- ベストアンサー
検察審査会その他への申し立て方法
民主党の小沢幹事長の不起訴処分はどうしても納得出来ません。 検察審査会へ不服申し立てをするのはどうやるのでしょう。 また、管轄は東京(地裁か地検か分かりませんが)でいいのでしょうか。 それと内閣総理大臣鳩山の脱税に関して、奴に追徴金並びに重加算税が課されないのも全く納得出来ません。 こちらも不服申し立てのような制度はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
恐らく、No.1さんは 「衆院選において、鳩山氏と小沢氏は問題が発覚していたにも関わらず当選できた」 と言いたいのでは? 非自民を突きつけていた国民は、許すも何もそんな感情は持ち合わせていなかったでしょうね。そして、よもやこんな悪質な犯罪に手を染めていたなんて知りもしなかったでしょう。総理のお小遣いや、小沢氏の複雑なマネーロンダリング手法まで明らかになっていたとして、果たして当選できたのでしょうかね? それからNo.3さんのおっしゃる通り、小沢氏の続投は支持されていません。 世論調査:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020601000375.html とあるネット上での調査:http://research.news.livedoor.com/r/40120 まだ、検察審査会が残されています。検察審査会に参加出来る検察審査員は、有権者の中から公平に裁判所が選びます。この検察審査会において、不起訴不当となれば事実上の起訴となります。イコールではありませんが、かなり近い物があると言っていいでしょう。在宅起訴となるか、大久保被告起訴による連座制適用とするか、或いは逮捕許諾請求となるかは不明ですが、在宅起訴が一番簡単で早いでしょう。恐らく、検察はこれを選ぶと思われます。逮捕許諾請求では、衆議院の議員運営委員会(与党4名・野党2名)が採択をしなければ逮捕許諾決議には至りませんし、連座制では検察が連座制を求めての行政訴訟を起こすための許可(検察は行政訴訟を起こす際、総務大臣の許可を得ねばならない)を受け、そこで初めて連座制を求めての行政訴訟となります。この2つでは時間がかかりすぎる。今の検察には時間がありません。恐らく夏まででしょう。とあれば、巻きで動くと思われます。
その他の回答 (5)
- IDmakka
- ベストアンサー率23% (4/17)
suffre氏は他の質問者には↓の様な発言をしている様ですね。危険思想の元主のようです。ご注意下さい。 外国人参政権や人権擁護法案、外国人住民基本法、夫婦別姓、戸籍廃止は民主党の主な政策です。 私たちはこれらをすべて支持して民主党を圧勝に導きました。 この勝利の結果が人権擁護法案のパワーアップバージョンである人権侵害救済法案です。 まず日本人の言論は統制します。マスコミも対象です。 日本人が何百年も虐げてきた同和や在日の方々を民主党が救うための法案です。 日本人には逆の立場になってもらおうという話です。 もちろん日本人は先の衆議院議員選挙で民主党を支持したのですから、このような法案にも国民は大賛成なのです。 参議院選挙も大勝がほぼ決定済みですから、あとは法案成立を待てばいいだけの話です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5652853.html
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
検察審査会に不起訴不当の申立てが出来る者は、下記の通りです。 ・告訴若しくは告発をした者 ・請求を待つて受理すべき事件についての請求をした者 ・犯罪により害を被つた者 (犯罪により害を被つた者が死亡した場合においては、その配偶者、直系の親族又は兄弟姉妹) 申立先は、「その検察官の属する検察庁の所在地を管轄する検察審査会」です。 ただ質問者様が、不起訴不当の申立てをするなら、当事者である贈与した者でもを抱き込まないどどうしようも有りません。 鳩山総理や小沢幹事長を告訴する市民団体でも作り、告訴すれば、当事者になることは可能です。
私の記憶によると。選挙と問題発覚の順番が #1の方と逆です。 衆議院選挙後に、選挙後に、問題が発覚したと記憶しております。 また、大部分の世論としては、小沢幹事長の続投げは支持されていないようです。 「小沢 不支持」で検索すればすぐに出てきます。 今日の ASAHI新聞の記事です。
私の記憶によると。選挙と問題発覚の順番が #1の方と逆です。 衆議院選挙後に、選挙後に、問題が発覚したと記憶しております。 また、大部分の世論としては、小沢幹事長の続投げは支持されていないようです。 ASAHIのHP参照 http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201002060344.html
- suffre
- ベストアンサー率28% (259/919)
鳩山首相と小沢幹事長はすでに先の衆議院選挙で国民から洗礼を受けて許しを得ているのです。 納得していないのはあなた方少数派です。この国は民主主義なので少数派の意見は通りません。 鳩山首相も小沢さんも明らかに身の潔白が証明されているのですから、あなたが何をしようとも検察の判断を覆すことは不可能です。 もし戦時中ならあなたは国家反逆罪に値します。 そして回答ですが、一般国民が最高検察の下した判断に不服申立てることはできません。
お礼
結局、こちらの確認に対する回答は得られませんでしたね。 私が旧法国家反逆罪ならばあなたは現行法規上でも外患誘致罪ですね。
補足
「専門家」で「自信あり」とあります。 そのあなたの回答が「一般国民が最高検察の下した判断に不服申立てることはできません。」とあります。 では聞きますが、検察審査会とは何をするところですか?。 答えて頂いて宜しいですか?。
補足
質問とは違う回答のような気がしますが・・・。でも、ありがとうございます。 ただし、suffre氏のお考えは"ある意味"正しいですね。 民主党を見れば分かりますね。 自民党であれば辞任していたであろう小沢幹事長に対して誰も何も言えない風潮ですものね。 党内完全言論統制。このまま行けばあれは将来の日本のモデル。 恐怖政治で国民を黙らせる小沢のやり方が見え見えです。 確かに民主党は昨年の衆議院選挙で勝ちました。しかしながら私には民主党というのは完全に売国・国賊政党であるということはハナから分かっておりました。少なくとも自分は奴等には票は与えなかった。今ではそれが自負になっております。