• ベストアンサー

植物ステロール摂取による便秘について教えてください。

30代後半の男です。 コレステロールが高めの為、最近植物ステロールを飲むようになったのですが、ひどい便秘に悩まされるようになりました。副作用として便秘もあると書いてありましたが、こういう症状は一時的なものなのでしょうか? 解消法や便秘に至る原因をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 紅麹も服用してますが、これもコレステロールに効果がありそうなので止めたくないのです。ちなみに服用を始めて約1ヶ月が経ちます。摂取量は昼と夜に300mgずつ、合計600mgです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

植物由来の成分なので安全性は高いと言われますが、やはり過剰摂取が便秘の原因だと思います。同じ量で他の人には害がなくても、体質、体調の違う質問者さんには多過ぎて害になることはあるのではないでしょうか。いくら栄養価の高い食物でも食べ過ぎると体には毒になるのと同じです。 効果が薄れてしまいますが、便秘しないもっと少量からはじめて様子をみられたらどうでしょう。それから徐々に増やして質問者さんにとっての適量をみつけていけば良いと思います。 とりあえず、便秘が解消するまでは一時服用を中止することが良いと思います。老廃物、不要物を溜め込む便秘はいけません。狙いとは逆効果にさえなります。

coldova
質問者

お礼

albert8様、ご回答ありがとうございます。ふと考えるとコレステロールを下げることばかり気にしていました。 質問後は下剤を飲む始末で、かなり苦しい思いをしました。しばらく中止して少量から様子を見てみようと思います。 意見を頂いて一番大事な事に気づきました。ありがとうございます。