘で麻雀をすると言い出しました。 麻雀を雀荘で打つというと ショバ代?負けた時のお金?で のめりこんで仕事しなくなって借金して もう離婚とのイメージしかうかばず 反対したところ、 「最高に負けても7000円しか掛からないところで 打つ」と言い出しましたが7000円って 高いですよね? それとも、麻雀にしては安全という保障は あるのでしょうか。私がサイトでしらべた 健康マージャンサロンは裏ドラがないから ダメという事でした。 どうすれば雀荘に行くことをやめさせられる でしょうか? または、安全な雀荘(あれば)教えてください。 まだ2歳の子供もおります。 年老いた母もおります。 私はついこの間仕事をやめてしまいました。 人情で訴えても聞く耳を持ってくれません。

  • 麻雀にハマる心理とは?

    私の彼がマージャン中毒であることが分かりました。 友達と時々楽しんでいるだけだと思っていましたが、 かなり高額なレートのフリー雀荘に出入りしていたらしく 隠れて70万ほどの借金をしていました。重症かもしれません。 ほんの2~3か月の間に複数のカード会社から70万ほどキャッシングして 使ってしまったとのことでした。 麻雀は頭脳ゲームですし、負けてもパチンコに比べて額は小さいと思い込んでいましたが、 間違いだったのですね・・。 私はギャンブルの世界は全く分からないので、 教えていただけませんでしょうか? ●麻雀にハマる心理とはどういうものか、辞められるものなのか ●高額な賭け麻雀とはどのくらい恐ろしいものなのか どうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 雀荘について

    麻雀を覚えて1ヶ月になります。 まだ雀荘には行った事はなく、いつもMJ3やYahoo!麻雀で打っている感じです。 賭け麻雀は違法で漫画家の蛭子さんが昔逮捕されたことは知っているのですが、ほとんどの雀荘では賭け麻雀を普通にやっているみたいですよね??Mixiのコミュをみたりすると「いつも●●点で○○円に設定してる」という会話が平気であったりします。 もし自分が雀荘に行って賭け麻雀をすることになり、別の人から警察に摘発されたら大変じゃないですか?またはそれを止めさせなかった雀荘側も同罪になるとかは…? それらを考えるとどうしても雀荘には行きづらいのですが…。 賭け麻雀事情に詳しい人、または法律専門家の方などの意見をください。よろしくお願いします。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。