• 締切済み

自己都合退職・会社都合退職・通常解雇について

タイトルに記入させて頂いた「自己都合退職」「会社都合退職」「普通解雇」について質問させてください。 履歴に残るこの3つのうち、どれが一番経歴に傷がつかない(という言い方でいいのかどうかわかりませんが)のでしょうか? 転職・再就職の際に当人(労働者側)に都合が良いのはどれなのか、という意味合いでお聞きしたいと思います。 また関連事項としてもう一つお答え頂けたら、と思います。 「解雇」については「普通」「整理」「懲戒」とあると思うのですが、その区分は離職票などに記入されるのでしょうか? 「懲戒」は特殊なので懲戒解雇と記入されるのかと素人判断で思っているのですが、「普通」や「整理」と記入されるのでしょうか。 また、「普通解雇」については「障害により」や「老衰により」、「従業員の就業状況が不良により」などとその理由も記入されるのでしょうか。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

離職票の解雇区分は 1解雇(重責解雇を除く) 2重責解雇 3希望退職の募集または退職勧奨  →事業の縮小または人員整理を行うためのもの  →その他 の3種類になります。 重責解雇はいわゆる懲戒解雇です。 解雇は会社が辞めてくれということに対し、労働者はいいえと拒否できないもの。 退職勧奨は会社が辞めてくれませんか?ということに対し、労働者がその後を決められるもの。 の違いです。 そのいずれかに○をつけることとなります。 ので本人所有の離職票には、その人の退職理由がなんであるのかは一目瞭然です。 一番下に事業主が具体的な理由を書くことになっていますが、 例えば懲戒の場合に○○をしたためというような個人が特定されるようなことはあまりせず、 就業規則○条より懲戒解雇 と書くようにしています。 普通解雇も同様、○条により解雇。ですとか、会社都合による解雇。というような書き方をします。 次の会社に提出する書類には、 前職の被保険者証 前職の雇用保険資格喪失確認通知書 前職の離職票1と2 等があります。 全て「雇用保険番号」が記載されているものです。 ですので、どれかが1つあれば番号が確認可能ですので、必ずしも前職の離職票を提出しなさいとは 言われないかと思います。 ほとんどの会社は雇用保険被保険者証を提出するようにしています。 離職票2には上記から分かるように、離職理由が明確にされています。 資格喪失確認通知書・離職票1は退職時に雇用保険喪失者に発行されるものです 離職票を希望されない場合には、資格喪失確認通知書が発行されます。 離職票を希望された場合には、離職票1が発行されます。 これらにはその人の退職区分のみが記載されます。 出向復帰や、在籍出向などは1 自己都合・懲戒解雇・契約期間満了などは2 会社都合解雇・退職勧奨など会社都合によるものは3 と見分けることが可能です。 雇用保険者証には、前職の退職理由などは全く記載されません。 フリガナ・生年月日・雇用保険被保険者番号と、形によって会社名が載ることがあります。 最近発行のものであれば、会社名は載りません。 下記のURLは離職票1(資格喪失確認通知書)と2です。 離職区分は離職票1の本人生年月日の右側に、 1か 2か 3 で印字されます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html、http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html
gopandesu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しい御説明ありがとうございます。 ひとつひとつ詳しく調べていきたいと思います。 再就職するにあたり重要なことですので非常に助かります。 ありがとうございました。

noname#21572
noname#21572
回答No.1

経歴に傷がつかない,すなわち,再就職先で前職の 退職理由を説得しやすさからいえば, 自己都合の任意退職ともいえるし, 名の通った大型企業の倒産なら,会社都合の整理解雇 であるともいえるのでは。 絶対避けたいのは,懲戒処分の懲戒解雇。これがばれると大抵の会社は普通いやな顔をするだろう。 あと,普通解雇であるが,解雇には,合理的理由が必要であるところ,従業員側に関する事項での理由だと なにか会社で失態をしたからだと思われかねない。 結論的には,誤解が生ずるおそれが少ないのは自己都合退職。 しかし,これでは,実質,倒産による整理解雇でも,失業保険給付で,不利益を被る。 なお,離職票のうち,転職先に提出するものには,退職年月日しか記載されないのでは? 大き目のサイズの給与の額が記載してある離職票は,失業保険給付申請につかうので,転職先には提出しなかったのでは。これには,退職事由が記載されていたと思う。

gopandesu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 大変勉強になりました。 いざ退職しようと思ってから調べてみたのですが、自己都合・会社都合により失業保険の制限が変わってきたりと色々なことがあることを知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「会社都合」での退職について

    会社で、「解雇」ではなく、「会社都合」での退職にしてあげると言われました。 ですが、ある方の意見では、労働基準法では 「普通解雇」「整理解雇」「懲戒解雇」 の3つしかないといわれました。 「会社都合」は、どれにあたるのでしょうか? なお、会社規則に記載されている解雇理由の「能力が著しいため」の、「会社都合」だそうです。 すぐに返答しなくてはいけないため、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 退職を迫られ、会社都合退職を考えていますが失業保険を即受け取ることができそうにありません

