【転職】適正職業について

このQ&Aのポイント
  • 現在転職を検討しています。現在の職が自分に適していないのではないかと思うことが多々あります。適した仕事があるのか不安です。
  • 現在の職場では工場での一人作業が主な業務であり、精密機器の組み立てや検査、修理も行っています。しかし、工業に興味が持てず、ものづくりも苦手です。
  • 自分には向いていない仕事を続けることで上に行くことが難しいと感じており、年齢的にも転職を考えている状況です。他の方の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転職】適正職業について

現在転職を検討しています。 現在の職が自分に適していないのではないかと思うことが多々あります。 現在製造業勤続5年目で高校から新卒で続けてきたのですが仕事が根本的に合ってない気がします。 工場なのですがラインではなく一人で1から組み立て、検査、梱包を行っていくタイプの職場です。 精密機器なので組み立ても複雑で不良があれば自分で修理したりとかもするのですがそういう作業をしていく中でどうして工業に興味が持てない自分に気付きました。機械も電気の分野も勉強していて楽しくないし覚えられないです。 ものづくりも特に好きではないしむしろ手先が不器用です。 いまだに一人立ちしきれていない感があります。 あまり興味ない分野でも無理して続けてる方もいるかと思いますがそれだと上に行きづらい気がします。 上記理由から年齢的にもそろそろ転職を考えていった方が後々いいのかなと考えているのですが、不安なのがこんな自分に適した仕事があるのか?ということです。 とはいえそれは自分自身にしかわからないことですので 「この仕事向いてないんじゃないか?」 とみなさんが感じたシチュエーションや程度、その後どうしたか?(転職?働き続け克服した?いまだ克服できず?)をお聞きしたいです。 「向いていない」は逃げの文句だみたいな風潮が周りであるので自分はどうなのか恥ずかしながら自分で判断できないので皆さんの事例をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

こんにちは。 以前別の質問に回答しましたが、以下同じ内容です。 社会に出てもやりたい事が本当にわかってやっている人は少ないと思いますよ。 私の場合は45歳にしてようやくわかりました。 その時にセミナーで教わった方法を書いておきますので参考ください。 (1)、これまでの物心ついた時までさかのぼって時系列に、 当時経験した出来事を書き込む。 つまらない事でも嫌だった事何でもいいので思い出す事は何でも。 (2)、書き出した横に、その時の心境を正直に書き、そう思った理由も書く (3)、これをすれば、自分がどんな事で喜んだり悔しんだり怒ったりしているのかを理解できます。 (4)一方で、自分のこれまでの社会経験の中で、 評価された事を列記し、そのときの気分を上と同様に書き込む。 (5)これをすれば、自分が一番納得できる仕事を知る事ができます。 ちょっと簡単に書きましたが、 自分が仕事の中で一番充実していた仕事で、 周りからの評価も得られた業務が、 最も適していると判断できると思います。

airknife08
質問者

お礼

似たような質問があったんですね・・・ 失礼しました。検索はしたつもりだったんですけどね(汗) お教えいただいた方法実践してみます。 自分のことって案外わからないものですよね。 同じ心境の人が割といるようで若干安心しました。 またそれを克服した方からの回答としてタメになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職にて。。。

    今週月曜日から、経理の仕事で転職しました。 経理はほとんど未経験だったのですが、興味があったので、転職しました。現在はアシスタントのような状態ですが、 入社して3日目、仕事の半分くらいしか覚えられないのです、ある分野で苦戦しているのですが、果たして覚えれるのか?すごく不安になりました。 仕事内容によると思うのですが、仕事を全体的にこなせるようになるのって最低でも何日くらい必要なんでしょうか? なんとか対策を立ててるのですが、うまくいかず、、すごく不安です。まだ数日しかたっていないのですが。 またできれば、皆さんの仕事を覚える方法などいろいろ転職に際してのアドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 料理という分野に転職

