• 締切済み

結婚し11ヶ月の子供がいる父です。

結婚し11ヶ月の子供がいる父です。 自分のストレスの発散は、パチンコかゲーム、最近覚え始めた麻雀、です。 嫁との間で問題がおき、自分のストレスの発散方法はないのでしょうか?について口論となってます。 パチンコは、自分のお小遣いの範囲でやっているのですが、家計のやりくりの中からでたお小遣いで、パチンコにいってほしくない、と言われます。 ゲームは家の事をやってからゲームするのですが、朝から晩までやってるのが気に食わないそうです。 麻雀は、最近始めて雀荘に行き、明け方7時頃にかえりつきましたが、家から5分の場所に雀荘がある、という事もあり、何かあればすぐに家へ帰れるようにしてました。 しかし、子供がいて家庭持ちが明け方まで遊ぶのはどうかと思う、と言われました(今回雀荘も初ですが、会社での新年会、忘年会意外では初めての明け方までの遊びです) 共働きしていますが、子供が保育園から帰ってきたら一緒にいるようにもしてますし、出来る事はやったなかで、たまに遊びに外へ行けば文句を言われ、家で遊べば文句を言われ、自分のストレスの発散場所がなくなりそうで、離婚をかんがえています。 家でいる時間が多いのに、たまにの事で文句を言われるのは、理解できません。 世の夫婦の方々はこの内容を見てどのように思われますか?自分の勝手すぎるのでしょうか? 解答をお願いします

みんなの回答

  • kaityon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私は三歳の子供持ちます。  うちの旦那は休みの日は自分のおこづかいでパチンコいきます。わたしはそれにたいしては自分のおこづかいなので何に使おうと勝手なのでいいません。でも一ヶ月に一回や二回は家族で買い物したり、遠くにでかけて思い出作りしたりしてます。 毎回の休みパチンコ麻雀ゲームなどやってませんか。一ヶ月一回や二回位なら全然いいと思いますが、、、朝まではあたしも多分ゆるさないでしょう。その間全部奥さんが子供見てるんですから。 パチンコで勝ったりしたらお土産やこれでなにかすきなの勝っていいよ。。と奥さんの気遣いがないんじゃないんですか うちの旦那はそんな感じで気遣いながらパチンコしてます。 奥さんだって自分のストレス発散したいんです。自分だけのことしか考えてないんじゃないんですか。 結婚して夫婦になるって相手のことも考えてあげなくちゃいけないと思います。あなたがそういう気持ちになれば、奥さんもうるさく言わないと思います。 離婚を考える前にまず相手のことを考えてあげてください。好きで結婚したんでしょ。。

noname#108165
noname#108165
回答No.15

奥様は普段(仕事以外)で何をされているのでしょう? お時間がある時に奥様は好きな事をやっているのですか? 外出(遊び)は?ご友人との連絡の取り合いは?近所づきあいは? 家事や育児はお互い協力しあっていても奥様に憩いの時間はあるのでしょうか? ギャンブルは元々奥様はお嫌いなのですか? 家庭があって子もいる親が明け方まで遊ぶ、は良い印象は受けません。 私も主人が同じ事したら怒ります。 幾ら仕事をして一家を養っている大黒柱でも夜遊びは如何なものかと思います。逆に奥様が同じ事したら貴方様も不満に思う筈です。 母親と父親の立場の違いでしかないですが。 一般的に男は結婚後遊んでもいいが女は子供がいようがいまいが個人で楽しむだけの外出はしてはいけないという理不尽なものがあります。 奥様が何故怒るのか知るべきです。 構ってくれなくて嫌味や怒ったりしている可能性はないでしょうか。 ストレスの発散は如何にすべきかはご自分の問題です。 ゲームだってプレイする時間をお決めになってみてはどうですか? 一日2時間とか。ギャンブルは控えた方がいいと思います。 特にパチンコは。娯楽としては紙一重です。一度嵌ったら地獄を見ます。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.14

