• ベストアンサー

登記簿や図面などの閲覧

私的にとても気になる土地(更地)があり、値段次第では 購入したいと考えています。 ただ住宅地図を見ても所有者も番地も記載されていませんでした。 (近所の方に聞いても地主不明) 地主さんと交渉したいので法務局で登記簿や図面などの閲覧を しようと考えていますが、番地、所有者が不明の場合はどのように 申請したらよいのでしょうか? 又法務局に行かずにインターネットで閲覧は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 所有者を調べるためには 住所ではなく 土地の地番を調べます そのためには 法務局に備えてあるブルーマップか 地番検索システムを利用します(パソコンのようなもの) 住居表示から地番が追えますので その地番を調べて  要約書か 全部事項証明書を取ります 誰でも申請できますよ もしわからなければ法務局の人に聞けば 丁寧に教えてくれますので 法務局に行ってみるといいですよ インターネットで 閲覧はできません というより閲覧は 今はできません 法務局でも 全部個別対応になっていますので 要約書か 全部事項証明書を発行してもらう形です ちなみに 地番さえわかれば インターネットでも 要約書 全部事項証明書を 取ることは可能ですが penginmanさまの状況だと法務局に行ったほうがいいでしょう

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった方法があるんですね。

その他の回答 (2)

noname#14267
回答No.3

>この税務課というのは、税務署でしょうかそれとも市町村役場のことでしょうか? 市町村役場の税務課の資産税係です。 市街化、調整の用途が不明なら、ついでに都市計画課で用途地域の確認をしてください。 もうひとつ、敷地に接する道路(認定道路であるかどうか及び道路幅員)を道路管理者(土木課又は建設課 呼び方はさまざま)に確認してください。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 役場で調べてから法務局に行ってきます。

回答No.2

>ただ住宅地図を見ても所有者も番地も記載されていませんでした。 その土地の所轄の税務課で地番を調べて法務局に行ったほうが早いですね。 >法務局で登記簿や図面 図面=公図のこと? 公図には寸法は入っていません。 >又法務局に行かずにインターネットで閲覧は出来ますか? 一般的にコンサルは閲覧契約している場合が多く、以前聞いたことがありますが、有料ということでした。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その土地の所轄の税務課で地番を調べて法務局に行ったほうが早いですね。 この税務課というのは、税務署でしょうかそれとも市町村役場 のことでしょうか?