表題登記の図面を自分で書くリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 表題登記の図面を自分で書くリスクについて調査しました。
  • 表題登記の図面を自分で作成して登記する際、間違いがあった場合には裁判沙汰に発展する可能性があります。
  • また、土地問題は隣の人達との話し合いが重要であり、勝手に登記をすることで余計な費用が発生することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

表題登記の図面を自分で書くリスクについて

表題登記の図面を自分で書くリスクについて 今回私は表題登記をするために土地家屋調査士の先生に図面を書いてもらったのですが、表題登記は自分で書いても別に構わないという情報も少しだけ見ます。 ですが法務局の方に聞いたことなのですが、自分で図面を勝手に作成して登記をして、もし間違っていた場合に隣の住人や土地関係者の方と裁判沙汰になる可能性もあるという話を聞きました。 それに土地の問題と言うものは隣の人達と十分な話し合いをして決めるものなので話もせずに決めると後々余計な費用がかさむことがあるというふうに聞きました。 そこで少し質問したいのですが ・表題登記の図面を自分だけで勝手に作成して法務局に提出した場合に、もし後で間違っていたと気づいた時、本当に裁判沙汰にまで発展する場合があるのでしょうか? ・もし裁判沙汰になったら費用はどのくらいかかると考えて置いたら良いのでしょうか? ・そもそも独占業務であるはずの土地家屋調査士さんの仕事を素人の人間が勝手に書いて登記することは法律に触れる行為なのではないのでしょうか? ・もし法律に触れる場合は罰金とかあるのでしょうか? この4つについて質問したいです。 私の友人が表題登記は自分で書いたほうが安いといって自分で書こうとしているのですが、もし違法ならば止めさせたいと思います。土地問題は財産に関わる事なのでとても重要なことのように思っているので心配です。 よろしくお願いします。

• RWSP
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

表題登記に添付する図面は、建物所在図と地積測量図です。 申請が受理されますとバインダーに綴じ込み一般公開され、それを閲覧するには登記印紙を貼付します。 一般人はそれを法務局の台帳と信じるのは当然です。 しかもそこには申請人の名前が記載されております。 登記申請は本人でも出来るという回答は正解ですが、それが公に公開されるです。 ひとたび法務局に備えられたものはどんなことずあっても返却されません。 未だそのことで事件になったというケースは知りませんが、いつまでも損害賠償責任を負い続けることでしょう。 本人が申請する以上、土地家屋調査士とおなじように損害賠償保険に入っておいた方が安心です。 http://www.aomori-koushoku.or.jp/gyomu/hoken.html

RWSP
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 やっぱり色々といっておきました。 回答ありがとうございました。