受験を控えた私が友達からのいじめについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私のクラスは女子みんな仲良しで、しかし中には感情的な友達もいます。最近、○○ちゃんが私に悪口を言っているという噂が広まり、私は彼女に対して暴言を吐きました。それ以来、私はクラスメイトから無視されるようになり、受験に集中できません。
  • 私の友達のほとんどは受験が終わっており、楽に過ごしていますが、私は受験が3日後に迫っており、このような状況になってしまっています。私は受験に万全な状態で臨みたかったのに、友達との関係の悪化によって心が乱れています。
  • このような状況になった理由がわからず、とてもショックです。私は卒業まで残り少ない時間なのに、こんな関係になりたくありませんでした。受かっても喜んでくれる人がいないと思うと不安でなりません。そんな気持ちの中で受験に臨むことはとても難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験があるのに‥‥。

私のクラスは女子みんな 仲良しです。 なかには ひとりきれやすくて 感情的な友達もいます。 4月の時から○○ちゃんが 悪口言っていたとか 噂だけでカチーンときて 物は投げるし. その子に対して気が済むまで 暴言はいたり‥ 一度むかついたら 一時はほんとにひどいです。 私も何回がターゲットに なったことはあります。 それでも私のクラスは 女子のグループがなくて みんな一緒にいるので ターゲットにされると 全員が敵に回るようで 結構ひどい目にあいます。 友達のほとんどは もう受験が終わって いるので.楽に過ごしています そんな中私は受験を 3日前に控えています。 それが一昨日の理科で さっき話したきれやすい子に 友達Aちゃんが 『受験終わった人は 楽でいいよね. あの高校ばかだから楽勝に 入れたんでしょ』 なんて私が言っていたって 言われていました‥ 理科が終わってすぐ 友達数人の態度が 冷たくて, だんだんみんなに知れわたり 次の日には みんなに軽蔑されるように なってしまいました。 私は今日までなんで 無視されるようになったのか さっぱりでした それがさっき きれやすい子(Bちゃん)の ブログに私のことが 書いてあるのを見て 理由がわかりました どうしてこんなことに なったのか ほんとにわかりません‥ 卒業まで残り少ないし こんな関係には なりたくなかったのに すごいショックです。 3日後は受験なのに 悲しくて 勉強どころじゃありません‥ 受かっても私には 誰も喜んでくれないし 落ちたら笑われるのかと 思ってしまいます‥‥‥ せめて受験くらいは 万全な状態で いたかったです‥‥∩∩ 長いのにここまで読んで くれた人ほんとに ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.2

何か本当に女の子独特の~。 時期がわるいですね~。 でも、受験が終わるまで受験に専念して下さい。 相手が何と言おうとあなたの決めた学校に入るか入らないかです。 悔いのないようにしないと人生に後悔が残ります。 そして、受験が終わた時にその子に直接はっきりと言ったら良いのです 周りの子にも聞こえてもいいし! だって、あなたは何もしていないんだから、なぜその様な事をするのかと。 ちゃんと伝えれば分かってくれる友達もいると思います。 それでも、離れる友ばかりならもうすぐ卒業なんだし無理して付き合う必要はないと思う。 でも、女の子はなかなか一匹狼なんてなかなか出来ないものだから、 受験が終わったら、女でも遠慮無しで思いっきり言った方がいい! 自分が正統なら主張した方がいいです。 相手が物を投げてもその子を殴り返してもいいと思います。 怒る時時は怒った方がいいです。 でも、今は目の前の受験の事だけ。ここで受験を捨てれば相手の思惑道理!!悔しいではないですか~。ここは、あと数日だけ何があっても聞こえない、見えない、相手にしない!受験前日は学校を休んでもいいし 確実に合格を狙って下さい。やっとこの日を迎えたのですから~。 第一志望の学校のパンフレットをいつも見る様にして。 嫌な事に負けそうな時は学校の想像でかき消して!!

nanana0901
質問者

お礼

私のためにこんなに長い 文章で返信ありがとう ございますm(__)m やっぱり受験は今しかないから ひたすら勉強に打ち込むしか ありませんよね

nanana0901
質問者

補足

↑書き忘れました

その他の回答 (3)

• runpan
回答No.4

あなたの 今一番大事なこと 受験ですね♪  今までずっとがんばってきたことをこんなことで台無しにはさせません 今 自分が何をするべきかをあなたはちゃんとわかっています そのことだけ考えてください 他は 今はいいんです。 受験とその子 どっちが大事ですか??? 受験です。 そのことはいつでも仲直りできます。 スルーしてあげてください。 まっすぐに進むあなたは とても 美しいですよ。 あなたは落ちません。 大丈夫です。 こんなときでも必死に受験のことを考えられるじゃないですか♪ 大丈夫です♪

nanana0901
質問者

お礼

やっぱり今は友達のこと 考えるより 受験ですよね。 受験勉強にしっかり 専念したいと思います(^0^)/ はい。 合格して楽しい高校生活を 送りたいです

• zgzg
回答No.3

こんにちは。 私も、1人の子が言った根も葉もない悪口が広まって、クラスで孤立したことがありました 誰も話し掛けてくれず、此方から話し掛けても嫌がられる始末で、本当に辛かったです。 質問者さんも、きっと今凄い悲しい気分だと思います。 何故質問者さんに、このような矛先が向けられてしまったのか、それは<受験期で苛々していたから>かもしれません でも、それは凄い幼稚な責任転嫁みたいなもので、nanana0901さんには何の非もないのです。 だから、キツいかもしれないけれど、どうか負けないで欲しいです。 今ここで、受験にしっかりした気持ちで臨めたら、きっと自信になると思います クラスの皆とも、誤解がなくなって、また一緒に笑えるようになりますよ…! 私も、最後には、ごめんね、と言って貰えましたし、頑張った人にはそれなりのご褒美がついてくるものです。 nanana0901さんが、全力を尽くせることをお祈りしています。 志望校に通えるとよいですね…!

nanana0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方にも私と似たような 体験があったんですね 私の気持ちをよく理解して くれるようで嬉しいです(^-^) 受験のイライラと私の性格も あったのかなと 反省しています。 辛いのは私以外もたくさん いるしきっといい方向に 変わってくれると信じています。 それでも今は受験勉強 頑張って志望校を 目指したいです★ ほんとうにありがとうございました!

• toresanta
回答No.1

そういう人間関係を悪くする問題を自分で作る性格だから 切れやすい子なんですよ。 周囲も迷惑をかけられていること はわかるだろうし あなたがそんなことを普段から 言っている様な人でなければ そのうち現状がわかるので 気にしないことです。

nanana0901
質問者

お礼

確かに原因は私なのかも しれません。 これからは気をつけて みてみようと思います。 現状がわかるとはどういう ことですか‥? 変わるじゃなくてわかる‥? 私のために 回答ありがとうございました←