• 締切済み

法の下の平等……?

法の下の平等……? ダイエー創業者の中内 功氏の次男、2億7,000万円余りを脱税した疑いで逮捕 先日、上記のようなニュースに目を通した際に真っ先に頭に浮かんだことと言えば「鳩山総理」でした。鳩山「元」総理はこのような処罰を一切受けていません。 これが法の下の平等と言えるでしょうか? いや、脱税を肯定するわけではありません。犯した罪にはそれに値する罰は必要です。しかし、内閣総理大臣ないし国会議員の場合、似たようなケースである生前贈与で納税していないのに追徴課税意だけで済み、一般人の場合は逮捕と言うのは少々、得心が行きません。 結局、権力を握った者は犯罪さえも、もみ消せる。そしてそれが正義と言う事でしょうか。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

>内閣総理大臣ないし国会議員の場合、似たようなケース >である生前贈与で納税していないのに追徴課税意だけで済み、 >一般人の場合は逮捕 一般人が生前贈与の未納税とは面白い話。普通は修正申告で、逮捕されるのは悪質な場合だったと思ったが、いつの間にか変わったのかな?

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.7

政治家が逮捕されないのがおかしいのではなく、贈与税の脱税で逮捕されるのが珍しいこと。 中内氏が逮捕されたのは、次の点で悪質とみなされたからでしょう。  贈与を隠すため、毎月、利子と偽って母親に送金し、返済しているように見せかけていた。  国税局に指摘された後も無視した。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

面白い内容ですね。 鳩山さんは政治資金として母からお金をもらってましたが、違法になるので、生前贈与に変えて申告漏れとして、6億追徴課税を支払いました。 汚いすり替えですね。 このことを全野党のHPで意見を送ると面白いですね。国会で取り上げられるかもしれませんよ。 以前そういうことをメールしたら国会で質問してくれました。公明党ですが

  • Veturius
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

あなたが、法律の専門家でないなら、まずは法律カテで質問するべきだと思います。 ここでは素人の感情論がほとんどです。 まちがいだと断定するわけではありませんが、本当に法という観点から比較を望んでいてキャカン的な評価を知りたいのなら、まず落ち着いてプロ意識で談義している専門家たちが多くいる場所で質問すべきだと思います。 やったら、後でそのリンクなり結果も聞かせて下さい。 興味あります。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