    全く分野の違う業種に転職された方っていらっしゃいますか? 例えば営業や事務から料理人(パティシエも含む)の道に進まれた方っていらっしゃいますか? 私は現在事務の仕事に就いている男(23)なのですが、最近料理に興味を持ち、数年後にはその道に進めたらいいなと考えています。 じゃあ料理を作るのが好きなのかと言うとそうでもなく、経験はほぼゼロです。 でも食べるのは大好きです(^^)! なぜそう思うようになったのかというと、今年4月に大学の事務職として入社したのですが、自分がしたいと思うのはこういう事じゃないのかもしれないと思うからです。 もちろん入社する前は、学生を支援して、彼らの夢を叶える支援が出来る仕事がしたいという思いがありました。私も実際に大学時代は留学という夢を果たし、職員の方にたくさんお世話になったからです。 しかし基本的に大学の事務職員は学生を"指導"していかなければいけない仕事です。 また間違った指導をしてしまうと、卒業が出来なくなるかも知れないといった責任もある仕事です。 もちろん部署によっては学生の夢を支援するような希望を与える事が出来る部署もあります。 私は出来ればそういった部署で働きたいですが、異動を待たなければなりません。 そんな異動を待つような人生を送りたくないのです。上司にも気を使ってペコペコしたくないし笑 そして何より、人を指導していくより、きつくても人に何か喜びとか、楽しみを与える仕事がしたいと思うんです。 そういう仕事って何だろうって最近色々考えてい、"料理人"とか"お菓子職人"という道が魅力的に感じようになりました。 もちろんこういった職業は体力的にもものすごくキツいと思いますし、とても大変だと思います。 本当に好きじゃないと恐らく続けられないだろうし。。。 それにまだ仕事が1年目だから、単なる気の迷いなのかもしれません。 元々物づくりとか好きなので、料理はもしかしたら向いているのかもしれませんし、全くダメかもしれません。 ただ単に華やかに見えているだけかもしれません。 逃げなのかもしれません。 でも今の職場でこの先何十年も働いていたら、絶対に自分らしい人生を歩めないと思うんです! 私のように経験もないし、元々は興味が無かったのに、料理という道に進まれた方っていらっしゃいますか? また料理に限らず分野の違う所に転職した方。。。 実際にその道に進んでみて、どうでした?

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 デザインの仕事をしていましたが、センスに自信をなくしました。 しかし物作りに携わる仕事がしたい為、作る側(職人的な)に回ろうと思っています。 店舗にある什器等を作成する仕事に興味があります。 求人サイトなどで探してもデザインは出てくるのですが、 作り手の求人を見つけることができません。 どの職種で探せばいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、真剣に困っています。 よろしくお願いします。

  • 逃げの転職か、そうでないか

     退職・転職は、今の状況・現実からの逃げと言われるのをよく聞きます。しかし人によって適性や能力も千差万別、いくら努力しても報われないこともあるのが現実で、若いうちはともかく歳をとればチャンスさえも狭まっていくデメリットもあると思います。私は30歳で、仕事において今まさに決断を迫られている時期にさしかかっています。 そこで質問なのですが、「逃げではない」転職もしくは退職はどういうものだと思われますか? ヘッドハンティングやスキルアップ&好待遇などの誰が見ても前向きである転職は別として私の考えを書きますと、 1. 原因と理由を自分で冷静に把握できており、その結果を実現性の高いレベルで次のフィールドに生かせるよう考慮できている 2. 適性や性格の問題があり、自己を改変すべく努力するが逆にひずみとなり、多大なストレスになっている 3. 仕事への興味がわかず、学習意欲がわかない・努力のモチベーションが保てない 4. 諸々の理由で、体を壊す・もしくは精神的疾患にかかり、職場環境の改善が見込めないと思われる 5. 生活できないほどの低賃金 上記の条件が2つ以上あてはまれば必ずしも逃げの転職・退職であるとは言えないのではないか、と思います。 現在、失業者が今までになく増えている状況で「仕事があるだけ幸せだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、景気の問題は今回は別問題として、皆様のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

  • ものづくりに携わる仕事につきたい

    こんにちは。私は事務員をしている26歳の女性です。 会社に入ってから、だんだんと目が疲れやすくなり、乾いて毎日痛い思いをしています。 そのため、転職を考えています。 自分でもよく考えてみた結果、目を酷使するPC作業のないものづくりに携わりたいことが分かりました。きれいな色づかいや伝統的なものにも興味があります。 色に関わるものづくりができる仕事があれば教えてください。 できれば関西周辺であれば特に嬉しいです。 希望している仕事は・・・ ・実際に手に取れるモノづくりができて(たとえばカラーコーディネーターは色のみを扱うので違って、伝統的な織物は○です) ・一人暮らしができる程度に稼げるもの ・目を酷使しないもの ・手先の器用さを生かせるもの を、探しています。 自分でも図書館などで探したりしているのですが、なかなかうまく見つからず、目も疲れがちなので早く目標を見つけたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職・計画を立てる?ビジョンを持つ?

    いずれ転職をしなければいけなく、転職について考えているのですが、 計画を立ててからの転職、ビジョンを持つということがいまいち分からなくなってしまいました。 転職をするなら計画をきちんと立ててからにしましょう。 とはよく聞きますが、計画を立てるとはどこまで立てれば良いものなのでしょうか。 計画を立ててからの転職とは、在職中に次の仕事を決めてから転職をすることなのでしょうか。 計画とは、これからの人生設計のことで人生を逆算してまで考えるべきものなのでしょうか。 興味のある分野はあり(今の仕事の分野とは違う)、転職をするならば少しでも関わりのある仕事に就きたいのですが、 もう仕事面で大きな夢を持つことができなくなってきました。 何といいますか、30になり自分のできるかもしれない・できないかもしれない が、 なんとなく分かってきたように思うのです。 それにともない、こんな仕事をしたい!と頑張るよりも、 仕事より休日や私生活に重点を置くべきなのか、 と思うようにもなりました。 これは逃げなのでしょうか・・・ どうかご助言をお願いいたします。

  • 転職の時期や転職先の決め方について

    はじめまして。 私は高卒で現在働いている会社に就職し、来年4月で3年になります。 職場に不満はありませんが就職して1年になろうとする頃から自分に合っていない仕事だと気づき転職を考えるようになりました。 クビを覚悟で社長にも思いを伝えたところ、仕事に影響のない範囲での転職活動であれば問題ないと現在も仕事を続けています。 上に書いた様な理由でただ転職をしてしまうのは転職癖がつくのではないか、 仕事を全く覚えないうちにやめるのは本当に自分にあっていないのかわからないのではないか。 そんな理由で続けてきましたが、あと少しで3年。5年以上の勤務をしてようやく一人で仕事を任されるようになると言われていたものも必死に頑張って3年未満の勤務ですが一人で仕事を任せてもらえるようになりました。 ですが、やはり自分にあっていないように感じます。 なら、転職すればいいだけの話ですが 転職するにも職種を選べないのです。 就職する前、私はテレビなどの音響に興味があり専門学校も合格していましたが身内の不幸でお金の面が厳しくなり就職したので、今でも音響に限った話ではありませんがテレビや音楽に関するような職種には憧れがあります。 もう一つは趣味でやっているイラスト系の仕事です。 アニメやゲームが好きで趣味でイラストや漫画なんかを描いてSNSにアップしたり、同人誌を作ったりしているのでこちら側の業界にも深く興味があります。 絵の仕事がしたいというよりはアニメやゲームに関わる仕事をしてみたいといった感じです。 逆に言えばその他の仕事は全く興味がないのでそれなら今の仕事を続けると思います。 私は恋人が欲しいとか結婚したいとかの願望は全くないので仕事を最重視して考えています。 むしろ仕事は好きです。朝起きてから寝るまで仕事をしていても構わないくらいです。 だからこそ、自分に合わないと思う仕事を続けたくありません。 長々と書きましたが ・転職時期はいつがいいのか ・転職先はどのようにして決めたのか 経験談をお聞かせください。 誰かのひと押しが欲しかっただけの質問かもしれません 文字も乱文で読みにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 希望の職種への転職の不安

    こんばんは。 自分は今まで特に仕事としてやりたい事は無く、派遣で何年かずつ職場を変えながら働いてきました。 事務系の仕事をしていましたが、全般的に興味が無い仕事に対して今ひとつモチベーションが上がらず、数年前から興味のあった事務とは全く違う仕事に転職を考えています。 ですが、ふと同じ派遣で同じ様に働いている同僚は「とりあえず」でも仕事は淡々と、まともにこなしている事を考えると、仕事に集中出来なかった自分は興味ある分野の仕事に就いたとしても実際、今と大して状況が変わらないのではないか?と考えてしまいます。。。 恐らく派遣よりずっと前向きに取り組める仕事とは思いますが、どんな仕事でも大変な事はあるでしょうし、興味だけでは仕事は出来ないとも思います。 なので、転職に関して不安を感じてしまいます。 実際畑違いの職種に転職して良かったという方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう