• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のPCの壁紙を変更するのはNGでしょうか? )

会社のPCの壁紙を変更するのはNGでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社のPC(自分の事務机上のノート型)の壁紙をオリジナルの画像に変更して使用していました。主に、自分で撮った家族の写真や風景写真などです。
  • 最近になって、上司じゃありませんが年上の先輩の一人が、それは公私混同じゃないかと文句を言い出しました。確かに厳密に言えば会社の財産であるPCの設定を勝手にいじるのは良くないのかも知れませんが、すぐに元に戻せるし壁紙を換えても業務に支障はなく、むしろやる気の元になって業務効率が上がるだけだと思うのですが、どうでしょう?
  • 奥さんの写真を事務机に飾って仕事をするのも、欧米のみならず日本でも一般的になってきてますし、それと同じものだと思いませんか?ちなみに、2年ほど前にその当時の部署の同僚女性が、会社のPCでキティちゃんのスクリーンセーバーを入れていて、来客の目もあり、どうなのかとここのQ&Aで質問したことがありますが、ほとんどの皆さんの意見はこれくらいOKとのことでした。この例に比べても、もっと害がないと思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.14

以前から派遣で働いており、各社に配属される度にいろんな方のPCを見ますが、 これは賛否両論になるかと思います。 確かに、会社では基準を決めてない所が多く、ほぼ使用者のモラルの判断になるので、 好きなように設定している人もいれば、与えられた通りそのままの人もいます。 ちなみに、私の場合は与えられた通り、そのままの設定で使用させて貰います。 これは、別にすぐに戻せるからとかの問題ではなく、一応礼儀です。 では、なぜ好きなように設定しないかと言えば、 PCは仕事をする為に貸与されただけのものです。 そして、これを勝手に設定する場合、上手く説明しにくいのですが…、 「自分の知識や趣味を周囲ひけらかす?」みたいな感じに受け取られてしまい、自分が不利になります。 これは、その壁紙の内容の問題ではないんですよ。 一応、壁紙を見て口では、「あなたは趣味が良い」と言われても、内心は「空気読めないヤツ」と思われることが多い。 なぜなら、周囲とは違う事を勝手にやる。そして、見えない所で何をしているか分からない…と思われがち。 だから、この簡単な作業は、あなたを試すことに通じているのです。 一見、壁紙を変えるのは簡単な事柄なんですけどね。 協調性を見たり、その場の流れを読みとれるか?みたいな事を そこから他人は勝手に感じ取るので、出世の妨げにもなり兼ねません。 質問者さんは、きっとお若いのでしょう。 昔は、それこそもっと厳しかったです。 特に、愛社精神や協調性に関しては。なので、今でも重んじる人がいます。 それを無視すると、ほんと会社で生きにくくされますよ。 それがよく分かっている人は、たかが壁紙の変更でもこだわるんです。 おそらく、年上の先輩が言っているのは、そう言ったことでしょう。 自分のPCじゃないんだから、やりたきゃ自分のでやりなさいと。 そのモラルを問われているんですよ。 害があれば尚更、クビにしやすい。 それは、自分で感じて生きる事なので、いちいち説明してくれる人はいませんがね。 では、「たかが壁紙、されど壁紙」ですが、気をつけて下さいませ。 その人の前では良いと言いつつ、影での悪口。 人間社会はそんなもんです…。

heinrich_t
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってごめんなさい。 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 「たかが壁紙、されど壁紙」、正に名言ですね。 ただ、人間、信じ合うことが一番大切だと思います。 あまり裏の裏まで考えすぎて人間不信の状態で仕事をしていても、いい結果にはならないと思いますので、難しいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.13

