• 締切済み

子供の同級生といってしきりに電話がかかる

名前を聞くと切るし、子供に聞いても思い当たらないというこういう連中は何を企んでいる輩ですか。

noname#4079
noname#4079

みんなの回答

• paje
回答No.5

こんばんわ。 すでに、回答がでているようですが 子供さんが高校生以上の年齢であれば、それはまず 勧誘の電話だと思ってよいでしょう。 で、電話である程度、子供さんと仲良くなってから 外(店)なんかに来てもらう約束をとりかわして そこで、本格的な勧誘兼、契約という形になると思います。 ちなみに私はある英会話学校の勧誘で卒業アルバムが 数千円で業者が子供達から借りているのを見たことがあります。(住所・電話番号のコピーのため) 対策としては、子供がまだ同居しているのに、親が断ったりするだけでは、必ずまたかかってきます。 ですから「県外で暮らしてる」「海外に留学中」などの理由で相手が名簿のリストから子供さんの名前を削除するであろう断り方が無難だと思います。

noname#4079
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ありますよね、そういう電話。 私が学生だったころに母がよく「○○さんって知ってる? 同じ高校だったらしいんだけど・・・。」 と電話を受けていました。私はそのころ実家を出て暮らしており 友人だけには新しい住所、電話番号を教えていましたから それを知らない人は関わりがない人ということです。 怪しいなと思ったので母には「住所電話は教えるな」 とずっと言い含めていたのですが 一度油断したらしく電話を教えてしまい、私の家の方にかかってきたんです。 内容はやはりセールスで、「英会話の機械を購入すれば 英検1級合格しますよ。」などという内容でした。 どうやら名簿が出回っているらしく、それ以降 別の業者からもよくかかってくるようになり かなり頻繁で嫌になったので最終的には番号変えました。

noname#4079
質問者

お礼

• 512mb
回答No.3

私の家族にも時々かかってきますが、宗教、セールスなどの方が まず卒業アルバムの名簿などを手に入れて、そののち 引っ越したりしていないか確認するために電話を掛けてくるようです。 「連絡をとりたいので、今の住所を教えてください」なんてのには要注意です。 「こちらから連絡させますので、あなたの名前と連絡先を教えてください」と言うのがいいと思います。

noname#4079
質問者

お礼

noname#5915
noname#5915
回答No.2

何を企んでるかは当人でないのでわかりかねますが、どうせろくでもないことに決まってます。絶対にお子さま本人は電話に出さない方が無難です。 電話を非通知拒否になさってはいかがでしょうか。それでももし番号通知をしてかけてくるならその番号を控えておいて、後日公衆電話からご主人にでもかけなおしてもらい(あなただと声が相手に知れているので)、それとなく相手が誰か聞き出してもらってはいかがでしょう? 「連中」とお書きになってますが複数ですか?

noname#4079
質問者

お礼

• debaress
回答No.1

100%セールスです。 それも悪徳業者ですので無視してください。

noname#4079
質問者

お礼