法の下の平等とはちょっと違う話ですね。 ヤクザの犯罪に似てるものがあります。 ヤクザの世界では幹部が犯罪をしても構成員が「私が一人でやったことです」と名乗り出る。 そうすると、幹部がやったことだと証明することが困難になるから その構成員を逮捕して有罪になって終わり。 鳩山氏も小沢氏も「秘書が勝手にやったこと」で秘書だけ逮捕されて終わってますからね。 法の下の平等っていうよりは格差社会の一端ですね。 もしあなたがとてつもないお金持ちで、 身を削ってあなたを庇ってくれる人がいるなら同じことが出来ますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ダイエー創業者の中内 功氏の次男、2億7,000万円余りを脱税した疑いで逮捕 先日、上記のようなニュースに目を通した際に真っ先に頭に浮かんだことと言えば「鳩山総理」でした。鳩山「元」総理はこのような処罰を一切受けていません。 これが法の下の平等と言えるでしょうか? ↓ 全く同感です! その法が万能万全でない事と運用・解釈で観方見え方が異なるものと思われる。 さらに、政治資金規正法のザル法と言われる所以であり、国会議員の優遇や秘書への責任押し付けが加わり、立法府である国会議員たるものに法を罪を犯すものはいないかの性善説では全く実態に合わず、違法・違反が後を絶たない。 誰もが法の下に平等であるべきですが・・・ 立法や自由な政治活動に配慮する余り、疑念に対する追及・訴訟・罰則が不公平であり甘いと言わざるを得ない。 鳩山・小沢・小林各位の疑惑に対しては経済・金銭的な処罰だけでなく、政治生命にも関わる事から、全く、中内氏と同列・同罪とは限らないが、少なくともその権限の大きさ・影響力・国民の期待を裏切る政治的責任と経済的責任(脱税・斡旋収賄・業務上横領・帳票の改ざん・嘘の釈明会見etc)、社会人としての道義的責任は果たし罪を受けてもらわねばと思います。 彼らを甘やかし特権を認めていては再発・歪んだ政治からの決別は難しい。 それが、残念であり、不公平ではあるが、現状では、国会議員の身分&権利や政治活動に不逮捕権や政治活動費&資金という言わば聖域の如き曖昧な部分があり、良識やモラルに依存している面が強く、中々国会議員&政治活動に法の網が掛からないのだと思います。 国会議員の育成や矯正には私たち主権者の自覚・自戒・自省も必要だと思います。 それは、国会や政党・国会議員は私たちの社会の、心理の縮図でもあるからです・・・ 余談となりますが、本件からの私の思い・感慨は・・・ 「やり得・もらい得、塀の上を歩むようなものであり落ちれば罪人、外へ落ちれば英雄・大儲け」 贈収賄や特定の支持団体への利益誘導も、私自身の経験で言えばRK(利益供与)問題として総会屋対策とか、暴力団や同和団体との癒着や付き合いを円滑にするのが重要な職務の時期もあった。 さらに、警察OBや特殊案件に強い弁護士も居られたように記憶します。 そのようなm一般国民、ユーザーへの背信行為が、潤滑財のように黙認された社会規範が様々な不祥事と情報公開により一掃するまでは類似の悪習・慣例・馴れ合いとか前例主義とか事なかれ主義が、今の政界と酷似した処世術・不正・もたれ合いが横行していた。 病院や学校でも医師や教員への贈り物・袖の下があり、節税という名目での灰色の脱税行為が公然と行われていたのも事実である。 日本人・日本社会の不公平さ、悪しき慣例を、いかに透明な公正なシステムに変えるか、法律を整備充実し運用するかが問われている。 辞めて済むなら、検察・国会は要らない! 経済的責任・政治的責任・道義的責任を課し、一連の事件の推移・影響に悔い改めさせねば成らないと思います。 その罪状・改悛の情・更生のレベルによって変わるでしょうが・・・ それが、国際化・情報公開・罰則ルール化の遅れているのが政治の世界であり政治家だと思います。 特権が盾・バリア・鎧となって幾重にも身分と活動を守る為のものが、保身の為に悪用されているのである、不公正&不公平である。 彼らの自浄作用を待っていても、100年河清ならず!である。 メディアの追求・チェック・報道。 我々の強い関心と選挙での審判 検察の3権分立の実行&実効を示す、摘発起訴である。 その繰り返しの過程で、取捨選択、悪貨は駆逐され、峻別される。 それは永遠に続く淀みの防止、清浄化の繰り返しを根気良く行う事である。 追徴税・罪状の公開公表・公民権停止や議員辞職・党からの除名・国会での証人喚問で、申し開き&説明責任を果たさねば、再発防止への一里塚さえも進まない。 政界の脱税王や不動産王が堂々と国会の赤絨毯の上を歩くのは許せない! 健全な検察と国税び職務遂行と悪事の摘発で、彼らにも塀の中に入れ、更生矯正をさせなければ成らない。 鳩山・小沢・小林、辞任で、逃げ得?贖罪?は、決して許されない。中内も同じく追徴は免れぬ。 まして、人を憎まず罪を憎むのだが、罪を犯したのは当人であり、同情する所は全く無い。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

それは、現行の法体制を作った政治屋よりも、その無能な政治屋に仕事をさせた 国民にも責任の一端はあります。ちゃんと考えて投票しないからです。 民主主義は民衆の自己責任です。為政者に不満を言えるのは投票した者だけです。 また、民主主義の特性上、良くも悪くも状態の変化は遅いものです。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

