• 締切済み

マージャンについて

あたしは全くマージャンなどした事がないのですが マージャンは自分の家でするにも雀荘でするにも人数が四人いないと出来ないのですか 教えて下さい

• 麻雀

みんなの回答

回答No.6

関東の雀荘はほとんど4人麻雀ですよ。 関西方面は3人麻雀も多いそうです。 僕も自宅で麻雀をよくします。基本は4人麻雀です。 でも面子が欠けて3人しかいない場合は3人麻雀に切り替えます。 あとは友達がくるまでに2人しかいなかったら2人麻雀もやったりします(笑) 別に雀荘で知らない人とやるわけじゃないので、ルールをみんなで考えたりしてオリジナリティある麻雀をしてますよ。

回答No.5

麻雀の真髄を知り、よく出来たゲーム性を実感するにはやはり4人でやるのが一番だと思います。 お金に余裕があるなら一人でフリー雀荘に行けば知らない人と打つことができますが、覚える前にはお勧めできません。 一応3人でするルールもありますが、これは誰かが後付けで作った無理やりなルールです。(ローカルルールだったりもするし) それを言えば、「天」という漫画で東西対決の決勝では、2人麻雀という物をやっていますし、ゲームセンターの麻雀ゲームはほとんどが2人麻雀です。 つまり、勝手にルールを作ってしまえば何人でもプレイはできるということですね。 麻雀は実力と運のバランスがとてもよく出来ているので面白いと思います。是非!

• coba999
回答No.4

3人マージャン(さんま)は、初心者には勧められません。 4人から3人に減ることによって、 役の大きな手ができる確率が上がります。 満貫はしょっちゅう、倍満や役満もけっこう出ます。 下の回答でもでてますが、 ギャンブル性が高いので、一旦負けると大変です。 お勉強したいのなら4人、 またはPC相手に1人でやりましょう。

回答No.3

基本的には4人です。 「さんま」は、ギャンブル性が高く初心者にはお勧めできません。四人麻雀とは基本的にまったく違うものと考えていいでしょう。 あくまでも、役や点数を覚えるために家でやる分には、どんなルールでもかまいませんが。

miki5272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基本は四人ですか マージャンは奥が深そうですね・・・ ありがとうございました

noname#6306
noname#6306
回答No.2

もちろん3人でもできます。 ちなみに雀荘ならご自分一人しかいなくても他の3人の方と打つことはできますよ。 (カモられないように注意が必要ですが。)

miki5272
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雀荘はなんか怖そうですね・・・ ありがとうございました

• yasya
回答No.1

一応「出来なくもない」とは思います。 3人麻雀とかも話には聞いたことがありますよ。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://bb.goo.ne.jp/contents/program/dl_game_selection_01/down01/
miki5272
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます サイトこれから見てみます ありがとうございました