• ベストアンサー

孤独・・・。

もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

noname#19233
noname#19233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 気持ちとてもよくわかります。私も同じでした。 私の場合元々内向的な性格の上高校生の頃何年も入退院をくりかえしていたものですからほとんど友人ができませんでした。できてもそういったコンプレックスから私はみんなと違うんだ…と疎外感を感じ本音で付き合うことができませんでした。 そうやって何年も孤独感に押しつぶされそうに生きてきたのですが今は少し孤独を克服することができました。 孤独をマイナスに考えるのではなく孤独を楽しむことにしたのです。 孤独な時間というものは自分の世界に思いっきり浸れます。私はそれまでファッションやダイエットの知識ばかりで社会情勢もまったく無関心に生きてきました。ですから新聞を読む習慣を作りニュースを見るようにしました。また普段まったく読んだことのなかった純文学の小説を読んだりしました。美術についてまったく知識はありませんが美術館に行って絵画を見たりしました。そして「これってどういうことなのかな」「意味があるのかな」という疑問ができ調べてみる。そうやって自分の世界を広げていきました。 こういったことは一人で行う方がずっと吸収される気がしました。 ずっと孤独というのは寂しいですがそうやって自分の世界を広げると趣味の世界も広がり自然と共通の趣味を持った友人というのもできたりしますよ。私が今仲のいい友人は趣味の分野で知り合った人です。 私の友達と言える人はその人くらいでそんなに頻繁に会ったりもしないのですが他にもたくさんの知り合いが欲しいと今は思いません。きっといろんな意味で内面が満たされたからではないかと思います。 たくさんの友人に囲まれるということは素敵なことですがそれだけしがらみも多くなります。だからそんな悲観的に考えないで今はチャンスの時だと思ってください。 blue-11の孤独感が少しでも癒されますように。

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も孤独な時間を楽しめる様になれればと思うのですが、なかなか難しいです。でも悲観的にならない様にしたいと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

一人でいることを楽しんでもいいんですよ。 誰かといなくても楽しめるものです。 もちろん誰かといるときも楽しみましょう。 人生の楽しみ方は色々です。 楽しむ方法が増えたほうがいいでしょ。 深刻に考えるよりも気持ちよく考えて楽しくなりましょう。

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。深刻になってしまっていたと思いますが、そう考えると少し気楽になれます

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

 こんにちは。  自分で6人目かな?孤独を感じているblue-11さんに、ネットでは半日で6人の人がレスを付けてる。不思議な感じがします。  っつーわけで、ヤフーチャットとかそういうのをやってみたら如何でしょう。いろんなカテゴリーがあるし、地縁に縛られない出逢いがありますよ。  自分も大学を出て実家に戻った頃は友達が極端に少なかったです。  自分は一人の時間を楽しむ方でしたけど、たまにパソコン通信をやってました。  そこでしゃべる仲間ができてオフ会やったり、その後自分で立ち上げたサイトに来てくれてた人と飲みに行ったり、ヤフーチャットで知り合った奴らとオフ会したり。  今はネットゲームというものをやっていて、今週末はそこの仲間とオフ会です。  ヴァーチャルは嫌ですか?  自分としては、きっかけはヴァーチャルでしたが、今ではれっきとしたリアルの友達になってます。  PCとインターネットが無かったら、相手の存在を認識することすら不可能だった相手と友達になるって、すごく不思議で楽しいですよ。年齢も住んでいる場所も職業も様々な人達と友達になれるのって楽しいです。  帰宅してから時間があるなら、こういうのをやってみるのも手かなーと思って書き込んでみました。

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。チャットとかは経験した事がありませんが、そういうのもありかなと思えてきました。少し抵抗もありますが、やってみたいです

回答No.4

つらかった事でしょう 自分も同じ口で、電話してるのは私だけで ずいぶん淋しい思いをしましたが どうでしょう、嫌いな人と一緒にいるストレスに比べたたら 一人で好き勝手にしているほうがすこしはストレスが軽くなりませんか?