壁紙にバイクの写真を貼っています。 何処から見ても、でっかいバイクです。 スクリーンセーバーはCADの操作画像が見えます。ダウンロードしてきて、自分が作ったAVIを自動的に起動するスクリーンセーバーです。 会社のPCは全てリモート監視されており、テストでiTuneを入れたのも上司を通じて警告されましたし、フリーメールにアクセス(出来るようになっているのでしたのですが)した回数を注意されて、今後同様であれば、即刻解雇もあり得るといわれました。 ウィルスバスターも勝ってにスキャンしだしますし、ウィンドウズアップデートも自動でユーザーは変更できません。 つまり、管理されまくっています。 壁紙の変更は、一切注意がありませんので、当然どうしようが勝ってと解釈しています。 まぁ、スキャンが動き出すと、仕事に支障があるため、裏技でウィルスバスターは停止してますし、自動更新もうっとうしいので、レジストリ変えて手動更新に変えてます。 見付かっても、解雇の理由にはならない事については、それとなくやれることはやっています。(まさか自動更新や、何も見付からないスキャンを止めて首はないでしょうから) 壁紙はないほうがパフォーマンスが上がりますので、自動機で使うPCでは壁紙無しにしています。自分のも仕事で重いソフトを使うときには壁紙を消します。 目に見えない変更は、いくらやってもばれない限りOKと思っています。 ばれたときには、自己責任です。 一度、某フリーメールが私のメールアドレスを語って、社内外の人たちにスパムを出して、首になりかけました。幸い、社外メールアドレスを変えた直後の出来事で、嫌疑は晴れましたが・・・・。 空気を読むしかない事かもしれませんね。

heinrich_t
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりました。 ご意見ありがとうございます。 いろいろなケースがあるのですね。どの辺りからがレッドカードになるのか、良い参考になりました。 いわゆる「空気を読む」というのは、私の最も苦手とすることなんですが、他人の気持ちを思いやることが大事なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.12

>確かに厳密に言えば会社の財産であるPCの設定を勝手にいじるのは良くないのかも知れませんが 質問者様がご自身で理解されてる通り良くない事です。 実際にそれが何か問題になるかと言えば直接的には何もないでしょう。 ですが、会社全体の規律の緩み になる可能性は否定できません。 どうしても壁画を変えたいのであれば上司に一言断るべきですね。そうすれば上記のような問題も解消されるでしょう。 >むしろやる気の元になって業務効率が上がるだけだと思うのですが、どうでしょう? これは屁理屈と言う物です。

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 もちろん上司には、事実上許可を得てあります。ただ、うちの会社にルールがないので「壁紙変更申請書」のような書面による手続きなんてありませんので口頭での了解です。 念のために正式な許可を得ることが必要なのかも知れませんが、それを申し出ても「たかが壁紙に大げさな!」とあきれられるのが明らかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.11

会社の規定が無ければ、セクハラなどになるようなものじゃない限り大丈夫と思います。 あとは、あなたがその先輩との人間関係をどう考えるかの問題と思います。 特に指摘を無視して問題ないならそのままで良いでしょうし、先輩を立てる意味で無難な壁紙に変えるのも良いでしょう。 ここでの回答や、あなたの考える一般論を持ち出しても、さほど意味はないと思います。

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一般論で正しくても人間関係を損なっては意味がありませんし、おっしゃるとおりですね。 その先輩は、言いたいことをずけずけ言うタイプであっても嫌みな人じゃなく、好感の持てる人です。 それだけに、アドバイスにはなるべく答えようと思いますが、先輩は壁紙のどの点がいけないと思ってるのか、腹を割って聞いてみたいと思います。 皆さんの意見を総合すると、 1. 会社のPCだから会社が許可しない限り壁紙を換えること自体がNG 2. 外部データの壁紙はセキュリティ上問題だからNG 3. 壁紙の種類によって不快感を招くものがあり、風景写真はOKだが家族写真はNGの可能性がある といった形に集約できるのではないでしょうか? 私の場合はこのどれかに該当するか、良く」考えたいと思います。 いろいろと参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

会社が認めているならOK それ以外はNG 判断するのは会社、あなたではない

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上司は公認していますが、会社としての取り決めとか方針はないので、判断材料はありません。 あまりこの問題が引きずるようであれば、もっときちんと社の方針を確認しますが、「そんなことで時間を取ってないで、その分仕事しろよな」と思われるだけかも… やはり社会通念上許される事柄かどうかの問題になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.9