そんな簡単に離婚考えちゃうんですか? お父さんの自由と引き換えにお子さんは母子家庭になるのですよ? お幾つなのか書いてありませんが、結婚とはかなり束縛されるものです 相当な認識不足でしょう 個人的な自由の部分はお子さんが大きくなって経済的にもユトリが出てきたらやればいい。 今は夫婦で24時間体制で家庭を築かないといけません。 どうしてもストレスが・・というならパチンコか雀荘か1日ゲームか、この3つのうち1つだけ奥さんに許して貰ってください 1つだけですよ そして奥さんにも自由になる権利を1つだけ与えてください お子さん預かってエステでも行かせてあげたら? 夫婦は平等です 男だけ自由で、男だけストレスが溜まるんじゃないんだよ 我がままもいい加減にしてください

  • cocoa234
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.13

私も、独身気分が抜けてないなあと思います。 はっきり言って、母親は息抜きできる時間なんてありませんよ! それなのに朝から晩までゲームされたら、キレないほうがおかしいです。 私も今10か月の子がいますが、子育てがこんなに、こんなに大変とは思いませんでした。 今なんて、トイレもついてくるので一人の時間は皆無です。 夜泣きして寝られなくても子どもが昼寝している間に用事を済ませて、正直毎日眠くて息抜きどころじゃありません。 たま~にネットで息抜きするくらいかな・・・ 好きな読書も中断の連続で、一冊読み終わるのに何カ月かかることか・・・ ドラマも映画も、子どもができてからまともに見たことないですよ。 ちなみにうちのだんなは休日はずーっと一緒に過ごしています。 当然だと思っています。自分の子ですから。 子どもはすぐに大きくなってしまうらしいです。 小さいうちの何年間か、子育てに集中して他のことは二の次にするのも、悪くないと思いませんか?

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.12

個人の時間が区切られてないのが問題と思います。 平日はお互い様だとして、仕事は週休2日ですか? であれば土曜日はあなたが家事子守炊事洗濯して日曜は嫁さんが 家事子守炊事洗濯するというのはどうですか 「お父さん」「お母さん」を週休1日にするということです

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.11

正直、独身気分が抜けていないのかなぁ・・・と感じました。 私は、現在、1歳2ヶ月の息子を持ち、二人目妊娠7ヶ月の主婦です。 もしも、私の夫が、あなたのような行動をしたら・・・私は、あなたの奥さんと同じように感じ、大喧嘩をしていると思います。 子育てと家事って、本当に大変です。 24時間365日休みなしですし、精神的にも身体的にも一杯一杯になり、ストレスと疲れが溜まってきます。 それでも、子供と向き合い続け、合間に家事をしなくてはいけない以上、自分の時間なんて1分たりともなく、食事もトイレもゆっくりできません。 奥様の場合、仕事もされているのでしょう?? 仕事のストレスや疲れも重なり、余裕がないはずです。 奥様にも、ストレス解消の時間やゆとりを与えてあげていますか? あなたもしんどいでしょうが、奥様も同じくらいしんどいはずです。 その辺りを労わってあげていますか?? 少なくとも、奥様は、夫のあなたから労わりの気持ちや思いやりの気持ちを感じていないのではないでしょうか?? だから、あなたの行動に「自分ばっかり・・・私だって疲れているんだ・・」と、身勝手さを感じ、イライラして不満を持つのだと思います。 一般的に、手のかかる小さな子供がいたら、ストレス解消とはいえ、自分の趣味などに費やす時間はかなり減るものです。 あなたが、ストレス解消の趣味に費やしている時間、お子さんの面倒は誰が見ているのですか?? 奥様一人でしょう?? ゆっくり話を聞いてもらえる相手もおらず、奥様一人で子供と向き合い続けている・・・しんどいと思います。 唯一の味方、精神的な支えの夫が、自分の趣味を優先して側にいてくれないんです。 不満に思うのが、普通の夫婦だと思います。 家族の意味がありません。 私の主人にも、やゲームやパソコンなどの趣味があります。 また、小遣いの範囲内で競馬もたまにしています。 ただ、私は、主人の趣味に関して、文句は一切言ったことがありません。 でも、それは、主人が、妻の私をどれだけ労わってくれているか・・家族をどれだけ大切に思ってくれているか・・を知っているからです。 主人は、基本的に、自分がどんなに疲れていても、ストレスが溜まっていても、自分のことよりも子供や私のことを優先して考えてくれる人で、休みの前日や休みの日は、私が少しでも休めるように子供の世話をしてくれたり、私を一人で買い物に行かせてくれたり、友達と会う時間を作ってくれたりしますし、私のストレスが少しでも解消できるように家族みんなでドライブなどに連れて行ってくれたり、自分の小遣いから外食に連れて行ってくれたりもしてくれます。 また、私の話をゆっくり聞いてくれ、夫婦のコミュニケーションも密に取ってくれます。 だからこそ、私も、「これくらいさせてあげたい」と、夫を優しく労わり、夫のストレス解消の趣味も受け入れることが出来ます。 夫婦は、お互いに思いやる気持ちがなくなってしまったら、終わりです。 あなたのストレスも分かりますが、家族なら、「あいつも疲れているだろうなぁ・・」というところに想いをはせるのが普通だと思いますよ。 相手のことを考えることができず、自分の欲求を優先させるというのは、子供ですし、家庭を持つ者、子供を持つ者としては、未熟だと思います。 相手を思いやるからこそ、自分のことも思いやってもらえるのです。 まずは、奥様のことを労わってあげてください。 そうすれば、あなたのことも受け入れてくれるはずです。