結局は、私たちのように法を遵守させられるものと、法を作る側とでは大きな壁が 存在しているとしかいいようがないですね。

関連するQ&A

  • ホークス元オーナー・中内正容疑者と鳩山由紀夫、茂木健一郎の違い

    ホークス元オーナー・中内正容疑者と鳩山由紀夫、茂木健一郎の違い まず、今月初めの下記ニュースご覧ください。 ============================ 中内正・元ホークスオーナー、脱税疑いで逮捕  ダイエー創業者の中内功(いさお)氏(故人)から生前に贈与された約5億円を申告せず、贈与税約2億円を免れていたとして、さいたま地検は3日、プロ野球・旧福岡ダイエーホークスの元オーナーで次男の中内正容疑者(50)を相続税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。  同地検は関東信越国税局とともに、東京都港区の自宅などの捜索を始めた。同地検では、多額の債務を抱えていた功氏の相続を放棄したが、贈与については申告を免れていたとみて、調べている。  捜査関係者によると、中内容疑者は2005年2月、銀行へ借入金を返済する際、功氏から約5億円を提供されたにもかかわらず、贈与財産として申告せず、贈与税約2億円を脱税した疑いが持たれているという。贈与税については、相続税法の罰則が適用される。  中内容疑者は02年6月、東京都大田区田園調布の自宅を担保に銀行から計約10億円を借り入れた。その後、05年2月に自宅を約10億円で売却。自宅の一部は功氏が所有していたが、中内容疑者は売却代金すべてを自身の借金返済に充てたという。売却代金のうち約5億円は、功氏の所有分を売って得たものだったという。  中内容疑者は、功氏から資金提供を受けて返済に充てた形になっており、約5億円については、贈与を受けた財産として、06年の確定申告で納税する必要があった。  同地検と関東信越国税局では、中内容疑者が贈与の申告義務を認識していながら、意図的に申告しなかった疑いがあるとみている。 (2010年6月3日 読売新聞) ================================== あまり報道されなかったので知らなかった人もいるでしょうが、ホークスの中内元オーナーが脱税で逮捕されました。 一方、鳩山前首相は「知らなかった」といえば無罪放免。 昨年、3年間に渡って確定申告してなかった茂木健一郎は修正申告で無罪放免。 中内氏は「意図的に申告しなかった」ということで逮捕ですが、茂木氏だって、国税局から何度も確定申告を督促されていたのに「忙しかったら」という理由で意図的に申告しなかったのは事実です。 なお、茂木氏の事件発覚はリンゼイさん事件の市橋逮捕と森繁久弥死去と同日だったのでベタ記事でしたが、本来なら大ニュースです。 この違いは何なんでしょうか?? 個人的には中内氏が一番可哀そうではないかと思います。贈与当時はダイエー再建問題の渦中で贈与されても相続税など払えないのは明白だったのに、鳩山・茂木両名は「知らなかった」「忙しかった」でセーフなんですから。

  • 法の下の平等?そりゃ嘘だろ。。。

    「法の下の平等」ってあるじゃん。憲法14条で定めているけど、ウソでしょ。 人間は2種類に分けられる。それは、偉いヤツと卑しいヤツである。偉いヤツは、社長とか、専務とか、先生とか、大臣とか、知事とか、横綱とかで、威張れるんです。卑しいヤツは、カンニングなんかすると即逮捕して首を吊し上げて死刑なんです。要するに、卑しい奴はザコなんですよ。カスであり、クズであり、ゴミなんですよ。 だから、偉い人が卑しいヤツをぶん殴っても、タダで済むのは当たり前です。どうせ卑しいヤツが失礼なことでもしたんでしょ。なぜ殴られたのか?それを冷静に振り返ったときに原因は誰にあるのかを周囲はどう評価するのかってことですよ。 逆はあり得ないよね。卑しいヤツなんかが偉い人を殴ったら、暴行罪で逮捕して死刑です。 池袋で車暴走させて轢き殺したヤツ居るでしょ。飯塚幸三って名前だっけ?コイツは無罪でしょ?理由は、偉い人だから。それが現実でしょ。これは「法の下の平等」と矛盾するけど、目の前の現実が真な訳で、ならば、法の下の平等が嘘なんですよ。まー、気が済むまで自分の目を疑って平等を信じるのは自由なのかもだけど。 東京医科大学の入試だと、男は受かりやすくて女は落ちやすいのですよ。理由は、男の方が偉いから。それが現実でしょ。これは「法の下の平等」と矛盾するけど、目の前の現実が真な訳で、ならば、法の下の平等が嘘なんですよ。まー、気が済むまで自分の目を疑って平等を信じるのは自由なのかもだけど。 だから、法の下の平等はウソだという割り切りが重要だと思うんですよね。法の下に平等って思い込んじゃうと、トラブルが起こって自分に被害が及んだときに、ダメージが倍増するぜ。だって、キミ、法の保護を受けられると思ってるでしょ。そりゃ甘いよ。法の下に平等とか、憲法14条とかウソなのですよ。なぜ卑しいヤツなんかの人権を、法が保護をしなければいけないのか? そりゃ、世の中不平等だよ。社長とバイトを比べると、お給料は社長の方が多いでしょ。横綱と序ノ口を比べると、お給料は横綱の方が多いでしょ。ライオンとシマウマを比べると、ライオンがシマウマを食い、その逆は無いんだよ。「そんなの不平等だ!」って文句言ってる人は、むなしくね?戦ってドーなる?抗ってドーする?平等を信じて、いつ救われる?平等なるウソを信じてるが故の愚痴みたいなものかと思ったのだが、そんなこと言ってると馬鹿を見るよ。色んな人から嫌われて、疎まれて白い目で見られて評価が下がって、居心地悪くなるよ。現実を受け入れて、早めに諦めた方が楽になるんじゃね? 多くの日本人は、自分の立場をわきまえて、もっと謙虚になった方がいいと思うんですよね。そして、真面目な姿勢で偉い人の言うことを聞いて、素直に従うことですよね。それが嫌ならば、日本から出て行けばいい。一人で何も出来ず偉い人からの恩恵を受けてるクズが、法の下の平等とか文句を言う資格は無い。そう思いませんか? ※まー、嘘を続けるよりは憲法14条は嘘だと偉い人が宣言する方が、トータルで好ましいとは思うが。