LAN環境ならいけないと思います。いや、根本的にはいけない。 モラルの問題ではないかなというひともいるけど、身勝手なモラルの人もいるのであやしい。 公私混同しているという意見も間違っていない。でもその根拠(規則許可)もなく批判する権限もないはず。 人がやっているから、上司がやっているから「よい」のだといった認識も間違っている。それくらい許されるべきではないかと勘違いしている人も多いのも事実。 PCも会社の私物(財産)。いい悪いよりも扱い方の取り決めを作るべきではないか。 わが社では、PCのなかに扱い方の説明が入っています。またセキュリティでも監視されています。

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 LAN環境だと×というのは、やはりセキュリティの問題でしょうか? 外部データ取り込みの際はウィルスチェックを必ず行うなどの基本的対策は取っていますがどうでしょう? 確かにおっしゃるとおり、社としての取り決めというか方針がないのも問題だと思います。 その一方で、壁紙程度の細かいものは、規則でどうこうと言うより、社会常識で判断すべき事柄にも思えますし、難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.8

貴殿の先輩の感性で考えました。気を悪くしないで下さい。 PCは会社の道具です。その公の道具に家族の写真は似合わないです。 同僚が貴殿のデスクの前で仕事の話をしている時に、貴殿のPCでは家族の写真がちらほらでは、少し気が散るというものです。(気が散るのは貴殿ではありません。他の同僚や先輩です。) 貴殿が、普段から優等生で人気があるので、誰も苦情は言わなかったにせよ、先輩の言葉は反面正しいと思います。例えば、コピー機に貴殿の家族の写真が貼ってあれば違和感あるでしょ? PCでも同じ意味になるのかと思うのです。写真は人に見せないで、自分のポケットのなかでもいいはず。 いかがでしょうか? 悪気ではなく、先輩の感性はこんな感じではないでしょうか? 意地悪ではないと思いますよ。 これからもごどうか家族を大切にがんばってください。 失礼しました。

heinrich_t
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 やはり、壁紙の可否じゃなくて、家族写真という存在がNGだというご意見ですね。 おっしゃるようにその先輩は普段から嫌みな人じゃなく好感の持てる人です。 いつのまにか他の人の気分を害していたかも知れませんね。その点は反省です。 今一度、周りの方々のことを考えて、許されるならば風景写真に限定するのが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

そのPCがLAN専用か、インターネット端末かで答えは変わってくると思います。LANであれば、ウイルス侵入を防ぐため、他の外部画像を使うのはNGと思います・・・

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が業務で使用してるのはLAN経由のインターネット端末がついた事務用PCです。 外部データの取り込みはLAN経由ではなくて、主にフロッピーと最近ではUSBメモリを使いますが、コピーする際はウィルスバスターズによるチェックが義務づけられており、そちらの対策は行っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Joemary
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.6

質問者の会社には明確なルールがないようなので、人それぞれ NGラインが違うのはいたしかたないでしょう。 一方、明確なルールとして「壁紙変更はNG」としている会社もあります。 客先でノートPCなどを持ちこんだり、客先のPCを借りて常駐作業を する場合には、変な壁紙によりお客様への印象を悪くしないとは 言えないからです。 明確なルールがない場合でも、会社のPCは、業務遂行の目的で 会社から貸与されているPCであって、質問者も書かれているとおり 自分の家PCのように勝手にソフトダウンロードして入れる権利は ないのは確かだと思います。 よって自社でしかそのPCを使って作業せず明確なルールが存在しないので あれば、あとは「良識の範囲内でやれば会社(上司)としては黙認して あげてもいいよ」ということになるでしょうね。 思いつくかぎりでいえば下記はNGと私は考えます。 ・エロ系 ・美少女アニメ系 質問者のように風景写真などは、私は別にOKだとは思いますが。 まあひとそれぞれNGラインが違うということに尽きますね。

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お察しの通り、うちの会社には壁紙やセーバーに明確なルールなんてありません。 セキュリティに関しては、最近ようやく人並みにうるさくなってきていますが。 やはり人によってボーダーラインが違う微妙な問題なんですね。 ・エロ系・美少女アニメ系…こういったものに興味はなく、間違っても持ってきませんが、風景写真はOKでも、家族写真はさらに微妙なようですね。 いずれにしても、あまり人間関係を悪くしないように配慮していくことが重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107540
noname#107540
回答No.5

