• ベストアンサー

麻雀している時の会話は?

私自身が麻雀しないので興味津々なのですが、雀荘の雰囲気とか、どのような会話して麻雀しているのでしょうか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.4

身内での麻雀と、他人との麻雀(フリー)では、ガラッと違います。 本来、麻雀中の発声は「チー」「ポン」「カン」「リーチ」「ツモ」「ロン」と点数申告、オーラスとその他必要時の点数確認、開始時の「よろしくお願いします」に終了時の「ありがとうございました」の挨拶と、必要なことだけ言うのがよしとされています。 余計な言動は意図するしないに関わらず、他人に影響を与えてしまうと考えられているからです。4人のうち2人または3人が組んでいる場合、何気ない言葉をサインとして使い、イカサマを行うこともできてしまいます。 また「ヒッカケかよ」とか「そんなセコイ手であがるか?」など他人のあがりを批判する、鼻唄を歌うなども、たいていの雀荘では禁止されています。 フリーで初対面の人と打つ場合は、ほとんど必要以外の言葉は発しません。 顔見知りや身内と打つ場合は逆に、場を和やかにするため「おお、すげぇ」とか「うわ、その待ちはわからないわ」など相手を誉める言葉は積極的に言います。 プロの方はその意味で、初対面の方とも割りと話をしてくださいます。小島武夫プロと打った際、小島プロが7ピン待ちで、私が7ピンをカンしたときに「ああ、7ピンはそこにいたのかぁ」とおっしゃたのが印象に残っています。 雰囲気は店によってだいぶ違います。 常連の多い店やセット中心の店、ギャル雀、レートの低い店などは比較的和やかです。麻雀誌によく広告を載せている店は、和やかな感じのところが多いようです。 逆にレートの高い店、実力者ばかりが集まる店は、多少殺気立った感じがあります。 あとは立地で、大学の近くの店は若い人が多くて活気があり明るい、オフィス街近くや繁華街はセットのサラリーマンが多くオヤジくさい、というところでしょうか(笑

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明していただき参考になりました・・・

その他の回答 (3)

• kzkz200
回答No.3

友人と卓を囲むときには他愛もない話をしてますよー。 いわゆる恋愛話、噂話や仕事のグチなどなど。 見ず知らずの他人と囲むときは日本人は暗いですね。 (といっても麻雀は日本でしか知りませんが) カシノなどのテーブルゲームと雰囲気は根本的に異なります。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人との麻雀だと親睦が深まる感じですね・・・

• ioaaaoa
回答No.2

雀荘では若い人はほとんど麻雀しませんね。たまに暇な大学生が学校帰りに来る程度。世代が違えば会話の内容も違います。つまりは4人で麻雀というゲームをやってるわけですから、ルール上必要な会話が主体です。あとはゲームに絡めたどうでもいいバカっ話が中心です。雰囲気は煙草の煙だらけ。健康には良くないですね。禁煙の雀荘もありますが、当然客は入りません。徹夜でやってる和気あいあいの会社仲間の人達もいるし、プロとして飯食うためにフリーで打ちに来る人もいる。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な雰囲気なんですね・・・

回答No.1

面子とその時の状況によって全然違いますが、打ってる最中はあまり話しません。寡黙に打つことが多いです。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真剣勝負なんですね・・・