回答No.10

同じようなところのある夫を持ち離婚しようと最終的な決断をしようとしているところです。こちらにも自ら質問するためにやってきました。 奥さんとダンナさんとのストレス発散のバランスが取れてないから奥さんの不満が募ってるんじゃないですかねえ。 うちにも小さな子いますが家事や子育てって意外と大変ですよ。 奥さんには自由時間あるんですか? お子さんだけでなく奥さんと一緒に過ごす時間は設けてますか? もう少しご自身の自由時間を減らすこともお考えになった方がよいかと思います。 節度の問題です。

  • hmhkh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんばんは。初めまして。 30代、共働き、4人目妊娠中です。 もしも、逆に奥様が質問者様と同じことをされたらどう思われますか? 奥様の様子があまり書かれていないのでよくわからないのですが、…同じこととは言わなくても、やることはやったから、あなた子供見ててね、私はストレス発散に外出してくるから、というようなことはありますか? 奥様もある程度ストレス発散してらっしゃるなら、大きなケンカにはならないと思いますし、そこまで言われたくない、という質問者様のお気持ちもわかります。 文章を読ませて頂いた限りでは、質問者様の自由時間中は、奥様がお子さんの世話をなさっていると思います。 感謝の気持ちはお持ちですか? 奥様がいらっしゃらなければ、遊ぶ時間なんてありません。 離婚すれば自分一人の時間にできますが…、何の為に結婚したのですか? 11ヶ月のお子さんなら、歩き出す頃でしょうか。 子供の成長はあっと言う間です。奥様としっかり見守ってあげて欲しいです。あと1年もすれば話しだします。面白い&可愛いですよ♪ ちなみにうちも、パチンコではケンカになったことがあります。(なんで旦那ばっかり行くねん!等々…) でも旦那にもストレス発散が必要だと思って、行かせてます。そして勝った時は勝ち分を少しくれますよ。余り玉のお菓子は子供達へ♪ もし可能でしたら、行く回数(遊ぶ時間)を減らして、その分奥様との時間、もしくは奥様の自由時間にされてはどうでしょう? 長くなりすみません、最後に、私は昔パチンコ屋でバイトをしていましたが、通われている方で、勝ちより負けの方が多い人しか見たことがありません。 自称パチプロの方もいらっしゃいましたが、しばらく姿が見えないなと思っていると、ホストに転身した、という話を聞きました。 どの程度で通われているかは知りませんが、行く回数は減らした方が絶対にいいと思います^^

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.8

こんにちは。ストレス発散がパチンコや麻雀では、常に気持ちが外にむいている訳ですね。ゲームはパソコンでされるのでしょうか、それだと常に家族に背中を向けていますよね。 奥様は、いくら家にいる時間が長くても、質問者さんの気持ちが家族の方を向いていないことを残念に感じているのだと思います。 11ヶ月のかわいい盛りの赤ちゃんがいるのに、自分のストレス発散法ばかりに気を取られているのでしたら、きっと子供を持つ時期を誤ったのだと思いますが、ここで気持ちを入れ替えてられずにいつまでも自分のストレスのことで頭がいっぱいなら、お話合いをされたほうがいいと思います。 たまには、奥様に子供を預かるからひとりでお散歩やお買い物でも行ってきたらとか、そういう余裕は無いですか? 自分のことばっかりの人は、父親としてもいずれ家庭の中でも軽蔑されて、悲しい人生になってしまいますよ。 いま、よく考えてみるてもいいと思いますが、奥様と子供さんの為に離婚されるのも悪く無いと思います。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

