• ベストアンサー

会社都合or自己都合

もうすぐ6年目になる、正社員で事務で働く男です。 最近、仕事を減らされて、退職に半ば追い込まれようとしております。 いじめ、冷遇を受けており、会社都合でやめさせてもらうように考えつつあります。 仕事も実際、面白くなく、そろそろ転職をしたいと思っていたときなので 本格的に動こうとしているところです。 転職の際に会社都合は、整理解雇等とは異なり転職で不利になることはない と労働基準監督署の人に言われているのですが、本当にそうかすごく心配しております。 すいませんが、どなたかアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

ANo.1です。  既に退職の意思表示済みですか?でも届けを出していないのなら退職するの辞めましたって通じないですかね?もし、ダメなら有給消化する間にハローワーク通いされた方が良いですよ。一応、在職中の転職活動になりますから。  頑張ってください。

taka1234444
質問者

お礼

再度の投稿有難うございます。 退職届けはまだ出していません。しかし、退職するの辞めましたは難しいです。 自分で言うのも変ですが、会社では中心で仕事をしていて来期は管理職になる予定でした。しかしそれを振り切って、腹をくくって決断をしました。今は34歳です。ちょうど6年目です。 自分でもこの判断が正しいかどうかわかりませんが、いましかないと判断して動いたのは確かです。 やりたいことがあったとしても、会社をやめるほどのことかどうかわかりません。 でも、自分に考えに忠実に生きたいと思います。 今回は、会社都合を申し出るのはやめようと考えております。

その他の回答 (2)

• riri1609
回答No.2

会社役員で、人事も担当している者です。 ちょっと疑問なんですが、あなたがお勤めの会社はあなたの方から「会社都合で退職させてくれ」と言えば叶うのですか?冷遇を受けているということは、会社としてはあなたに自己都合での退職を望んでいるのではないでしょうか。 当社の場合は本人から会社都合で退職させてくれと言ってきても絶対聞き入れないです。後々トラブルの原因となります。 あくまでも、本人から退職を言った場合は自己都合です。 もうひとつ、当社の場合ですが、入社希望者の前職の退職理由が会社都合の場合はどんな理由でも一歩引いて採用の可否を慎重に決めます。 また、同じ会社都合でも懲罰解雇より会社自体の業績不振による整理解雇の方がまだ採用する可能性は高いです。 冷遇を受けていてもお金はもらえます。 絶対にあなたから会社へ退職を言わないことです。言えば自己都合で済崩し的に会社側はあなたを自己都合で退職に追い込むことでしょう。 まず次の就職先を探すのが先決です。そうすれば退職する際に自己都合とか会社都合とか関係ありません。

taka1234444
質問者

お礼

回答有難うございます。すでに退職の旨は伝えてしまいました。 やはり自己都合になるのでしょうか。 当社は海外に工場を移管したことから国内の業務が少なくなってきており ある意味退職に追い込まれた形になります。 これから仕事がすぐ見つかるとは思えませんが、がんばって探してみます。

• hkinntoki7
回答No.1

会社にしがみつくのもサラリーマンの仕事の一つですよ。ですから、次の仕事が決まるまでしがみつきましょう。今のご時世、そんなに美味しい事務職なんてありませんよ。自分がハローワークに行っていた時、元事務職の人は応募先がなくて苦労されていたようです。大概、女性限定でした。  ですから次を決める前に辞めてしまうと路上生活者になっちゃいますよ~ とりあえずハローワーク窓口で求人状況を教えてもらったらいいですよ。

taka1234444
質問者

お礼

社内での冷遇、無視等により会社にいることをあきらめたので すでに退職の意思は伝えております。 その上でどうしようか考えております。 おいしい事務職につくことは難しいとは思いますが、どんな仕事にでも しがみついて生きていこうと考えております。 路上生活者になったら、その時はその時ですね。