• ベストアンサー

麻雀は振り込まないもの?攻めるもの?(長文です)

ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問しました。 私はリアル麻雀でもゲーセンの麻雀でもほとんど2位、次いで3位で、1位と4位はほとんどないです。何故なら、リーチをかけられたら、自分が良い手(例で、最低限メンタンピンドラ1もしくは、自分が2位で、その局をあがることによって1位になる場合)でない限り、どこまでも回し打ちをして、スジであっても変だと思ったものは決してきらないからです。そのせいか、ゲーセンの麻雀格闘倶楽部では、初めは良かったんですが、上にいくにつれて、2位や3位ばかりで、あまり一位にはなりません。 ところが、ゲーセンで知り合った人が、格闘倶楽部のレベルは黄龍21と、自分とは比べ物にならないほど強いんですけど、私の2位、3位ばかりの過去結果を見て、「いつもオリてますでしょ??麻雀はオリるものじゃなく攻めるものって僕は雀荘で習いましたよ。」と言ってきました。そして、私が格闘倶楽部をやっていたら代わりに打つといったのでしばらくみていたら、9順目リーチされて、私たちはタンヤオ、ドラ1(ドラは6ソウでカン6ソウ待ち)でテンパっていて、直後にイーワンをつもったので、これは回し打つだろうと思ったらイーワンを切って、見事にリーチ、一発、發、ドラ3に当たりました・・・・・ スジも何もない超無スジだったんですけど、「仕方ないです。これが麻雀ですから」って言われました。 私は振りこんだことについてはそんなに怒っていません。ただ、それが麻雀というのは変なのでは???と思っただけです。 要は誰かが振り込んだら他の人達は振り込むか、親の時につもられるか、或いはノーテン罰符が続くかしない限りはビリにはならない訳ですよね?つまり、ある程度の役に振り込んだら皆はすごい安心して打てると思うんです。若干固定観念ですみません。 麻雀をやり始めて6年で、初めは振り込んでばかりでしたけど、振り込まないようになってから、ちょっとは分かってきたのかな・・・と思ってましたので、改めて麻雀とはどのようなものなのかと考えさせられました。 皆さんの意見をお願いいたします。 また、長文を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 麻雀
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の手牌や点差、捨て牌の状況が分からないので 1万を捨てたことが良いのか悪いのか判断できませんが タンドラ1くらいでリーチの一発目に 不用意に無筋のハイを捨てるのは麻雀とは呼びません。 廻すのと降りるのとでは意味が全く違います。 廻すのは手牌に入れてそこからまた手を作っていくことですが 降りるのはその局の上がりを放棄することです。 時として降りることも必要ですが 大半は廻して手を作り直していくものです。 一巡廻せば満貫なのを一発付いて跳満にしていたのでは 勝てる物も勝てません。 「麻雀は攻める物」・・・雀荘でカモになりそうな相手に言う言葉ですね。 自分にどうにも手が入ってこないとき 倍満クラスの手が入った人とタンピンくらいの手の人がいたら 敢えてタンピンの方に振り込むというのも時として有りです。 場の様子をしっかりと読み切り、 押しと引きの駆け引きを楽しむのが麻雀の醍醐味です。

その他の回答 (4)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

条件によっても、違います。 例えば一局、または時間いくらの雀荘でやるのであれば、 2位・3位ばかりでダラダラ続けていては、 結局は場代で溶けてしまい、 トータルプラスにするのは難しいと思います。  自分や相手の技量・調子・性格・状況を把握して、 攻めるべきときには攻め、守るべきときには守るのが 理想だと思います。

回答No.3

麻雀の牌の種類はご存知の通り、34種類あります。 平均すると待ちの数は2面待ちから3面待ちの間くらいと思われます。 中旬において現物の牌は8種類から10種類程度でその他にほぼ安全な牌の種類が4~5種類くらいが平均的だと思われます。 従って、34種類の牌のうち約12~15種類が安全牌であり、残り14~20種類くらいが危険牌と思われる牌になります。 その中で当たり牌は2種類か3種類に過ぎません。 確率からいえば、せいぜい10%~30%程度のことです。 一方で、回し打ちの為に危険牌を手に残した場合は手の内にもよりますが、その危険牌を使って手作りするにはその危険牌の周辺をツモる必要があり、また手の中から何枚かの牌を切る必要がありますからその牌の危険性も考えないといけません。 もちろん、麻雀にはベタ降りも回し打ちも突っ張ることも全て必要です。最低なことは回しうちやベタ降りをしているつもりで振り込むことです。 常に回し打ちでは無く、ベタ降りや突っ張ることも考慮して打たれてはいかがでしょうか? 打ち方がワンパターンかしている相手にはそれを狙って打つことも可能です。

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.2

私も麻雀を長年やっていますが、自分のツキの状態を判断して攻めるか 守るかを決められる人が強い人だと思います。ゲーセンの某氏もいつも攻めてばかりいるわけではなく、守るときもあると思います。 点差と配牌とツモから攻めるか守るかを見極めるのも上達の道かと思います。阿佐田哲也の受け売りに近いですがね... 怖い牌を振る時の合言葉「当たり牌より、当たらない牌の方がいつも多い。」

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 難しいですけど、それがあなたの打ち筋であればよいと思います。  おそらく一日トータルで負けることはあまりないでしょう。  ただトップがとりたいのであれば、日を決めてその日は良手であれば徹底的に攻めるという風にするのも面白いかもしれません。一応ゲームですし。    ある意味勝負せずひたすら回せるというのも才能だとは思います。  一応相手の手を読むのであれば、手出しかつもぎりか、相手の手の高さはどうかという点をおさえていけばもう少し違う結果になるかもしれません。  ちなみにゲームはやっても、あまり強くはならないと思います。早い手作りの調整ぐらいには役立つかも知れませんが。  トータルでいつも2位の人がいれば、強いと言えなくもありませんが。少なくとも弱くはありません。

tasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ただトップがとりたいのであれば、日を決めてその日は良手であれば徹底的に攻めるという風にするのも面白いかもしれません。 確かにそれもいいかもしれませんね。いつもは常に消極的に打っていたんですが、今度からはもうちょっと一日の雰囲気を見て変えていきたいと思います。 >>ある意味勝負せずひたすら回せるというのも才能だとは思います。 勝負出来ないんです^^ 基本めっちゃ臆病なんで、当たったらどうしようかと思うと条件反射で危険牌はきれないんですよね・・・・・ >>一応相手の手を読むのであれば、手出しかつもぎりか、相手の手の高さはどうかという点をおさえていけばもう少し違う結果になるかもしれません。 手の高さですか・・・・ 国士や染め手はある程度打っていれば分かるんですけど、平和系はやっぱり難しいですね。あと、ひっかけ三色とかにもろひっかかってしまうんですよ・・・・ これから自分なりの見分け方というのを見つけていきたいです。 >>トータルでいつも2位の人がいれば、強いと言えなくもありませんが。少なくとも弱くはありません。 いつも打っているメンツが実際そんなに強くないというのもあると思います。雀荘にはまだ行ったことはないんですが、行ったらおっちゃん達にボコボコにされそうで^^ いつか行きたいとは思うんですが、やはりフリーで打つ勇気はなくて。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻雀

    麻雀でリーチ、ツモ、平和、ドラ1で満貫になる時とならない時があるのですが何故でしょうか?後ロンの場合でリーチ、タンヤオ、平和、ドラ1では満貫になるのでしょうか?

  • 麻雀格闘倶楽部

    ゲーセンの麻雀格闘倶楽部って年齢制限とかありますか? ちなみに高校生です。

  • PS3麻雀格闘倶楽部の黄龍・・・???

    PS3の『麻雀格闘倶楽部 全国対戦版』で黄龍まで昇格したあとのLEVELはどれくらいまであるのですか?今、LEVEL18なのですがもしかして99まであるのかな!? どなたかお教えください(T_T)

  • 麻雀 上がり

    良く麻雀格闘倶楽部で始まって五か十巡目位でリーチをかける人がいますが、最初の手配を見て狙って要るのでしょうか。それか偶然でしょうか。自分も、たまに十巡目以内で上がりますが、上記のを何度もやられると自分がリーチ(テンパイ)するのが遅いのかな~?と、思っちゃいます。自分が下手なのか遅いのか他が早いのかどれだと思いますか。ついでにプロ以外に良くやられます。

  • 麻雀格闘倶楽部

    最近まで知りませんでしたが麻雀格闘倶楽部と言う物を初めてやりました。ハマリそうです(笑)面白かったのですが、聞くとセガでも同じような麻雀が出来るとの事。まだ1回しかやった事ないんですけど、どっちが楽しいですか? 調べたらウチか車で行ける範囲のゲーセンに1箇所はコナミ、もう一箇所はセガであるんですけど。みなさんのおすすめはどっちでしょう? よろしくお願いします。

  • MJ4と麻雀格闘倶楽部ってどっちがいいですか?