相手の立場に立って考えてみたらいいんですよ。 家のことを終わった後で、奥さんが朝から晩までゲームして、朝までマージャンして、パチンコ行ってたら、あなたはどう思います?? 奥さんがそうしている間は、あなたは子守りとか家のことしてるんです。 だいたい、家のことしてるって言っても、何をしておられるんでしょうか。 11か月の子供がいるんなら、朝から晩までゲームしていられる時間があるんでしょうか、普通? あなたが朝から晩までゲームしている間、奥さんは何をしてるんですか。 子供の世話は誰がしてるんですか。 >何かあればすぐに家へ帰れる そうですが、何もなければ好き放題ってことですか。 その「何もない間」とやらは、奥さんは何をしているんですか。 そんなに遊びたければ離婚したらいいと思いますが・・・。 こんな自覚のない家庭持ちを見たのは、これまでで2人目です。 もう一人は、奥さんが専業主婦なこともあり、経済的に離婚できないようですけど、おたくは共働きでしょう。 遅かれ早かれ、こんなことを続けてたらいずれ捨てられますよ。

関連するQ&A

  • ノーレートの雀荘が少ないのは何故

    私の散歩エリアには多くの雀荘があるのですが、全て賭け麻雀です。ギャンブルです、違法です、賭博罪です、賭博場開帳図利罪です、刑法185条で禁じられております。なのに、多くの雀荘がこんなシステムにしてるのは、何故でしょう? 私は、健康麻雀を好みます。純粋に、麻雀は楽しいゲームです。4人が雀卓を囲んで、牌をつまんで、役を揃えていく時間は有意義です。私はお金を支払って、この楽しい場所と時間を買いたいです。 まー、ネット麻雀すれば良いのでしょうが、バーチャルよりも牌を摘むリアル麻雀は味わい深いと思う。 お金が欲しければ、働くのだ。単純な話なのだ。もしくは、「お小遣い頂戴」と誰かにオネダリするか、宝くじを当てるか、ギャンブルの認められた国に行って勝つのだ。お金儲けの手段に賭け麻雀というのは、何処か変だと思う。麻雀でお金儲けしたいなら、雀荘で働いて給料をもらうとか、麻雀牌メーカーで働くとか、プロの競技麻雀で対局料収入を得るなりするのだ。 ノーレートの雀荘は何店か知ってるけど、遠いな・・・散歩のついでにフラフラーっと雀荘に寄って、健康麻雀を楽しく打ちたいなー。 私と同じような人は、他に居ると思うだけど。初心者、子供、女性、高齢者とか、ノーレートの雀荘を望んでいる気がする。 ノーレートの雀荘は、どうしてこんなに少ないのでしょう?とくに、地方だと本当に少ない。賭け麻雀の半分くらいは需要があると思うのですが、どうかしら?麻雀は、コアな雀ゴロの他にも老若男女幅広く親しまれているゲームです。だから、ノーレート麻雀は初心者の入店が見込めて雀荘は儲かると思うけど。

