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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通訳の確定申告 通訳クラス受講料は経費にできますか?)

通訳の確定申告 通訳クラス受講料は経費にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 通訳・翻訳業務で昨年度の報酬が47万円となり、確定申告をすることになりました。必要経費を認めてもらって所得を38万円以下にするため、通訳学校の受講料を経費にできるか質問します。
  • 通訳学校からの仕事紹介を受け、クラスの進級により初めての通訳仕事を得ました。クラス受講料は研修費として認められる可能性はあるのか疑問です。
  • 38万円の所得枠を超えないため、必要経費を証明するための細かい領収書がなく困っています。ただ領収書を取ってあるのは自分用のパソコンだけです。通訳業務に活用した経費の一部として認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#123594
noname#123594
回答No.1

仕組みからすると、ずばり通訳業務を受注するための経費じゃないですか。どうどうと20万円経費につけましょう。 研修費でも紹介料でも項目はなんでもよいでしょう。 パソコンについては、青色申告にしているならば15万まるまる経費に。 白色であれば、3年間かけて5万円ずつ均等償却するなどですね。

kuma-mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 seinesishさまのアドバイスに勇気付けられ、思い切って税務署にも相談してみました。 (最初からそうすればよかったのですが、初めてのことで、だめだと言われるのが怖くて勇気が出ませんでした・・) するとまったく同じ回答をいただきました。 「まさに収入に直結している費用なので大丈夫です」 安心しました。今年は経費についてきちんと控えて、仕事に臨みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

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