• ベストアンサー

これは孤独なのか?孤独ではないのか?

日本語の意味がわかりません。 http://www.meigensyu.com/quotations/view/1273.html からですが 「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 とは結局「孤独」なのでしょうか? 最も(一番)孤独でないだけで、多少は孤独ということでしょうか?

  • fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

「私は(いわゆる人や世間で言う)→「孤独」(の状態)であるとき、 (実は)私自身は、最も(そういった)「孤独」というものから遠い状態なのです!」 という意味ではないでしょうか。 つまり、 「他人様方は、よく孤独は辛いもの(で、なおかつ避けてしかるべくもの)だとかなんとか 言っていなさるが、 わたしにとってみたら、孤独とは寂しくも辛くともなく、愉しめ味わえるものなのじゃ!」 みたいな意訳ができるのでは。 比較主義ではなく、絶対主義の考え方ですね。 従って、一番~とか、多少は~とかの観念から、 解き放たれているんです。 孤高です。 独りで居る時間がなかったら、とても生きていけない~という考えのある、 わたくしにとっては、同感できるものです。 勉強になりました、感謝。

fdshjs
質問者

お礼

こちらこそ勉強になりました。 孤高は素敵な言葉ですね。

その他の回答 (8)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.9

私の自己流の解釈です。 我も孤独、彼も孤独だ。しかし私は彼の孤独を知っている。彼は私の孤独を知らない。 してみれば、彼のほうが私よりも孤独だといえる。私は、彼という人物を知っている分だけ「たった一人」ではないのだ。

fdshjs
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございました。

回答No.8

 一時都会の雑踏や、宴席での交流、心の世界の別であったり、ものをいうと唇の寒い人との同席は、一人で居るという意味の孤独以上の孤独を感じさせてくる。という経験と先人のことばを連想させますね。  lonely cloud

fdshjs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

「孤独」とは「ひとりぼっちで、さびしい・こと(さま)。 」などと辞書には書いてあります。 ただ、 「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 という文だけから解釈すると、 「本当にひとりぼっちでさびしいさま」というのは、「相手になる人間がいない」というのみならず、「あらゆる状況からも完全に見放された状態」である、と捉えているような気がします。 そうすると、「孤独」という状況に本当に陥っている時は、「孤独という状況」に最も深く包まれているわけですから、そういった状況にどっぷりと浸っているわけで、これは、「あらゆる状況からも完全に見放された状態」とは言えない。 そういった感覚ではないでしょうかね。 つまり、「孤独と感じたとしてもそれは本当の孤独とは言えない。孤独自身が君に寄り添っているではないか」でなことで、「本当の孤独」というものに対する独自の見解を述べたもののような印象を受けました。  

fdshjs
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

私は、このように考えました。 Cicero "Scipio used to say that he was never less idle than when he had nothing to do and never less lonely than when he was alone. " [De Officiis] かつて、ヨーロッパの修道士と日本の修行僧で宗教の交換留学をすることがあったのですが、海外から来た修行僧が一番驚くのは、日本のお坊さんにはプライベートとしてのひとりになる時間がないと言います。聖書の中でも、必ず、イエス・キリストはひとりになる時間を作っています。もちろん、キケロの時代の古代ローマでは、キリスト教のような神との対話の時間があるわけではないけれども、思索家や哲学者にとって、他者との時間を持たない孤独の時間は、もっとも孤独ではない貴重な時間だということです。これは、哲学者のショーペンハウアーが『孤独と人生』で同様のことを語っています。 古代ローマの社会は、社会全体で市民がその市民を支え合う社会でした。私たちの社会の孤独は、これとは異質なものではないかと思います。マザー・テレサさんが、私たちの社会の孤独を述べていますが、「世界で一番恐ろしい病気は孤独です ....誰にも必要とされず、誰にも気に留めてもらえず、すべての人から見捨てられているという孤独です」と言っています。

fdshjs
質問者

お礼

日本のお坊さんに一人の時間がないというのは初めて知りました。 有難うございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.5

He is never less at leisure than when at leisure, nor less alone than when he is alone. 出典は De Officiis (『義務について』)(第3巻第1章) 英訳を探してみると,上記が発見できました。ただし,オリジナルはキケロではなく,もっと古代からあることわざ(?)のようです。英文からすなおに直訳すると,「独りでいるときほど,孤独であることはない」。つまり,真の孤独は独りになってみないとわからねえよ,とぼくには読めるのですが。もっと奥があるのか,ぼくの英文解釈にまちがいがあるのか,よくわからないので,もう放り出します 笑。

fdshjs
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これはキケロの言葉だそうですから、その言葉の専門家の説明がいちばん大切だと思います。  しかしこの日本語訳を取り上げるなら、全般は1人ぽっちという意味の「孤独」、後半はそう言う境遇にあるのは自分1人だと言う意味の「孤独」という両義性に引っ掛けたものとすれば、ひとつの解釈は可能ですね。  私は1人ぽっちだ、しかし周りを見るとみんなそうだから、私のような境遇にいても「孤独」ではない。  だから、お答えはこの日本語自体にあるのではないでしょうか。

fdshjs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • Joemary
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

合っているかどうかは分かりませんが私なりの解釈です。 「私が一人でいるとき、私は自分の世界を自由に羽ばたく想像と創造の翼を手に入れる。私は一人でいるときは、そこに孤独感はなく、私の内面はひたひたに満たされる、そのような貴重な時間なのだ」

fdshjs
質問者

お礼

人によって解釈の仕方があるのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#112269
noname#112269
回答No.1

「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 孤独は孤独であるが、受け止められる孤独であると思います。孤独であると判っているから。 ところが、みなと楽しくやっているようで、実は誰も本心から付き合っている人ではないなら、それは本当の孤独であるのではないですか。知らぬ間に孤独になっているのであるから。

fdshjs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自覚しているから孤独ではないということですね

関連するQ&A

  • 「時間がやわらげてくれるような悲しみは一つもない。」

    http://www.meigensyu.com/quotations/view/1370.html についてですが、 よく「時間が解決してくれるよ」とちまたでは言いますが それとは反対の意味なのでしょうか?

  • 「孤独の星」 を ポーランド語に訳すと?

    「孤独の星」という言葉をポーランド語に訳すと記述はどうなりますでしょうか? 「孤独な星」という意味でも構わないのですが・・・。

  • ぞっとするような孤独

    ぞっとするような孤独感に悩まされています。アスペルガーという診断も出てるし、人に誤解されてばかりで皆、結局、離れていったし。実際に孤独で他人と付き合えない人間だと思う。自殺したい。何のために生きているのか分かりません・・・。

  • 孤独

    “孤独に耐えることができなければ、自己を持して生きることはできない。” というようなことばに接した記憶があります。 質問: 1. 人は孤独でいられるでしょうか? 孤独に耐えることはできるでしょうか。 2. 本当なる孤独ってどんなものなのでしょう? 3. 孤独に耐えられないと,人は自己を持することはできないでしょうか? (人は弱いものです。なるが故に自己を持せない,私はそれも是認しますが。) *ちょいと敷衍(1);確かに繁華街等での孤独(The Lonely Crowd)ってある意味で、他者の無視ですよね。 *ちょいと敷衍(2);独身で独り住まいの人も多いし、いわゆる孤立した孤老という人も多い。 たいへん寂しいでしょう。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独・・・。

    もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

  • 【日本語】孤立と孤独の違いを教えてください。

    【日本語】孤立と孤独の違いを教えてください。

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。