• 締切済み

結婚し11ヶ月の子供がいる父です。

結婚し11ヶ月の子供がいる父です。 自分のストレスの発散は、パチンコかゲーム、最近覚え始めた麻雀、です。 嫁との間で問題がおき、自分のストレスの発散方法はないのでしょうか?について口論となってます。 パチンコは、自分のお小遣いの範囲でやっているのですが、家計のやりくりの中からでたお小遣いで、パチンコにいってほしくない、と言われます。 ゲームは家の事をやってからゲームするのですが、朝から晩までやってるのが気に食わないそうです。 麻雀は、最近始めて雀荘に行き、明け方7時頃にかえりつきましたが、家から5分の場所に雀荘がある、という事もあり、何かあればすぐに家へ帰れるようにしてました。 しかし、子供がいて家庭持ちが明け方まで遊ぶのはどうかと思う、と言われました(今回雀荘も初ですが、会社での新年会、忘年会意外では初めての明け方までの遊びです) 共働きしていますが、子供が保育園から帰ってきたら一緒にいるようにもしてますし、出来る事はやったなかで、たまに遊びに外へ行けば文句を言われ、家で遊べば文句を言われ、自分のストレスの発散場所がなくなりそうで、離婚をかんがえています。 家でいる時間が多いのに、たまにの事で文句を言われるのは、理解できません。 世の夫婦の方々はこの内容を見てどのように思われますか?自分の勝手すぎるのでしょうか? 解答をお願いします

みんなの回答

• kuurinn
回答No.6

こんばんは(^^) うちには3歳児の子供がいるんですが、やっぱりyuiyui1128さんのおうちと同じような口論(?)があります。 パチンコだとか麻雀は、私は決められたお小遣い内でならいいと思います。ただ、夜あまり家を空けられるのはちょっと……かなり、不安になっちゃいますが。 奥様はストレス解消になにかされてるんですか? なにかする自由な時間があるんでしょうか。 yuiyui1128さんがストレス解消に使ったのと同じくらいの時間、奥様に自由な時間をあげれば、奥様のイライラも減るのかなーと思いました。 もちろん、その間yuiyui1128さんがお子さんを預かって。 家事を手伝ってもらって、家の事を何もしなくていいとしても。 育児から解放されるわけじゃないので、その辺がイライラするのかな、と。 ストレスが溜まるのは分かりますし、色々と趣味に時間を費やしたいのも分かります。 でも、離婚ですかー……。そんなに深刻なんでしょうか。 家族になった以上、子供を持った以上付きまとう、ごく一般的な夫婦ケンカだと思うんですが……。 うちは、旦那様が毎週土日出かけてしまうので、私も月に二日くらい自由にさせてもらってます。 それで問題なしできてますよー。

回答No.5

yuiyui1128さんお疲れ様です! 奥様がお金のこと、時間の使い方について、おっしゃっているのを読みますと、「お金も時間も家族のために使ってほしい」と考えているのではないでしょうか? 私は相手に不満が出たら、互いに互いの大変さを知るようにしています。 主人がどんな状況で働いているのか、そしてどんなに過酷なのか。 状況を聞き、 私がどんなに孤独な気持でいて、慣れないことばかりでクタクタになるまで毎日を過ごしているか伝えるようにしています。 yuiyui1128さんはやることさえやればあとは自由時間だと思っていませんか? 相手の状況が分かれば、何をすればいいのかわかってくると思います。 話し合う場を持てば、 なぜ、奥様が「家計のやりくりの中からでたお小遣いで、パチンコにいってほしくない」「子供がいて家庭持ちが明け方まで遊ぶのはどうかと思う」とおっしゃるのか見えてくるかもしれませんよ。 うまくいくといいですね☆

• domesso
回答No.4

ストレス発散の方法が貧困。 パチンコ、ゲーム、麻雀って、大学生ですか…。 家族と一緒に出かける、音楽を聴く、お子さんが寝ている間に夫婦で映画を観る、本を読む…。 他にも色々方法があると思いますが。 質問文を読む限り、まだ質問者さんは独身気分なのかなと感じました。 もう独身じゃないんです。 自分のことばっかり考えている場合じゃないんです。 お小遣いを自分の好きなことに使う事ばかり考えず、 いつも育児を頑張ってる奥さんにプレゼントのひとつも買ってあげてはいかがでしょうか。 ゲームやってるのも電気代がかかります。 お子さんが大きくなったら、パパがやってるから僕もやる!と言いだしますよ。 目が悪くなったらどうするんですか。 麻雀だって近所だから、とかそういう問題でもないですよ。 もし家に強盗でも入ったら…。 ご家族に何かあって、声も出せず連絡も出来なかったらどうしますか。 何かあれば、って不測の事態、気付かないこともあると思いますよ。 一家の主としての自覚がたりないのではないでしょうか。

回答No.3

2歳と0歳の専業ママです。 失礼ながら、ネタかと思ってしまいました…。奥様の意見があまりにも一般的な感覚で。 共働きでしたら、限られた在宅時間の、奥様の家事育児の量ってすごい量です。分担してされているようで素晴らしい旦那様だと思いますが、あいた時間でゲームやパチンコだと、ほんと「お手伝い程度」っていう感じになってしまうのではないでしょうか? 奥様は時間もお金もほしい中、自分の時間を削って家事も仕事も育児も頑張ってると思うんですが、主婦の感覚だとゲームは時間の浪費、パチンコはお金の浪費に思えてしまいます。 わたしなら、「パチンコや麻雀を止められストレスが溜まるから離婚したい」って言う旦那こそ離婚したいです。 奥様が子供を置いて明け方まで麻雀やったり、たびたびパチンコ行ってたら、自分ばかりストレス発散しやがって!と思いますよ。 奥様のストレスも溜まってるんだと思いますが、原因は育児でも仕事でもなく旦那様の態度によるところが大きいというのはよくあります。

• kkk1234
回答No.2

たぶん奥さんも一緒に遊びたいんだと思いますよ。 あなたの遊びたいって言う遊びは奥さんや11ヶ月のお子さんが出来ない事ですよね。 家のことをしてから遊んでいるし小遣いの中でやっているのは感心しますが、共働きで多分奥様は自分の自由な時間が無いんじゃないでしょうか? 家事、育児、仕事していると、奥様はあなたのように遊ぶ時間はありますか? ストレス発散しているでしょうか? 奥様にもそのような一人の時間を与えるなり一緒に家族で遊びに行くとかしてあげるのはどうですか? たまにの事で文句言われるのは理解出来ないんでしょうけど、奥様にもたまにのんびりした時間を与えてあげたらどうでしょうか? そうしたら奥さんの態度にも変化が出ると思いますよ。

• waverlife
回答No.1

> 自分のストレスの発散場所がなくなりそうで 自分のストレスの発散方法は見つかったのなら 嫁さんのストレスの発散方法も一緒に考えてあげる必要があるのは?