• ベストアンサー

ハローワークに出す離職表には会社側には自己都合と書かれていて、自分とし

ハローワークに出す離職表には会社側には自己都合と書かれていて、自分としては上司・同僚の冷遇・排斥として提出したいのですが、それに対して能力欠如と書き換えられたりしてしまうと転職に不利になってしまうでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

noname#114440
noname#114440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

>上司・同僚の冷遇・排斥として提出したい⇒との事ですが・・・これはかなり難しいかと思います。と言うのは立証が困難でしょ・・・。 ハローワークに離職表を提出前に相談されるのも一つの方法です。

その他の回答 (3)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

それは辞める時に、自己都合でいいといったか印鑑おしたからそうなったんじゃないですか? 冷遇・排斥はどこでも感じ方によってはありますよね。 もし、またそういう感じ方をすればやめるのかな?って思われれば この人雇うの辞めましょうってなりますね。 過去の会社はどうであろうと忘れて、前向きに取り組まなきゃどこへ面接受けても落ちます。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 上司・同僚の冷遇・排斥 を受けているなら、会社のしかるべき部署に報告するとか、労働組合に相談するとか、労働基準監督署に相談するとかしていないと、ホントにそのようなことがあったか証明できませんね。

noname#114440
質問者

補足

上司にも労基署にも相談しました。 現在パワハラやサービス残業も含め、労組にも相談中しています。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

まずひとつ。 退職理由が上司同僚の冷遇排斥だとして、それじゃ転職にそもそも不利です。 ふたつ。 退職理由を変えることは出来ないでしょう。 考え方を変えるべきだと思います。 転職理由にもっと最もな理由をこしらえましょう。

関連するQ&A

  • 実は会社都合

    実は会社都合 離職理由が、上司、同僚からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けた事によってや月に45時間以上の残業によって自ら離職したに該当するのですが、離職理由が結局会社都合にならず、正当な理由のある自己都合にされてしまいました。 そこで離職理由について、もう一度再審査請求のような事をしてもらえないものでしょうか? 厚生労働省は会社の不当行為等による自己都合退職は自己都合退職ではなく会社都合退職に該当すると明言していますが、 あきらかにハローワークは会社とつるんでいるのか、あまりにも事務的なお役所仕事で本気でやる気がなく、形だけ整えたとしか思えません。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

    私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。 転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。 (仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、 出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。 特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです) 上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ 今のひどい会社を辞めることになりました。 (1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです) 残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。 で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり それにしたら?という話しをしていました。 私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても ちょっと揉めてもいいと思うのですが、 彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。 そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と 書きたいと会社に話したそうです。 隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・ もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので 「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」 と言われたそうです。 失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と 会社都合の解雇は同じだと思います。 でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。 次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと 解雇されたじゃ大きい違いになります。 次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか? 自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・ それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で 残業による退社に出来ないものでしょうか? 長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか? ネットでも調べましたが、困っている内容に ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 会社都合・自己都合

    今回、離職書に自己都合による退職 と記入がありました 私は、退職理由に上司の不適切な発言のため信用を失った為と記入しました 会社側も不適切な発言については認めています 今回、自己都合での退職になってしまうんでしょうか? どうしても会社都合で辞めたいんです 助けて下さい、、

  • 自己都合を会社都合に変えられますか

    妊娠後再雇用を約束に自己都合で退職し、離職表も自己都合ですでに提出したのですが、出産後約束を反故にされたので会社都合にしてほしいと考えているのですが、方法はあるのですか。約束を守れないくらいだから会社に頼んでもまず無理だろうし、事を大げさにもしたくないのですが・・・。穏便に済ませるには、黙って自己都合のままにしておけば良いのでしょうか。 また、出産の為に受給延長手続きを取ったのですが、自己都合であれば、申請してからさらに3ヶ月待たされるのですか? 教えてください。お願いします。

  • 自己都合か会社都合か

    お忙しいところと恐れ入ります。 私は年末で離職します。 今は1年契約ごとの契約社員(保険あり)です。 先月、上司から次回の更新は無いと言われました。 この場合は会社都合退職に当たると思います。 ただ、アルバイトでいいなら働けるとも言われました(会社側では保険等は加入しないと思います)。 アルバイトだとしても働くことを選べるのに離職した場合は自己都合退職なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社都合(解雇)と自己都合の採用について

    転職活動するにあたり、会社都合(解雇)と自己都合では、採用側にとっては違うのでしょうか。会社都合は不利になりますか?

  • 会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

    現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 離職票(自己都合・会社都合)について

    派遣社員で2年働き、派遣先より事業縮小の為更新無しとなり期間満了で終了しました。 派遣先・派遣元より謝罪頂きました。 派遣元へは次の仕事紹介をお願いし、再度希望内容等の話し合いにも来られました。 しかし、離職票内容は下記の通りでした。 ・労働契約期間満了による離職に○。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意 は「無」に○。 ・更新又は延長しない旨の明示 は「無」に○。 ・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった」に〇。 ・a.労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合」に〇。 ・労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)」 ・離職区分:「4D」 仕事紹介連絡はありましたが、希望内容と違うのでお断りしました。 派遣会社より離職票が届いた後で連絡があり、電話口の方は「希望と違う紹介をして申し訳ございませんが」と言い、説明が始まりました。 ハローワークにて離職票内容が異なる事、上記仕事紹介が1回来たがそれきり来ていない事を伝えたら、申立書を提出しこちらから派遣会社へ確認しますとの事で、現在連絡待ち状態です。 ハローワークへ提出後、派遣担当者へ連絡し確認してもらうと「こちらの間違いです、返送して頂き再発行分をお送りします」との回答でしたが、ハローワークより電話連絡が入る事を伝えると「では、連絡が入りましたら、こちらのミスとお伝えします」と言われました。 これで無事自己都合から会社都合へ変更となるのでしょうか? 仕事紹介の連絡があったのに断っていますので、やはり自己都合扱いにされるのでしょうか? 私の希望は・長期・時給〇〇円(決して高い設定ではありません)・交通費1万前後・残業少な目か無し(家の事情有)ですが 紹介があったのは長期・時給は希望よりかなり低め・その代り残業があり最低30時間~・勤務先もかなり遠い。 残業は無理ですし、時給と交通費を計算すると生活出来ないのでお断りしました。

  • 会社都合or自己都合

    もうすぐ6年目になる、正社員で事務で働く男です。 最近、仕事を減らされて、退職に半ば追い込まれようとしております。 いじめ、冷遇を受けており、会社都合でやめさせてもらうように考えつつあります。 仕事も実際、面白くなく、そろそろ転職をしたいと思っていたときなので 本格的に動こうとしているところです。 転職の際に会社都合は、整理解雇等とは異なり転職で不利になることはない と労働基準監督署の人に言われているのですが、本当にそうかすごく心配しております。 すいませんが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう