• ベストアンサー

植物ステロール摂取による便秘について教えてください。

30代後半の男です。 コレステロールが高めの為、最近植物ステロールを飲むようになったのですが、ひどい便秘に悩まされるようになりました。副作用として便秘もあると書いてありましたが、こういう症状は一時的なものなのでしょうか? 解消法や便秘に至る原因をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 紅麹も服用してますが、これもコレステロールに効果がありそうなので止めたくないのです。ちなみに服用を始めて約1ヶ月が経ちます。摂取量は昼と夜に300mgずつ、合計600mgです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

植物由来の成分なので安全性は高いと言われますが、やはり過剰摂取が便秘の原因だと思います。同じ量で他の人には害がなくても、体質、体調の違う質問者さんには多過ぎて害になることはあるのではないでしょうか。いくら栄養価の高い食物でも食べ過ぎると体には毒になるのと同じです。 効果が薄れてしまいますが、便秘しないもっと少量からはじめて様子をみられたらどうでしょう。それから徐々に増やして質問者さんにとっての適量をみつけていけば良いと思います。 とりあえず、便秘が解消するまでは一時服用を中止することが良いと思います。老廃物、不要物を溜め込む便秘はいけません。狙いとは逆効果にさえなります。

coldova
質問者

お礼

albert8様、ご回答ありがとうございます。ふと考えるとコレステロールを下げることばかり気にしていました。 質問後は下剤を飲む始末で、かなり苦しい思いをしました。しばらく中止して少量から様子を見てみようと思います。 意見を頂いて一番大事な事に気づきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 植物ステロールの摂取

    近頃コレステロール値が高めなので、植物ステロール錠剤を毎日、服用しております。→http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b33.html しかし、価格が少々高めなので代用に植物ステロール油入りの味の素の「健康サララ」や日清の「ヘルシーコレステ」などを大さじに二杯程度飲んでみようかと思っています。 如何でしょうか?

  • コレステロール、植物性ステロール?

    植物性ステロールはコレステロールと構造が類似しているが吸収率が低くコレステロールの1/5~1/10であり共存するコレステロールの吸収を阻害する作用がある。と本にあったのですが、知識のない私にはステロールとコレステロールの違いも役割も分かりませんし…涙。といった感じです、、小学生にも分かるように教えてほしいです(><)

  • ヘム鉄サプリ 摂取量

    レストレスレッグス症候群でフェリチン値が元々低かったので高めたいのですが、鉄分は上限で1日50mgまで摂取できるそうですので、ヘム鉄サプリを1日40mgくらい飲んでもいいでしょうか? で、ヘム鉄サプリを1日40mgくらい飲んだ方が目安量である1日10mgのみ飲む場合よりフェリチン値は上がりやすくなるでしょうか? ヘム鉄のパッケージには「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。」と書かれていますけど あえてヘム鉄摂取量を1日50mgではなく1日40mgにするのは食事でも鉄分は摂取できるから、食事との合計で50mgを超さないためです 鉄分の吸収率を高めるためにビタミンCサプリも一緒に摂取することを続けます 下痢、便秘、腹痛、吐き気、嘔吐等が出たら1日の摂取量を減らそうと思います 医者から今までフェロミアを処方されていたのですが、私の希望で医者と相談してヘム鉄サプリを飲むことになりました

  • コレステロールを減らすサプリメント

    最近育児ノイローゼ気味で・・・健康オタクになりつつあります 最近仕事をやめて4.5年健康診断を受けていません コレステロールがつねに高いと言われてきました。ただいま授乳中なんですが、妊娠中のコレステロールは確か300ちょっとありました。切迫流・早産をして、運動などできませんでした。ある会社の健康食品を買いましたが、授乳中の方は医師と相談してから服用してくださいとかいてありました。今月に1,2回病院に行っていたため、旦那に神経質になりすぎ!といわれて、しばらく行きたくないのです。そのサプリメントは紅麹、植物ステロール、セルロース、卵殻カルシウム、でんぷん分解物、植物油脂末、大豆抽出物(イソぶらボン含有)、大豆多糖類が入っています。授乳中では飲んではいけないものですか?

  • 薬の副作用による便秘解消法について

    こんにちは。 私は今鬱病でジプレキジイディスやトフラーニル等を服用しており、その副作用の便秘に悩まされています。 同じように薬の副作用で便秘で悩んでる方はいますか?もし良ければその解消法を教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • ノリトレンの副作用(便秘、下腹が膨らむ)について 

     ノリトレンを飲み始めて、便秘がひどくなりお腹が膨れるようになりました。これは麻痺性イレウスという副作用なのでしょうか。   以前から便秘はひどく、下剤を飲んでいたのですが、この薬を服用するようになってから、下剤の量を倍にしてちょうど便秘が解消されるといった感じになっています。吐き気や嘔吐などは特にありません。ただ下腹が膨れるのは気になっています。  このまま、下剤を飲んで便秘を解消していれば麻痺性イレウスの心配はないのか、それとも薬を変えてもらうべきなのでしょうか。  掛かりつけの医師に相談したほうがいいとは思うのですが、予約制のところで、次に行くのは2週間後になっていて、電話でもとりあってもらえるか分かりません(とても忙しそうなので)・・・

  • イチョウ葉エキスの一日摂取量はどれ位でしょう?!

    確か服用して6時間経てば体内から消失するらしいですが一方で摂取を過ぎると副作用もあるみたいですが、一日1錠(120mg)でいけると私は思うのですが如何でしょうか?!

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの摂取量について

    当方、1日に10杯近くのコーヒーを飲みます。 コーヒーは血液をサラサラにする効果があるらしく、 多く飲んでも身体に害は無いと思うのですが、 そこで1つ問題が浮上しました。 コーヒーは利尿作用があります。 摂取した水分を対外に出してしまうのですが、 それと便秘とは関係があるのでしょうか。 当方、酷い便秘症です。便秘で考えられるのは、 食物繊維の摂取不足と、胃腸の水分が足りないと聞きました。 コーヒーには利尿作用があるので、 体内の水分が尿として出てしまいます。 つまりこれは便秘と関係があるのでしょうか。 コーヒーの摂取量を減らした方が良いのでしょうか。 お手数ですが、ご存知の方おられましたら、 ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • カルシウム摂取量こえている?

    大至急!お願いします。 カルシウムの摂取量のことなのですが、昨日の夜と今晩とわたしは朝普通の牛乳を400ml飲みそして昼にカルシウム強化のソーセージのカルシウム345mgと夜にカルシウム+ビタミンDの製剤を600mg摂っています。後、食品からも摂取しているので、とりすぎではと思いここに質問しています。カルシウムの摂取量は大丈夫でしょうか?過剰症とかにならないでしょうか?

専門家に質問してみよう