• ベストアンサー

駐車場での死亡事故

チノパンは逮捕されないが、地方公務員の女は逮捕される。 これって法の下に平等と言えますか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140118-00000479-fnn-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

言えないですね まぁ犯罪に関しては公務員もだいぶ優遇されてますよね チノパンなどの特権階級>公務員>一般市民って感じの序列で、それに応じて法が裁いているのでしょう 世の中はみんな不平等なんです だから「人は皆平等である」と言っているキリストを僕は一切信じません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> チノパンは逮捕されないが、地方公務員の女は逮捕される。  これだけで、「平等ではない」とは言えません。  逮捕するかどうかは、例えば、逃走の危険があるかどうか、証拠隠滅の可能性があるかどうか、自白を撤回されても有罪にするだけの証拠があがっているか、逮捕しないと社会にどんな影響を与えるか、などなど、様々な要素から総合的に判断します。  私が捜査したわけではないので真実はわかりませんが、「場所が場所だけ証拠がたくさん挙がっていて、無罪を勝ち取ることはできなさそうだよね」「テレビに出ていて超有名人だから、逃走してもすぐ居所はつかめるよね」「有名人とはいえ、他人の模範となるべき公務員ではない民間人だよね」とか、私は、さまざまな「逮捕する必要がない理由」を思いついてしまったので、私はチノパンを逮捕しなかったことに異を唱える気はおきませんでした。  いまだに不公平だとは思えません。  どうなんですかね?、本人の自白以外有罪の証拠はなかったし、チノパンは証拠隠滅しそうだったし、逃走しそうだったし・・・ というような状況だったのでしょうか?  そういう状況だと、不当捜査だ、不公平だ、法の下の平等原則に反する、と私も言えると思いますが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

チノパンは社会的に名前が通っており,制裁を充分受けていることと罰金が200万円でなかったでしたっけ? ちょっと特殊な事例かもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

チノパンは逮捕されないがのところが意味不明です。 平等?ひき殺してしまったのだから逮捕は当たり前でしょう 私が言いたいのは、2歳になる女児を何故親が放置したのかに疑問に思います。 何が危険でなにが安全なのか理解できないし、興味を持ったらあちこち行ってしまう子供に目を離す親がどうにかしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10代の方へ。京都の亀岡市での死亡事故について。

    10代の方々にお尋ねします。 昨年、京都の亀岡市で18歳の少年が無免許で居眠りをしながら運転した車が小学生の列に突っ込み、将来の夢を持った小学生が大人になって夢を実現する機会を無残にも奪われました。 また、これから産まれて来て新しい人生を歩みだす筈だった赤ちゃんをお腹に宿したお母さんとその赤ちゃんの命も奪われました。 私が昨日思ったのは、 そうした事件を最も起こしそうな世代に限って、ニュースと言う物を観ていないのではないか? と言う事です!! まず、皆さんはこの事故を知っていますか? そして、どう思いますか? (ご遺族の視点に立つ事が、必要だと思います。) あえて事件や社会問題ではなく、このカテゴリーに投稿します。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000791-fnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000117-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000837-fnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130220-00000002-jnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000811-fnn-soci

  • 自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡で逮捕・・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160507-00000959-fnn-soci この様な事故があり本当に気の毒と思います。 明らかに自転車側の走行の仕方に問題があると思われるのですけど自動車の25歳女性運転手の逮捕。 事故を誘発して相手を加害者にするような案件のように思われますけど運転者の処分は今後どうなるのでしょうか? この様は飛び出しをされると誰もが加害者側になると思うのですけど?

  • これってお礼参り?

    ■交際男性をけり殺害した疑いで56歳女を逮捕・送検 山口・岩国市 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140614-00000562-fnn-soci そもそもなんで半年で切れたの? 裁判官悪いよね。

  • これってどんな罪?

    ■脳梗塞患者を搬送中の救急車に自転車投げつける 40歳男逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140821-00000085-fnn-soci もし搬送中の患者が死んでたら、過失致死も問えたりするの?

  • STAP論文 一報取り下げ

    オボちゃんがSTAP論文の一報について取り下げに同意 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140528-00000467-fnn-soci それでも、若山さんの指導のもとで書いたという方だからまだ白旗は挙げてないような感じも。 これによって何か変わると思いますか?

  • お巡りさんは、足の速い方が多いのでしょうか。

    小泉さん曰く 「警察官というのは、 そういうものを取り押さえるために行っているのに、 それから逃げるとは何事かと」    動画↓ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050222/20050222-00000492-fnn-soci.html そりゃも~、速いの速くないのって! ビューーーーーーーンって。

  • ■「赤ん坊を抱かせて」と頼まれた時のうまい断り文句

    ■「赤ん坊を抱かせて」と頼まれた時のうまい断り文句 つい、最近、こんな(↓)事件がありましたね。 栃木・足利市で赤ちゃんの両太ももを骨折させたとして逮捕された28歳女、容疑認める供述 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100609/20100609-00000748-fnn-soci.html 私も赤ん坊を連れて、街を歩いていると、 稀に同様のことを頼まれる場合があるので、 今後、かなり気をつけないと…と思いました。 とはいうものの、「ダメです」というのもカドが立ちます。 どなたかうまい断り方をご存知ですか?

  • サッカ-のエンブレム

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080521/20080521-00000230-fnn-soci.html サッカ-チ-ムの胸のマ-クがつけれないようです。 なぜでしょう? 付けても言いと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 民間企業の常務が関連会社に天下りって?

    東電の常務が関連会社の社長になるそうですがこれってよくあることですよね? どこが問題なのですか? 天下りって公務員の場合に使われる言葉ですよね? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120523-00000895-fnn-bus_all

  • ニュースキャスターの海難事故について

    この海中の物体は潜水艦ですか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130624-00000033-jnn-soci