• ベストアンサー

酒の肴を炙るのに便利なもの

日本酒の肴のスルメやいわしのみりん干しなどを軽く炙るのに 良い方法や便利な道具を探しています。 小さな卓の上でさっと用意できてさっとしまえるような、 簡単で場所をとらないような物があればと思っています。 とりあえず今はアルコールランプなんかが良いかと思っていますが、 皆さんはどうやって炙っていますか? ぜひお聞かせ下さい。 また、他に炙っておいしい肴があれば、ぜひうかがいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17454)
回答No.4

アルコールランプは見た目も味気ないのでこう言うのはどうでしょうか? お座息気分が味わえると思います。 http://www.shichirin.jp/clip02/clip02.shtml

harumoumi
質問者

お礼

やっぱり雰囲気があって炭の方が良いのかなぁと思います。 火鉢や七輪なら、他に火消し壺と火鉢のような物が必要になりますね。 リンクありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

カセットコンロ用のボンベに取り付けるバーナーを使っています。「ヒメタラ」「カワハギ」は経験あります。友人が飲みに来た時は手に持って焼かせて「あち!あち!」「だからあぶり過ぎだって」と笑いのタネになります。画像は焼きトウモロコシですが、茶の間でもピザやグラタンに焼き目をまんべんなく付けたい時に子供たちが「バーナー貸して」と言ってきて、好きなように焼かせてます。

harumoumi
質問者

お礼

これは大胆な炙り方ですねw これはこれで魚に焦げ目を付けるのに便利そうですね! 画像もありがとうございます。

harumoumi
質問者

補足

とりあえずバーナー買っちゃいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.5

 ちょっとおもいだしました、我が家に煎茶道具が有るのですが ”煎茶用ミニ炭型ヒーター”妻がいない時にイカを焼いたら調度 あつらえた様にとても良かったんです、内緒ですよ。 煎茶やってる人に嫌われそうですが、URL参照して下さい。  最近使ってないのでばれてません、イカの臭いがしばらくしてました。

参考URL:
http://www.hijikataen.com/chadoug/items_sencha.html
harumoumi
質問者

お礼

やっぱりこういうのが欲しくなりますよね! これは良い大きさですね。しかも電気! ただ、結構なお値段ですね・・・ん~ 再びの回答とリンクありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

お酒が呑めない体質ですが、酒の肴は好きです。 スルメや魚の干物、地元名物の干しイモ等、炙り物にオーブントースターが便利ですよ。 小型軽量で器具も安いですし、何より一度に両面を炙れますから手間要らずです。 電熱ですから、テーブルに乗せても炎が出ずに火災のリスクも少ないです。 タイマーが付いているので炙り過ぎる事もなく、片手間に肴が出来上がります。

harumoumi
質問者

お礼

オーブントースターですか。 出来れば網の上でちりちりとやりたいんです。 チーン! だと何かこう物足りないですよね。 干し芋は子供のころ石油ストーブで焼いてました。 そういえばしばらく食べてませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 卓上コンロで十分じゃないですか、炙る為だけに新しく 器具やアルコールを揃えるのは面倒でもったいないです。  卓上コンロで火力調節(弱火)が出来れば十分です、鮭とばも 氷下魚の干物、ハタハタの干物、ヒメタラの干し物などなど 結構サイズが大きいのと、一度に数匹焼けた方が簡単です。  我が家にはシチリンが有るんですが、炭をおこすのが大変で、 ガレージで休眠中です。イワナを焼いた時は本当に旨かったんですが 今は漁期が終わってるし、とにかく面倒です。

harumoumi
質問者

お礼

卓上コンロだとちょっと大き過ぎるですよね。 いま卓の上には、鍋用のIHヒーターが常駐しておりますので。 氷下魚(こまい)は知りませんでしたが、なんともおいしそうですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「固形燃料」なんかも、卓の上で利用できるので「お手軽」ですけどね。 私は、「鮭とば」の皮の部分を、よく焼いて食べてます。 カリカリに焼くか、少しミディアムに焼くかは「お好み」ですけど、私は「カリカリ派」ですかね。 美味しいんですよ~。 (^^)♪ 最近のコンビニなんかで売ってる「鮭とば」は、皮が無かったりするモノが有りますが、ナンとも残念・・・。 (-.-):

harumoumi
質問者

お礼

固形燃料ですか。旅館なんかで出てくるようなやつですよね。 風情があって良さそうですね。 僕も鮭の皮は大好きです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本酒が進む料理・肴

    こんばんわ。 先日、新潟展が、百貨店であり行ってきました。地震の前日でにぎわっていたのです。そこで、いかの丸干しを買いました。身の中に腸が入ったままするめになっており、あぶって日本酒といただくとこれがまあすごく合い、いつも1合しか飲まないのに、あっという間に4合瓶を飲み干してしまいました。 皆さんのお奨めの日本酒が進む料理・肴・あてをご紹介ください。