    都内の技術者派遣型某IT企業に2年半ほど勤めております。 部長から先日、「進退を考えて欲しい」と伝えられ 会社都合退職を考えていますが、懲戒解雇の可能性がアリ 失業保険を即日受け取れないかもしれないのですが 懲戒解雇を免れる、ないし 免れなかった場合に少しでも多く失業保険を受け取る方法があれば教えてください ---詳細は以下の通りです--- 技術者派遣型のIT企業なのですが、新規案件がさっぱり取れず 待機メンバーが全社員の25%くらいになってしまっています。 そこで、前回の客先でクレームをもらってしまい 売り込みが難しいので「進退を考えて欲しい」と先日部長から告げられました。 自主退職しても、失業保険はもらえないし 「今のところ自分から辞める気はない」と伝えたところ 「それなら直接社長と話をすることもできる」と言われたので (思えばここで猶予をもらえるよう交渉すべきだったとは思っています・・・。) そのまま社長に直接話しを持っていき ここで改めて「進退を考えて欲しい」と伝えられました。 また「辞める場合は自主退職か、客先からのクレームという過失がある以上、 就業規則に則って懲戒になる可能性がある。前者なら自分から辞めたので、 経歴に傷はつかないし一ヶ月分の給料は保証するからその間に就職活動もできる。 後者であれば残り一ヶ月分の給料は満額出せないし、経歴にも傷がつく」 と、ここで伝えられました。 ちなみにこの時点で書面はいただいてません。 (ハロワの職員の方に聞いたところ書面でいただいてなくても 直接事業主から話があった場合は30日以内の解雇通告をしたことになってしまうようです。) その後、猶予をもらったので色々調べたのですが ・失業手当をすぐにもらえる、かつ会社の助成金受給に影響する 会社都合退職、通常解雇、整理解雇 ・失業手当の支給が三ヵ月後、かつ会社の助成金受給に影響しない 自主退職、懲戒解雇 と、なっていることがわかりました。 今回はクレームという過失があることから懲戒になる可能性が高く その場合、すぐに失業保険がでません。 また、会社は助成金を受け取っているのですが 解雇者を出していると助成金の受け取りに影響が出るので 私を会社都合ないし、普通解雇にするメリットがありません。 (自分が仕事でミスをしたのももちろん、クレームという十分な裏づけもあります) 待機メンバーが多くいる現状、会社が社員に十分な仕事を与えられていないのもまた事実ですし 普通解雇等どうにか失業保険をもらえる辞め方にできないか 交渉するなり手をつくしてはみるつもりですが 懲戒解雇を免れる方法 また、もし懲戒解雇になってしまった場合に備えて 少しでも早く、多く失業保険をいただく方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 解雇理由がちがう離職票が2枚用意されている

    先日解雇されて、離職票を発行する時に、解雇理由が異なる離職票が2枚あることを聞きました。 また解雇に同意(サイン)するために、 以下のどっちが良いかと聞かれました。 *もともと解雇は同意事項ではありませんでした。 解雇(重責解雇除く) ←懲戒事項による普通解雇 整理解雇 *どちらとも、30日後に退職でした。 これって、何としてでも解雇に同意させたい としか考えれないのですが・・ みなさん、どう思いますか? なんとなく退職強要のレベルに達したような気がします。

  • 退職理由 自己都合と解雇

    退職理由 自己都合と解雇 従業員が体力不足を理由に退職を望んでいます。 普通なら退職理由は自己都合による退職になると思います。 しかし、小さい子供さんたちや専業主婦の奥さん等扶養人数も多いため、解雇扱いで失業保険の給付制限なしにしてあげては? と、事業主に言われました。 解雇という理由により本人、会社にとって今後マイナスになることがあるでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • 困っています 解雇と会社都合退職について 教えてください

    解雇と会社都合退職の違いについてだれかご存知の方教えてください。 会社都合退職で話し合いをしています。 会社都合退職の場合、どのように話を進めたらいいのかを知りたいです。 会社都合退職の場合、有給は消化できるのでしょうか。 労働基準監督署に問い合わせたところ、解雇は就業規則で本人に30日前に解雇予告をするか30日分の賃金に相当する金額を支給するとありました。 この場合、賃金支給されるのであれば、もう会社に行かなくてもいいということですか? で、退職日は会社には行かないけど賃金はいただいているので、30日後が退職日になるのでしょうか。 会社都合の場合はこの上記のことは適用されないと言われました。 であれば、自分がマイナスにならない話し合いを進めていきたいと考えています。 何かこのような経験がある方や詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。

  • 病気による会社都合退職について

    病気によって、その会社での就業が難しくなり、 会社から退職するよう迫られた場合、 正規の退職金から、何パーセントか上積みされるものですか? 会社によって違うのは分かってるので、一般的にという範疇でお願いします。 就業規則では、会社都合は1.0となっております。 500人ほどの中小企業です。 上積みされるのは、整理解雇のようなリストラで、希望退職を募った場合かな。

  • 会社から不当解雇されましたが離職票を欲しいと言ったところ、そのことにつ

    会社から不当解雇されましたが離職票を欲しいと言ったところ、そのことについて退職後会って話がしたいといわれました。 私がやめてから別件で労基から注意がきてるので、不当解雇したことについても敏感になってると思うのですが、懲戒解雇された事実を自己都合の退職にさせようとしてきた場合どう対応するのが一番よいでしょうか?