• ベストアンサー

どうしたらいいか分かりません

私は人との付き合い方が分かりません 多分、相手に対してすごく壁を作ってしまうんです 初めは案外誰とでもぐっと距離を縮められますが、それ以上縮まることはなく疎遠になってしまいます。 浅い関係ばかりでどこにも居場所が無い気がします。 バイトやサークルでもなかなか人間関係に馴染めず、やめてしまいました。バイトはもう何度もやめています…。本当にだめなやつです。バイトなんかは人間関係に気にせず、頑張ればいいとは分かっているのに浮いている気がして… 私は自分でいうのは、嫌なんですが見た目はそれなりだと思います。バイト先や学校の人にアピールされたり、スカウトにもよく合います。 けれども、あまり話しがはずまなかったり飲み会の席でもうまく盛り上げられず…相手にがっかりされてしまっています。 1年前に彼氏と別れて以来、再び出来そうな気配もなくこのままだったらと余計むなしくなります。 また学校でいつも居るメンバーもわたしとふたりきりになると、気を使っているのが目に見えています。 時々、自分が嫌でしょうがなくて自分の価値が分からなくなります。 今も涙が止まりません 変わりたくても、結局本当の自分に振り回されます 自分が大嫌いです こんなこと、周りの誰にも相談できません 引かれるのが、本当の自分を知られるのが怖いんです 誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130687
回答No.5

30代おっちゃんです。 「誰か助けてください」なんてあるから、びっくりしたて、フラフラかと 思ったけど回答を見る限りある程度、落ち着いている感じてよかったよ(笑) 「カフー」あれいいよな。海あってさ、なんかぬくもりあってな。 自分はずっと学生生活も勤めだしてからも都会で20代後半まで過ごしました。 20代後半になって転勤で地方に数年いきました。市内でしたが、車で 5分も走れば海あり、山ありで、その数年で価値観が、がらりと変わった かな。人間関係も飲む席でも空気読むみたいなのあんまりないし、場を読まない 発言もだれかがつっこんで笑いにかえちゃう。そう、みんな人に寛容。 ふところがふかい。また都会にかえってきて、なんて息苦しいんだろ なんて感じてるよ。だから「カフー」で癒される(笑) 何をいいたいというと、まだまだ世界はひろいし、いろんな価値観あるし いろんな方法があるってこと。 「浅い関係ばかりでどこにも居場所が無い気がします」 これが君の一番のテーマなんだと思うけれど、 これは物理的な居場所と精神的な居場所も含めてだとおもうけど この自分の居場所をみつけていくというのが生きるということじゃないかな。 君は若くして、この問題にぶちあたったんだから、今は大変だろうが 逆に若くして、これを感じられたんだからいいと思うよ。 だって、結婚してから、働いてからでも、更に退職してからでも 君みたいな問題にはじめて気づく人だっているんだから。 ふっと「おれ、何してたんだ?」「私の居場所がない」なんて。。 一つのところで頑張ってみるという方法だってありだし、 君は何度もバイトも止めてダメ人間なんてあるけど、 どんどん扉たたいて、はい次、はい次というのもありだと思う。 ただ、ある種、直感的に自分がこの人だ!とかいう決定的な出会いが あったら多少きつくてもやっていけるんじゃないか。 自分は学生時代に音楽にひたすら打ち込んで、やりたいことがあったけれど、 そうでなくなんとなくやっているうちに気づいたら打ち込んでたってこともある。 人それぞれだと思うよ。 打ち込めることがすぐにみつかればそれはそれでいいけど、 、今、時間と金銭的に余裕があるならボランティアでも参加するのも 一つの方法だと思う。自分は学生時代バイトは時給とか選んでたけど、 目先の利益を追いかけるとすぐ消えるというのが実感かな。 回りの友人に聞くとボランテティアは今、会社員の人とか、写真家とか もちろん学生さんとか色んな人が参加していて。いい刺激になるんじゃないかな。 バイトと違ってお金が絡んでない分、また世代が上の人もいて、みんな 空気よめないなんて言わず、君にもたぶん寛容だと思うよ。 NHKのボランティアネットがあるから、自分の少し興味のある部分で やってみたら。そこだってあわなかったら、どんどん扉ノックして いけばいいんだし。 というのが真剣に考えたおっちゃんの考えかな。 そこでなんとなく一つの居場所が見つかれば。 学校だって、他のバイトだって多少きつくてもやれるんじゃない。 これも一つの方法。 他の回答者さんのいう、カウンセリングをしながら これをしてみたっていいし。 自分の気持ちのタイミングであせらず、気負わず、自然に ぼちぼちやってみたらいいじゃない。 あと一言、みんなに好かれようとするとつかれるだろ(笑) 自分もそうだった。一つの居場所が見つかれば多少ひかれたって いいわって感じになれるよ。

その他の回答 (4)

