• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

約束手形と小切手

約束手形と小切手 約束手形と小切手は、各々支払日を最大どのくらいまで伸ばせる・待ってもらえるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小切手は即日です。 たとえ先日付であっても、受け取った者が日付前に銀行へ持ち込めば、銀行は換金します。 先日付だから大丈夫と思って当座預金を残高不足のまま放置すると、不渡りとなり、信用問題に発展します。 約束手形は、期限はありません。 6ヶ月は往々にしてあり、10ヶ月、1年などというのもまれにはあります。 それまで待ってもらえるかどうかは、あくまでもあなたの信用力次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

小切手は渡した即日換金されても文句が言えません。 先日付と言って、○カ月先にお願いします。 というのはありますが、それも即日持ち込まれても 仕方がないのです。 手形は取引先との話し合い次第です。 通常は3カ月先とか6カ月先など、 その仕事が完了して客先からの大きな入金を待って、 期日を決めますが、 財務状況が悪いなどで、1カ月3カ月ジャンプするというように、 次の期日の手形と差し替えるというようなことが行われます。 あとは、取引先との信頼関係次第としかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!