こんにちは。 会社の雰囲気、社風によりではないでしょうか。 止めるよう指示できるか、あるいは、ダメとかNGではなく、 本人が控えるべきかどうかを判断するという事のように思えます。 お客さんから見えるかどうかもありますが、 そこの所属長もさらに上の上司から、部下の教育、勤務態度についてどの程度ゆるくさせているかをそんな場面から量られるかもしれませんね。 銀行や病院では、キティちゃんの壁紙なんか禁止はされていないだろうけど、使う人はいないだろうし。 あと、配送の車でたまにドライバー自身で貼ったと思われるステッカーが付いていたり、車内にマンガ雑誌が置かれてたりするのもどうかと思います。 個人的に、質問者さんの場合で、自分が同僚だったらと想像すると、 風景写真はOK。家族の写真を壁紙にしたり、机の上に飾ったりするのは、引きます。 家族の写真があると、そのPCや机に触りにくいんですよね。 なんとなくオーラが強すぎるんです。 たいして、業務効率なんて変わらないでしょう。壁紙で効率にムラがある社員て。。(チカチカしてるとか、真っ赤な壁紙だと嫌だけど。) それを言うなら、迷惑に感じる他の社員の業務効率を下げているとも。。 家族の写真は、携帯する自分の持ち物の中にしまって欲しいです。  

heinrich_t
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 壁紙を換えるかどうかの可否よりも、その内容の方が重要だというご意見ですね。 我が社の場合、家族写真を卓上カレンダーに貼ったりして飾っている人は他にもいます。 でも、やはり我が国ではまだまだ一般的ではなさそうですね。 もしかたら、私も人知れず他人のテンションを下げていたかも知れません。 その先輩も回答者様のような気持ちだったのかも… 気をつけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

 社内規定に違反しているとか,セクハラはいってるとかじゃなければそんなに問題視するほどじゃないと思いますが。  その先輩ってカタブツなのか質問者さんのことが気に入らないのかそこのところはわかりませんが,まあ,どこにでもいるような人ですね。  業務等に余り支障がない場合無視してもいいかも,あんまりうるさかったらセーバー画像をちょい加工して【当セーバーの使用について○○課長了承済み】という文字を入れるといいかも。(画像処理ソフトがいるかな?)

heinrich_t
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、その先輩は好感の持てる人です。 だからなおさら、心配になって質問させて頂きました。 以前のセーバーのこともあり、どこまでが社会常識なのかボーダーが分からなくなって、皆さんのご意見を聞きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁紙の変更について教えてください。

    WEB上で、右クリック→「背景に設定」で設定し壁紙を使用していました。 その後、違う壁紙に変更したのですが、PCたちあげ時の一瞬とシャットダウン時の一瞬と、PCたちあげておいて暫くそのままにすると「パスワードを入力してください」と表示される時(←個人情報保護の関係?で会社でこのように設定されています。)の背景だけが、前に設定した壁紙になります。 変更する方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 壁紙について

    会社のPCは5分ごとにロックがかかる設定になっています。 以前に気に入った画像があったので「背景に設定」で 通常の状態で壁紙に設定していました。 その後、プロパティで元からPCに入っている壁紙に 設定しなおしたのですが ロックされた状態になると「背景に設定」で設定した壁紙が出てきてしまいます。 これを変更するにはどうしたらよいのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 上司とランチ

    今、会社で上司と二人でランチしています。 私は今年中には、前の部署に戻ることが決まっているので、期間限定です。 上司にいろんな相談をしているうちに恋心を抱きそうになってきたので、これから、一人でランチ食べます、と言った後から、上司が私を避ける?というか口を聞いてくれなくなりました。 指示をするときも、目を見てくれません。業務に直接、差し支えはないのですが、無視されるとモチベが前ほど上がら ないのも事実です。公私混同が甚だしくてすみません。 受け入れてもえらる、もらえないにかかわらず 以前のように、一緒にお昼ごはん食べて下さいいってお願いするのはありだと 思いますか?