  • これ食っとけ・・・Ver.酒の肴

    こん〇〇は皆様、taiwan38と申します。 海外より質問させていただきます。 現在中華圏に住んでおり、食は脂っこい物が多いんです。(そりゃそれで美味いんですが・・・笑)今一番飢えてるのは「清酒」と「日本の寿司」です。 (寿司は別口で質問立ててます←こちらもご協力下さい・笑) 予定は未定なのですが、今年の夏は日本へ帰りたい。長期は無理だろうからせめて中期で!!!取りあえず、二週間は帰りたいと計画しております。 (上記は質問には関係ありませんな・・・笑) 昔は良く飲み歩いたのですが、今は何処が美味いとか、楽しいとか情報が全くありません。勿論調べれば良いのですが、行った事のある方々の生の情報が欲しいのです。(わがまま?笑)オシャレなバーとかには全く興味がありません。 どちらかと言うと、酒と料理が美味くって、海外でネタ(海外の友人に紹介できる)に出来るような所が希望です。 勿論・・・所得が低いので、安ければ嬉しいですが、特に予算を決めているわけではありません。笑 皆様が実際利用して、本当に美味しかった酒屋(23区内希望)と大まかな予算を教えて下さい。(かなり食って飲みます・自信アリ)ちなみに肴は何が美味いよとか、これ食っとけとかありましたら、それも教えて下さい。 いやあ、美味い酒と肴でイッパイ・・・我慢できないなぁ♪ この質問は私の帰国(未定)まで、しばらく空けておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お酒のこと、全く分からないのですが・・・・・・

    こんにちは。 1月初めに大阪に友達と1泊することになりました。 私達は来月に成人式を迎えます。 友人とホテルのお部屋でお酒を飲みたいな、と考えました。 友達には内緒です。 ホテルにはお願いできるのですが、何のお酒を用意して貰えば良いでしょうか? 私が知っているお酒といえば、ビールくらいなのですが色気がありません。 しかもそれは冷蔵庫に入っていると思います。 ホテル側にはチェックイン直後にルームサービスみたいに持って来てもらう予定なのですが…… 私の好みとしては、甘口の物が良いです。 また、アルコールの強さのテストをしたことがありますが、大変な結果でした…… テストはアルコールを染み込ませた脱脂綿を腕に付けるのですが……真っ赤でした。脱脂綿がついていない場所も腫れあがっているかの様に真っ赤でした。 つまり、あまり強いお酒は飲めません。 量も飲めません。 次の日、ミュージカルを見に行きますので。 好き嫌いが少なくて、甘くて、アルコールもそんなに強くなくて、ホテル側にも用意してもらえる……そんな贅沢なお酒はないでしょうか? 因みに、ホテルはモントレ大阪です。

  • どこでもドアって便利?

    先日、飲み会の場で「ドラえもんの道具で一つだけ貰えるのなら欲しい道具はなに?」っていう話になり。 一番人気が高かった道具が「どこでもドア」でした。 理由は「ドアを開くだけで行きたい所に行けるなんて、とにかく便利!」っていうのが一番大きかったです。 ですが、どこでもドアってよくよく考えると、行くときは自分の部屋からどこにでも行けますが、帰るときって、ドアがある場所まで戻らないと行けなくなりますよね!? 例えがうまく説明出来ているかわかりませんが(A地点からB地点へドアで行った場合、ドアがBの一番手前a地点にあるとしたら。 そこからBのz地点まで移動した場合、ドアを使って帰るとしたら、Bのa地点まで戻らないと行けませんよね?) ドラえもんみたいにポケットで持ち歩けるのならば非常に便利ですが、あんな大きなものを持ち歩くのは大変だと思うんです(^∀^;) なので、どこでもドアって本当はそんなに便利でもないんじゃないかって、私は思ったんですが。 ドラえもんについて、あまり詳しくないので、どこでもドアのことがはっきりわかりませんでしたし、盛り上がっているところに水をさすのもなんなので、その場ではこの考えを言いませんでした。 どうでもいいことなのですが、気になります(^∀^;) 皆さんはどう思いますか?

  • こんな場所にあると便利なコンセント

    現在家を計画中で、コンセントの場所を考えています。 少し高めの場所に、お願いしておこうと思っていますが、実際どんな場所が便利でしょうか?(どこに何を置くと決めているものの、今後家族構成が変わる可能性もあり、万人向けにしておきたいと思っています。 今考えているのは、一部屋に三箇所。居住部分にはテレビ配線+クーラーのコンセントです。電話付近は、パソコンをおく予定なので、その付近には、コンセントを多めに用意したい。また食卓テーブルは壁付近に置けないので、コンセントを床?他に良い方法はある?と思案中です。部屋なども物を極力置かない予定ではいますが、変わる可能性もあり、ここなら絶対平気よって場所にしたいと、思いますが、じゃどこ? 玄関付近も欲しい、階段もと考えていますが、皆さんはどんな場所につけていますか?

  • アメリカにある生活に便利な物

    この度結婚祝いとして、アメリカの知人から100ドル以内の物で何か贈ってもらえることになりました。 私はアメリカから帰国して5年になりますが、日本の生活にももう慣れてしまったためか、今となってアメリカにあって便利と感じた物を思い出せません。 日本では手に入りにくい物、または日本だとかなり高くなってしまう(物価の違い以上の差が出てしまうような)物、アメリカならではの物などに何があるでしょうか? 形として残り、生活に役立つ物が良いかなぁと考えています。皆さんのご意見・体験をお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • 私の好きな酒&肴

    酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

  • 超簡単な酒の肴

    ほとんど手をかけないでうまい肴、つまみは作れないもんでしょうかね 知っていたら教えてください

  • 酒の肴(^^)

    皆さんの酒の肴で好きなものは何ですか? 特に日本酒の肴でお願いします。