  • 法の下での平等

    最近、「被害者の感情を考慮して」とか、「遺族が納得していないから」という理由で逮捕・起訴されたり、判決で量刑が重くなったりする例が多いように思います。 民事ならばともかく、刑事裁判においてこのようなことが考慮されるのは、「法の下での平等」に反しているのではないでしょうか? 法理上での解釈や、法曹界での意見はどうなのでしょうか、お教え下さい。

  • ダイエー球団の疑問点

    確かに強くなったけど ここ数年毎年ストーブリーグのネタを提供してますよね? 身売りに関しては親会社がああいう形だから仕方が無いにしても 昨年はチームリーダーの無償放出、核弾頭のFAに対しての交渉のお粗末さ、 そして今年はクリーンアップを打つ主力の自由契約。 ダイエーの創業者である中内功氏の息子が球団オーナーをやってますけど 形式だけだとか騒がれてますが ダイエー本体から一切離れた中内一族の人間が 何故オーナーなんでしょうか? しかもセクハラで捕まった人がオーナー代行だったわけだし。

  • ダイエーの発展の経緯と、現在の特徴について

     こんにちは。    質問したいことはタイトル通りなのですが、ダイエーの発展の経緯と現在の特徴について教えてください。  自分がダイエーについて調べたことといえば、昨年連日のようにダイエーの問題がニュースで取り上げられていたときに調べた、創業社長の中内功氏が、バブル崩壊後も消費者の行動の変化が起こっていることを無視して、借金を増やしながら店舗数拡大路線をとり続けていたことから経営危機に陥っていったということぐらいです。  それなので、ダイエーの発展の経緯や現在の特徴についてご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 脱税での逮捕と修正申告との違い

    今回の鳩山総理の相続税疑惑でふと疑問に思ったのですが、新聞報道でよく所得税や相続税で逮捕されていますね。ところが一方修正申告で罪を逃れていますね。もし修正申告で重加算税さえ支払ったらOKならば、皆とりあえず脱税してばれたら修正申告(税額は増える覚悟で)、ばれなければラッキーとなるのではと思うのです。逮捕される人と修正申告の人とはどう違うのですか。税務署員への印象の問題ですか。悪質なら逮捕、そうでないのならば修正申告との判断ならばその境はどのような内容ですか。素人考えでは、鳩山家は悪質な脱税行為と思うのですが、本人は「知らなかったから修正申告する」と堂々たる態度ですね。一般人もあのような態度でも、逮捕されずに修正申告ですまされるのですか。お教えください。

  • 検察審査会その他への申し立て方法

    民主党の小沢幹事長の不起訴処分はどうしても納得出来ません。 検察審査会へ不服申し立てをするのはどうやるのでしょう。 また、管轄は東京(地裁か地検か分かりませんが)でいいのでしょうか。 それと内閣総理大臣鳩山の脱税に関して、奴に追徴金並びに重加算税が課されないのも全く納得出来ません。 こちらも不服申し立てのような制度はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • 犯罪者の画像公開が合法の国から日本人が投稿した場合

    まんだらけ騒動が世間を騒がせましたが、 万引き犯などの画像公開が合法の国から 日本人店員がSNSで犯人の画像を公開すると、 どうなるのでしょうか? 名誉毀損の国外犯処罰規定により、被害届が出ていた場合、 店員は日本に帰国したら逮捕されるのでしょうか? 日本国籍を持った者だけが逮捕されるとしたら、 これは法の下の平等に反しないでしょうか?

  • 【麻生首相と鳩山首相】何故、公平な報道をしないのか?

    鳩山首相のママからの9億円の「子ども手当」ですが、本来なら約50%の贈与税が課され4億以上の税を払わないといけないのに、「知らなかった」の一言でマスコミもあまり追及しません。 「鳩山家」というお金持ちのおうちの問題で悪質でないとか言いますが、本来なら脱税であり、弟・邦夫が認めたということは「脱税してたよ」と認めたも同然で、逮捕されてしかるべき事案である。 一方の麻生前総理、漢字が読めないとかカップめんが400円とかホテルのバー通いとかでバッシングされ、人間失格かのようにほぼ全マスコミが叩きまくったのに、この差は何でしょう。納得できません。 もし、今回の献金疑惑が麻生氏だったら、叩きに叩きまくって政権が崩壊していたでしょう。特に古館なんかは。 どのように思われますか?

  • 駐車場での死亡事故

    チノパンは逮捕されないが、地方公務員の女は逮捕される。 これって法の下に平等と言えますか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140118-00000479-fnn-soci