• ベストアンサー

麻雀 どれくらいで初心者脱出するのか?

ふと思ったのが他の人に「麻雀できる?強い?」と聞かれた時に、どう答えていいのかわかりません。 麻雀MJの四麻で五段まで上がりました。 複数のネット麻雀でやり込むと必ず初段以上五段くらいにはなれます。 リアルでは雀荘で1回(結果3位)だけプレイしました。 麻雀の事はよくわからないですが、ネット麻雀だとわかりやすいので打てて楽しくできます。 強さの基準は曖昧で分かりづらいとは思いますがそれぞれの主観・経験で回答よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

あくまで私個人の主観ですが 初心者:基本的な役やルールは覚えた 初級者:牌効率を考えながら打てる 中級者:点差や残りの場数といった『1ゲーム(半荘、東風、など)』単位で考えられる 上級者:他家の手の進行や山読みなど、場況を考えて打てる  くらいのイメージでしょうか。  この区分だと『上級者』の中でもさらに天と地の差がありますが、まあそれは他の競技でもそんな感じですからね。  なので「強いか?」と言われると困りますね。どのあたりを基準にするかによりますから。

meidodayo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 分かりやすいです。 自分は初級者に当てはまりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

MJなら、段位の他にレートという雀力を測る数値があります。1600を超えると自分で確認できるようになり、1800を超えると他人も見れるようになります。 なので、1600を超えると初心者脱出、1800を超えると上級者に、という感じではないでしょうか。それで強いかどうかは自分で決めたらいいと思います。

meidodayo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 MJにレートあるんですね、初めて知りました。 数字として分かりやすく表示されているなら今後それを目標に頑張りたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

>どう答えていいのか どんなに強かったとしても 「弱い」って答えれば良いのです。 弱者を装って最初は相手にわざと振り込んで勝たせておいて、 相手にスキを作らせて後で一気に勝ちに行くのです!

meidodayo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 弱者のふりは演技下手なのですぐにバレそうです。 ただ謙虚に麻雀頑張ってみます。 ありがとうございました。