• ベストアンサー

頑張っている人は魅力的で、頑張れない人は魅力がないのですか?

pion628の回答

• pion628
回答No.8

まず主体的になることです。 今あなたの人生は完全にあなたの手から離れ、 他人の影響に支配されていると思います。 輝いている人たちは、他人に良い影響を及ぼし、 他人からの悪い影響に支配されません。 周りの不安材料(エネルギッシュな両親や輝いている知り合いの方など)のことばかり考えて、 自分の負の感情をあおっているように思います。 人間は一旦挫折すると、頭では輝きたい、と思いながら また失速するのが怖くてしかたないんだと思います。 なので無意識のうちに思いとは裏腹に 二度と自分のエネルギーが復活できないように どんどん傷をえぐって心を閉ざしてしまいます。 周りにどんなにすごい人がいようと、 自分を褒めたり、将来に期待したりしていいのです。 自分を認めることで自分を甘やかしてかえって駄目になる、 と思うかもしれませんがそれは違うと思います。 自分を大事にすることで、恐怖心が薄れ、 世界に対して心を開かれいきます。 他人の評価を通して世界とつながるのではなく、 自分自身がダイレクトに世界とつながったとき、 自然に「生きているっていいなーー」と思え、 輝きはじめるのではないでしょうか。 まず、気分が輝くことからはじめてみればいいのではないでしょうか。 人生は自分が見ている世界でしかないので、 自分の気分が輝いていれば、どんな状況であれ楽しくなると思います。 参考までに。

cake-short
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人生は自分が見ている世界でしかないので、 自分の気分が輝いていれば、どんな状況であれ楽しくなると思います。 印象的な言葉でした。とても参考になりました。