塗装の仕事について不安な24才男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 24才男性が今年の4月から1年間、塗装科の職業訓練校に入学することが決まりましたが、塗装についての不安があります。
  • インターネットでの検索により、塗装はバカがやる仕事や頭がおかしくなる、給料が少ない、犯罪者が多いという厳しい意見が多いことがわかりました。
  • 塗装の仕事に詳しい方や同じような経験のある方から、アドバイスをいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校 塗装科

職業訓練校 塗装科 24才男性です。よろしくお願いします! 今年の4月から1年間、訓練校の塗装科に入学する事が決まりました。 しかし今まで経験した事の無い職種なのでインターネットで塗装について検索していたのですが…‥ 調べれば調べるほど、不安になってしまいました。 と言うのも、塗装はバカがやる仕事・頭がおかしくなる・給料が少ない・犯罪者が多い…等々厳しい意見が多かったからです。 そこで皆さん‥特に塗装に詳しかったり同じような経験のある方、アドバイス頂きたいのですが、塗装の仕事はどうですか? どうですか?では大雑把で申し訳ないのですが、これから塗装を勉強する身なのでなんとも…‥ 厳しい意見やアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塗料を含めた建築材料の卸問屋をやっています。 顧客には、塗装店も沢山あります。 >バカがやる仕事 どの世界にも言えますが、ピンキリです。 単純な作業しかできない職人さんも沢山います。 しかし、勉強家も沢山います。 各塗料の性質・メーカー間の違いなど塗料その物に始まり、環境条件等を考慮したり、クレームが起きづらい工法を工夫したりと、考えればキリがありません。 そういった頭を使ってる人は評判も良く、技術も上の人が多いです。 http://www.p-miwa.co.jp/ これは、ある塗装店のホームページです。 ここを見ると、随分と研究している店もあるのが判ると思います。 >頭がおかしくなる これは意味がよく判らないのですが、単純作業という事かな。 だとすると、上記のように工夫する事はいくらでもあります。 それとも、シンナーを使うからかな。 現在は、環境問題から水性化が進んでます。 以前よりずっとシンナーを使う事は少なくなりました。 また、まともなところは防毒マスクを使用してます。 危険なのは、密閉された空間(階段室・タンクの中等)でのシンナーです。 十分注意して下さい。お客さんで病院に搬送された人がいます。 でも退院したら、元通りですよ。 >給料が少ない これもピンキリですね 今他業種に比べても建築関連は厳しい状態が続いてます。 それで、給料が安い事が多いのも確かです。 でも、塗装業は割と簡単に独立出来るので、事業主となる人も多いです。 特に、一番目に書いたような人だと成功してる人が多いです。 >犯罪者が多い 単なる気のせいでしょう。 どの世界でもそうでしょうけど、要は本人次第です。 そして、同じ建築業界の下請け業者の中でも、塗装業は塗り替え需要がある分だけ、他業者よりも仕事の幅があります。

kou0080
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教えて頂いたホームページも、工事の流れ・クレームに学ぶ等々‥細かいとこまで詳しく書いてあり参考になりました!この会社なら勤めても安心だなって思えるくらい魅力的な会社でした。 他にも親切に教えて頂いてありがとうございました!回答全部に対して「なるほど!」という気持ちで拝見しました。貴重なご意見ホントにありがとうございました!!