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに嫌いな人とは一緒にいたくないし、一人でいるほうがまだいいですよね

  • rami-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私も同じです。孤独を感じたときの底なしの虚しさは本当に耐えられないくらいです。 でも、今は他に何か出来ること、逆に今じゃないと出来ないことはありませんか? よりよい仕事をするための資格取得などの勉強時間、内側も外側も自分磨きの時間、こんなことは結婚してしかも子供が出来たりしたら到底無理なことです。 輝いている人には自然と人が近寄ってくるものだと思いますし、自分も昔を振り返ってみて、「あの時は自分にとってこういう意味をもっていたんだ」と思うことがあります。 今無理をして遊ぶより、逆転の発想で今出来ることを是非探してみてください。 また、私の自論ですが、「時間がないときにお金があり、お金がないときに時間はある」。いざ、旅行のお誘いが2件3件来たときに困らないように貯金もしておけばいいと思います。

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。今にしか出来ない事を探してみようと思います

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

大人になると努力しなければ良い友達は得られません 何も考えていなかった子供の頃、いくらでも友達が出来たのが嘘のようです 趣味程度の気軽な集まりに顔を出しても、知り合えるのは、やはり気軽なお付き合いをする程度の相手だけでしょう 身を粉にしなければ達成できない目標向かって 厳しい時間を共有した相手とならば、濃い絆が生まれます だからと言って今の時代、そんな「アツイ」目標って、なかなか見つけられないですよね 遠回りでも自分が魅力ある大人になるしかありません 人の嫌がる事を進んでやる お金にならない事も一生懸命取り組む 体を鍛える 経済の勉強をする 何でも良いんです そうやって自分をよりよく高めていく過程で共通の目的意識を持った人と出会えれば、自然と本当の友人関係を持てるようになるでしょう 偉そうな事ばかり書きました でも、あなたはまだ若いんだから、きっと何か見つかるはずですよ

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに努力しないと友達ってなかなか出来ないですよね。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

みんな一人で生きて一人で死んでいくのだから孤独じゃない人っていないと思いますよ。 でも家族がいて、職場もあるんですから、あなたを必要とする人って、きっといますよ

noname#19233
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに家族がいて職場もあるのだから、まだいいのかもしれません

関連するQ&A

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • いつも孤独感が消えません

    以前にも相談した事がある、26歳(♀)です。 恋人はいなく(2ヶ月前に別れたため)友人は異性の友人が1人いるだけです。2週間に1度位食事に誘われ、仕事の後会ったりするのですが、話も弾まず、時間がたつのも遅くて、相手には申し訳ないと思いつつも、内心「もう帰りたいな」とか思ってしまいます。(いつも食事をして終わりです) 悩みを話せる訳でもなく、どうでもいい様な話しか出来なくて、 いつも帰ると「楽しかった」とメールが来るのですが、正直自分は一緒にいても楽しめず、どこか冷めています。 「今度誘われても、断ろうかな」と、考えたりもするのですが、友人はその人のみだし、その人を失ったら、完全に一人になってしまう気がして、一人になりたくなくて、誘われても断る事が出来ません。 かといって一緒にいても、よけい空しさや寂しさを感じます。 会社に行けば同僚と普通に話すし、家に帰れば家族がいて、家族とは仲がいいので、休日に一緒に出掛けたりしますが、街に行っても皆友人同士とかカップルで来ているので、いい年して親と来ている自分がなんだかみじめに感じてしまいます。 平日も、アフター5はほとんど1人だし、友人が欲しくて、真面目な出会いサイトに登録してみたものの、2~3回メールして終わってしまったりで、出来そうにありません。 だれか一人でもいいから、深いつきあいの出来る人が欲しいのですが、 なかなか出来ず、毎日の様に孤独を感じます。 携帯も、ほとんど使っていません。 朝起きた瞬間から、孤独感がまとわりついて消えません。 一人でもいい、と開き直る事も出来ず、一人で生きていきたいとも思いません。 どうしたらいいでしょうか

  • GWに予定がなく、孤独です

    友達が全くいないため、GWの予定が何一つありません。 一人でランチを食べに行ったりしましたが、 孤独で情けなくて、周りの人の目が気になり、 知っている人にこんな一人の惨めな姿を見られたら どうしようと、びくびくしてしまいます。 一人で旅行にでも行ってみようかとも思いましたが、 こんな状況では、孤独でご飯も食べれないと思います。 一人でカラオケをしてみたいと思いますが、 入店するときに知っている人に一人で入るところ を見られたらどうしようと、また人目が気になって 入れません。 結局何もできないんです。 どうしたら楽しく過ごせるのでしょうか。

  • 孤独なときに・・・

    私は友人が1人もいない孤独な学生です。 詩人などが孤独を好むといいますが、 自分は寂しさに耐えられなくなってきました。 そこで孤独を紛らわす方法はないでしょうか。 悪口や中傷が多いのでネット以外で・・・。 宜しくお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。