• ベストアンサー

麻雀している時の会話は?

私自身が麻雀しないので興味津々なのですが、雀荘の雰囲気とか、どのような会話して麻雀しているのでしょうか?

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

身内での麻雀と、他人との麻雀(フリー)では、ガラッと違います。 本来、麻雀中の発声は「チー」「ポン」「カン」「リーチ」「ツモ」「ロン」と点数申告、オーラスとその他必要時の点数確認、開始時の「よろしくお願いします」に終了時の「ありがとうございました」の挨拶と、必要なことだけ言うのがよしとされています。 余計な言動は意図するしないに関わらず、他人に影響を与えてしまうと考えられているからです。4人のうち2人または3人が組んでいる場合、何気ない言葉をサインとして使い、イカサマを行うこともできてしまいます。 また「ヒッカケかよ」とか「そんなセコイ手であがるか?」など他人のあがりを批判する、鼻唄を歌うなども、たいていの雀荘では禁止されています。 フリーで初対面の人と打つ場合は、ほとんど必要以外の言葉は発しません。 顔見知りや身内と打つ場合は逆に、場を和やかにするため「おお、すげぇ」とか「うわ、その待ちはわからないわ」など相手を誉める言葉は積極的に言います。 プロの方はその意味で、初対面の方とも割りと話をしてくださいます。小島武夫プロと打った際、小島プロが7ピン待ちで、私が7ピンをカンしたときに「ああ、7ピンはそこにいたのかぁ」とおっしゃたのが印象に残っています。 雰囲気は店によってだいぶ違います。 常連の多い店やセット中心の店、ギャル雀、レートの低い店などは比較的和やかです。麻雀誌によく広告を載せている店は、和やかな感じのところが多いようです。 逆にレートの高い店、実力者ばかりが集まる店は、多少殺気立った感じがあります。 あとは立地で、大学の近くの店は若い人が多くて活気があり明るい、オフィス街近くや繁華街はセットのサラリーマンが多くオヤジくさい、というところでしょうか(笑

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明していただき参考になりました・・・

その他の回答 (3)

  • kzkz200
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

友人と卓を囲むときには他愛もない話をしてますよー。 いわゆる恋愛話、噂話や仕事のグチなどなど。 見ず知らずの他人と囲むときは日本人は暗いですね。 (といっても麻雀は日本でしか知りませんが) カシノなどのテーブルゲームと雰囲気は根本的に異なります。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人との麻雀だと親睦が深まる感じですね・・・

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

雀荘では若い人はほとんど麻雀しませんね。たまに暇な大学生が学校帰りに来る程度。世代が違えば会話の内容も違います。つまりは4人で麻雀というゲームをやってるわけですから、ルール上必要な会話が主体です。あとはゲームに絡めたどうでもいいバカっ話が中心です。雰囲気は煙草の煙だらけ。健康には良くないですね。禁煙の雀荘もありますが、当然客は入りません。徹夜でやってる和気あいあいの会社仲間の人達もいるし、プロとして飯食うためにフリーで打ちに来る人もいる。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な雰囲気なんですね・・・

回答No.1

面子とその時の状況によって全然違いますが、打ってる最中はあまり話しません。寡黙に打つことが多いです。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真剣勝負なんですね・・・

関連するQ&A

  • 麻雀をやめたいです

    ご覧いただきありがとうございます。 私は麻雀が好き『みたい』なんですが、正直辞めたいです。 麻雀やれる?と聞かれれば有無を言わずok。 学校、バイトをサボるのはよくあります。 そんな自分に嫌気がさすのですが、それでも辞めれません。 勝敗に関わらず、無駄な時間を過ごしたと後悔でいっぱいになります。 雀荘で勝っても、それを資金にまた雀荘通い…ホントに嫌になります。 どうしたら麻雀をやめれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • マージャンについて

    あたしは全くマージャンなどした事がないのですが マージャンは自分の家でするにも雀荘でするにも人数が四人いないと出来ないのですか 教えて下さい

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 麻雀屋さんでのバイト

    麻雀屋さんでのアルバイトの仕事内容を御存知の方、教えて下さい。 麻雀屋さんでバイトしてみたいのですが、御客として雀荘に行った事も無く、麻雀のルールも最近始めたばかりであまり詳しくありません。 何か特別に必要なスキル等はありますか? 御店の雰囲気やスタッフの年齢層等、御店によって違うとは思いますが参考にさせて頂きたいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 麻雀牌の購入

    個人的に麻雀に興味を持っていて、身内の仲間と麻雀をしようと思っています。 そこで、雀荘に素人だけで行くのは怖いので雀牌を購入しようということになりました。 なるべくコストを抑えたいので、通販可能なもので安くてオススメな牌がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 三人麻雀

    新潟に住んでいた頃に三人麻雀を覚えて楽しみました。 俗に言う東天紅ルールです。 久しぶりに楽しみたいのです。 三人麻雀の雀荘を紹介してください。 現在は仙台に住んでいるのでその付近でお願いします。

  • 麻雀の覚え方

    麻雀がしたいのですが、やり方がわかりません。 まったくわかりません。 基礎用語がわからないので、本を読んでもチンプンカンプンです。 ドミノしか出来ない人にもわかる本、知りませんか? (TVゲームの麻雀ができる程度になりたい。雀荘に行く予定は無いです。) 皆さんはどのようにして、覚えたんでしょうか?

  • 池袋ノーレート雀荘アミューズメント麻雀「蘭」

    麻雀初心者です。 最近ノーレート雀荘が増えてきました。 上級者目指して行きたいと思っています。 ウェブで池袋にアミューズメント麻雀「蘭」というノーレートの雀荘を見つけました。 お店の雰囲気とか、知っている方がいましたら教えて下さい。 ウェブサイト→http://www.jp-ran.com/ 点数計算とかも、もちろん出来ません。

  • オンライン麻雀、如何なものでしょう?

    こんにちは。yayupuu3と申します。 私は麻雀が大好きで、昔は家庭で友達と打ったり、雀荘に行って打ったりとしていたのですが、最近、子育てで外に出る機会が無く、麻雀はすっかりご無沙汰しています。 たまには打ちたいな~と思っていたとき、オンライン麻雀(東風荘)のことを知りました。 「よーし!やってみようかな~?」と思ったのですが、ダウンロードしていざ初めてみようとしたら、何やらいろいろな部屋があったり、チャットをしていたり(?)何だかよくわからず、小心者の私はすごすごと逃げ帰ってしまいました。(^^;) 過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129282)を見て、恐いイメージまで植わってしまって・・・でも、参加されている方も多くいるようなので、楽しいところなのかな?とも思ったりしています。 そこで、実際にオンライン麻雀をやったことがある方にお尋ねしたいのですが、実際の雰囲気などは如何なものなのでしょう? 初心者がいきなり入っていっても、大丈夫なのでしょうか? 慣れない操作で、牌を切るのが遅くなったりしても、怒られたりしませんか? 楽しい経験談など聞かせていただけると有難く思います。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m