  • あなたのPCの壁紙はなんですか?

    質問はタイトルの通りです。 あなたの使っている壁紙を教えてください。 会社で使っているPCのもの、私用で使っているPCのものなど一切問いません。また、貴方の性別、何十代か。また、それを選んだ理由なども教えてください。 ちなみに僕は『青空』です。青空でぐぐって出てきた写真などを壁紙として使っています。入道雲や、うっすら虹のかかったもの、山の峰のシルエットに霧のような雲など、空の青さや雲の形には結構癒されます。あとは、”ボンボヤージュ”さんというイラストレーターさんのHPで公開されているフリーで使える壁紙も使っていますね。参考までに・・http://www.bonsha.com/

  • こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行

    こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行ったりするのですが、会社であうと恥ずかしくて多分話かけないで的な雰囲気だしたりしちゃってると思います。話す時も目を見れなかったり…社会人として公私混同するとか本当失格だと思います…こんな部下がいたら嫌いになりますよね?

  • PC2台のGoogle壁紙が同期している

    私は、会社と家でデスクトップパソコンを2台使っております 両方ともGoogleを使っております 先日、会社のGoogleの壁紙を変えました、家に帰り家のパソコンを開きましたらやはり壁紙が変わっていました 次に、家のPCの壁紙を変更し、会社のPCを確認しましたらやはり変更されました ちょっと気持ちが悪いのですがこれはなぜでしょうか? 何か操作してしまったのでしょうか? もしできれば、家は家、会社は会社にしたく(いつまでも仕事してるようで)思います 変更可能でしょうか??

  • 壁紙が取れなくなったー

    シンクパッドでXPです。インターネットで取り込んだ壁紙が変更できなくなりました。別の壁紙にしてもゆっくりとカーテンが下りてくるみたいな感じで、また、削除したはずの壁紙にもどってしまいます。bmpファイルでさがしても出てきません。なのに・・。呪われてるのでしょうか?このPC!!ちなみに事故車の写真です。

  • 会社が廃棄処分する什器類を、社員が自宅へ持ち帰ることは公私混同か?

    会社が業務上の使用を目的に購入した什器類、例えば机・椅子・パソコン・プリンターなどを廃棄処分することがあります。この時、まだ使用できる状態の什器類も含まれる場合があると思います。私の同僚が「まだ使えるから、自宅へ持って帰って使いたい」と言うのですが、私は公私混同の観点から望ましくないと考えています。 教えていただきたい点は2つです。 (1)そもそも、この同僚の行動は公私混同なのか否か? (2)公私混同であれば、この同僚に理解させるための説得力ある根拠 宜しくお願いします。

  • 壁紙が・・・

    うまく説明ができないかもしれませんが・・・困っています。 1 インターネット内の写真を壁紙に設定しました。  (右クリックで「壁紙に設定する」をしました。) [壁紙は「1」の写真です] 2 別の日にインターネット内の別の写真を保存しました。  (右クリックで「対象をファイルに保存」にしました。) 3 「2」の写真をペイントで加工し保存。 4 壁紙を「3」に変更 5 「3」を再びペイントで加工し、保存しようとしたら・・・ 6 エラーが発生。(メッセージをはっきりみていません><) それ以降、起動が遅くなり、壁紙もでてきません。 マイコンピューターから壁紙の設定をみると「3」の名前は表示されるのですが、参照画面は表示されません。 コンピューターを終了したとき、完全に画面が消える前に「1」の写真が表示されます。 ・・・?わたしはいったい何をしてしまったんでしょうか? 写真は削除されてもかまいません。 元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか・・・? よろしくお願いしますm(__)m

  • PCの壁紙設定

    自作のデジカメ写真をPCの壁紙にしたいのですが、設定すると画像が大きすぎてPCからかなりはみ出てしまいます。前はそんなことなかったのですが。いつのまにかアプリケーションがピクチャー・ビュー・アプリケーションというものにに替わってしまってからおかしいみたいです。プロパティを開くと、JPGファイルになっています。アプリケーションを変更すればよいのですか。簡単な方法で教えて下さい。

専門家に質問してみよう