• 3kaze
回答No.4

30代のお兄さんだよ。 俗に言う[空気が読めない]って事なのか? きっと細かい事を一々真面目に考え過ぎるんじゃないかな。。 うまくやろうとすると空回りするからねぇ。 外見が良いと初めから変な期待値を持たれるから それがあなたには重荷になっていると思う。 解決法は まずは殻を破る事が重要だから[泣きながら本音を言える相手を一人見つけなさい]です。 嫌われてもいいんです。引かれてもいいんです。 その人が誰かにあなたの悩みをバラしても困らないような、 30歳前後の世話好きなアネゴ肌の女性。が理想。 あなたが近くに住んでいるなら俺が聞いてあげるんだけど w もし、話せる人が見つからなかったら マジでカウンセリングに行ってみるといいよ。 向こうは仕事だから遠慮はいらない。 自分の汚い部分も全部さらけ出して聞いてもらわないと 適切な助言も出来ないからね。。

noname#106418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわたしは空気が読めないのかもしれません…手相にもKY線がくっきりですし そして、本当にわたしは細かいことをとても気にしすぎるタイプです…。 回答者さんの言うように殻を破って本当の友達を見つけたいと思います! 実は何度もカウンセリングに行こうか悩みました それでも行かなかったのは、行くことで自分を余計追い込むかもと思ったからです しかし、もっと楽な気持ちで最新手段としてカウンセリングに行くのもいいかもしれないと気付きました 本当にありがとうございました

• jinseiwalk
回答No.3

あなたはまだ自分が確立していないのです。若くて時間があるのですからその時間を使って自分で自分をシュミレーションしてください。この場合はこうする、この場合はこうするとイメージを働かせてください。 それはバイトで働きに行った時でもしてください。そして自分という人間を作り上げないといけません。自分というのは身体的には親に作られたかもしれませんが、精神や人生は自分で作っていくのです。 それをどう演出したかで人生変わります。味付けが悪いとおいしくないでしょう。人生に良い味付けをしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、自分を作り上げなくてはいけないのですね… 確かに私は自己を確立できず、アイデンティティが欠落していると思います。だから余計苦しんでいるのかもしれません。 人生によい味付けをしたいと思います 本当にありがとうございました

回答No.2

30代のおっちゃんだ。 こんなこと、周りの誰にも相談できません 引かれるのが、本当の自分を知られるのが怖いんです <-わかった真剣に相談にのる。 たしかに下の回答者さんのいうように何かに打ち込めればいいんだろうけど 誰か助けてください から、今の君の心の状態では理屈でいっても届かないと思う。 でも少なくとも君の文章を読んで、他人と共感したいんだけれど、 その距離がとりたくて、がんばるんだけれど、演じるんだけれど うまくいかない。変えようとすればするほど空回りする感覚。 自分も今でも一時そんな感情を強くもつときがあるのでよくわかる。 だからいい加減なことは今は言えない。 少し時間をくれ。少なくとも今、私は君のことをこれから考えようと 思う。君にもし価値がなかったら考えようとはしないよ。 その間もし映画などを見る気分の余裕があるなら、「カフーをまちわびて」 という映画がある。内容はともかく、リラックスできる映画だよ。 時間があるときレンタルでもして気分を落ち着けよう。 また回答します。 あせることはないよ。ぼちぼちや。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 真剣に考えてくださっているのがすごく伝わってきて感動しました そうなんです。空回りしてしまうんです… <カフーを待ちわびて> 素敵な作品ですよね 私も大好きです。久しぶりに見直したいなと思いました もし、お時間がありましたらまた回答お願いいたします お待ちしています 本当にありがとうございました

• rua1213
回答No.1

あくまで参考意見として回答しますので… 同じ様な気持ち人は誰にでもあるのではないでしょうか?簡単に言えばいま打ち込めることを 見つけるのが一番だと思います。それがあれば多少は解決になるかと。 相手との壁を作ったり、気を使ってるというのが理解出来てる 時点で少しは救いだと思います。 見た目が良いということもあり相手に対して変な期待をとあなた自身が感じてるからではありませんか? 自分にプレッシャーを感じすぎだと思いますよ。 そもそもバイトにしろ何にしろ関係を作ったり継続するのは言葉では簡単ですが 大変なことです。でもその大変、苦労から逃げては何にもなりません。 少なくともそのバイト、彼氏と付き合った経験は今後の実になるのではないですか? それだけで人間としては大きくなれてると思います。 あとは自分が勇気をだし、目をそむけないで、面倒がらないで前を見て歩くのが いいんじゃないでしょうか? 自分が自分を愛してやらなきゃ誰も愛してくれませんよ?時にはハッタリでもいいじゃないですか? いいことに比べて嫌なことが多いですよ、でもいいことをどれだけ自分で消化出来るか。 人の尺度なんてあてになりません、失敗を恐れずに行きましょう。 と、人生そんなもんじゃないかと僕は生きてますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何か打ち込めることを探してみます 自分で自分を愛してやらなきゃ誰にも愛されない…本当にそうだと思います。もっと自分と向き合って愛せるところを見つけようと感じました そして、苦労から逃げずに前にすすんでいきたいと思います 温かいご意見、本当にありがとうございました 気持ちが少し落ち着きました