    SEGAのMJ4と コナミの麻雀格闘倶楽部 皆さんはどちらのほうが好きですか? 私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが (というか始めたばかりなのですが) 先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。 5のほうは夏稼働だそうですが セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので 5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って 現在稼働している4のHPを見てみたのですが 4でも十分面白そうだなと感じました。 そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが コナミのやつでjubeatとかQMAをプレイしていたので PASERI(電子マネー)が麻雀格闘倶楽部にも対応してるから楽でいいかなと思って始めただけで 特に「私は麻雀格闘倶楽部のほうが好き」とかいうのもないんです。 で、皆さんにお聞きしてみたくて。 MJ4と麻雀格闘倶楽部どっちをプレイされていますか? どっちが好きですか? MJ4または麻雀格闘倶楽部のここがいいみたいなところあったら教えてください。 HP見た限りでは、MJ4の前のMJ3の時のデータはある程度MJ4に引き継げたみたいなので 夏頃5が稼働しても、ある程度データが引き継がれるなら、 MJ4に乗り換えてみようかなと思っているので、少々参考程度に意見を聞かせてください。

  • マージャンの決め事

    町内会でマージャンクラブを結成し、毎月3回例会を開いてマージャンを楽しんでいます。初心者からベテランまで15名の会員がいますが、ルールについては、いろいろな意見があります。ベテランといわれる人が言う人が主張する下記について、私は疑問に思っていますが、一般的にはどのようなルールなのか教えて下さい。またマージャンの基本的なルがあるのであればそれに統一したいと考えています。ちなみに、完全先付け、クイタンなしが基本的なルールです。 1.ダブルロンあり。3人ロンな流れ。→カミチャ1人がロンでは? 2.流れた場合のテンパイの形については、どのような場合でもロン上がりできるような形でないと認めない。例えば、タンヤオでテンパイして、6-9ピン待ちで9ピンが出た場合はタンヤオが完成しないので上がれないからテンパイではない。→どのような場合でもつもれば上がれるからテンパイではないか? 3.大三元で最後の牌をすてた人が1人で払う。→例えば、中と發をないていて、白を出した場合は納得できますが、暗刻で持っている場合も責任払いとなりますか? 4.七対子は30符2ハンとしています。→50符1ハンではないか?また、50符1ハンでも2ハン縛りの場合でも、例外的に上がれるのではないか?

  • 麻雀格闘倶楽部

    素朴な疑問であり、同時にくだらない質問ですがご一読下さい。 ゲーセンの麻雀格闘倶楽部ですが、よく「○○プロ参戦中」とありますよね? 質問1・本当のプロ雀士ですか?(CPUの擬似雀士ではなく) 質問2・人間だとしたら、何処で打って(プレイ)しているのでしょう?      コナミの本社でしょうか?麻雀連盟の本部ですかね? 質問3・専用のカードがあり、筐体に挿し込めば自動的にプロと認識させる機能もついているのでしょうか?     その度にパスワードみたいなのを打ち込むのは想像できないので… 本当にくだらないですがご存知の方いらっしゃいますか? 私のコナミのカードはクイズ専用なので、麻雀格闘倶楽部については無知ですので。(^_^;) クイズプロ参戦もありませんしね。

  • 麻雀格闘倶楽部で思うこと

    素朴な疑問であり、同時にくだらない質問ですがご一読下さい。 ゲーセンの麻雀格闘倶楽部ですが、よく「○○プロ参戦中」とありますよね? 質問1・本当のプロ雀士ですか?(CPUの擬似雀士ではなく) 質問2・人間だとしたら、何処で打って(プレイ)しているのでしょう?      コナミの本社でしょうか?麻雀連盟の本部ですかね? 質問3・専用のカードがあり、筐体に挿し込めば自動的にプロと認識させる機能もついているのでしょうか?     その度にパスワードみたいなのを打ち込むのは想像できないので… 本当にくだらないですがご存知の方いらっしゃいますか? 私のコナミのカードはクイズ専用なので、麻雀格闘倶楽部については無知ですので。(^_^;) クイズプロ参戦もありませんしね。

  • 麻雀の役数の確認方法について

    麻雀において役数の確認と点数計算は時間をかければ出来るんですが、フリーとかだと他家の手を開くと一瞬で点数を言える人がいます。自分もそうなりたいんですが、すぐに何役で何点かわかる方法や考え方があれば教えてください! 例えばメンタンピンツモ三色ドラドラの手を他家が上がった場合、どこにまず注目してその後役数を確認しますか? 自分はまずドラの有無→ピンフ→タンヤオ→三色を確認し+リーヅモで何役か出します。 また自分でリーチかけてる場合でもツモと裏ドラが乗れば飜数はアップするので、たまにテンパります。 なにかいい方法あればお願いします!