• ベストアンサー

夫にとって嫁の親族は他人?

dadachamameの回答

回答No.22

既婚40代女性です。 結論からすると「旦那さんが普通、質問主が求めすぎ」と思います。 >昨年いとこが結婚すると報告があり幼少から兄妹のように仲良くして …と書いてありますが、結婚2年目になっても「旦那さんとその従兄さんは1回しか会ったことがない」ということは「今現在、親戚付き合いがほとんどない」ということでは? 「盆正月に帰省して実家に勢ぞろい、和気あいあいで談笑しあう」…という間柄の人ならともかくね。そうじゃない状態の人に、兄妹同様に育った質問者さんと全く同じ感覚を要求するのは無理があります。 それに「懐かしいメンバーの揃う友人の結婚式」ならともかく、「周囲を普段付き合いのない目上の親族ばかりに囲まれて、気を使う妻側親族の披露宴」って楽しみでしょうかね?お金もものすごくかかるでしょうし。旦那さんの立場でも考えてあげてはいかが? 妻の実兄弟ならともかく「従兄」な上、普段の付き合いは全くない相手を「おめでたいとは思うけど、嬉しいとまではいかない」という感覚は薄情だとは思いません。 >私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 従兄弟はあくまで「親族」であって、レベルが違います。「妻の実家家族」ではありません。妻の実家家族を大事にしてくれるならそれで充分だと思いますよ。

noname#184759
質問者

お礼

私の中でのいとこの存在が大きかったので 疑問に感じてしまったのだと思います。 押し付けないようにしたいと思います! ありがとうございました!