  • マージャンについて

    あたしは全くマージャンなどした事がないのですが マージャンは自分の家でするにも雀荘でするにも人数が四人いないと出来ないのですか 教えて下さい

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 産後1ヶ月、旦那が嫌でたまりません

    産後1ヶ月、旦那が本当に嫌でたまりません。 家事は洗濯ぐらいは手伝ってくれますし、育児も多少は手伝ってくれます。 言動にイライラする事が多く、私が不満をぶつける事が多くなり、最近喧 嘩がよくあります。 いつも 私が不満を言う(あくまで普通に)→長そうとする→流されてイライラしだす、私が詰める→旦那テレビ見ながら謝る→態度に腹が立ちこちらの口調が荒くなってくる→逆ギレ の流れです。 聞く姿勢を持ってくれない事がすごく嫌です。 最終的に、謝っただろ!お前はいつもしつこい、これ以上イライラさせるな!です。 いつもモヤモヤが残ってしまいます。 これ以上イライラさせるなって私が言いたいです。 旦那だってしょっちゅう小言言われるのはストレスになると思います。 自分はストレス発散と言い毎週パチンコへ行きます、私にもストレスがあることなんて気づいてもくれないくせに。 パチンコに関してはお小遣いの範囲内なので理解してるつもりです。 ですが自分だけストレスだ気分転換だと言い、ずっと家にいる私にはストレスが無いかのように思っているのが腹が立ちます。 それで私の話に聞く体制をもたないのが凄く不満です。 こんな事が続くのは本当に嫌で、離婚まで考えてしまいます。 ストレスになるだけなので少しでも実家に帰りたいと言えば嫌がります。 だから勝手に帰ろうかとも思いますが余計こじれるかなぁとも思います。 自分の周りの人に相談するのは旦那の立場が悪くなるんじゃないか、と思い相談もできません。 なら義母に相談しようかと考えてるんですが、状況が悪くなるだけでしょうか? 私の親に相談するのは旦那の逃げ道がなくなる気がしてしまうので。。 男の方が子供だから~とよく言いますが、私は23、旦那は35です。 そんなでかい子供むかつきます。 出来ることなら仲良くしたいと思う、でも関わりたくない帰ってこないでほしいとも思います。 もう旦那の事考えるのも嫌です。 愚痴っぽくなってしまいすみません。 私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。

  • 雀荘をパチンコ屋みたいな換金システムにすれば合法?

    客がメダル売機でメダルを買い、マージャン卓に4人が座りそれぞれ1枚ずつメダルを入れてゲームを始め勝者がメダルを受け取る。 雀荘運営者からメダルを景品と交換してもらい、その景品を雀荘裏の換金所に持って行き換金する。 それならば、パチンコ屋と同等の仕組みだと思いますが摘発されるでしょうか?

  • 雀荘について

    今までネットのフリー麻雀だけだったので 何も言わずに娯楽として容認してきましたが ついに、雀荘で麻雀をすると言い出しました。 麻雀を雀荘で打つというと ショバ代?負けた時のお金?で のめりこんで仕事しなくなって借金して もう離婚とのイメージしかうかばず 反対したところ、 「最高に負けても7000円しか掛からないところで 打つ」と言い出しましたが7000円って 高いですよね? それとも、麻雀にしては安全という保障は あるのでしょうか。私がサイトでしらべた 健康マージャンサロンは裏ドラがないから ダメという事でした。 どうすれば雀荘に行くことをやめさせられる でしょうか? または、安全な雀荘(あれば)教えてください。 まだ2歳の子供もおります。 年老いた母もおります。 私はついこの間仕事をやめてしまいました。 人情で訴えても聞く耳を持ってくれません。

  • 麻雀にハマる心理とは?

    私の彼がマージャン中毒であることが分かりました。 友達と時々楽しんでいるだけだと思っていましたが、 かなり高額なレートのフリー雀荘に出入りしていたらしく 隠れて70万ほどの借金をしていました。重症かもしれません。 ほんの2~3か月の間に複数のカード会社から70万ほどキャッシングして 使ってしまったとのことでした。 麻雀は頭脳ゲームですし、負けてもパチンコに比べて額は小さいと思い込んでいましたが、 間違いだったのですね・・。 私はギャンブルの世界は全く分からないので、 教えていただけませんでしょうか? ●麻雀にハマる心理とはどういうものか、辞められるものなのか ●高額な賭け麻雀とはどのくらい恐ろしいものなのか どうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 雀荘について

    麻雀を覚えて1ヶ月になります。 まだ雀荘には行った事はなく、いつもMJ3やYahoo!麻雀で打っている感じです。 賭け麻雀は違法で漫画家の蛭子さんが昔逮捕されたことは知っているのですが、ほとんどの雀荘では賭け麻雀を普通にやっているみたいですよね??Mixiのコミュをみたりすると「いつも●●点で○○円に設定してる」という会話が平気であったりします。 もし自分が雀荘に行って賭け麻雀をすることになり、別の人から警察に摘発されたら大変じゃないですか?またはそれを止めさせなかった雀荘側も同罪になるとかは…? それらを考えるとどうしても雀荘には行きづらいのですが…。 賭け麻雀事情に詳しい人、または法律専門家の方などの意見をください。よろしくお願いします。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。